2021/05/12 09:33 投稿
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久しぶりの投稿です。立石美津子さんの記事を読んで比べる病はあるなと感じました。定型発達の子供と自分の子供。なんで、もっと早く発達障がい分からなかったのかな。低年齢で気づいた子供は療育に通っているのに。うちはディにも行かないし、もっぱら家がいい。不登校にもなり部分的に登校してても、やはり中途半端が苦しい。そんなやるせなさになりませんか。そして、一番苦しいのは母親の仕事スタイルをフルタイムにできないこと。お金面ややりがい母親だって生きてるのに。かなり子供に譲歩して働いてるのに家庭教師にお金をつぎ込み、自分にはまわせない。なんのために頑張ってるだろう。塾に行ける子なら助かるのに…ないものを恨めしくなることないですか?そんな気持ちどう解消してますか?

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質問者からのお礼
2021/05/14 02:47
沢山のお返事ありがとうごさいました。マイナスに捉えそうな気持ちを受け止めながら、羨ましいに流れてるな!あるものに目を向けたりくふしていきますね。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/161769
退会済みさん
2021/05/12 19:33

こればっかりはもう、障害児を育てる親にとって生涯の課題なんだろうなと思っています。

羨ましくて羨ましくて、妬んで僻んで。
そんなときがあってもいいと思うし、それが当然やろと個人的には考えています。
だって天と地ほどの差がありますもん。
健常児の子育てと障害児の子育てって。
そんなんでいつもニコニコ、ポジティブに子どもと向き合って子育てしろなんて素手で戦車と戦ってこいと言われてるようなもんやろと思います。

私は子ども同士を比べるよりも子育ての有り様を比べてしまうことが増えました。
娘は四歳。
精神面は一歳半から二歳程度だと言われました。
他の四歳の子どもたちの利発さに当てられることが増えてきたこの頃です。
女の子の中にはすでに大人顔負けにおませな子もいたりして。

それはもうそんなもんだと納得してるし、今さら追いつこうとも思いません。
でも。
そんな利発な子どもたちを育てるママさんたちには、絶対に表には出さないけど全面的に嫉妬しています。
口ではたいへ~ん!とかいい加減にして~!とか言ってるけど、絶対そんなたいしたこととちゃうやろと。
絶対、私の娘と比べたら神童かよってくらいお利口さんやろと。
そんなんで簡単に大変とか言うなよと。
絶対に表には出さないけど内心ものすごいドロドロを抱えています、私。

健常のお友だちもママ友もいるし、つかず離れずでうまくやってるけど。
やっぱり100%クリアな目では見られません。
普通の親子さんたち。
今後娘を育てていく中で長い長い時間をかけて向き合っていく課題なんだろうなと感じています。

なので。
ネガティブな気持ちは無理に克服したりポジティブになる必要はないんとちゃうかなと私は思っています。
無理ですもん、ほんと。

https://h-navi.jp/qa/questions/161769
マキアさん
2021/05/12 12:47

同じ療育センターに通い、同じ小学校だったA君は高機能だから賢い。パパも一部上場企業のエリート。勉強もの凄いできる。うちは、低学年レベルがやっと。旦那さんも一般的なサラリーマン。センターの知的クラスのBちゃんは知的のみで自閉傾向ないからいつもニコニコかわいい。先生からも他の保護者からも可愛がられる。それに比べうちは。C君Dちゃんは近くにママのジジババがいて育児に協力的。うちは電車で日帰りできる距離にいても、心の距離は何千マイルもあり。この距離、そのままマイレージプログラムに加算できたら毎年家族でハワイ行けるわ笑笑

私には何もないような気がして、夫婦関係もギクシャクした時期もあります。結果諦めるしか生きていく方法はないんですよね。


つい最近は、支援級で聴覚過敏の息子。大きな声を出してしまう子に対してパニックを起こし、息子が一時避難をする羽目に。先生にとってつけたようによく我慢しましたって褒められても全く嬉しくない。
支援級だからいろんな子がいて仕方ない。コレも諦め。
これから先の人生も、きっと諦めて、我慢することの連続なんだろうと。

最終的に何をどれだけ諦めることになるのかな、と最近ふっと頭によぎることが多くなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161769
2021/05/12 11:13

比べる病は、誰にでもあるものだと思う。
だけど、それをネガティブに持っていくのは違うような気がします。
私も、早く娘の凹凸に気づいていれば、療育にも行けただろうし、もっと生きやすい環境も整えたと思います。
そう思っていても、「過ぎてしまったこと」。
だったら、凹凸に気づいた時点で「どういうことが苦手なのか、また、得意なことは何か」を見つけて、少しでも生きやすさを感じ取ってもらうようにしないといけないのでは?と思います。

塾も、「発達障害に理解を示している」ところもあるようです。
カテキョまではいきませんが、少人数制やマンツーマンのところもありますよ。

ないものを恨めしく思うことは、私にはないかもしれません。
そんなことをしたって、自分が惨めになるだけなので…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161769
銀猫さん
2021/05/12 15:54

息子が産まれた瞬間から、他と比べっぱなしですよ笑

超未熟児で22週、流産で生まれて生き伸びちゃったので。
ミルクを飲む量が違う。体重が全然普通にならない。発達の過程が違う。
出産予定日より5カ月も早く生まれたのだから、予定日から数えたら同じになるのか(ならない)。
少し大きくなれば、まだ立たない。まだ話さない。あれが出来ない。これが出来ない。
毎日のように、未熟児のブログを見て、同じような未熟児の子と体重をくらべたりしていました。
JJさんは気づくのが遅かったのだったら、それだけ普通の時間があったっていうことですから、私からしたらいいなー、と思います。産まれた瞬間からオフロードだったので「定型さんの親の気持ち」全然わからないです💦

当時、NICU(新生児の集中治療室)に置いてあった日記があるのですが、かなり最初の方に「どうして、他と比べることでしか幸せを計れないんだろう?絶対ちがうのになあ」と書いてあって、見学に来ていた学生さんが「印象に残りました」って教えてくれました。

毎日面会に行っても暇なので、絵を描いたりして、色々やっていた日記で、看護婦さんが学生さんに見せたみたいです。

でも、、でも、あなたと子供は別人です。
誰かに「あなたのせいで不幸せになった」って言われたら、現実そうだったら・・・それが母親だったら・・子供にとってそれほど苦しいことは無いのでは?「子供に譲歩して」って、悲しい言葉です。

偉そうに言える立場ではありませんが、私は、ずっと自宅で仕事をしているので、子供がNICUに入院して生きるか死ぬかわからない、どうしようもない時間と気持ち、余計なことを考えてしまう自分を仕事が救ってくれました。仕事がなかったら、ただただ泣いたり悩んだりする時間が増えるだけだったなぁと思います。今は、息子に「お母さんは別にしあわせー、君のことは君のことー(鼻ホジホジ)」って言えますよ^^

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ケンチカさん
2021/05/12 14:07

JJさん
こんにちはー!
ないものを恨めしくなること…ありますね~
そんな時はこうしています!
わたしはないものねだりしている!
恨めしく思っている!
そんな自分でもオールOK!

ポイントは無理にこんなわたしはダメだ…
こんなこと考えてたらダメだと
必要以上に責めないことです。

程度の差はあれ誰でも持っている気持ちだと
思いますよ。

その気持ちをもっている自分にオッケーをだして
ください。

プラスいまあること、できてることを探してください!
ほんとに恨めしいことしかありませんか?
ほんとのほんとに恨めしいことしかありませんか?

そう自分に問いただしてみると
案外いや全くそういうことだけじゃないかなという
ところもでてきます。

私は恨めしく思う事も、今あることを味わう事も
両方必要だと思います。そのバランスをどうとるのか
か大事なのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161769
夜子さん
2021/05/12 20:31

JJさん、はじめまして🐱

比べることは、人間の能力の1つでもありますよね。
他者とどうしても比べてしまうならば、徹底的に比べてしまうのが良いかと思います。

なお、比較対象は、すぐご近所さんよりは、色々な分野でチョーーーースーパーな、誰もが羨む人をと比べてみるとか、反対に、お子さんにはあるけれども、その能力や環境がない人と比べてみても良いかと思います。
徹底的に両極端に比べてみると、今あるものがありがたく感じる場合があります。

下手に、比較しちゃダメ!と気持ちを圧し殺すと、色々な考え方がネガティブになってしまいますので、徹底的に比べちゃうのも1つの方法だと思いますよ✨

ご参考まで😸

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回答
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2018/12/11 投稿
小学校 小学1・2年生 診断

相模原の事件について思うこと 長文、失礼します。 24歳の夏、再就職のための勉強と家事手伝いをしていた私。市のボランティア体験学習に参加してみた。 最終日は知的障害者入所施設の見学だった。 正直、気が重かった。知的障害者の方と接したことがなかったので、なんとも言えない不安感のようなものがあった。 バスを降りると、ベテラン女性職員が笑顔で迎えてくれた。 「みなさん、来てくれてありがとうございます。こうして、みなさんに来ていただくことが有り難いのです」という内容だった。緊張が和らいだ。素敵な女性だと思った。 利用者の方々と施設周辺を散歩しながらゴミ拾いをして、一緒にジュースを飲んだ。自分より年上の女性が「おねえさん、おねえさん」となついてくれた。 最後にみんなで「手のひらを太陽に」を歌った。子どもの頃から何度も何度も歌っていた歌だったが、そのとき歌いながら、今まで感じたことのないような体の底からこみあげるような深い感動がわいて、泣いてしまいそうになった。 私は全く知らなかったけど、ここにこうして頑張って生きている人たちがいる。それを支えるスタッフの方たちがいる。 なぜ、もっと早くこの世界を知ることができなかったのか?と、一緒に参加していた高校生が羨ましかった。もし、私が高校生だったら、大学で福祉を学んで仕事にいかしたであろうに、と。 しかし、その後縁あって、知的障害児入所施設の児童指導員として就職することができた。 簡単な仕事ではないことは、覚悟していたつもりだった。しかし、就職して一ヶ月もたたないうちに早くも後悔した。突然、児童に腕を噛まれたのだった。最初は全く理由がわからなかったし、何より人に噛まれた傷が痛かった。 二年目からは、重度と最重度判定の児童が生活する棟に配属になった。何もかもカルチャーショックだった。 重度棟には、言葉のない児童ばかりで、歩行が不安定な児童もいた。児童といっても、中学生と高校生がメインで体格は大人並みの児童も多く、着替えやトイレや入浴の支援など重労働だった。 新人職員だった頃、最重度判定のお子さんが声かけに応じてくれなくて苦戦した。彼らは、人を肩書きとか表面的なことで評価しない。その人の人間性をまっすぐに見つめている。一対一の信頼関係が成り立たなければ、けっして声かけに応じてくれなかった。ごまかしのきかない世界だ。それは辛い日々でもあり、大切な学びの日々でもあった。 言葉のない子の鼻歌に励まされ、言葉のない子のとびきりの笑顔に癒されたこともあった。 彼らを支援する仕事で、私は自分の人生を支えてもらっていた。 辛くて何度も辞めたいとも思った。でも、彼らと過ごす一日のなかでは必ず心から笑える自分がいることも感じていた。 10年働いたくらいで、気力と体力の限界をむかえてしまった。結婚の話が出たタイミングで退職した。 それから2年後に息子を出産した。元気いっぱいの赤ちゃんだった。 息子は2歳で発達障害であることがわかり、3歳で知的障害であることがわかった。高年齢出産であったから、妊娠中は、子どもに何らかの障害があるかもしれないと覚悟しているつもりだった。障害の有無に関わらず、子どもはみな可愛いいということも知っていた。それでも我が子の障害が確定するのはショックだった。 息子に障害があって良かったとは思わない。でも、息子に障害がなければ出会えなかった出会いに感謝している。 人はだれでもひとりでは生きられないこと、まだまだ課題があることを神様が伝えるために息子は私のところにきてくれたのだと思っている。 障害がある、それだけで排除されるような社会は野蛮な社会だ。そのような社会では、誰ひとり幸せにはなれないだろう。 この世界に存在する命はすべてこの世界が受け入れた命だと思う。 相模原の事件で犠牲になった方々のこと、ご家族のことを思うと、くやしくて悲しくて。 なぜ、障害者への差別は存在しつづけるのか? 差別してしまう心までは否定できない。でも、障害があろうとなかろうと、みんなが幸せになる権利がある。そんな社会でありつづけるために、自分ができることを探し続けたい。

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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 SST 小学5・6年生

今、重度知的自閉症の中1で来月13歳になる息子がいます。 成年後見制度や障害年金について少しずつ調べ始めました。 Xで何となく障害年金について情報を検索してみていたら、成育歴、何にも記録残してない…母子手帳も真っ白で何も書いてないと発言されている方がいて、(うちの子より全然年齢が小さいママさん)実は私も…となりました。 もう13歳。思い出せない事も多く焦っています。皆さん、子供が障害がわかると日記のように記録を残しているんでしょうか…。初めて療育にかかった年齢とか療育手帳を発行した時なんかはわかりますが、それ以外例えばどんな情報が必要ですか? 初めて立ったとか、歩いたとか、話したとか、デイに通い始めた時期とかうちなんかは脱走歴もあったりするのでそう言う情報が必要なんでしょうか。 私が一人で頑張って申請する事になります。(夫は一切調べたりしない人なので)今から不安でいっぱいです。そのうち説明会とかも行かなきゃなあと思いつつ… 今年から少しずつ、息子の高校卒業後の事業所探しも個人的に始めようと思っていて、私人も発達グレーな部分があっていっぱいいっぱいになりそうです。

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2件
2025/01/12 投稿
知的障害(知的発達症) 成年後見制度 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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