質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5歳の兄(多動、k式発達検査32点)と、正常...
2020/09/19 07:54
5

5歳の兄(多動、k式発達検査32点)と、正常発達の弟2歳がいます。
共働きで夫が土日出勤の場合があり、一人で2人みるのがゾッとする時が有ります。

何か、こういうのが地域にある、や
こうしたらどうか?など
同じような思いの人がいたり、、、
何かご意見あったら教えてください!

そういう事業所とかあったら面白いかなー

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
昌リコさん
2020/09/24 22:37
皆さん、ご意見ありがとうございました!

なかなか、親に頼れなかったり、コロナ禍で外出もできなかったりだったんですが、相談員の人に聞いてみたりして、サービスを検討してみます。
また、同じ経験をされてた方のご意見聞いてホッとします。
ありがとうございました^^

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155583
夜子さん
2020/09/19 08:38

昌リコさん、おはようございます🐱

正にウチも長男が年長の時にそうでした!
土日が休暇なのに、仕事している方が楽だなぁ~と思うこともしばしば。。。

私がどうやって乗り越えてきたかを書きますね。
1.親主導の生活リズムをつくる
まずは、平日はお仕事でクタクタでできていない家事をするのが私の休日だったので、土日で①心身を休めることと、②家を整えることが最重要でした。
これを組み込んだ上で、子供達と遊ぶ時間を必ず確保ししました。それも、大体この時間に遊ぶと決めておくと、子供達もそれ以外は段々自分でもしくは二人で遊べるようになります。

2.手近なかつ子供達も楽しめる習いごとをいれる
これも崩れやすい生活リズムを整える一つでもあるのですが、宿題や習い事の練習にも付き合わないといけないけど、二人同時に面倒をみる時間が減ります。
地域差があるとは思いますが、障害者向けの運動教室やスイミング教室もあります。長男の個別療育は週末にしてます。

3.地域のイベント等を日々チェックする
地域差があると思いますが、NPOや広報紙などで参加出来そうなイベントに申し込みます。
最初は、色々トラブルもありますが、トラブル回避も段々と慣れてくるので、トラブルあって当たり前!、後でレスキューすれば大丈夫✨ぐらいで参加できるものが良いと思います。

4.電車旅をする
私がペーパードライバーということもあるのと、長男はとにかく乗り物が好きだったので、電車旅をよくしました。
でも、ただ乗って帰ってくるだけでは、私がつまらないので、『いこーよ』というサイトで行き先調べて色んな所に行きました。
今年はコロナさんでなかなか難しいかもしれませんが、無料イベントで会場中に落書きするイベントが結構楽しかったです✨

5.長男のお友達家族と遊ぶ
これが一番疲れるのですが、就学前はお友達との関係性や遊んでる様子をみるためにもにしました。
また、小学校になると共働きだと、子供達も同士で行き帰りして貰うためにも、親同士の連携も必要な場合があり、親御さんとの関係性構築のためにも良かったと思います。

質問の意図と違うところも書いてますが、昌リコさんの『今』が私にとっては一番大変な時期でした💧

少しでも楽に、それから楽しく✨休日が過ごせますように、ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/155583
退会済みさん
2020/09/19 08:38

地元の役所の障害福祉課に、土日でも預かってくれるデイサービスがないか。

聞いてみることですね。

少ないかもしれませんが、あると思います。
あとは、ショートステイですか。(短期入所')

デイよりは、代金がかかりますが、一晩。預かってくれます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155583
退会済みさん
2020/09/19 13:10

弟だけ、一時預かりを利用するとか、実家にあそびにいってあずけるとか? 
デイは、地域にあるところを利用するための手続きをとっておいて。
他の子たちと遊べるようならそれもいいけど、おそらく、二人いて、大変だろうから。
多動の場合は、事故や怪我に気を付けなければならないし。まだおむつなら、弟と二人、おむつだろうから、それだけでもたいへんなはず。
実家や、旦那さんの実家をたよったり、遊びに来てもらい、見てくれるひとの数を増やすことが出来るといいですね。また、可能なら家で楽しめることをやる。
お好み焼きを焼くとか、ホットケーキを焼くとか、DVD を見るにも、ポップコーンを映画館風にいれて、飲み物を飲みながらみるとか、なにか、親子で楽しめる工夫をしてはどうでしょうか?
おそらく、あっちをみてたら、こっちがありゃりゃー、って感じでしょうから、事故が起きないようにだけ、気を配って。
段ボールで迷路、新聞で、ドームづくり、家のなかでテントを貼る。
なんでもいいです。
楽しければ。
庭があれば、水鉄砲であそんだりもいいですね。
私の場合はたまに、子供が大きくなって一人で出てきても大丈夫な友達が遊びに来たりしてましたよ。
相手さえいやがらなければ、子供のいない友達をよんで、話し相手になってもらうのもいいかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155583
銀猫さん
2020/09/19 16:28

私もデイサービスがオススメです。

息子は、土日、5.6時間あるところに行っており、今日もデイサービスです^^

毎週、皆で博物館に行ったり、果物狩りに行ったりして、良い居場所になっております。
(今はコロナなので、近所の散歩とか、部屋でものづくりになっておりますが・・・)

お兄ちゃんだけでも行けたら療育にもなるし、良さそうだな、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155583
春なすさん
2020/09/22 20:11

二人を自分一人でみるのが大変だと言うことならば、皆さんおっしゃる通りディサービスなど預け先を探されたらいいと思います。

うちは、一人っこなのですがやっぱり一人でもかなり大変だった時期もありましたが。でも、せっかく兄弟居るんだったら、可能なかぎり二人一緒に出来る安全な遊びを考えてみてはどうかな➰とは思いますよ。毎日とは言いませんけど。 公園でも散歩しながら公園探しでも、玄関口で縄跳びでも。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
息子さんが嫌だとか言ったら考えるのはどうでしょう? もちろんいじめにあったりしないように良く見なければなりませんが。 相手のお母様もいい方...
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