Q&A
- 療育について教えて!
またまた質問させてもらいます
またまた質問させてもらいます。
デイサービスの事ですが。。
初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。
デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。
面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。
返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。
「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。
小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。
お昼から電話しますっと返信着ましたが。。
夕方になっても連絡ないです。
忙しい中申し訳けないと思いますが。。
連絡がルーズな感じと思い。。
デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。
このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。
けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。
仮契約?から対応がルーズな感じします。
子供利用させるの不安になってきました。。
すみませんが、よろしくお願いします。
デイサービスの事ですが。。
初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。
デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。
面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。
返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。
「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。
小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。
お昼から電話しますっと返信着ましたが。。
夕方になっても連絡ないです。
忙しい中申し訳けないと思いますが。。
連絡がルーズな感じと思い。。
デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。
このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。
けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。
仮契約?から対応がルーズな感じします。
子供利用させるの不安になってきました。。
すみませんが、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちのデイは利用前の面談などは手厚かったですが、利用する何ヵ月も前に集団観察、説明会があり、個別相談は別途予約制、契約書や資料提出は事前に郵送したものがあったり、事後のものもありました。
対応するのは、所長さんと主任さんの二人ですが事務方は一人いるだけで、この人が全ての書類作成をやっておられるようでした。
さまざまな対応は人海戦術で全員体制のようですけど、電話は頻繁にかけてはくれますが
面談は早くて2~3週間先でしかとれず。
渡して済むものは先に渡し、電話で説明です。
迎えにこちらから行けばフィードバックはしてくださいますが、送迎ありの場合、ほとんどフィードバックはなしです。
初めての支援計画説明は利用開始から2ヶ月後でした。
施設によりけりでしょうが、どこもスタッフさんは少ないのです。
こちらはデイ激戦地域なので、4月入所の子しかおりませんし途中退所があってもすぐ補充の入所はないです。
今はコロナ関係で事務方の仕事は増えているはず。
そんなにホイホイと面談したり対応はしてもらえないですね。
あって電話です。(20時以降の)
こちらも、夜にお電話する形です。
コロナ前からそんな感じですけどね。
ちなみに面談などができるのは、10時くらいから11:30までのおよそ一時間程度と聞いています。支援計画の面談時期は調整してくださってますが、9:30~12時で組んでくださいますが、この期間ランチタイム返上みたいです。
その時間以外の対応はありませんし、曜日によってはできないらしいですよ。
面談いつでもOKという施設は、わりとセンター長は管理職兼事務方としているようですが、ほかは全員パート。というところもありました。
新設でオープン前とかならみんな時間があるとかなら別ですが、そうでもないならどうかなと思います。
私はLINEで連絡できるシステムにちょっと引いています。一見便利なようですが、施設側のきぼによっては対応しきれるわけがなく。
大丈夫かいな?という印象ですね。
うちのデイはセキュリティのこともあり、ファックスも非常時のみ。メールでのやりとりはNGです。
古いっちゃ古く、アナログですけど
顔の見える関係です。
対応するのは、所長さんと主任さんの二人ですが事務方は一人いるだけで、この人が全ての書類作成をやっておられるようでした。
さまざまな対応は人海戦術で全員体制のようですけど、電話は頻繁にかけてはくれますが
面談は早くて2~3週間先でしかとれず。
渡して済むものは先に渡し、電話で説明です。
迎えにこちらから行けばフィードバックはしてくださいますが、送迎ありの場合、ほとんどフィードバックはなしです。
初めての支援計画説明は利用開始から2ヶ月後でした。
施設によりけりでしょうが、どこもスタッフさんは少ないのです。
こちらはデイ激戦地域なので、4月入所の子しかおりませんし途中退所があってもすぐ補充の入所はないです。
今はコロナ関係で事務方の仕事は増えているはず。
そんなにホイホイと面談したり対応はしてもらえないですね。
あって電話です。(20時以降の)
こちらも、夜にお電話する形です。
コロナ前からそんな感じですけどね。
ちなみに面談などができるのは、10時くらいから11:30までのおよそ一時間程度と聞いています。支援計画の面談時期は調整してくださってますが、9:30~12時で組んでくださいますが、この期間ランチタイム返上みたいです。
その時間以外の対応はありませんし、曜日によってはできないらしいですよ。
面談いつでもOKという施設は、わりとセンター長は管理職兼事務方としているようですが、ほかは全員パート。というところもありました。
新設でオープン前とかならみんな時間があるとかなら別ですが、そうでもないならどうかなと思います。
私はLINEで連絡できるシステムにちょっと引いています。一見便利なようですが、施設側のきぼによっては対応しきれるわけがなく。
大丈夫かいな?という印象ですね。
うちのデイはセキュリティのこともあり、ファックスも非常時のみ。メールでのやりとりはNGです。
古いっちゃ古く、アナログですけど
顔の見える関係です。
ハコハコさん、お忙しいな感じありがとうございます。
詳しく書いていただきありがとうございます。
ハコハコさんの利用されてるデイサービスなら安心出来ますね。
違うとこ探そうかと考え中です。。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
詳しく書いていただきありがとうございます。
ハコハコさんの利用されてるデイサービスなら安心出来ますね。
違うとこ探そうかと考え中です。。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
息子がデイサービスに週2日、通っています。
契約の時から、そこまで密に連絡をとりあう事はなかったです。
サポートブック、支援計画書みたいなものは、通所が始まった後でやりとりしました。
緊急の時は電話で。そうでないことは、メールで連絡が来たり、返信したりしています。
「対応がルーズ」と仰りますが、デイサービスの「対応」って子供に対することで、親への対応はその先にあることですから・・・まだそこまで不安に思うことではない気がします。
私なら子供の反応をしばらく観察してから決めるかな、と思いました。
個人的には、LINEで面談や契約に関する連絡をとりあうのは、どうかなー、と思います。
LINEってそういうツールじゃないですから。
温度差が出来てしまったのかな、と感じました。
デイサービスも何故連絡手段にLINEを選んだんでしょうね???
ですので、みっさんが
>LINEの返信が来ないので、またLINE
というのは、ちょっと焦りすぎかな、と思いますし、
その返信でデイのスタッフから
>急ぎではないし、忙しいです。
と返信が来るのも、オイオイ、と思います。
そんなやりとり必要ないですよね。
「契約の面談お願いいたします。」
「かしこまりました、◯日、◯日、◯日、はいかがでしょうか」
「◯日でお願いいたします」
で3ステップで終わるものなのに。
LINEを使うなら、お互いに「本当に必要なことだけをやりとりする」という前提で行った方が良いかな、と思いました。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
契約の時から、そこまで密に連絡をとりあう事はなかったです。
サポートブック、支援計画書みたいなものは、通所が始まった後でやりとりしました。
緊急の時は電話で。そうでないことは、メールで連絡が来たり、返信したりしています。
「対応がルーズ」と仰りますが、デイサービスの「対応」って子供に対することで、親への対応はその先にあることですから・・・まだそこまで不安に思うことではない気がします。
私なら子供の反応をしばらく観察してから決めるかな、と思いました。
個人的には、LINEで面談や契約に関する連絡をとりあうのは、どうかなー、と思います。
LINEってそういうツールじゃないですから。
温度差が出来てしまったのかな、と感じました。
デイサービスも何故連絡手段にLINEを選んだんでしょうね???
ですので、みっさんが
>LINEの返信が来ないので、またLINE
というのは、ちょっと焦りすぎかな、と思いますし、
その返信でデイのスタッフから
>急ぎではないし、忙しいです。
と返信が来るのも、オイオイ、と思います。
そんなやりとり必要ないですよね。
「契約の面談お願いいたします。」
「かしこまりました、◯日、◯日、◯日、はいかがでしょうか」
「◯日でお願いいたします」
で3ステップで終わるものなのに。
LINEを使うなら、お互いに「本当に必要なことだけをやりとりする」という前提で行った方が良いかな、と思いました。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
まず、新規オープンとなる事業所さんにおいては、内輪のなかでの人材状況もあり、ごたごたしている事が多いです。
これは体験だけでは見られなかった、ディ先生とすでに利用している子供達との相性問題もあるためですね。
>デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
印鑑を忘れてしまってまだ書類上の契約をしていなくても、利用意思が高いのであれば、利用は開始してしまい、追って契約を交わすといったパターンはありますね。
ただ、、、、本来はこの対応は駄目です。
何かあったとき、責任追及が取れませんので。
記載されている内容を見る限りですが、現状責任者の方が書類作成を一人で担っているのであれば、かなり多忙である可能性は高く、そのうえで、信頼できるディなのかどうかだと思いますよ。
不安が強く、この先信頼が難しいようであれば、他ディを探すのも良いですね。
我が家は、未就学児の児童発達支援を行っている事業所を幼児期から利用、その後放ディも運営していた為、継続して利用しています。利用初めの時は、やはり契約をしっかり交わし、サポートブックも提示しその場で中身を確認頂いたうえで更に細かな支援内容の話を頂きましたね。
今ではディ先生方の忙しさも知っているので、自分の方から事業所へ行くようにしています。
結局の所、親が信頼できない事業所において、子どもも信頼できるかどうかです。
そのため、まずは相手の人となりを改めて考えたうえでとは思います。 ...続きを読む Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
これは体験だけでは見られなかった、ディ先生とすでに利用している子供達との相性問題もあるためですね。
>デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
印鑑を忘れてしまってまだ書類上の契約をしていなくても、利用意思が高いのであれば、利用は開始してしまい、追って契約を交わすといったパターンはありますね。
ただ、、、、本来はこの対応は駄目です。
何かあったとき、責任追及が取れませんので。
記載されている内容を見る限りですが、現状責任者の方が書類作成を一人で担っているのであれば、かなり多忙である可能性は高く、そのうえで、信頼できるディなのかどうかだと思いますよ。
不安が強く、この先信頼が難しいようであれば、他ディを探すのも良いですね。
我が家は、未就学児の児童発達支援を行っている事業所を幼児期から利用、その後放ディも運営していた為、継続して利用しています。利用初めの時は、やはり契約をしっかり交わし、サポートブックも提示しその場で中身を確認頂いたうえで更に細かな支援内容の話を頂きましたね。
今ではディ先生方の忙しさも知っているので、自分の方から事業所へ行くようにしています。
結局の所、親が信頼できない事業所において、子どもも信頼できるかどうかです。
そのため、まずは相手の人となりを改めて考えたうえでとは思います。 ...続きを読む Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
銀猫さん、お忙しい中ありがとうございます。
私も焦り過ぎたと思います。。
デイサービスでLINEのやりとりはあんまりなのですね。
確かに学童でも電話のみです。
学童ではお迎えに行ってたので直で先生とお話出来ていたので、ついついデイサービスにも同じように求めていたのかもです。。
詳しくありがとうございました。 ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
私も焦り過ぎたと思います。。
デイサービスでLINEのやりとりはあんまりなのですね。
確かに学童でも電話のみです。
学童ではお迎えに行ってたので直で先生とお話出来ていたので、ついついデイサービスにも同じように求めていたのかもです。。
詳しくありがとうございました。 ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
なのさん、お忙しい中ありがとうございます。
私が信頼がイマイチになり。。
子供も同じ気持ちになってしまいますよね。。
デイサービス相性合うとこ探すの大変で難しいですね。。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
私が信頼がイマイチになり。。
子供も同じ気持ちになってしまいますよね。。
デイサービス相性合うとこ探すの大変で難しいですね。。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
療育手帳の更新で、子供の心理検査をしてきました
回答
らんまるさん
コメントありがとうございます。
確かに2歳半から療育センターに通っていますが、検査は検査でしかないような気がします。
医療...
6
いつもお世話になっております
回答
こんにちは、
公的な療育に通うことはとても良いことです。
だけど、それだけに頼って効果や成長を期待することは、難しいと思います。
なぜなら...
12
長男小二(自閉症スペクトラムと診断)、次男2才6カ月(おそら
回答
追記拝読しました。
『他の人からすると些細なこと』は、息子にも当てはまります。
視点が独特であったり、他人の意図するところや背景、表情など...
10
七田に通ってらっしゃる、また通っていたという方はいらっしゃい
回答
かなかなかなかなしさん
ご返信ありがとうございます!
娘も自閉傾向が強い7歳児です。
今はすでに
七田に通わせて4か月が経つところです...
5
ここに参加されているみなさんのQ&Aを見ながら、いつも元気と
回答
よつば様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳...
13
ASDと中等度知的障害の診断が出ている3歳(年少)の男の子で
回答
まず通所受給者証は申請してますか?
療育通う為には受給者証が必要で申請にも数ヶ月時間がかかるので申請してなければすぐにでも市役所の福祉課で...
2
何度かこちらで療育について質問させてもらっています
回答
根本的なところで、利用して一ヶ月とかそこらでは慣れないもので、拒絶反応が出たり、微妙な時期だろうと思います。
対策としては一番先に教室に入...
7
3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です
回答
パターン化された会話しか出来ないのは、会話の内容を理解してないからでしょう。
アウトプットを求めるより、まずインプットが先だと思います。
...
9
放課後デイを利用している方で、お仕事をされてる方にお聞きした
回答
お返事ありがとうございます。
まずは、その良さそうな放課後デイを利用してみたらどうですか?本人も気に入っているのでしょうか?
自治体によ...
12
運動療育についてお尋ねしたいです
回答
運動療育はしてないけど、療育と体操教室3カ所した経験からは、脚立を使ったことはないです。
確かに言われれば、障害のある子だと、脚立の本来...
6
2歳10ヶ月になる男の子の父親です
回答
療育は平日通われているのでしょうか。
可能ならば、何をやっているかは見学してみるといいと思います。
不安なのは、お子さんではなくTK201...
2
中度知的障害の今年4年生になります
回答
こんばんは
ベネッセは異学年の学習を学ぶことができます。たしか電話で申し込みできるはずです。
例えば、1年生を学び直しって言えばそのよう...
3
来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです
回答
ちなみに、
デイサービスは相談先としてはあまり機能しませんでした。
かなり面倒見がよい施設でしたが、比較的落ち着いている子だと、担当さん...
9
四歳、自閉症中度よりの軽度知的障害の息子の療育の先生の事で相
回答
銀猫さん
コメント頂きありがとうございます。
たしかに、日を跨いで報告する方がクレーマーっぽいですよね💦
改めて今日報告出来て良かったと...
4
発達障害などについて勉強中です
回答
わたしは初めはLITALICOのみなさんの書き込みをたくさん読みました。
LITALICO内でお友だちもたくさんできたので、
みんながとて...
9
1人の障がい児が移動支援と行動援護の両方を同じ時期に利用(支
回答
小6の自閉症の息子がいます。
移動支援と行動援護の両方を申請し、支給されています。
ただし行動援護の資格を持つ方が少ないのが現状のようです...
6
埼玉県(北部)の療育施設の情報を求めています
回答
RINRINさま
ご回答ありがとうございます!
そうですね、北部と言っても広いですね…
夫の職場だけ決まっている状態です💦
ハロークリニ...
7
5歳ASD、軽度知的障害ありの女の子です
回答
家庭の事情もありますし、幼稚園に行けているなら、無理に集団を続けなくてもいいかもと思います。
うちの子は幼児期は集団療育はあまり意味を感...
6
放課後デイサービスの発達相談管理者の方の対応について
回答
お返事拝見しました。
そうですか、残念ながら代表者の方なんですね。他にスタッフが高齢の二人だけなのでしょうか。かなり小規模なディのように...
8
こんにちは!前回は、本当に参考になる内容ありがとうございまし
回答
銀猫さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうだったんですね!
ちゃんと習熟をしてくださっていると聞いて少し安心しました。...
18