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6日

自閉症で小学生、支援級に入っている一人息子が...

退会済みさん
自閉症で小学生、支援級に入っている一人息子がいます。幼い頃から集団が苦手で、ずっと行きしぶりがあります。不安が強かったり、過敏が強かったり、興味も独特で、周りの子供と会話できず、友達と遊ぶことをしません。
勉強も苦手で、家でもやりません。
変なこだわりも強く、失敗や叱責に必要以上に反応し、パニックを起こします。
投薬しています。
昨日パパに怒られて、パニックに陥り、物投げや癇癪が酷い状態で、私もパニックになってしまい、「ママと一緒に死のうか」と言ってしまいました。
その後「死にたくない」と余計泣いたので、「じゃあ一緒にこれからも楽しく生きていこうね」と言いました。
一緒に死のうかなんて言ったこと、後悔しています。
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この質問への回答
感情的になったり、ついうっかりと
言う必要の無いことを言ってしまい、後悔するのが人間なのだと思います。
にんげんだもの。ってやつでしょうか。
ですが、聞いた相手を必要以上に悩ませたり、ただ困惑させる事は、やっぱり言わない方がいいですよね。
今回は一緒に死ぬのをお子さんに断られて良かったのでは?
あんなこと言うのではなかった。と後悔ではなくて、パニック状態の主さんの目を覚ましてくれたお子さんに感謝し
まずは真面目に反省された方がよいと思います。
主さんの書き込みをみて思いましたが、自閉症のお子さんのありとあらゆる特性や反応を「問題」だと思っているようですが、どうでしょうか?
お子さんの状態ですが、このままでほっといて良いことでもないのですが、すぐに解決してやるべきこと、すぐどうにかならないにしても引き続き問題と向き合うべきことと、一旦棚上げにしていいこと、どうにもならないから棚上げするしかないこと、能力的に長い目でみるほかなく諦めた方がいいこと、そもそも問題視すべきでないことなど、細々区別をしてみては?と思います。
全部同じ温度で何もかも問題として抱えるのはよくないかも。
思い描いていた親子関係とあまりに違うと、大人も振り回されてしまいますが
おそらく、ちょっとリフレッシュするとか、リセットするぐらいではお悩みは軽くならないと思いますので
悩ましい事を一旦付箋一枚に一つずつ書き出して
緊急性の高いことと、そうでもないこと。
生きるために必要不可欠なことと、どうとでもなること。など仕分けてはと思います。
これ、親子が楽しく生きるために必要なのは何かを考えるということなんですよね。
キレイごと抜きで、楽しく生きるために必要なことをしっかり精査されては?
笑って暮らせる方法は、問題視しすぎないことだと思いますよ。
言う必要の無いことを言ってしまい、後悔するのが人間なのだと思います。
にんげんだもの。ってやつでしょうか。
ですが、聞いた相手を必要以上に悩ませたり、ただ困惑させる事は、やっぱり言わない方がいいですよね。
今回は一緒に死ぬのをお子さんに断られて良かったのでは?
あんなこと言うのではなかった。と後悔ではなくて、パニック状態の主さんの目を覚ましてくれたお子さんに感謝し
まずは真面目に反省された方がよいと思います。
主さんの書き込みをみて思いましたが、自閉症のお子さんのありとあらゆる特性や反応を「問題」だと思っているようですが、どうでしょうか?
お子さんの状態ですが、このままでほっといて良いことでもないのですが、すぐに解決してやるべきこと、すぐどうにかならないにしても引き続き問題と向き合うべきことと、一旦棚上げにしていいこと、どうにもならないから棚上げするしかないこと、能力的に長い目でみるほかなく諦めた方がいいこと、そもそも問題視すべきでないことなど、細々区別をしてみては?と思います。
全部同じ温度で何もかも問題として抱えるのはよくないかも。
思い描いていた親子関係とあまりに違うと、大人も振り回されてしまいますが
おそらく、ちょっとリフレッシュするとか、リセットするぐらいではお悩みは軽くならないと思いますので
悩ましい事を一旦付箋一枚に一つずつ書き出して
緊急性の高いことと、そうでもないこと。
生きるために必要不可欠なことと、どうとでもなること。など仕分けてはと思います。
これ、親子が楽しく生きるために必要なのは何かを考えるということなんですよね。
キレイごと抜きで、楽しく生きるために必要なことをしっかり精査されては?
笑って暮らせる方法は、問題視しすぎないことだと思いますよ。
支援学級、支援学校だと色んな子がいます。友達大好きな子もいれば、一人がいい子、一緒に遊びたいけど、遊べない子。
うちの子は、皆の中に入って遊びたい人、社交性があります。でも、それはそれでいじめやトラブルに巻き込まれる可能性大で、実際色々有りすぎるほどありました。
どちらがよいとか悪いとかはないと思います。人とは比べない方がよいです。
人に怒られるのは、うちの子も敏感でちょっと注意しただけで大泣きパニックでした。療育や経験で少しは良くなったかも知れませんが、今は周りからの暴言にかなり敏感になっています。
ただ、怒られたりするのに敏感だと言うことは、褒められることにも敏感です。10のうち9褒めて注意は1に。とたまに聞きますが、誰でも怒られるのは嫌です。怒らなくて済むようにしてあげる、周りが支援してあげるのが、家族皆で幸せになれる方法だと思いますよ。
ペアレントトレーニングなど勉強して、パパ、ママを中心に本人を支援してあげて欲しいと思います。
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はじめまして、児童発達支援のうさちゃんのおうちです。
お母様のご家庭のように、悩まされることって多いと思います。
実際にお子様も周りの環境に合わせるのが必死で、ホントはすごく頑張ってくれてるはずです!
お子様が次の一歩に踏み出すには、もし通われている事業所や相談支援事業所が有ればその環境に慣れてから、子供から踏み出してくれるようになると思います!
決して現実に負けないでください!
私たちもお母様方のような悩みを少しでも解決できるように日々頑張っていきます!
気持ち的にもまいってしまえば、ネガティブな発言も出てくると思います。それは後悔として引きずると思いますが、決して誰も思わない事ではないと思うので、これからも楽しく・幸せを掴めるように頑張ってください!
私たちも全力で応援します!!
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そうですね、、、
後悔を経験したのであれば、今後口に出さないよう意識して気を付けるのも良いと思います。
せめて、家出しよう!位で抑えるとまだ気が楽かと思いますよ。
また、どのような流れからのパニックとなったかは文面を拝見する限りでは分かりませんが、パニックはある意味、人の感情表現の一つでもあり、不安が増長し現れるものなので、そのパニックの原因となる要因を検証し、少しでも不安を軽減させるのも良いかもしれませんね。
今回、お父さんのどのような声かけがきっかけとなりパニックになったのでしょうか?
声掛け一つもお子さんからするとこういう声掛けであればパニックにならない!という希望もなかにはあり、一度お子さんが落ち着いているときにでも確認するのも良いですね。
なお、学校への行き渋りにおいては、具体的に何が苦手なのかを把握し、現状通っている学校への登校継続が難しいようであれば、フリースクールを利用してみるのもひとつの手かなと思います。
親としてはお子さんの将来を考えるからこそ、今すぐに何とかしなければと思うでしょうが、学校へ行きたくないという状況にも様々な意味もありますので、まずはひとつひとつ原因を確認し、学校と協力して改善できる問題なのか、病院と協力し改善する問題なのかなど確認をと思います。
どうぞ、諦めず、でも焦り過ぎずに。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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