締め切りまで
5日

小2男子ですが、2学期になり問題行動が増えて...
小2男子ですが、2学期になり問題行動が増えてきました。スクールカウンセラーが学校の様子を定期的に見てくださっているのですが、自己肯定感がとても低いそうです。
今日は体育館で発表会の練習しているのにひとりだけ平均台で遊んでいたり、授業中はノートを切ってトランプみたいなものを作り友達に配っていたそうです。
その様子を見て通級を勧められました。通院している児童精神科でも通級を勧められたので行かせたいと思っていたのですが
原則、親が送迎しなければならず、共働きのためそれがネックで二の足を踏んでいました。
効果があるのなら半休などで仕事を調整して通わせてもいいかな?と考えています。
効果はあるのでしょうか?
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この質問への回答
同じです!
次男が通級を勧められました。
通わせたいのですが、今の仕事で送迎は無理です。
転職するにも年齢的になかなか難しく、踏み切れないでいます。
ただ、放課後デイに土曜と祝日、長期休みに通わせるようになって、学校で出来ることが増えました。
担任の先生からも、しっかり伸びていますよ!と言ってもらえました。
おそらく放課後デイのおかげでしょう、と先生も仰っています。
本当は毎日通わせたいのですが、通わせたい放課後デイが、距離的に遠く、次男の為だけに送迎することが出来ないそうです。
週に一回だけですが、次男はとても楽しみにしていて、褒められ、認められ、伸び伸びと過ごせる土曜日が待ち遠しいようです。
ぼんたさん、既に利用されていたらごめんなさいね。
でも、もしまだでしたら検討されてみてはどうでしょうか。
次男が通級を勧められました。
通わせたいのですが、今の仕事で送迎は無理です。
転職するにも年齢的になかなか難しく、踏み切れないでいます。
ただ、放課後デイに土曜と祝日、長期休みに通わせるようになって、学校で出来ることが増えました。
担任の先生からも、しっかり伸びていますよ!と言ってもらえました。
おそらく放課後デイのおかげでしょう、と先生も仰っています。
本当は毎日通わせたいのですが、通わせたい放課後デイが、距離的に遠く、次男の為だけに送迎することが出来ないそうです。
週に一回だけですが、次男はとても楽しみにしていて、褒められ、認められ、伸び伸びと過ごせる土曜日が待ち遠しいようです。
ぼんたさん、既に利用されていたらごめんなさいね。
でも、もしまだでしたら検討されてみてはどうでしょうか。
サンフラワーさま
貴重な体験談ありがとうございます。
半年で効果出たなんて羨ましいです。うちは低学年のうちは薬の力を借りずに環境整備で頑張りたいな〜と思っていますが難しいのでしょうかね。
民間の療育はあまり効果が見られないので、通級で頑張ってみようかと思います。
がぶりえるさま
仕事のこと考えるとなかなか難しいですよね。放課後ディのこと初めて知りました!
息子も通えるか調べてみたいと思います。
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ぽんたさま
初めまして。
家の小4のADHDの息子も昨年、学校からすすめられ、通級に通わせました。
私も共働きしています。
私の意見ですが、行かせた方がいいと思います。
息子はコンサータも服用していますが、一年前の息子とは別人のようです。
ADHDと診断される前は家でも学校でも、習い事でも叱られてばかりでした。
落ち着きもなく、よくしゃべる息子は、友達の間でもうるさい子と言うレッテルをはられていました。
通級に通わせ、息子は褒められる喜びをまず知りました。それから、今まで学校の話をしてくれなかった息子が、色々話してくれるようになりました。
習い事でも頑張ることができるようになり、怒られることもなくなりました。
家は、主人と協力しながら、たまに義父の手もかりて、通わせています。
半年もするとびっくりするくらい変化があると思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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