退会済みさん
2021/02/22 13:03 投稿
回答 4
受付終了

自閉症で小学生、支援級に入っている一人息子がいます。幼い頃から集団が苦手で、ずっと行きしぶりがあります。不安が強かったり、過敏が強かったり、興味も独特で、周りの子供と会話できず、友達と遊ぶことをしません。
勉強も苦手で、家でもやりません。
変なこだわりも強く、失敗や叱責に必要以上に反応し、パニックを起こします。
投薬しています。

昨日パパに怒られて、パニックに陥り、物投げや癇癪が酷い状態で、私もパニックになってしまい、「ママと一緒に死のうか」と言ってしまいました。
その後「死にたくない」と余計泣いたので、「じゃあ一緒にこれからも楽しく生きていこうね」と言いました。
一緒に死のうかなんて言ったこと、後悔しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/02/23 19:45
みなさんコメントありがとうございました。
もう一度、問題視しすぎていたこと、今すぐどうにもならないこと…を整理するきっかけになりました。
楽しく生活できるようサポートしていけるよう、焦らずに考えていきたいです。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/159493
ハコハコさん
2021/02/22 14:48

感情的になったり、ついうっかりと
言う必要の無いことを言ってしまい、後悔するのが人間なのだと思います。

にんげんだもの。ってやつでしょうか。

ですが、聞いた相手を必要以上に悩ませたり、ただ困惑させる事は、やっぱり言わない方がいいですよね。

今回は一緒に死ぬのをお子さんに断られて良かったのでは?

あんなこと言うのではなかった。と後悔ではなくて、パニック状態の主さんの目を覚ましてくれたお子さんに感謝し

まずは真面目に反省された方がよいと思います。

主さんの書き込みをみて思いましたが、自閉症のお子さんのありとあらゆる特性や反応を「問題」だと思っているようですが、どうでしょうか?

お子さんの状態ですが、このままでほっといて良いことでもないのですが、すぐに解決してやるべきこと、すぐどうにかならないにしても引き続き問題と向き合うべきことと、一旦棚上げにしていいこと、どうにもならないから棚上げするしかないこと、能力的に長い目でみるほかなく諦めた方がいいこと、そもそも問題視すべきでないことなど、細々区別をしてみては?と思います。

全部同じ温度で何もかも問題として抱えるのはよくないかも。

思い描いていた親子関係とあまりに違うと、大人も振り回されてしまいますが
おそらく、ちょっとリフレッシュするとか、リセットするぐらいではお悩みは軽くならないと思いますので

悩ましい事を一旦付箋一枚に一つずつ書き出して

緊急性の高いことと、そうでもないこと。
生きるために必要不可欠なことと、どうとでもなること。など仕分けてはと思います。

これ、親子が楽しく生きるために必要なのは何かを考えるということなんですよね。

キレイごと抜きで、楽しく生きるために必要なことをしっかり精査されては?

笑って暮らせる方法は、問題視しすぎないことだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/159493
春なすさん
2021/02/22 16:29

支援学級、支援学校だと色んな子がいます。友達大好きな子もいれば、一人がいい子、一緒に遊びたいけど、遊べない子。

うちの子は、皆の中に入って遊びたい人、社交性があります。でも、それはそれでいじめやトラブルに巻き込まれる可能性大で、実際色々有りすぎるほどありました。

どちらがよいとか悪いとかはないと思います。人とは比べない方がよいです。
人に怒られるのは、うちの子も敏感でちょっと注意しただけで大泣きパニックでした。療育や経験で少しは良くなったかも知れませんが、今は周りからの暴言にかなり敏感になっています。

ただ、怒られたりするのに敏感だと言うことは、褒められることにも敏感です。10のうち9褒めて注意は1に。とたまに聞きますが、誰でも怒られるのは嫌です。怒らなくて済むようにしてあげる、周りが支援してあげるのが、家族皆で幸せになれる方法だと思いますよ。

ペアレントトレーニングなど勉強して、パパ、ママを中心に本人を支援してあげて欲しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159493
2021/02/22 23:07

はじめまして、児童発達支援のうさちゃんのおうちです。
お母様のご家庭のように、悩まされることって多いと思います。
実際にお子様も周りの環境に合わせるのが必死で、ホントはすごく頑張ってくれてるはずです!
お子様が次の一歩に踏み出すには、もし通われている事業所や相談支援事業所が有ればその環境に慣れてから、子供から踏み出してくれるようになると思います!
決して現実に負けないでください!
私たちもお母様方のような悩みを少しでも解決できるように日々頑張っていきます!
気持ち的にもまいってしまえば、ネガティブな発言も出てくると思います。それは後悔として引きずると思いますが、決して誰も思わない事ではないと思うので、これからも楽しく・幸せを掴めるように頑張ってください!
私たちも全力で応援します!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/159493
なのさん
2021/02/23 09:59

そうですね、、、
後悔を経験したのであれば、今後口に出さないよう意識して気を付けるのも良いと思います。
せめて、家出しよう!位で抑えるとまだ気が楽かと思いますよ。

また、どのような流れからのパニックとなったかは文面を拝見する限りでは分かりませんが、パニックはある意味、人の感情表現の一つでもあり、不安が増長し現れるものなので、そのパニックの原因となる要因を検証し、少しでも不安を軽減させるのも良いかもしれませんね。
今回、お父さんのどのような声かけがきっかけとなりパニックになったのでしょうか?
声掛け一つもお子さんからするとこういう声掛けであればパニックにならない!という希望もなかにはあり、一度お子さんが落ち着いているときにでも確認するのも良いですね。

なお、学校への行き渋りにおいては、具体的に何が苦手なのかを把握し、現状通っている学校への登校継続が難しいようであれば、フリースクールを利用してみるのもひとつの手かなと思います。

親としてはお子さんの将来を考えるからこそ、今すぐに何とかしなければと思うでしょうが、学校へ行きたくないという状況にも様々な意味もありますので、まずはひとつひとつ原因を確認し、学校と協力して改善できる問題なのか、病院と協力し改善する問題なのかなど確認をと思います。
どうぞ、諦めず、でも焦り過ぎずに。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 多動性

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 療育 運動

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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