質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
教えて下さい
2021/05/20 11:31
5

教えて下さい。
今、中学2年の息子がいます。
高校の学校の進路先を皆さんはどのように決めましたか?
息子は、コミュニケーションが苦手で手先の不器用が強くあります。
今は、一般級で先生方の支援で学校生活を送っています。
高校の学校見学や説明会などは?コロナ渦なので、昨年の学校見学などの情報も教えて頂けると助かります。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
コニーさん
2021/05/23 06:33
ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしながら、進路決めていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162024
saisaiさん
2021/05/20 12:25

地域に寄りけりなので、学校に相談した方が良いかと思います。
ちなみにこちらは、私立を進められました。
勉強をするのが問題なければ、進学校、専門の教科のある総合高校で選択しました。
PCの専門の総合高校にしました。
発達障害にもとても良く対応していただいています。
学校での進路相談はしてみたでしょうか?毎年、発達に問題のある子はこの学校に~って流れが
各学校にあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162024
YOSHIMIさん
2021/05/20 13:24

通信制高校+サポート校(当時)を卒業した当事者です
診断は大人になって受けましたが、不登校だったので、その進路を選択しました

私の時は、都立のチャレンジスクール(内申関係なく、当日の面接と作文で合否が決まる)か、通信制高校+サポート校の2択の進路がありました
当時は、中3の担任が、ベテランの進路指導主任だったので、いろいろと情報をいただけました

私は都立の受験は不合格だったため、3月上旬に、念のため見学していた全日型の私立通信制高校と母校を見学に行きました
ちなみに、母校に決めたのは
•校舎の綺麗さ(きちんと掃除をされているか)
•学校側の対応(先生も生徒も積極的に「こんにちは!」と挨拶してくださいました)
•通学の交通の便…など、が主な決め手です

高校の学校見学や説明会などは、各学校によると思うので、まずは学校へ問い合わせかと
通信制高校は、学校説明会などとは別に、個別で都合に合わせて、見学にも応じてくれたりします
そうすると、通常の授業風景や職員室の様子、先生と生徒の関わり方…などを見ることができるため、個人的にはお勧めです ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162024

今年、高校生になった娘がいます。
その経験です。

まず、娘の学力と凹みの部分を基準にしました。
うちも、コミュニケーションが苦手なので…。
また、通学がしっかりできるかどうかも考えなければなりませんね。
高校の偏差値(今は五教科の点数)がわかると、自ずと子供が希望とする学校がわかってくると思います。

説明会や見学等は、3年生になると学校側からお知らせが来ます。
私立は、完全予約でした。
説明会も見学会も。
見学会は、オンラインになってしまいましたが、オンラインは娘が拒否ったので、説明会の時に学校見学も兼ねました。
公立高校の見学会は、中止でした。
が、唯一オープンスクールを開催してくれた学校があったので、そちらへ行きました(友達と行きました)。

今、2年生なので、高校の文化祭に足を運んでみるといいと思います。 ...続きを読む
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烏有さん
2021/05/21 12:39

みんなの高校情報、みんなの通信制高校情報、というサイトがあります。日本全国が対象で、通信制高校のサイトにはサポート校の情報も載っています。

見学なり説明会に行くにしても、優先順位をつけていくつかの対象を絞って参加することになると思いますので、このようなサイトで通っている本人たちの口コミなどを雰囲気や特徴を絞り込みの参考にできるかもしれません。口コミは偏りもあることは念頭に置く必要がありますが、そのへんは実際に行ってみての判断かと思います。

個別指導やオンライン授業、合宿型集中スクーリングの有無などの参加形式でも探せますし、年あたりの学費の目安も記載があります(学校との相性も大切ですが予算も大事かと)

お子さんに合うよい学校が探せるといいですね。 ...続きを読む
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ぽかりさん
2021/05/20 15:28

定型のお子さんは偏差値、部活動、距離、進路(大学付属など)、雰囲気、で選びますよね?
普通か通信制や単位制、公立か私立かなど。
さらに高校は、理数、英語、商業系・工業系など特色がある事もあります。
そのうちのどこにポイントをもって選ぶかだと思います。

偏差値が高くない高校は荒れているかもしれないし、進学校なら授業について行くのが大変です。
うちは穏やかな私立高校が希望で、少し遠いのがネックでしたが、まあまあ良い選択ができたと思います。
ただ同じ学校の評判を聞くと、お子さん次第で全く逆だったり、学校の改革や校長や教師が変わると雰囲気も変わりますし、校舎の建て替えなどで偏差値やイメージも変わり、情報が一貫していない事もあります。

塾は全く参考にならず、袖の裏?ルートができていて、どの子にも同じ高校ばかりを勧めます。
それで自分でも探しましたし、発達障害支援相談センターで候補をいくつも挙げてくれました。
それでもしっくりこなくて、最後は高校の説明会の個別相談でした。

ちなみにうちの子もコミュニケーションが苦手で手先が不器用でしたが、コミュニケーションは男子なら一人が楽なタイプが少なからずいましたし、美術・家庭科を選択しなかったので、大きな問題になりませんでした。
ただ本人次第でもあるので、そこは難しい所です。
最良のチョイスを頑張ってください。 ...続きを読む
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
平たく言うと、知的障害があると知的な成長が頭打ちになりますので、大人になっても小学校六年生程度にまでしか知的には伸びません。 お子さんに...
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中学就学相談でこれは確認しておいたほうがいいよ!って事ありま

すか???・内申点はどういう判断で付けますか?位しか思いあたらず・・・。公立中学(校区)情緒支援学級へ進学予定

回答
お返事拝見しました。 就学相談は、親御さんとご本人で? 今現時点で、支援級を利用されているのであれば支援担任も同行してもらってください。...
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