2021/03/08 11:24 投稿
回答 5 件
受付終了

何度も質問させてもらってます。

5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されてます。あれから2年。小学生になっていますが、特に症状ありません。学校の先生も気にならないとのこと。
他院を受診してみましたが、診断はつかないと。診断をつけた病院を再び受診。今は症状が出ていないと考えた方が良いと?だから今の状況で診断をつけることはできない。ただ、何かまた困り事が出たらつける事ができると言われました。こういうもんなのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/03/10 08:37
その時の状態によって、診断がつかない場合もあるんですね。今現在、落ちついて生活できているので見守りたいと思います。本人の成長、努力を認めたいと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

退会済みさん
2021/03/08 11:41

その2年の間に、自閉スペクトラムの特性が改善されたからではないでしょうか。 成長と共に、変わることはありますから。 お子さん、頑張っているのだと思いますよ。 もしかすると、これから小高学年、中高生くらいになると、困り事などお子さんの中で出てくるかもしれませんが、今は様子見で良いのでは?

あなたにおすすめのQ&A

我が家の息子(4歳7ヶ月)はちょうど1年前に自治体の福祉センターで、発達検査、聴力検査、小児科医の問診、を経て自閉症スペクトラムと診断されました。グレーではなく診断でした。 その後、その自治体が開催している療育に3ヶ月通い、そのコースは卒業とのことで、民間の療育2ヶ所に、計週2から3回ほど通っています。 半年ほど民間の療育に通い、支援計画の見直しを行う際に、指導員より診断について質問がありました。 ・4歳以下で診断が下るのは珍しい。(たいがいはグレーと言われる) ・今、もう一度検査したら診断は下りないように思う。 と、言われました。 ただ、通ってた自治体の職員さんは、 ・成長してある程度改善される事はあっても、通常のお子さんも同時に成長するので差は埋まらない。 ・一度診断されて、一年以内に診断が取り消されることはほぼない。 と、のことです。 実際、成長により診断が取り消されるというようなことはあるのでしょうか? 補足:診断されてもされなくてもこのまま療育は続けていきたいと思っているので、診断の有無に拘ってる訳ではありませんが、自治体の職員さんのお話がかなり断定的で威圧的な話だったので、疑問を抱いただけです。

回答
2件
2018/08/20 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の息子の事ですが、未診断ですがAHDH不注意型では無いかと思っています。 とにかく集中力が無く、勉強も1問解いてはボーっとするをくり返しています。根は真面目なので毎日30分勉強していますが、集中しているのは三分の一位です。 宿題も聞き忘れ、近所の友達に聞いて助けられています。ADHDの本を読んだところ殆ど当てはまりました。 性格は明るく友達関係は問題ありません。衝動性もあまりなく、ただ勉強だけが最近ついていくのがキツくなってきて、どうせ頑張ってもみんなみたく上手く出来ない、自分は頭悪いからと自信を無くしています。 勉強は別に出来なくても良いのですが、本人が自信を無くしているのが可哀想です。 夜中にうまくいかない、もう色々疲れたと泣く事があります。 診断を受けに行こうと思いますが、プライドが高くみんなと同じ事にこだわる所があるので、もし本人がADHDだと知ったら余計に自信を無くす可能性があります。 お子さんが発達障害を知った時、反応はどの様な感じでしたか? また、投薬は副作用が怖く迷っています。 投薬なしで通院しても、あまり改善は見られないでしょうか? 投薬の副作用、実際の効果についても教えて頂きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

回答
9件
2026/10/05 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 診断

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
先生 図書館 発達障害かも(未診断)

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます。 幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。 小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。 2年生から通級を進められお願いしました。 息子の特徴は素人の私の考えだと… WISCでも出た処理速度が低い ADHDぎみ 不器用 集団指示が聞き取れない 文書が苦手 回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。 初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。 グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか?? 私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。 今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。 アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

回答
19件
2016/10/20 投稿
ルール 小学1・2年生 幼稚園

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

回答
11件
2018/02/05 投稿
お絵かき 知能検査 トイレ

関連するキーワードでQ&Aを探す