退会済みさん
2017/02/15 14:38 投稿
回答 3
受付終了

この春に年長になる自閉症スペクトラムの息子の小学校選び(大規模校と小規模校どちらにするか)で悩んでいます。うちの子は1人で遊ぶのが好きで、やや聴覚過敏です。

このまま行くと、近所の大規模校(1学年4クラス)に入学予定なのですが、先日そちらの学校見学をして「こんな大勢の中に入れるかな・・」と不安になりました。
休み時間の校庭は児童でごった返していて、親の私ですら目がクラクラする感じ。30分程度しか見学はしなかったのですが、息子も人疲れ(?)していました。
1学年1クラスの地域に引越しも考えていますが、「苦手な子がクラスにいた場合、6年間逃げ場がない事も考慮に入れたほうが良い」とアドバイスをもらいました。

大規模校に行ったら息子がストレスを受ける可能性あり。小規模校に行ったら逃げ場がない可能性あり。どちらを選ぶべきか悩んでいます。これからの1年で、両方の学校の行事を見に行き、息子の様子を観察するつもりですが、うちと同じタイプの小学生をお持ちのお母様、経験談をお聞かせください。

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質問者からのお礼
2017/02/16 11:23
皆様、経験談を教えて頂いてありがとうございます。
身近に発達障害児を持つ人がいないため、誰にもアドバイスをもらえず行き詰っていましたが、皆さんのおかげで、またやる気が出てきました!

ハッシュさん、
息子さんの高校進学決定おめでとうございます。お母さんもこれまで頑張ってきたんだと思います。
うちの子は登園拒否が続いていて、学校に上がっても不登校になるのではないかと心配しています。病院の医師にも、「これから鍵になってくるのは学校の先生です」と言われているので、親の私が先生と上手に関わっていけるよう努力しなければいけませんね。
支援教室(情緒級)についてですが、私が在住している市は見学が出来ないんです。校長にお願いしましたが断られました。おそらく在籍児のプライバシー保護のためだと思います。支援級に行く必要があるかどうかは、入学後の児童の様子を見て、担任から親に打診すると言われました。入学してから全てが始まる感じがして、なんとなくモヤモヤしています。

ますさん、
少人数を選ばれたのですね。もうすぐご入学おめでとうございます。
私はそこまでジックリ先生方と話をしていないので、まだ学校の姿勢が見えていません。でも、大規模校の教頭と話をした限りでは、支援級の事をあまり把握していない様子でした(汗)。
前回は息子が場所見知りと人見知りを最大限に発揮してくれたので、ゆっくりす話を聞く暇もありませんでした。これから少しでも回数多く学校を見に行って、雰囲気を感じてみたいと思います。

ムーミンさん、
うちの子も電車に乗るのを嫌がります。どうしても乗る必要がある時は、少しでも人が少ない車両に移動しています。満員電車に乗るなんて、夢のまた夢と思っていましたが、大きくなるにつれて徐々に平気になっていくのでしょうか?それとも大人数な学校に行ったおかげでリハビリになったんでしょうか?
おっしゃる通り、早くから色んな環境に慣れる事も大切ですね。私は過保護気味かもしれません。それと、親もパニックに合うなどのストレスを避けたいため、少しでも楽な道を選んでいる気がします。大規模校に行くのは親子共々消極的なのですが、見方を変えてみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/46769
ます さん
2017/02/15 20:40

今春、小学校入学を控えている息子の母です。
診断名は自閉症スペクトラムとADHDになります。

我が家も似た環境にあり、私は少人数制の方を選びました。

理由としては少人数の為、先生が生徒一人一人の名前を把握するほど行き届いた配慮を期待できること。

大規模の方は小学校入学して間もない頃から算数の選択教室があったりと勉強にかなり力を入れていたのでついていけるか不安だったというところがあります。

やはり、大規模ですとそれなりについていかないと特異な目で見られる可能性が高いですし、こちらにばかり時間を割くわけにはいかないでしょうから配慮が薄くなる懸念がありました。

少人数ではありますが、校長先生達に「安心して入学してください。みんなで子どもを育てましょう」と仰って頂けたのが最終的な決め手になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/46769
ムーミンさん
2017/02/15 23:47

うちの娘は感覚過敏もあり、聴覚過敏もありました
小さい頃、電車で出かける時、満員電車でパニックになったこともありました
今は大学生、通学の満員電車も平気です

小学校は選べなかったのでクラスが多い学校でした

心配でしょうが、子供は環境に合わせる力を持っていると思います
人数が多い方がいい事もあると思います

これから、中学、高校と進むたび
人数は増えます
早くから、いろんな環境に慣れる事も大切だと思います

もちろん、見学されて、よく考えて、行かせたい方を選んでくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/46769
ハッシュさん
2017/02/15 19:32

はじめて、スミーさん
現在、中学3年生のアスペルガーの長男を持つ、母です。

子供さんの学校、悩みますね。
私も保育園、小学校、中学、高校、全て悩みました。高機能自閉症という、障がいがわかったのは1才半検診です。

2歳のときは市の運営する、1才半検診に引っかかった問題のある児童と保護者を教育する施設に通いました。
3歳~4歳は障がい児施設。
5~6歳は高機能自閉症などに詳しい先生のいる公立保育園に障がい児枠で入園。
小・中学校は市立学校の支援教室に登録し、普段は通常クラスで授業を受け、困ったときやわからない授業は支援教室に行く。という過ごし方でした。
春からは私立の普通高校に通う予定です。

少人数で対応してくれるにこしたことはないと思いますが、各学校の支援教室は見学が可能なのでお子さんと一緒に見に行ってはいかがですか。

各学校の教頭先生、支援教室の指導員先生が対応してくださると思います。

うちは小学生のときは通常授業に補助の先生に入っていただき、授業を受けた後、支援教室に行っていました。

一年生の2学期に「学童に行きたい!」と言い出したため、あわてて就職して学童にも通わせました。けん玉やベーゴマ等、訓練を積まないと楽しめない昔ながらの遊びを取り入れ、成長を促す取り組みが多かったです。学童の対応は市や自治体によって様々ですが……。

色々、不安が多いと思いますが、子供さんの希望をよくきき、少人数のサークルがつくれるような取り組みを受けられるといいですね。

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2024/03/05 投稿
学習 他害 小学校

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証 児童発達支援

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
病院 会話 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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