2021/05/20 11:31 投稿
回答 5
受付終了

教えて下さい。
今、中学2年の息子がいます。
高校の学校の進路先を皆さんはどのように決めましたか?
息子は、コミュニケーションが苦手で手先の不器用が強くあります。
今は、一般級で先生方の支援で学校生活を送っています。
高校の学校見学や説明会などは?コロナ渦なので、昨年の学校見学などの情報も教えて頂けると助かります。


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質問者からのお礼
2021/05/23 06:33
ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしながら、進路決めていきます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/162024
saisaiさん
2021/05/20 12:25

地域に寄りけりなので、学校に相談した方が良いかと思います。
ちなみにこちらは、私立を進められました。
勉強をするのが問題なければ、進学校、専門の教科のある総合高校で選択しました。
PCの専門の総合高校にしました。
発達障害にもとても良く対応していただいています。
学校での進路相談はしてみたでしょうか?毎年、発達に問題のある子はこの学校に~って流れが
各学校にあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162024
YOSHIMIさん
2021/05/20 13:24

通信制高校+サポート校(当時)を卒業した当事者です
診断は大人になって受けましたが、不登校だったので、その進路を選択しました

私の時は、都立のチャレンジスクール(内申関係なく、当日の面接と作文で合否が決まる)か、通信制高校+サポート校の2択の進路がありました
当時は、中3の担任が、ベテランの進路指導主任だったので、いろいろと情報をいただけました

私は都立の受験は不合格だったため、3月上旬に、念のため見学していた全日型の私立通信制高校と母校を見学に行きました
ちなみに、母校に決めたのは
•校舎の綺麗さ(きちんと掃除をされているか)
•学校側の対応(先生も生徒も積極的に「こんにちは!」と挨拶してくださいました)
•通学の交通の便…など、が主な決め手です

高校の学校見学や説明会などは、各学校によると思うので、まずは学校へ問い合わせかと
通信制高校は、学校説明会などとは別に、個別で都合に合わせて、見学にも応じてくれたりします
そうすると、通常の授業風景や職員室の様子、先生と生徒の関わり方…などを見ることができるため、個人的にはお勧めです

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https://h-navi.jp/qa/questions/162024
2021/05/20 13:37

今年、高校生になった娘がいます。
その経験です。

まず、娘の学力と凹みの部分を基準にしました。
うちも、コミュニケーションが苦手なので…。
また、通学がしっかりできるかどうかも考えなければなりませんね。
高校の偏差値(今は五教科の点数)がわかると、自ずと子供が希望とする学校がわかってくると思います。

説明会や見学等は、3年生になると学校側からお知らせが来ます。
私立は、完全予約でした。
説明会も見学会も。
見学会は、オンラインになってしまいましたが、オンラインは娘が拒否ったので、説明会の時に学校見学も兼ねました。
公立高校の見学会は、中止でした。
が、唯一オープンスクールを開催してくれた学校があったので、そちらへ行きました(友達と行きました)。

今、2年生なので、高校の文化祭に足を運んでみるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162024
烏有さん
2021/05/21 12:39

みんなの高校情報、みんなの通信制高校情報、というサイトがあります。日本全国が対象で、通信制高校のサイトにはサポート校の情報も載っています。

見学なり説明会に行くにしても、優先順位をつけていくつかの対象を絞って参加することになると思いますので、このようなサイトで通っている本人たちの口コミなどを雰囲気や特徴を絞り込みの参考にできるかもしれません。口コミは偏りもあることは念頭に置く必要がありますが、そのへんは実際に行ってみての判断かと思います。

個別指導やオンライン授業、合宿型集中スクーリングの有無などの参加形式でも探せますし、年あたりの学費の目安も記載があります(学校との相性も大切ですが予算も大事かと)

お子さんに合うよい学校が探せるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162024
ぽかりさん
2021/05/20 15:28

定型のお子さんは偏差値、部活動、距離、進路(大学付属など)、雰囲気、で選びますよね?
普通か通信制や単位制、公立か私立かなど。
さらに高校は、理数、英語、商業系・工業系など特色がある事もあります。
そのうちのどこにポイントをもって選ぶかだと思います。

偏差値が高くない高校は荒れているかもしれないし、進学校なら授業について行くのが大変です。
うちは穏やかな私立高校が希望で、少し遠いのがネックでしたが、まあまあ良い選択ができたと思います。
ただ同じ学校の評判を聞くと、お子さん次第で全く逆だったり、学校の改革や校長や教師が変わると雰囲気も変わりますし、校舎の建て替えなどで偏差値やイメージも変わり、情報が一貫していない事もあります。

塾は全く参考にならず、袖の裏?ルートができていて、どの子にも同じ高校ばかりを勧めます。
それで自分でも探しましたし、発達障害支援相談センターで候補をいくつも挙げてくれました。
それでもしっくりこなくて、最後は高校の説明会の個別相談でした。

ちなみにうちの子もコミュニケーションが苦手で手先が不器用でしたが、コミュニケーションは男子なら一人が楽なタイプが少なからずいましたし、美術・家庭科を選択しなかったので、大きな問題になりませんでした。
ただ本人次第でもあるので、そこは難しい所です。
最良のチョイスを頑張ってください。

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2018/07/22 投稿
中学生・高校生 癇癪 離婚

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

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2018/02/10 投稿
感覚過敏 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
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