2021/07/20 15:14 投稿
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無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)

発達障害の認知が広がって10年?15年?くらい経ちますか?

支援級に在籍することにより、あからさまな偏見ではなく
悪気もないし、本人に直接言ってるわけでは無い言葉・態度で傷つき、
自信喪失や疎外感を感じ、不登校になったり、活気を失う子ってまだ問題にならないでしょうか?
むしろ、問題行動は特性よりも、そっちのストレスの方から来ている場合もあるのではないでしょうか?

最近、強く疑問に思っています。
この問題って何故出てこないのだろう・・?

わが子も支援級に在籍していますが、それだけのことによって傷ついてるなと感じます。
結局、この世の中全ての人が自分が抱いている偏見に気付かないと支援級在籍のメリットがないと感じます。



息子が受けたアンコンは

私(母)がママAとの会話中息子も隣にいた時、登校班の話になり、

ママA:『登校班どうしてる?ウチの近所●●君しかいなくて、ほらあのこ支援級じゃない。絶対拒否する。』

それを聞いた息子はその日は1日ただ静かだった。
そのママAの子は、息子とは違う学年で支援級在籍もその時は頭に無かったんでしょう。



別の話で、息子はスポーツをしているのですがそこには息子が通う学校以外の子も多く通っています。

息子は週2回通っていて、それぞれの曜日で友達が数人います。(仮に月・金とします)
ある日、月曜日でしか会ってない子(C)が通う曜日を変えて金曜日に来ていて仲良く話しをした後、
いつもの金曜の子(E)が

『もうあいつ(C)と喋るな。あいつ支援級なんだよ。キモくない?』と、なんとも言えない目つきでその子(C)を見ていた。

他校だから息子が支援級とも知らず、ただただ支援級という理由のみで嫌ってる様子。
息子はその後、自分が支援級ということがバレるのが怖くてビクビクするようになった。

他にもモロモロありますがキリがないのでここら辺にしますが、
ただただ【支援級在籍】というワードだけで除外が免除されてるような風潮で生きづらいのは一緒に生きていて感じます。
私が知ってるだけで10事例ありますが、息子は日々この偏見と闘っているんだと重います。

支援級在籍で不登校になった子は、特性からくる二次障害で不登校になったのか、
それともこのアンコン事案でなったのか分からないですよね。
しかしながら、二次障害で片付けられてる子が殆どではないでしょうか?

支援級に在籍するだけで、このアンコン被害になるリスクがある事は今後絶対考慮すべきだと思います。


すみませんヒートアップして肝心な質問してませんでした。
どなたか、こういったことを発信しているサイトや人物知ってる方いますか?
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


...続きを読む
質問者からのお礼
2021/07/22 17:44
別のルートで意見交換していきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/163414
夜子さん
2021/07/20 20:48

mochiさん、はじめまして🐱

アンコンシャスバイアスは、残念ながら、なかなかなくならないですよね。。。
ヒトは自分の経験したことをベースに認知し、ある意味それがリスク管理にもなってしますし、知らない事は知らないまま、時に間違った知識を持ってしまうこともあります。
だから、アンコンシャスバイアスを無くそうと努力するよりは、常に「自分にはアンコンシャスバイアスがある」と思っておく必要があるのかなと私は思います。
例えば、支援学級も本当は色々種類がありますが、特性が多様だからこそ、同じ支援学級といっても、なかなか理解を出来ないこともありますよね。。

大人が出来ることは、そのアンコンシャスバイアスに気づかせることしか出来ないかなと私は思います。
たとえば、ママAさんとの会話で、「絶対拒否って、何かあったの?何でそう思うの?」と話をしてみるところからかなと思います。そのママさんも表面的なことしか見えてなかったり、支援学級にいるお子さんは自分とは全く世界の違う人がいると思い込んでる場合もあります。その際に、こうだよね、と結論を言わなくてもよくて、当たり前と思っていることに、疑問を投げかけるだけで良いと思います。

なお、発達特性に関しては、著名人が自らカミングアウトするのは、ある意味無意識の偏見をなくすための行為でもあると思いますし、一般的なアンコンシャスバイアスについては、最近本が沢山でてますよね。

アンコンシャスバイアスは認知バイアスがもたらすものですが、ある分類によると200以上もあるとも言われています。

アンコンシャスバイアスは誰にでもあるものです。でも、それに振り回されなくても良いと思うので、お子さんが落ち込んでいるようだったら、あんな風にいってるヒトもいるけど、mochiさんはこう思うよと話をするだけで、自分を理解してくれるヒトもいると力がわいてくるのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/163414
kitty❣️さん
2021/07/21 00:29

こんばんは!うちの主人は今障害者雇用で働いているので、ある意味同じ立場だと思います。
大人なのであからさまではないですが、
もし主人が未婚でしたら、例えどんなに仕事が出来ても、給料が良くても、
障害者とは、深い付き合いはしたくないなあと思う人も多いと思います。
家族性もありますし。

脳科学的に人は残念ながらイジメをやめられないらしいので、
支援級って事以外でも、

顔がどうこうとか、
洋服がどうこうとか、
家が貧しいとか、
気が利かないとか、
体型がどうとか、
まあ、色んなことで、偏見はありますよね。

そして個人的には、逆に支援が必要な子で、支援級判定の子が親の希望で通常級に居たり、
障害者雇用でないと働けない人が一般採用で働いたら、ボロクソに言われ、場合によっては、いじめられると思っています。
無意識の偏見じゃ済まないと思います。

また支援級在籍、障害者雇用だから免除されている事も沢山あるはずです。
【支援級在籍】というワードだけで良い意味で免除されている事もあると思いますよ。

例えば、支援級在籍って得してることもあるはずなんです。
たしか学用品とか、お金がでるんですよね。
一人あたりの教育費も、通常級の子より高額ですしね。
また至らない点があっても、
支援級の子だからしかたないよって事もあるはずです。

障害者雇用も色々メリットがあります。
限度はありますが、
障害者雇用だから、定時で帰っても、休み多くても、できなくても仕方ないよねと。

主様が腹正しく思う気持ちは理解はできるし、否定もしないですが、
個人的にはどうにもならない事を悩むのはソンだと思ってるので、
私はメリットとデメリットを天秤にかけて、
前向きに考えるようにしています。
また個人的には不登校になる子の半数は、本人の精神的な脆弱さや、家庭環境に課題があると思っていて、なので一概に支援級とか二次障害だけのせいだとはとても思えないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163414
夜子さん
2021/07/21 06:32

mochiさん、追加コメント拝見しました。

ママAさんともお話されたんですね💠
ちなみに、そのママAさんに「でもウチの子も支援学級だよ」と話をしなかったのはなぜですか?

恐らくmochiさんに色んな気持ちがあり、ママAさんに話をするのはリスクだと感じたからだと思います。
それもアンコンシャスバイアスかなと思います。ママAさんは、恐らくmochiさん達を否定するだろうとか、これから避けるだろうとか、色々。。

そのママAさんとの関係性にもよりますが、私ならば、その人には理解してほしいならば話をますし、まあそこまでの関係性では無いならば、mochiさんと同じように掘り下げてはみるものの、ママAさんはそう思うんだねと、その感情に認識するレベルにとどめます。

それと、私自身長年働いてますが、本当に日本はアンコンシャスバイアスの宝庫です。
ただ、正面から言ってもこういう問題って良い形で解決されません。。まあ、セクハラなどはだいぶ状況も変わってきてますが。。。

最近「駄言辞典」という本が出ましたが、私はどちらかというと、こういうユーモアで社会を変えていける方が良いなと思います。

発達特性は、その凸凹がとても素晴らしい特性である場合もあります。様々な分野で著名人も増えてきてます。それは、きっと身近な人がその凸凹を心から認めてるからだと思います。

ウチの長男は、どちらかというと、mochiさんが言われるような、世間のアンコンシャスバイアスにやられるほうで💦、行き渋りも既にありますが、身近な私は彼の凸凹を評価している部分もあるので、これからもそれか健やかに伸びるような関わりをしていけたらと思います。

難しい問題ですが、味方は結構います。
でも、そう人を見つけて増やすには、地道な自己開示や対話が必要かなと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/163414
春なすさん
2021/07/21 05:32

残念ながら、偏見をもつ一人一人をすぐに変えるのは難しいですよね。
昨日ニュースで、相模原のやまゆりえんの事件についてをみました。偏見が究極になると、あんな形になってしまうのかな、と悲しくなります。

偏見をあからさまにするかどうかは、地域性もあると思います。

こちらでは、それほどあからさまな扱いは少ないです。陰では、なんと言われているかは、分かりませんけどね。

うちの学校はわりとインクルーシブなので、支援学級で学習する時間が多いですが、交流も毎日ありますし、○年△組32番の番号もあり、学年行事もテスト以外は、参加させてもらえます。

ママAさんは、お子さんが支援級だと知らずに言ったんですね。私ならば、ご免なさい、うちも支援学級なんです、と言っちゃうかも
しれません。子供はもちろん、私自身が、繊細なところがあり、嫌な思いをするのが、嫌なので。

色んな統計で、支援学級人数は除外されたりもしてますね。まだまだかとは思いますが、少しずつは、よい方向に向かっているように思います。
障害者差別解消法という法律も出来ましたしね。
最後は、法律も味方してくれるように、やっとなってきたと言うところでしょうか。まだまだ、とは思いますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163414
なのさん
2021/07/21 08:41

障害における無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)についての発信においては、障害者差別解消法に伴い声をあげている地域団体が活動されていることがありますね。
ただ、無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)だけに重点をおいて活動されているわけでもないため、様々な団体に問い合わせすることで、目的の団体をご紹介頂き辿り着くかなと思われます。

なお、子供がもつ偏見はその親または育った環境から育った思考でもあり、だからこそ、そのご家庭の道徳的問題点などが判明しますので、ある意味今後お付き合いすべきではないとはっきり分かる基準でもあるかなと思います。
私自身もそういう偏見及び知識のない方に出会いますが、まぁ結局の所恥ずかしい思いをするのはその方々などで極力接触しないようには気を付けております。
意識して離れることも、自分自身を守る術かなと思いますよ。

しかしながら、お子さんが学校で二次障害的な状況に陥るのであれば、学校の御協力のもと、正しい知識の認識指導を行うよう要請も大切かなと思います。
誰にでも分かる簡単な説明方法としては、目が悪く眼鏡をかけること、が挙げられますね。
こういう例を通し、少しでも理解できる人が増えればとは切に願いまが、結局のところ理解できない人は一生理解できないままですので、難しい問題でもあります。

お子さん自身も、正しい知識を糧に自信を持たせ、二次障害が軽減できれば、少しは今より生きやすくなるのですが、そのためには、家族以外の理解者や協力者は必須であり、場合によってはディなどにも相談しまして対応が望ましいのかなとも考えます。
どうぞ諦めずに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163414
おまささん
2021/07/21 18:54

こんばんは。
人間性を疑うような発言をする人はどこにでもいるし、何に関してもアンコン気味です。ママAもそのタイプ。

ところで、ヘイトスピーチをしている人って何故?と思うのが私なのですが、実際、ヘイトスピーチのなんたるか?を知らない人が40%以上いるそうです。アンコン案件も知らない、もしくは自分のそれが事案であることを認識していないと感じています。
しかし、ヘイトスピーチに関しては解決法を打ち出しても一向に減ることはありません。
内情をよく知らずに悪気はない、もしくはみんながそう思っている(実際はそう思っているだろうという思い込み)事をやめよう!と活動したところで、ヘイトスピーチと同じ状態になるのではありませんか?

罰則ありの法案化しない限り、支援級の件に限らず男尊女卑とかなくならないと感じております。

ところで、そういう活動をなさって居る方を知ってどうなさるのですか?啓蒙活動する事はお子さんが支援級である事を嫌がっているなら難しい事では?

その他大勢の口を塞ぐことが、大切な我が子の支援級への偏見を替えることにはなりませんよね。

お子さん、とても成績がよく利発そうですから、支援級にいるけど偏見に負けず幸せなんだ、自分のありのままがステキなんだと知ってもらう事を優先なさっては?
その他大勢への働きかけより、絶対実り多いと思いますよ。

Illo illum alias. Magni ex sit. Praesentium et fugit. Magni impedit qui. Et accusamus aliquam. Sequi minima ipsam. Dolorem corrupti quis. Error sed unde. Fugiat labore accusantium. Laudantium veritatis enim. Et facere odit. Aut explicabo qui. Deleniti maiores ut. Sunt quasi corporis. Amet dolorem rem. Corporis fugit rem. Exercitationem occaecati nulla. Voluptas dolores exercitationem. Quia voluptatem consequatur. Quia tempore similique. Accusantium facere amet. Incidunt explicabo in. Quia sit et. Debitis assumenda dignissimos. Qui animi distinctio. Optio odit amet. Minima voluptatibus molestiae. Hic tempore non. Praesentium impedit nostrum. A deleniti atque.
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回答
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回答
5件
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2022/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 離婚 発達障害かも(未診断)

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
学習 診断 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 離婚 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 通常学級 先生
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