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6日

教えて下さい
教えて下さい。
今、中学2年の息子がいます。
高校の学校の進路先を皆さんはどのように決めましたか?
息子は、コミュニケーションが苦手で手先の不器用が強くあります。
今は、一般級で先生方の支援で学校生活を送っています。
高校の学校見学や説明会などは?コロナ渦なので、昨年の学校見学などの情報も教えて頂けると助かります。
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この質問への回答
通信制高校+サポート校(当時)を卒業した当事者です
診断は大人になって受けましたが、不登校だったので、その進路を選択しました
私の時は、都立のチャレンジスクール(内申関係なく、当日の面接と作文で合否が決まる)か、通信制高校+サポート校の2択の進路がありました
当時は、中3の担任が、ベテランの進路指導主任だったので、いろいろと情報をいただけました
私は都立の受験は不合格だったため、3月上旬に、念のため見学していた全日型の私立通信制高校と母校を見学に行きました
ちなみに、母校に決めたのは
•校舎の綺麗さ(きちんと掃除をされているか)
•学校側の対応(先生も生徒も積極的に「こんにちは!」と挨拶してくださいました)
•通学の交通の便…など、が主な決め手です
高校の学校見学や説明会などは、各学校によると思うので、まずは学校へ問い合わせかと
通信制高校は、学校説明会などとは別に、個別で都合に合わせて、見学にも応じてくれたりします
そうすると、通常の授業風景や職員室の様子、先生と生徒の関わり方…などを見ることができるため、個人的にはお勧めです
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今年、高校生になった娘がいます。
その経験です。
まず、娘の学力と凹みの部分を基準にしました。
うちも、コミュニケーションが苦手なので…。
また、通学がしっかりできるかどうかも考えなければなりませんね。
高校の偏差値(今は五教科の点数)がわかると、自ずと子供が希望とする学校がわかってくると思います。
説明会や見学等は、3年生になると学校側からお知らせが来ます。
私立は、完全予約でした。
説明会も見学会も。
見学会は、オンラインになってしまいましたが、オンラインは娘が拒否ったので、説明会の時に学校見学も兼ねました。
公立高校の見学会は、中止でした。
が、唯一オープンスクールを開催してくれた学校があったので、そちらへ行きました(友達と行きました)。
今、2年生なので、高校の文化祭に足を運んでみるといいと思います。
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みんなの高校情報、みんなの通信制高校情報、というサイトがあります。日本全国が対象で、通信制高校のサイトにはサポート校の情報も載っています。
見学なり説明会に行くにしても、優先順位をつけていくつかの対象を絞って参加することになると思いますので、このようなサイトで通っている本人たちの口コミなどを雰囲気や特徴を絞り込みの参考にできるかもしれません。口コミは偏りもあることは念頭に置く必要がありますが、そのへんは実際に行ってみての判断かと思います。
個別指導やオンライン授業、合宿型集中スクーリングの有無などの参加形式でも探せますし、年あたりの学費の目安も記載があります(学校との相性も大切ですが予算も大事かと)
お子さんに合うよい学校が探せるといいですね。
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定型のお子さんは偏差値、部活動、距離、進路(大学付属など)、雰囲気、で選びますよね?
普通か通信制や単位制、公立か私立かなど。
さらに高校は、理数、英語、商業系・工業系など特色がある事もあります。
そのうちのどこにポイントをもって選ぶかだと思います。
偏差値が高くない高校は荒れているかもしれないし、進学校なら授業について行くのが大変です。
うちは穏やかな私立高校が希望で、少し遠いのがネックでしたが、まあまあ良い選択ができたと思います。
ただ同じ学校の評判を聞くと、お子さん次第で全く逆だったり、学校の改革や校長や教師が変わると雰囲気も変わりますし、校舎の建て替えなどで偏差値やイメージも変わり、情報が一貫していない事もあります。
塾は全く参考にならず、袖の裏?ルートができていて、どの子にも同じ高校ばかりを勧めます。
それで自分でも探しましたし、発達障害支援相談センターで候補をいくつも挙げてくれました。
それでもしっくりこなくて、最後は高校の説明会の個別相談でした。
ちなみにうちの子もコミュニケーションが苦手で手先が不器用でしたが、コミュニケーションは男子なら一人が楽なタイプが少なからずいましたし、美術・家庭科を選択しなかったので、大きな問題になりませんでした。
ただ本人次第でもあるので、そこは難しい所です。
最良のチョイスを頑張ってください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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