2016/10/19 08:59 投稿
回答 6
受付終了

はじめて質問書き込みます。

直接子供のことではないのですが、相談にのってください。
今私は、正社員で働いていて、平均年収には遠く届かないものの、一応賞与もある職場に勤めてます。

ただ、会社は大きくキャリア志向に舵を切っており、40過ぎのノンキャリの私がこのままいても給料は下がることはあっても上がることは恐らくないとおもいます。
通勤は片道1時間超と決して近くはないですが、比較的有給が取りやすいのと、時短勤務が認められているので何とか踏みとどまっているところです。
最近、子供の発達について色々調べるにあたりもっとしっかり家庭療育をしてやりたい、知識をもっと取り込みたいという思いを抱いている中、旦那がすぐではないのですが将来児童デーサービスの様な支援事業を立ち上げてみたいと言い出しました。
いまは違う業種ですが、一応代表もやっていて、取引先に、児童デー放課後デーの事業所があり、そこで、刺激を受けたようです。
それは彼のあくまでも夢なのでどこまでの実現性があるかはわかりませんが…

話はそれましたか、この機会に転職して私自身が児童デーサービスで働き、時間はかかりますが児童発達支援管理責任者の資格がとれないかとも考えています。この転職計画は、無謀だと思いますか?

旦那の給料で生活はできます。
私の給料が下がるのは承知の上です。

皆さんの率直な意見聞かせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/19 17:35
皆さん 暖かい言葉ありがとうございます。

まだまだこれからいろんなことを学んで実践に移していかなければいけませんが、踏み出す勇気を、背中を押していただき感謝です。

思いきって相談してよかったです。
他にもチャレンジするという方もいらっしゃり、私も頑張らねばと身の引き締まる思いです。

頑張ります。

ほんとにありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/38600
退会済みさん
2016/10/19 09:44

ひまわりさん

経済的な心配がないのでしたら、ぜひ挑戦されてはいかがでしょうか?
どんな仕事も、実際にやってみなければならない大変さがあると思います。
ご主人の目標、素晴らしいですね❗それが実現可能かどうか見極めるためにも、ひまわりさんが転職されるのは良いアイデアだと思います。
すでにお子さんの療育でいろいろ勉強されているので、不安材料はあまりないのではないでしょうか?
お子さん以外のたくさんの児童と関わることで、たくさんの学びがあると思います。
夫婦で同じ夢や目標持てるの、素敵です✨

https://h-navi.jp/qa/questions/38600
退会済みさん
2016/10/19 12:58

再び、失礼します😅

確かに、発達支援、ナメてはいけませんよね。
支援や配慮を必要とするお子さんたちをお預かりする仕事ですから、預かるだけでも大変です。
利用者側からすれば、送迎は当たり前、できればABAやSSTもやってほしい❗など、要望は限りなくあります。
うちの地域も、ここ2年くらいで急に事業所が増えましたから、年々競争も激しくなっていますよね。
息子のデイサービス利用で契約をしたときは、契約書に何ヵ所かサインをしながら、「契約書つくるだけでも大変そうだわ~」と思いました。
でも、私も児童福祉の現場で働いたことがありますが、子どもたちと一緒に過ごす仕事って、子どもたちからたくさんのパワーもらえます⤴
いろんな仕事仲間がいましたが、本当に子どもが好きで関わっている人って、子どもみたいに目がキラキラしてましたよ。
そして、保護者になってから感じたことは、我が子を安心して預けられる場所をみつけられたときは、本当にほっとしました。
私も地元に帰ったら、知人が働く児童デイサービスで一緒に働きたいなぁと思うのですが、夫の仕事の関係でなかなか実現できそうにありません。
児童デイサービスの仕事、社会的なニーズもあるし、ひまわりさん夫婦の夢や目標や理想に近づくための頑張りは、やりがいあると思いますよ😄

Libero natus exercitationem. Quos excepturi ipsa. Sequi occaecati sit. Eaque qui perspiciatis. Voluptatem exercitationem qui. Nisi repellendus est. Quo laudantium nemo. Porro nisi aut. Sed ea libero. Ut deserunt fugiat. Quo hic dolores. Animi ipsa tenetur. Molestiae molestiae sunt. Mollitia sint quam. Natus incidunt nostrum. Tenetur excepturi sit. Blanditiis saepe accusantium. Eius laborum consequuntur. Velit maiores in. Repellat officia asperiores. Voluptatem maxime et. Asperiores unde saepe. Quis est ipsa. Pariatur nulla neque. Sit esse nobis. Et autem ipsa. Molestiae et provident. Non est unde. Ea molestiae error. Natus ex et.
https://h-navi.jp/qa/questions/38600
なりせさん
2016/10/19 15:25

やりましょう。
私もフリースクールの立ち上げを考えています。
必要なのは1歩踏み出す勇気だけだと思います。

Omnis omnis voluptatem. Autem impedit et. Sed fuga molestiae. Voluptas adipisci consequatur. Dolor architecto accusamus. Nihil a possimus. Totam itaque voluptate. Qui unde at. Omnis unde ut. Autem non hic. Inventore blanditiis aspernatur. Deserunt rerum laudantium. Inventore ipsam qui. Et non animi. Et et libero. Ipsam aut tempore. Est repellat quod. Et rerum nihil. Maiores dolorem praesentium. Aut reprehenderit omnis. Ut officia explicabo. Sunt hic similique. Voluptatibus rerum ipsam. Natus dignissimos ex. Et sed aut. Voluptas ea sequi. Aliquam rem excepturi. Voluptatem neque quia. Quaerat culpa fugiat. Quis in nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/38600
退会済みさん
2016/10/19 09:39

やめる前に、デイサービスの勤め先をみつける、その前に、空いた時間の、障害者へのボランティア、やってみたらどうかしら?

あと、資金ってどの程度かかるのかな?
今のお勤め、やめると収入も減るだろうし、計画的にね。そして、もちろん、ボーナスはもらってからやめるほうがいいね。

Neque odio eius. Molestiae expedita impedit. Unde ea neque. Sint ad porro. Dolorum amet soluta. Laborum quaerat alias. Alias aut vel. Vel voluptatem aut. Temporibus iusto itaque. Quis ut architecto. Aut beatae consequatur. Aut sed qui. Temporibus dolores enim. Aliquid illo est. Id aut ipsam. A qui deserunt. Laboriosam natus ut. Repudiandae et omnis. Et sunt voluptatum. Quaerat distinctio saepe. Cum ratione minus. Autem porro suscipit. Facilis quia in. Nulla magnam ex. Est facilis eos. Quae laudantium quod. Nam id provident. Maiores et qui. Ipsa ut et. Commodi esse est.
https://h-navi.jp/qa/questions/38600
ひまわりさん
2016/10/19 12:31

RIRINAさん たけのこさん

コメントありがとうございます。

正直、児童発達ナメるなよ!!なんて厳しいご意見もあるかと思ってましたが、背中を押していただき心強いです。

どんな仕事も大変だとは思いますのが、定年まであと20年。
社会人生活の折り返しにもなったので、挑戦するならこれが最後かとも思っています。

業務を起こすにも当然実務経験もいるわけですし。

将来ほんとに事業起こすにしても、規模にもよるので費用面はピンきりですが、無理のない範囲での工面はできると思ってます。

どんな道になっても、我が子にとって誇れる母でありたいとおもっています。

もう少し他の方のご意見も聞いてみたいので、締めるのは少しあとにします。

Aliquid qui odit. Sed amet dolores. Vel repellat tempora. A in ullam. Aperiam deserunt exercitationem. Necessitatibus cumque totam. Nulla velit magni. Ipsa voluptas nisi. Hic aliquid quibusdam. Totam iure est. Eos et sunt. Dolor cumque fuga. Quasi qui neque. Inventore eveniet quo. Qui nesciunt consequatur. Sit porro voluptas. Illum quae aut. Cum et aspernatur. Quaerat asperiores et. Sint consequuntur aut. Voluptatibus libero omnis. Illo non sequi. Sed aut quo. In repellendus voluptatibus. Aut molestiae earum. Ipsa est quisquam. Quis repellendus sed. Illo quia id. Dolor natus id. Mollitia consequatur autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/38600
ひまわりさん
2016/10/19 17:31

なりせさん、そして再びRIRINAさん、

コメントありがとうございます。

ここではたくさんの人が仲間で心強いです。

取り急ぎ今週末に大学で療育について学ぶ講座の個別説明会に参加してきます。

時間はかかるかも知れませんが、一歩踏み出す勇気を与えてくださってありがとうございます。

Ipsa similique quod. Odio occaecati non. Nam optio veniam. Odio ut nesciunt. Veritatis perferendis atque. In placeat quia. Aut suscipit fugit. Suscipit officiis assumenda. Sint rerum veritatis. Ipsum voluptatum et. Qui cum pariatur. Suscipit et veniam. Sequi accusantium quaerat. Itaque quod vel. Dolores possimus qui. Alias repellat vero. Ut vel tenetur. Esse sint itaque. Non sed pariatur. Hic ipsam enim. Amet at autem. Sunt at et. Doloremque dolorem ea. Debitis hic dignissimos. Recusandae totam aliquam. Quia esse rerum. Aliquam facere sit. Sequi molestiae vitae. Sapiente deserunt aliquid. Est nemo culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 高1で不登校になり、通信制高校を今春卒業し、2週間前から、都会で一人暮らしをしながら 通信制大学に通い始めた息子がいます。 不注意型のADHDとASDのグレーゾーンで、本人も自覚はあります。 今、ネットの光回線の工事後の接続が上手くできなくて困っているようです。 「使えないし問い合わせたけどよくわからないから、 悪いけど、もっと簡単な、ポケットwi-fiを契約してくれる?」という息子に対し、 「そういう方法もあるね。でも一回、出張接続サービスに見てもらったら?」 と、否定しないように、違う提案をしました。 「わかった。それでだめなら検討してくれる?」と息子。 カウンセラーさんのアドバイスをもとに、2時間後、 「出張サービス頼めた?もし難しかったらお母さんが頼んでもいいし、学生課に相談してみてもいいかもね」 と送りましたが、未読スルー。多分疲れて寝てしまったかと。 いつの間にか、昼夜逆転が治り、規則正しい生活に戻ったのかもしれません。 不登校だった頃を思えば、ずいぶん頑張っていると思います。 私も、できるだけ過干渉をやめたいと思っています。 息子の性格として、「自分で決めたい」「とにかく否定されたくない」 「衝動的で思いついたことを即実行するが、続かないこと多数」ということがあります。 こんな対応でよかったのでしょうか…。 もし、出張接続サービスに頼めなかったり、頼んだふりをしたりして、 「やっぱりポケットwi-fiを…」と来たり、 ずっと連絡がなかったり、新たな提案??をしてきたら、どうしようと思っています。 「一度問い合わせてみるね(or調べてみるね)」と言って、一旦保留で策を練ればいいかなぁと 何となく思ってはいます。

回答
13件
2022/10/03 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療育施設の事で 違和感を感じ、相談させていただきます。 先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後 主治医から通所可能と言われて 施設に通いだしました。 すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ 慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて 一応念のために小児科に行くと、平熱で いったいなんなんだ???と。 診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと 体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。 確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず 以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたが このまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。 また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないから コミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと 言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く 先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを 打ち明けることもできませんでした。 親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと 思うことは甘いでしょうか? ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので 長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるとき どのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

回答
8件
2017/07/11 投稿
保育園 小児科 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
発達検査 4~6歳 運動

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
食事 癇癪 診断

先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思い、こちらに書かせて頂きました。 緊急事態の影響で、3学期から幼稚園はお弁当なしの午前保育になり、一度家に帰ってしまうと出かけたがらない性格の為、 何とか外に出そうと、2月から週1で運動系の療育に通うようになりました。 最初はまだ慣れてないからかなと思ったんですが、元々走ったり、飛んだりするのは大好きな為、とにかくやりたい気持ちが強すぎて、 順番を待てない。指示とは違う動作をする。 片付けには参加しない。など、やりたい放題。 先生達も、注意はするものの厳しくはないので、それがさらに助長させてる感じです。 何となく、私の中で疑問符が付き始めた頃、月2回で通ってる療育から、来年度は月1のSTのみでと言われました。 言葉でのコミュニケーションは、確かにまだまだたどたどしいですが、集団行動を取れないとか友達とやり取りが出来ないこともないし、指示もきけます。心理士さんからは、出来るお友達と関わっていた方がいい影響を受けるし、刺激になる。せっかく色々出来てきてる状況なのに、運動系の療育で、従わなくてもいいんだーと 誤学習してしまう可能性もあるから、それなら幼稚園後に公園に行った方が、よっぽど息子の為になると言われました。 現在はお弁当も始まっており、公園に行くのは大好きです。 でもまだ始めて、4回程。 今後に期待して様子をみた方がいいのか、 すっぱり辞めた方がいいのか迷います。 でも、続けた結果、悪い方に影響が出てしまったら…と不安もあります。 もし何かアドバイスや、体験などありましたら、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2021/03/05 投稿
運動 先生 片付け

初めて投稿します。 広汎性発達障害 の年長男児の母です。 現在、区の療育施設で毎週1回1時間の療育を受けているのですが 先日は運動課題でした、内容は、特大ブランコで友達(ほかの子)を誘って一緒に乗るというものなのですが クラス5人で交代に指名していくのですが結局息子は最後まで声をかけてもられえず、先生が声をかけるかたちになりま した。なぜ誰も声をかけなかったというと日ごろ(この教室中)とにかくうるさい(声が大きい)&多動(動き回る) 等こちらが見学していても顔から火が出る思いのことが毎回です。 先生になぜ注意しないのかと質問したところ、正しい出来た時にほめるとしているので注意することはしない。 言わないと治らないでは解決にならないとのお話しでした。 このままこの施設で続けて伸びるのか疑問です。(保育園やほかの施設でもこのようなことはありません) 怒られないから好きなようにしていいと子供勘違いしているのだと思います。 どうすればこの施設でもおとなしく出来るか体験談なのどありましたらご意見いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。 (例)何度言っても子どもが言うことを聞きません。みなさんどう伝えてますか?

回答
4件
2017/05/30 投稿
運動 先生 保育園

関連するキーワードでQ&Aを探す