退会済みさん
2017/02/15 14:38 投稿
回答 3
受付終了

この春に年長になる自閉症スペクトラムの息子の小学校選び(大規模校と小規模校どちらにするか)で悩んでいます。うちの子は1人で遊ぶのが好きで、やや聴覚過敏です。

このまま行くと、近所の大規模校(1学年4クラス)に入学予定なのですが、先日そちらの学校見学をして「こんな大勢の中に入れるかな・・」と不安になりました。
休み時間の校庭は児童でごった返していて、親の私ですら目がクラクラする感じ。30分程度しか見学はしなかったのですが、息子も人疲れ(?)していました。
1学年1クラスの地域に引越しも考えていますが、「苦手な子がクラスにいた場合、6年間逃げ場がない事も考慮に入れたほうが良い」とアドバイスをもらいました。

大規模校に行ったら息子がストレスを受ける可能性あり。小規模校に行ったら逃げ場がない可能性あり。どちらを選ぶべきか悩んでいます。これからの1年で、両方の学校の行事を見に行き、息子の様子を観察するつもりですが、うちと同じタイプの小学生をお持ちのお母様、経験談をお聞かせください。

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質問者からのお礼
2017/02/16 11:23
皆様、経験談を教えて頂いてありがとうございます。
身近に発達障害児を持つ人がいないため、誰にもアドバイスをもらえず行き詰っていましたが、皆さんのおかげで、またやる気が出てきました!

ハッシュさん、
息子さんの高校進学決定おめでとうございます。お母さんもこれまで頑張ってきたんだと思います。
うちの子は登園拒否が続いていて、学校に上がっても不登校になるのではないかと心配しています。病院の医師にも、「これから鍵になってくるのは学校の先生です」と言われているので、親の私が先生と上手に関わっていけるよう努力しなければいけませんね。
支援教室(情緒級)についてですが、私が在住している市は見学が出来ないんです。校長にお願いしましたが断られました。おそらく在籍児のプライバシー保護のためだと思います。支援級に行く必要があるかどうかは、入学後の児童の様子を見て、担任から親に打診すると言われました。入学してから全てが始まる感じがして、なんとなくモヤモヤしています。

ますさん、
少人数を選ばれたのですね。もうすぐご入学おめでとうございます。
私はそこまでジックリ先生方と話をしていないので、まだ学校の姿勢が見えていません。でも、大規模校の教頭と話をした限りでは、支援級の事をあまり把握していない様子でした(汗)。
前回は息子が場所見知りと人見知りを最大限に発揮してくれたので、ゆっくりす話を聞く暇もありませんでした。これから少しでも回数多く学校を見に行って、雰囲気を感じてみたいと思います。

ムーミンさん、
うちの子も電車に乗るのを嫌がります。どうしても乗る必要がある時は、少しでも人が少ない車両に移動しています。満員電車に乗るなんて、夢のまた夢と思っていましたが、大きくなるにつれて徐々に平気になっていくのでしょうか?それとも大人数な学校に行ったおかげでリハビリになったんでしょうか?
おっしゃる通り、早くから色んな環境に慣れる事も大切ですね。私は過保護気味かもしれません。それと、親もパニックに合うなどのストレスを避けたいため、少しでも楽な道を選んでいる気がします。大規模校に行くのは親子共々消極的なのですが、見方を変えてみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/46769
ます さん
2017/02/15 20:40

今春、小学校入学を控えている息子の母です。
診断名は自閉症スペクトラムとADHDになります。

我が家も似た環境にあり、私は少人数制の方を選びました。

理由としては少人数の為、先生が生徒一人一人の名前を把握するほど行き届いた配慮を期待できること。

大規模の方は小学校入学して間もない頃から算数の選択教室があったりと勉強にかなり力を入れていたのでついていけるか不安だったというところがあります。

やはり、大規模ですとそれなりについていかないと特異な目で見られる可能性が高いですし、こちらにばかり時間を割くわけにはいかないでしょうから配慮が薄くなる懸念がありました。

少人数ではありますが、校長先生達に「安心して入学してください。みんなで子どもを育てましょう」と仰って頂けたのが最終的な決め手になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/46769
ムーミンさん
2017/02/15 23:47

うちの娘は感覚過敏もあり、聴覚過敏もありました
小さい頃、電車で出かける時、満員電車でパニックになったこともありました
今は大学生、通学の満員電車も平気です

小学校は選べなかったのでクラスが多い学校でした

心配でしょうが、子供は環境に合わせる力を持っていると思います
人数が多い方がいい事もあると思います

これから、中学、高校と進むたび
人数は増えます
早くから、いろんな環境に慣れる事も大切だと思います

もちろん、見学されて、よく考えて、行かせたい方を選んでくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/46769
ハッシュさん
2017/02/15 19:32

はじめて、スミーさん
現在、中学3年生のアスペルガーの長男を持つ、母です。

子供さんの学校、悩みますね。
私も保育園、小学校、中学、高校、全て悩みました。高機能自閉症という、障がいがわかったのは1才半検診です。

2歳のときは市の運営する、1才半検診に引っかかった問題のある児童と保護者を教育する施設に通いました。
3歳~4歳は障がい児施設。
5~6歳は高機能自閉症などに詳しい先生のいる公立保育園に障がい児枠で入園。
小・中学校は市立学校の支援教室に登録し、普段は通常クラスで授業を受け、困ったときやわからない授業は支援教室に行く。という過ごし方でした。
春からは私立の普通高校に通う予定です。

少人数で対応してくれるにこしたことはないと思いますが、各学校の支援教室は見学が可能なのでお子さんと一緒に見に行ってはいかがですか。

各学校の教頭先生、支援教室の指導員先生が対応してくださると思います。

うちは小学生のときは通常授業に補助の先生に入っていただき、授業を受けた後、支援教室に行っていました。

一年生の2学期に「学童に行きたい!」と言い出したため、あわてて就職して学童にも通わせました。けん玉やベーゴマ等、訓練を積まないと楽しめない昔ながらの遊びを取り入れ、成長を促す取り組みが多かったです。学童の対応は市や自治体によって様々ですが……。

色々、不安が多いと思いますが、子供さんの希望をよくきき、少人数のサークルがつくれるような取り組みを受けられるといいですね。

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初めて利用させていただきます。他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。 私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。 息子は重度の知的障害があり、特別支援学校に通う予定なのですが、その学校には本校と分校があり、どちらに行くべきかを悩んでいます。 本校は町外にあり距離があるので、バス通学です。また、広い範囲の各市町村から利用者が集まっているので、同学年で2クラスあります。(各7~8名くらいです) 一方分校は町の通常小学校の校舎の一角に教室があり、近隣の市町村から集まった1年生~6年生で1クラスです。(現在5名)毎年、音楽会と運動会は通常学級の生徒らと交流しながら参加をしています。 夏に母親の自分1人でどちらも学校説明を受け、見学しました。(町の保健師と教育委員会の担当が同行)最近、息子本人を連れて見学しました。(町の保健師と園の担任先生が同行) 最初から感じたのは分校の方が良いかな?という気持ちでした。 町内にあるという安心感と、建物、教室の雰囲気です。また、園からの顔見知りが大勢いるということも、理由のひとつです。(息子の意識は?ですが) ただ、自分1人の感覚だけで決めて良いのか?という不安があり、決定には至っていません。 私の分校が良いという意見を聞いた上で、町の保健師と担任先生は本校の方が息子が成長できるのでは?とのお考えを話してくれました。 ※本校の同学年がひとつの教室で過ごすという事が分校との明らかな違いですが、それが息子の成長にどれだけ効果があることなのか、素人の自分にはわからないというのが正直な気持ちです。 夫は私に任せるのが基本姿勢です。 障害児の保護者との交流は無く、実際のところの話は聞けません。 特別支援学校にお詳しい方、ご経験ある障害児の保護者の方、学校選びのポイントを教えていただけますか? また、※印のことにお詳しい方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/10/31 投稿
特別支援学校 保育園 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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