2021/03/08 11:24 投稿
回答 5
受付終了

何度も質問させてもらってます。

5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されてます。あれから2年。小学生になっていますが、特に症状ありません。学校の先生も気にならないとのこと。
他院を受診してみましたが、診断はつかないと。診断をつけた病院を再び受診。今は症状が出ていないと考えた方が良いと?だから今の状況で診断をつけることはできない。ただ、何かまた困り事が出たらつける事ができると言われました。こういうもんなのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/03/10 08:37
その時の状態によって、診断がつかない場合もあるんですね。今現在、落ちついて生活できているので見守りたいと思います。本人の成長、努力を認めたいと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/159880
退会済みさん
2021/03/08 11:41

その2年の間に、自閉スペクトラムの特性が改善されたからではないでしょうか。

成長と共に、変わることはありますから。

お子さん、頑張っているのだと思いますよ。

もしかすると、これから小高学年、中高生くらいになると、困り事などお子さんの中で出てくるかもしれませんが、今は様子見で良いのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/159880
退会済みさん
2021/03/08 15:36

診断基準として、日常生活を送る上で支障があるかどうか、というのがあると読んだことがありますので、今現在は支障がないので診断を出さないという医師の判断は妥当なのではないかと思います。

ただ、幼い頃診断をうけたということは自閉の気質は変わらずある、ということもまた、いえるとおもいます。今は本人の得意なところや、能力でカバーしているというところも今後カバーできない状況になれば、また困り事がでてくるかもしれませんので、学校などでの様子は気にしておいたほうがよいのかもしれません。

Cupiditate ut soluta. Ut et culpa. Et vero expedita. Nesciunt eveniet dolor. Reiciendis qui ex. Nihil debitis qui. Autem error excepturi. Distinctio quasi corrupti. Qui et reprehenderit. Enim necessitatibus nisi. Accusamus qui dolore. Vero pariatur et. Et enim mollitia. Nihil modi ad. Sit tempora voluptas. Magnam ut maxime. Occaecati omnis quia. Iure et sed. Nihil aliquam sed. Tempora nisi nesciunt. Earum dolorem temporibus. Hic nam quia. Est consequatur recusandae. Amet ipsum quaerat. Dolor voluptatibus recusandae. Sed voluptate alias. Velit asperiores iure. Qui ut sint. Deleniti dolore facilis. Enim magnam enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/159880
カピバラさん
2021/03/08 12:06

こんにちは。

フランシスさんもおっしゃっている通り、今は適応出来ているのだと思います。
素晴らしいですね(^-^)

息子の療育先でも就学時に療育を卒業されたお子さんもいましたよ。
今後は小3~4のギャングエイジ期に対人面などクラスメイトも成長するので、要観察です。
これからも困難なく成長すると良いですね!

Dolores et qui. Voluptatem vel voluptatem. Consequuntur quod ipsam. Ut numquam aut. Suscipit aperiam est. Inventore nihil dolores. Vero libero occaecati. Eveniet maiores sunt. Nemo amet in. Voluptatibus est iste. At rem eum. Enim maiores exercitationem. Ea tenetur nesciunt. Sit vel sapiente. Aut est aperiam. Animi ullam autem. Rem est veniam. Incidunt alias voluptatem. Sequi earum doloribus. Accusamus provident at. Et reiciendis sequi. Unde aliquam neque. Sunt nostrum enim. Voluptas illum itaque. Modi quo velit. Et consectetur nihil. Natus quia dolore. Possimus facere fuga. Excepturi iure totam. Rerum error accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/159880
ミ ルさん
2021/03/08 12:51

こんにちは。
今はとても心身ともに状態が安定しているのだと思います。

正直診断はかなり医師の考え方が反映されるように思います。
うちには診断済みと特性ばりばりグレーゾーンの子がいまして、年齢もあるかと思いますがグレーの子のほうが支援を多く利用しています。
グレーの子は受診時から今まで、そこまでの困りがないので診断が無いです。
診断済みの子は学校でも色々と困っており、すぐに診断&服薬でした。
グレーの子も環境の変化などで個性では通らない場面がでてきたら服薬のための診断がつくかと。

主治医とどんな特性があるか?なぜその診断がついたのか?などたくさん話をするといいのかなと思います。

主さんのお子さんは受診時に困り感が出ていたのですぐに診断に至ったのではないでしょうか。
たぶんリタリコでもお子さんに成長が見られて状態も良いが、万が一に備えて診断はつけたままにしている方もいらっしゃるのではと思います。


診断がついていることで困っていないのならそのままでも良いと思いますし、デメリットを感じるならその事を医師に相談してみても良いかと。
診断がなくても通院を続けていればすぐに動くこともできるのではないかと思います。

そんなに付けたり外したりするものでもないかと思いますが、お子さんの主治医の仰る通りかなと思います。

Non unde enim. Libero ut ratione. Architecto rerum sunt. Recusandae voluptate et. Quia ducimus quis. Et rerum et. Fugiat et unde. Ullam commodi recusandae. Omnis veritatis quia. Consequuntur dolores itaque. Id nisi rem. Fugit accusamus culpa. Cupiditate voluptatem voluptas. At ut aliquid. Aut voluptas non. Cum quod labore. Consequatur recusandae voluptatem. Error optio voluptas. Dolorem iure consequatur. Est quam beatae. Consequatur quas ratione. Porro exercitationem reprehenderit. Earum distinctio et. Fugit nostrum hic. Qui enim deserunt. Qui autem porro. Adipisci omnis distinctio. Autem dignissimos nisi. Velit in blanditiis. Molestiae enim cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/159880
なのさん
2021/03/08 14:50

>困り事が出たらつける

そういうものだと考えます。軽度のお子さんであれば、このような対応は比較的多いとは思います。
個性として受け止めるかどうかは環境によりますし、困りごとがなければ日々も穏やかに過ごせるものです。
しかし、いざ困った時に周りと同じ対応では改善が難しいというのが自閉症スペクトラムでもあり、臨機応変に対応できる環境が一番と思います。


Dolores et qui. Voluptatem vel voluptatem. Consequuntur quod ipsam. Ut numquam aut. Suscipit aperiam est. Inventore nihil dolores. Vero libero occaecati. Eveniet maiores sunt. Nemo amet in. Voluptatibus est iste. At rem eum. Enim maiores exercitationem. Ea tenetur nesciunt. Sit vel sapiente. Aut est aperiam. Animi ullam autem. Rem est veniam. Incidunt alias voluptatem. Sequi earum doloribus. Accusamus provident at. Et reiciendis sequi. Unde aliquam neque. Sunt nostrum enim. Voluptas illum itaque. Modi quo velit. Et consectetur nihil. Natus quia dolore. Possimus facere fuga. Excepturi iure totam. Rerum error accusamus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

我が家の息子(4歳7ヶ月)はちょうど1年前に自治体の福祉センターで、発達検査、聴力検査、小児科医の問診、を経て自閉症スペクトラムと診断されました。グレーではなく診断でした。 その後、その自治体が開催している療育に3ヶ月通い、そのコースは卒業とのことで、民間の療育2ヶ所に、計週2から3回ほど通っています。 半年ほど民間の療育に通い、支援計画の見直しを行う際に、指導員より診断について質問がありました。 ・4歳以下で診断が下るのは珍しい。(たいがいはグレーと言われる) ・今、もう一度検査したら診断は下りないように思う。 と、言われました。 ただ、通ってた自治体の職員さんは、 ・成長してある程度改善される事はあっても、通常のお子さんも同時に成長するので差は埋まらない。 ・一度診断されて、一年以内に診断が取り消されることはほぼない。 と、のことです。 実際、成長により診断が取り消されるというようなことはあるのでしょうか? 補足:診断されてもされなくてもこのまま療育は続けていきたいと思っているので、診断の有無に拘ってる訳ではありませんが、自治体の職員さんのお話がかなり断定的で威圧的な話だったので、疑問を抱いただけです。

回答
2件
2018/08/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学1年生 女の子です。 1年前に自閉症スペクトラム 重度と病院で言われました。どこが重度なんでしょうか?重度とは発語なし、知的障害ありでは? 去年診断に至った経緯は、2年前に一時的に場面かんもくがあったからです。 現在は普通級に在籍しています。いずれ困る時が来るからと言われていますが、学校の先生からは全く問題はない。楽しく学校生活を送れていると。 重度なら困りごとはなくても手帳申請して手当てを貰えるんでしょうか? 重度というなら申請しようかなと。 A病院では、1年前に自閉症重度から困りごとがなくなれば個性と言われ、B病院に行けば、個性だ!と言われ、また違う場所で発達検査ではIQ104 凸凹していない。学校の先生は問題なく、楽しくやっていると。もう疲れました。いったい、なんなんですか?自閉症重度、個性だの、親を振り回さないで欲しい。 A病院が自閉症 重度と診断した理由 場面カンモクがあり、自分の言いたいことが言えないとコミュニケーショに困るから。言いたい事が言えないのは困り感は大きい。場面カンモクがあるのは、こだわりだから。この2点で診断したそうです。 もちろん、A病院ではウィスクなどの検査は受けていません。医師とは5分程度の診察。 この程度で自閉症 重度と診断がつくそうです。疑問だらけですが、場面緘黙が治ったら、軽度になるようです。 セカンドオピニオンも受けましたが、医師によって言うことが全く違う。結局、混乱しただけでした。もう病院への受診はやめます。 娘は、今も、私が知らないだけで生き辛さを感じているのかもしれません。ただ表だって困ることがありません。本人も学校楽しいと言っています。それを親が、そんなことないからと言うこともおかしいです。見守ることしかできません。

回答
17件
2020/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

回答
11件
2018/02/05 投稿
小学5・6年生 先生 お絵かき

小学2年生の息子のことで悩んでおります、息子と二人暮らしのももんです。 質問ですが、皆さまが診断を受ける際に、すぐ小児精神科や小児神経科がある病院にいかれましたか? それともその前に相談所のような、診断を行わない機関を訪ねられましたか? 息子は基本的に性格は穏やかで、勉強は放っておいても困らないくらい、特に数字にはかなり強いです。桁の多い計算をやりたがります。 ただ、昔から今までほとんど成長していないのではないか?と思うのが、コミュニケーションです。 相手に言ってはいけないこと(例えば体重、顔のことなど)を言ってしまう、 挨拶が出来ない、 やってる遊びに飽きると友達を放っていってしまう、 怪我や病気の人のことを考えられない(声をかけるとか、心配するとかがなく放置)、 など、これらは何度教えても叱っても、自分が経験しても出来ません。 説明したり、厳しくいったり、どう思う?などの声がけを試してきましたが、 うまく言えませんが… とにかく「分からない」みたいです。 このように子どもの成長が気になったとき、皆様はまずどのような機関に行かれたのかなと思い、質問させていただきました。 またこのような短く簡単な内容では分からないかもしれませんが、 ご経験からアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

回答
9件
2016/10/11 投稿
病院 遊び 計算

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 小2長男のことで、気になることがあります。私は自宅で英語教室を開いており、息子も他の生徒さんと一緒に参加しています。 昨年度はなかったのですが、2年生になってから、レッスン中にイライラを爆発させることが増えてきました。ゲームで負けそうになったり、質問にうまく答えられなかったり、更には友達が間違えたりすることにもイライラして、文房具やカードを投げ捨てたり怒鳴ったり… レッスン後に落ち着いて話すと、分かってるんだけどついやっちゃう…とのこと。 学校では感情の爆発はなく、融通のきかない面はあるものの友達関係も学習面も問題なし、と担任の先生から言われています。 小さい頃から音に敏感(パチンコ店の前は避けてとおっていました)、アニメは好きだけど主人公が変身したり泣いたりする場面は見ることができない、やらなくてはならないことを複数いうと(テレビ見る前に上着とランドセル片付けてね、など)パニック状態で大声をあげる… 気になることは色々ありますが、月謝を頂いて英語を教えている以上、我が子のために授業を中断するのは避けなくては、と思います。 担任に相談したときは、反抗期かな?と言われましたが、そういうものなんでしょうか。

回答
9件
2016/01/22 投稿
パニック 学習 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
15日
もうすぐ就学時健康診断!「待ち時間どうする?」「配慮の相談は?」ご家庭での工夫やエピソードを教えてください
秋になると各自治体で始まる「就学時健康診断」。 小学校という初めての場所、たくさんの知らないお友だち、そして次々と行われる慣れない検査……。お子さんはもちろん、付き添う保護者の方にとっても、「無事に終わるだろうか」「待ち時間でパニックにならないかな」と、緊張する1日ですよね。

「どんなふうに事前の見通しを持たせたらいい?」「健診のタイミングで、学校に配慮のお願いをしてもいいの?」など、悩むことも多いと思います。当日の大変だったエピソードだけでなく、乗り切るためのアイデアや、健診を機に学校と繋がれた体験など、皆さんの貴重な経験がこれから就学時健康診断を迎えるご家庭の大きなヒントと安心に繋がります。ぜひ、あなたのエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇何日か前から健診場所の小学校の場所を確認したり、小学校のホームページにある校舎や体育館の写真を見せるなどして見通しを持たせた
〇当日は緊張のあまり普段通りにできない検査もあったが、日頃の様子をまとめた「サポートブック」を持参していたため、学校側にスムーズに特性を伝えられた
〇健診をきっかけに学校の通級指導教室や特別支援学級の先生と話す機会ができ、入学後の支援について具体的に相談を始めることができた
〇健診当日は親と離れて検査に回るルールだったが、事前に相談して最初から最後まで親が付き添わせてもらった
〇感覚過敏があり、歯科健診や耳鼻科健診での「触られる」「器具が入る」ことなどが不安だったが、家で事前に予行練習をしたり、当日も順番を最後にしてもらうなどの配慮をしてもらい乗り切れた

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月27日 〜 2026年8月10日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す