退会済みさん
2021/07/03 16:22 投稿
回答 2
受付終了

自閉症、軽度知的障害の娘を自宅から車で10分程度離れた保育園に預けています。
障害児保育をしている保育園だった為少し離れているのですが預けました。

娘は発達がゆっくりで愛嬌があるのでクラスメイトからとても好かれているようです。
今は3歳ですが娘は多少空気が読めなかったり、支離滅裂な発言をするのでもしかしたら小学校ではいじめに合うかなぁ…? と心配しています。

出来れば今のお友達がいる小学校に入ったほうがいいかなと思ったのですが、学区域から大分離れているのでみんなとは別の小学校になると思います。

そこでですが、小学校は選べるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2021/07/03 16:49
地域によって違うのですか、、
なかなか自由にとはいかないのですね。。
これから娘がどれくらい発達していくか分からないですが、支援級も考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/163129
2021/07/03 16:43

公立の小学校は、地域によって随分違うようです。
うちの子の地域では、校区が隣接している学校で、
安全面と距離を考えた上で合理的なら申請すれば通えるのと、
支援級や通級が設置されているかどうかで大きく括られた範囲の中から、
特性に合わせて選べるとしているようですが、要相談のようです。

ドーナツ化現象で児童数が減っている学校は募集でどこからでも受け入れているけれど、支援級だと校区内の子に限る、ということもあるようです。
なので、いくつか見学した上で、引っ越される方もいらっしゃいます。

私立なら自由に選べるかもしれませんが、
園長先生や、療育関係の先生に聞いてみられると、地域の事情についても詳しいかもしれません。
最終的には、教育委員会に問い合わせると情報を得られますよ。

ちなみに、支援学級であれば、いじめの心配は通常学級ほどにはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163129
退会済みさん
2021/07/03 16:48

地域によって違うのですか、、
なかなか自由にとはいかないのですね。。
これから娘がどれくらい発達していくか分からないですが、支援級も考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

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2024/08/02 投稿
要求 0~3歳 癇癪

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 喃語 運動
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