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この春に年長になる自閉症スペクトラムの息子の...

退会済みさん

2017/02/15 14:38
3

この春に年長になる自閉症スペクトラムの息子の小学校選び(大規模校と小規模校どちらにするか)で悩んでいます。うちの子は1人で遊ぶのが好きで、やや聴覚過敏です。

このまま行くと、近所の大規模校(1学年4クラス)に入学予定なのですが、先日そちらの学校見学をして「こんな大勢の中に入れるかな・・」と不安になりました。
休み時間の校庭は児童でごった返していて、親の私ですら目がクラクラする感じ。30分程度しか見学はしなかったのですが、息子も人疲れ(?)していました。
1学年1クラスの地域に引越しも考えていますが、「苦手な子がクラスにいた場合、6年間逃げ場がない事も考慮に入れたほうが良い」とアドバイスをもらいました。

大規模校に行ったら息子がストレスを受ける可能性あり。小規模校に行ったら逃げ場がない可能性あり。どちらを選ぶべきか悩んでいます。これからの1年で、両方の学校の行事を見に行き、息子の様子を観察するつもりですが、うちと同じタイプの小学生をお持ちのお母様、経験談をお聞かせください。

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退会済みさん
2017/02/16 11:23
皆様、経験談を教えて頂いてありがとうございます。
身近に発達障害児を持つ人がいないため、誰にもアドバイスをもらえず行き詰っていましたが、皆さんのおかげで、またやる気が出てきました!

ハッシュさん、
息子さんの高校進学決定おめでとうございます。お母さんもこれまで頑張ってきたんだと思います。
うちの子は登園拒否が続いていて、学校に上がっても不登校になるのではないかと心配しています。病院の医師にも、「これから鍵になってくるのは学校の先生です」と言われているので、親の私が先生と上手に関わっていけるよう努力しなければいけませんね。
支援教室(情緒級)についてですが、私が在住している市は見学が出来ないんです。校長にお願いしましたが断られました。おそらく在籍児のプライバシー保護のためだと思います。支援級に行く必要があるかどうかは、入学後の児童の様子を見て、担任から親に打診すると言われました。入学してから全てが始まる感じがして、なんとなくモヤモヤしています。

ますさん、
少人数を選ばれたのですね。もうすぐご入学おめでとうございます。
私はそこまでジックリ先生方と話をしていないので、まだ学校の姿勢が見えていません。でも、大規模校の教頭と話をした限りでは、支援級の事をあまり把握していない様子でした(汗)。
前回は息子が場所見知りと人見知りを最大限に発揮してくれたので、ゆっくりす話を聞く暇もありませんでした。これから少しでも回数多く学校を見に行って、雰囲気を感じてみたいと思います。

ムーミンさん、
うちの子も電車に乗るのを嫌がります。どうしても乗る必要がある時は、少しでも人が少ない車両に移動しています。満員電車に乗るなんて、夢のまた夢と思っていましたが、大きくなるにつれて徐々に平気になっていくのでしょうか?それとも大人数な学校に行ったおかげでリハビリになったんでしょうか?
おっしゃる通り、早くから色んな環境に慣れる事も大切ですね。私は過保護気味かもしれません。それと、親もパニックに合うなどのストレスを避けたいため、少しでも楽な道を選んでいる気がします。大規模校に行くのは親子共々消極的なのですが、見方を変えてみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46769
ます さん
2017/02/15 20:40

今春、小学校入学を控えている息子の母です。
診断名は自閉症スペクトラムとADHDになります。

我が家も似た環境にあり、私は少人数制の方を選びました。

理由としては少人数の為、先生が生徒一人一人の名前を把握するほど行き届いた配慮を期待できること。

大規模の方は小学校入学して間もない頃から算数の選択教室があったりと勉強にかなり力を入れていたのでついていけるか不安だったというところがあります。

やはり、大規模ですとそれなりについていかないと特異な目で見られる可能性が高いですし、こちらにばかり時間を割くわけにはいかないでしょうから配慮が薄くなる懸念がありました。

少人数ではありますが、校長先生達に「安心して入学してください。みんなで子どもを育てましょう」と仰って頂けたのが最終的な決め手になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/46769

うちの娘は感覚過敏もあり、聴覚過敏もありました
小さい頃、電車で出かける時、満員電車でパニックになったこともありました
今は大学生、通学の満員電車も平気です

小学校は選べなかったのでクラスが多い学校でした

心配でしょうが、子供は環境に合わせる力を持っていると思います
人数が多い方がいい事もあると思います

これから、中学、高校と進むたび
人数は増えます
早くから、いろんな環境に慣れる事も大切だと思います

もちろん、見学されて、よく考えて、行かせたい方を選んでくださいね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46769

はじめて、スミーさん
現在、中学3年生のアスペルガーの長男を持つ、母です。

子供さんの学校、悩みますね。
私も保育園、小学校、中学、高校、全て悩みました。高機能自閉症という、障がいがわかったのは1才半検診です。

2歳のときは市の運営する、1才半検診に引っかかった問題のある児童と保護者を教育する施設に通いました。
3歳~4歳は障がい児施設。
5~6歳は高機能自閉症などに詳しい先生のいる公立保育園に障がい児枠で入園。
小・中学校は市立学校の支援教室に登録し、普段は通常クラスで授業を受け、困ったときやわからない授業は支援教室に行く。という過ごし方でした。
春からは私立の普通高校に通う予定です。

少人数で対応してくれるにこしたことはないと思いますが、各学校の支援教室は見学が可能なのでお子さんと一緒に見に行ってはいかがですか。

各学校の教頭先生、支援教室の指導員先生が対応してくださると思います。

うちは小学生のときは通常授業に補助の先生に入っていただき、授業を受けた後、支援教室に行っていました。

一年生の2学期に「学童に行きたい!」と言い出したため、あわてて就職して学童にも通わせました。けん玉やベーゴマ等、訓練を積まないと楽しめない昔ながらの遊びを取り入れ、成長を促す取り組みが多かったです。学童の対応は市や自治体によって様々ですが……。

色々、不安が多いと思いますが、子供さんの希望をよくきき、少人数のサークルがつくれるような取り組みを受けられるといいですね。
...続きを読む
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回答
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
他の同年代の子どもと接触があると伸びる。というのはゼロではないと思いますが 本人が本人らしく遊ぼうとしているのに、うまくいかない、注意ばか...
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