質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

父の私はワクチン接種は反対

父の私はワクチン接種は反対。
妻は公費だから特に何疑うことなく接種派です。

よりワクチン接種反対になったのは、私自身がインフルエンザ予防接種した際に、2ヶ月程ギランバレー症候群になったからです。
左足に力が入らなくなりました。
副作用に確かにありますが、ちまたではワクチンにはトリガーになる不純物があるとのことで、信用なりません。

これからインフルエンザ予防接種が例年通りの時期になります。

家庭内で折り合いがつかない場合、皆様はどのようにされてますか?

ちなみに去年の12月、長男は予防接種してましたがインフルエンザにかかりましたし、私も看病疲れで免疫が落ちてかかり会社を休みました。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156282
ご家庭でも、予防接種は人それぞれって言うことなのでは?

それに、予防接種をしたからといって、インフルにかからないとは限りません。
予防接種をしなくても、からない人もいます。
あくまでも、「予防」です。
かかっても、「軽くすむ」って言うことなんですよね。

うちは、長女が受験生なので、学校の方から「予防接種してください」とは言われます。
長女に関しては、「予防接種を受ける」ということを、主人にも本人にも話しはしてます。
次女も受けるようになるとは思いますが、その辺のところはまだ話し合ってません。
https://h-navi.jp/qa/questions/156282
退会済みさん
2020/10/13 00:41
私も人それぞれ、そのご家庭で。

という事で宜しいかと思います。

持病をお持ちなら、接種。お子さんがまだ幼児期なら、接種。
体力のある大人なら、しなくても良い気もしますしね。

我が家は、毎年。夫が会社の費用負担で、予防接種を受けていますが、数年前の冬。
会社の人から、うつされて発症。それが私に、そのあと最後に娘に。

とそれぞれ順番に、かかりましたよ。

だいたい、外からウィルスを家の中に、持ち込むのは我が家の場合は、夫が一番多いです。

これは私の個人的な見解です。

予防接種はしても感染するときは、する。あくまでも完全な予防ではない。
なので、罹患してよほど体調悪化になったとか、でしたら翌年からは、何度かは接種を考えますが、基本。

接種はしないかな。というスタンスです。予防接種していても、うつる時は、うつるので。

昔ほど、恐ろしく警戒しなきゃいけない。という程でも今はないですよね。

インフルエンザ用の薬も、多く出るようになり効き目も、高いものが沢山ありますし、ね。
(実際、2日くらいで解熱しましたね、私の場合ですが。)

手洗い、うがいは我が家では、徹底していますが、それだけでもしないよりは、良い?
気がします。

ご心配なら、奥様とお子さんだけ、受けられたらどうでしょうか?

それと今年の冬に限っては、インフルエンザの流行は、ある程度。抑えられるんじゃないですか。
多くの皆さんが、新型コロナウィルスにかからない為に、感染対策をされているからです。

例年なら、この時期には、インフルエンザで学級閉鎖。とニュースになってますが、私はまだ。一度も、ニュースで聞いておりません。
あくまでも、まぐれ?という事も、心配は拭えないでしょうけれども。
...続きを読む
Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/156282
おまささん
2020/10/13 07:15
おはようございます。

これは夫婦で考えが違うけどお子さんに接種すべきか?を聞いているのでしょうか?

ご夫婦の事はご夫婦しかわからないと思いますが、お子さんに対しては自分の考え通りにしたいなら、責任をもつ!と言えばいいのでは?例えばインフルエンザになったら全面的に看護します!と言えば打たなくてもいいし、重症化しないとはかぎらないけど、ならないよう持ち込まないよう気をつけると宣言なさっては?

前回の質問の時も思いましたが、提案はするけど、実行するのは奥様に丸投げしすぎです。一番信頼関係が構築しにくいパターンです。考え通りにして欲しいけど、決断はしない。で、あとから接種してもインフルエンザになったら自分も疲れたなんていわれてもね。ここで一般論を聞いて伝えても、看病すんのだれなのよ!って思います。

今年はご自分の考えを貫きとおして父親として責任を果たされてはどうですか?結果、インフルエンザになったらご自分が病院に連れて行き、看病なさればいいのです。

...続きを読む
Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/156282
大久保龍之介様
おはようございます!
誰かが折れるか、尊重する
かわりに別の方策をするか
だと思います。
受けないなら手洗いうがいを
徹底するなどだと思います。
予防接種を受けても手洗いうがい
してもかかる時はかかっちゃいます
よね。その時は誰の責任でも
ありませんよね。そのことを
踏まえて納得できるように話あって
決められるのが良いと思います! ...続きを読む
Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/156282
夜子さん
2020/10/13 08:08
大久保龍之介さん、おはようございます🐱

インフルエンザワクチンの時期ですね。
今年はなかなか予約出来ないところもできてるとか。。
ウチもそろそろ準備してます。

ちなみに、ウチは夫はワクチンの有効性を信じてないので、接種したことがありません。
それは、他のサイトにも色々記載がありますが、ご存じのようにインフルエンザワクチンは他のワクチンよりは効果が低く、その理由はインフルエンザウイルスは変異しており、毎年流行ウイルスの型を予想してワクチンを作っているからです。
参考までに下記リンクしておきます。
https://www.know-vpd.jp/children/va_influenza.htm

ただ、ウチの場合は私とこども達は毎年接種しています。

夫がもしかかった場合は、医療機関への受診後は自宅内で隔離生活をすることで、折り合いをつけてます。

ようは、家庭内のリスク管理をどうするかなので、まずは大久保龍之介さんのこれまでの経験も含めて、奥さまとワクチン接種をどうするか、もしお子さんや奥さまや大久保龍之介さんがかかったときはどうするかをご相談されたら良いかと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Dolorum ut cupiditate. Quasi deserunt eius. Ad omnis ipsam. Excepturi animi illum. Sint quo ad. Quisquam accusantium maxime. Ipsum totam omnis. Vel veritatis rerum. Qui quis nisi. Architecto voluptatem vel. Dicta explicabo repudiandae. Iure unde illo. Cupiditate totam quas. Voluptas non nihil. Repudiandae modi illo. Nulla sed ipsa. Voluptatem et rerum. Quo saepe beatae. Tempora rem adipisci. Iste vel maxime. Eos ipsa provident. Amet voluptatem sunt. Ab asperiores voluptatem. Fuga officiis modi. Veritatis ab dolores. Consequatur sapiente minima. Doloremque ea quo. Quia necessitatibus repudiandae. Pariatur facilis voluptatum. Et illum sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/156282
春なすさん
2020/10/13 09:20
うちは、旦那は職場から助成金出るので毎年しています。私と子供は、保育所時代はしましたが(いわゆる蜜になるので)、以降していません。

理由は、子供二回つれて行くのが大変だし、私もすると微熱やだるさがあります。

予防接種をしても、かかる時はかかるし、知り合いをみても予報接種してても、毎年かかるし、高熱も出ていたのもあります。

更にうちでは、その時期はハーブティーやハーブコーディアルで予防しています。これにしてから、殆どかかっておらず、かなり効果があると思っています。

欧米では、これほど予防接種が定着していませんし。

家庭で相談して決めるか、人それぞれなのではないか、と思います。

周りの人に移す確率が大きいかどうか、職場や家庭、通勤手段、経路も考えて、決めたらいいと思います。

...続きを読む
Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
何か行きたくない、暴れる行動に出る理由があるのではないでしょうか? 支援学校で、不登校とはあまり聞いた事がないです。 入学された時や1...
4

小3の娘について相談です

支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とか...
回答
伊達メガネさん ありがとうございます。 娘からのサインが出た時以外も休み時間などもトイレに行っています。 トイレの付き添いは支援級の先生が...
7

我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です

4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子...
回答
支援級であるのなら宿題の内容や量の調整はお願いしたら出来るのでは?と思います。 うちは書字に時間がかかる子なので漢字ドリルが宿題で出る時は...
7

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7