締め切りまで
9日
Q&A
- 療育について教えて!
またまた質問させてもらいます
またまた質問させてもらいます。
デイサービスの事ですが。。
初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。
デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。
面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。
返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。
「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。
小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。
お昼から電話しますっと返信着ましたが。。
夕方になっても連絡ないです。
忙しい中申し訳けないと思いますが。。
連絡がルーズな感じと思い。。
デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。
このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。
けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。
仮契約?から対応がルーズな感じします。
子供利用させるの不安になってきました。。
すみませんが、よろしくお願いします。
デイサービスの事ですが。。
初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。
デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。
面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。
返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。
「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。
小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。
お昼から電話しますっと返信着ましたが。。
夕方になっても連絡ないです。
忙しい中申し訳けないと思いますが。。
連絡がルーズな感じと思い。。
デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。
このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。
けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。
仮契約?から対応がルーズな感じします。
子供利用させるの不安になってきました。。
すみませんが、よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちのデイは利用前の面談などは手厚かったですが、利用する何ヵ月も前に集団観察、説明会があり、個別相談は別途予約制、契約書や資料提出は事前に郵送したものがあったり、事後のものもありました。
対応するのは、所長さんと主任さんの二人ですが事務方は一人いるだけで、この人が全ての書類作成をやっておられるようでした。
さまざまな対応は人海戦術で全員体制のようですけど、電話は頻繁にかけてはくれますが
面談は早くて2~3週間先でしかとれず。
渡して済むものは先に渡し、電話で説明です。
迎えにこちらから行けばフィードバックはしてくださいますが、送迎ありの場合、ほとんどフィードバックはなしです。
初めての支援計画説明は利用開始から2ヶ月後でした。
施設によりけりでしょうが、どこもスタッフさんは少ないのです。
こちらはデイ激戦地域なので、4月入所の子しかおりませんし途中退所があってもすぐ補充の入所はないです。
今はコロナ関係で事務方の仕事は増えているはず。
そんなにホイホイと面談したり対応はしてもらえないですね。
あって電話です。(20時以降の)
こちらも、夜にお電話する形です。
コロナ前からそんな感じですけどね。
ちなみに面談などができるのは、10時くらいから11:30までのおよそ一時間程度と聞いています。支援計画の面談時期は調整してくださってますが、9:30~12時で組んでくださいますが、この期間ランチタイム返上みたいです。
その時間以外の対応はありませんし、曜日によってはできないらしいですよ。
面談いつでもOKという施設は、わりとセンター長は管理職兼事務方としているようですが、ほかは全員パート。というところもありました。
新設でオープン前とかならみんな時間があるとかなら別ですが、そうでもないならどうかなと思います。
私はLINEで連絡できるシステムにちょっと引いています。一見便利なようですが、施設側のきぼによっては対応しきれるわけがなく。
大丈夫かいな?という印象ですね。
うちのデイはセキュリティのこともあり、ファックスも非常時のみ。メールでのやりとりはNGです。
古いっちゃ古く、アナログですけど
顔の見える関係です。
対応するのは、所長さんと主任さんの二人ですが事務方は一人いるだけで、この人が全ての書類作成をやっておられるようでした。
さまざまな対応は人海戦術で全員体制のようですけど、電話は頻繁にかけてはくれますが
面談は早くて2~3週間先でしかとれず。
渡して済むものは先に渡し、電話で説明です。
迎えにこちらから行けばフィードバックはしてくださいますが、送迎ありの場合、ほとんどフィードバックはなしです。
初めての支援計画説明は利用開始から2ヶ月後でした。
施設によりけりでしょうが、どこもスタッフさんは少ないのです。
こちらはデイ激戦地域なので、4月入所の子しかおりませんし途中退所があってもすぐ補充の入所はないです。
今はコロナ関係で事務方の仕事は増えているはず。
そんなにホイホイと面談したり対応はしてもらえないですね。
あって電話です。(20時以降の)
こちらも、夜にお電話する形です。
コロナ前からそんな感じですけどね。
ちなみに面談などができるのは、10時くらいから11:30までのおよそ一時間程度と聞いています。支援計画の面談時期は調整してくださってますが、9:30~12時で組んでくださいますが、この期間ランチタイム返上みたいです。
その時間以外の対応はありませんし、曜日によってはできないらしいですよ。
面談いつでもOKという施設は、わりとセンター長は管理職兼事務方としているようですが、ほかは全員パート。というところもありました。
新設でオープン前とかならみんな時間があるとかなら別ですが、そうでもないならどうかなと思います。
私はLINEで連絡できるシステムにちょっと引いています。一見便利なようですが、施設側のきぼによっては対応しきれるわけがなく。
大丈夫かいな?という印象ですね。
うちのデイはセキュリティのこともあり、ファックスも非常時のみ。メールでのやりとりはNGです。
古いっちゃ古く、アナログですけど
顔の見える関係です。
息子がデイサービスに週2日、通っています。
契約の時から、そこまで密に連絡をとりあう事はなかったです。
サポートブック、支援計画書みたいなものは、通所が始まった後でやりとりしました。
緊急の時は電話で。そうでないことは、メールで連絡が来たり、返信したりしています。
「対応がルーズ」と仰りますが、デイサービスの「対応」って子供に対することで、親への対応はその先にあることですから・・・まだそこまで不安に思うことではない気がします。
私なら子供の反応をしばらく観察してから決めるかな、と思いました。
個人的には、LINEで面談や契約に関する連絡をとりあうのは、どうかなー、と思います。
LINEってそういうツールじゃないですから。
温度差が出来てしまったのかな、と感じました。
デイサービスも何故連絡手段にLINEを選んだんでしょうね???
ですので、みっさんが
>LINEの返信が来ないので、またLINE
というのは、ちょっと焦りすぎかな、と思いますし、
その返信でデイのスタッフから
>急ぎではないし、忙しいです。
と返信が来るのも、オイオイ、と思います。
そんなやりとり必要ないですよね。
「契約の面談お願いいたします。」
「かしこまりました、◯日、◯日、◯日、はいかがでしょうか」
「◯日でお願いいたします」
で3ステップで終わるものなのに。
LINEを使うなら、お互いに「本当に必要なことだけをやりとりする」という前提で行った方が良いかな、と思いました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
契約の時から、そこまで密に連絡をとりあう事はなかったです。
サポートブック、支援計画書みたいなものは、通所が始まった後でやりとりしました。
緊急の時は電話で。そうでないことは、メールで連絡が来たり、返信したりしています。
「対応がルーズ」と仰りますが、デイサービスの「対応」って子供に対することで、親への対応はその先にあることですから・・・まだそこまで不安に思うことではない気がします。
私なら子供の反応をしばらく観察してから決めるかな、と思いました。
個人的には、LINEで面談や契約に関する連絡をとりあうのは、どうかなー、と思います。
LINEってそういうツールじゃないですから。
温度差が出来てしまったのかな、と感じました。
デイサービスも何故連絡手段にLINEを選んだんでしょうね???
ですので、みっさんが
>LINEの返信が来ないので、またLINE
というのは、ちょっと焦りすぎかな、と思いますし、
その返信でデイのスタッフから
>急ぎではないし、忙しいです。
と返信が来るのも、オイオイ、と思います。
そんなやりとり必要ないですよね。
「契約の面談お願いいたします。」
「かしこまりました、◯日、◯日、◯日、はいかがでしょうか」
「◯日でお願いいたします」
で3ステップで終わるものなのに。
LINEを使うなら、お互いに「本当に必要なことだけをやりとりする」という前提で行った方が良いかな、と思いました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
ハコハコさん、お忙しいな感じありがとうございます。
詳しく書いていただきありがとうございます。
ハコハコさんの利用されてるデイサービスなら安心出来ますね。
違うとこ探そうかと考え中です。。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
詳しく書いていただきありがとうございます。
ハコハコさんの利用されてるデイサービスなら安心出来ますね。
違うとこ探そうかと考え中です。。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
まず、新規オープンとなる事業所さんにおいては、内輪のなかでの人材状況もあり、ごたごたしている事が多いです。
これは体験だけでは見られなかった、ディ先生とすでに利用している子供達との相性問題もあるためですね。
>デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
印鑑を忘れてしまってまだ書類上の契約をしていなくても、利用意思が高いのであれば、利用は開始してしまい、追って契約を交わすといったパターンはありますね。
ただ、、、、本来はこの対応は駄目です。
何かあったとき、責任追及が取れませんので。
記載されている内容を見る限りですが、現状責任者の方が書類作成を一人で担っているのであれば、かなり多忙である可能性は高く、そのうえで、信頼できるディなのかどうかだと思いますよ。
不安が強く、この先信頼が難しいようであれば、他ディを探すのも良いですね。
我が家は、未就学児の児童発達支援を行っている事業所を幼児期から利用、その後放ディも運営していた為、継続して利用しています。利用初めの時は、やはり契約をしっかり交わし、サポートブックも提示しその場で中身を確認頂いたうえで更に細かな支援内容の話を頂きましたね。
今ではディ先生方の忙しさも知っているので、自分の方から事業所へ行くようにしています。
結局の所、親が信頼できない事業所において、子どもも信頼できるかどうかです。
そのため、まずは相手の人となりを改めて考えたうえでとは思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
これは体験だけでは見られなかった、ディ先生とすでに利用している子供達との相性問題もあるためですね。
>デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。
印鑑を忘れてしまってまだ書類上の契約をしていなくても、利用意思が高いのであれば、利用は開始してしまい、追って契約を交わすといったパターンはありますね。
ただ、、、、本来はこの対応は駄目です。
何かあったとき、責任追及が取れませんので。
記載されている内容を見る限りですが、現状責任者の方が書類作成を一人で担っているのであれば、かなり多忙である可能性は高く、そのうえで、信頼できるディなのかどうかだと思いますよ。
不安が強く、この先信頼が難しいようであれば、他ディを探すのも良いですね。
我が家は、未就学児の児童発達支援を行っている事業所を幼児期から利用、その後放ディも運営していた為、継続して利用しています。利用初めの時は、やはり契約をしっかり交わし、サポートブックも提示しその場で中身を確認頂いたうえで更に細かな支援内容の話を頂きましたね。
今ではディ先生方の忙しさも知っているので、自分の方から事業所へ行くようにしています。
結局の所、親が信頼できない事業所において、子どもも信頼できるかどうかです。
そのため、まずは相手の人となりを改めて考えたうえでとは思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
銀猫さん、お忙しい中ありがとうございます。
私も焦り過ぎたと思います。。
デイサービスでLINEのやりとりはあんまりなのですね。
確かに学童でも電話のみです。
学童ではお迎えに行ってたので直で先生とお話出来ていたので、ついついデイサービスにも同じように求めていたのかもです。。
詳しくありがとうございました。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
私も焦り過ぎたと思います。。
デイサービスでLINEのやりとりはあんまりなのですね。
確かに学童でも電話のみです。
学童ではお迎えに行ってたので直で先生とお話出来ていたので、ついついデイサービスにも同じように求めていたのかもです。。
詳しくありがとうございました。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
なのさん、お忙しい中ありがとうございます。
私が信頼がイマイチになり。。
子供も同じ気持ちになってしまいますよね。。
デイサービス相性合うとこ探すの大変で難しいですね。。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
私が信頼がイマイチになり。。
子供も同じ気持ちになってしまいますよね。。
デイサービス相性合うとこ探すの大変で難しいですね。。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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