2021/07/20 15:14 投稿
回答 19
受付終了

無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)

発達障害の認知が広がって10年?15年?くらい経ちますか?

支援級に在籍することにより、あからさまな偏見ではなく
悪気もないし、本人に直接言ってるわけでは無い言葉・態度で傷つき、
自信喪失や疎外感を感じ、不登校になったり、活気を失う子ってまだ問題にならないでしょうか?
むしろ、問題行動は特性よりも、そっちのストレスの方から来ている場合もあるのではないでしょうか?

最近、強く疑問に思っています。
この問題って何故出てこないのだろう・・?

わが子も支援級に在籍していますが、それだけのことによって傷ついてるなと感じます。
結局、この世の中全ての人が自分が抱いている偏見に気付かないと支援級在籍のメリットがないと感じます。



息子が受けたアンコンは

私(母)がママAとの会話中息子も隣にいた時、登校班の話になり、

ママA:『登校班どうしてる?ウチの近所●●君しかいなくて、ほらあのこ支援級じゃない。絶対拒否する。』

それを聞いた息子はその日は1日ただ静かだった。
そのママAの子は、息子とは違う学年で支援級在籍もその時は頭に無かったんでしょう。



別の話で、息子はスポーツをしているのですがそこには息子が通う学校以外の子も多く通っています。

息子は週2回通っていて、それぞれの曜日で友達が数人います。(仮に月・金とします)
ある日、月曜日でしか会ってない子(C)が通う曜日を変えて金曜日に来ていて仲良く話しをした後、
いつもの金曜の子(E)が

『もうあいつ(C)と喋るな。あいつ支援級なんだよ。キモくない?』と、なんとも言えない目つきでその子(C)を見ていた。

他校だから息子が支援級とも知らず、ただただ支援級という理由のみで嫌ってる様子。
息子はその後、自分が支援級ということがバレるのが怖くてビクビクするようになった。

他にもモロモロありますがキリがないのでここら辺にしますが、
ただただ【支援級在籍】というワードだけで除外が免除されてるような風潮で生きづらいのは一緒に生きていて感じます。
私が知ってるだけで10事例ありますが、息子は日々この偏見と闘っているんだと重います。

支援級在籍で不登校になった子は、特性からくる二次障害で不登校になったのか、
それともこのアンコン事案でなったのか分からないですよね。
しかしながら、二次障害で片付けられてる子が殆どではないでしょうか?

支援級に在籍するだけで、このアンコン被害になるリスクがある事は今後絶対考慮すべきだと思います。


すみませんヒートアップして肝心な質問してませんでした。
どなたか、こういったことを発信しているサイトや人物知ってる方いますか?
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


...続きを読む
質問者からのお礼
2021/07/22 17:44
別のルートで意見交換していきます。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/163414
夜子さん
2021/07/20 20:48

mochiさん、はじめまして🐱

アンコンシャスバイアスは、残念ながら、なかなかなくならないですよね。。。
ヒトは自分の経験したことをベースに認知し、ある意味それがリスク管理にもなってしますし、知らない事は知らないまま、時に間違った知識を持ってしまうこともあります。
だから、アンコンシャスバイアスを無くそうと努力するよりは、常に「自分にはアンコンシャスバイアスがある」と思っておく必要があるのかなと私は思います。
例えば、支援学級も本当は色々種類がありますが、特性が多様だからこそ、同じ支援学級といっても、なかなか理解を出来ないこともありますよね。。

大人が出来ることは、そのアンコンシャスバイアスに気づかせることしか出来ないかなと私は思います。
たとえば、ママAさんとの会話で、「絶対拒否って、何かあったの?何でそう思うの?」と話をしてみるところからかなと思います。そのママさんも表面的なことしか見えてなかったり、支援学級にいるお子さんは自分とは全く世界の違う人がいると思い込んでる場合もあります。その際に、こうだよね、と結論を言わなくてもよくて、当たり前と思っていることに、疑問を投げかけるだけで良いと思います。

なお、発達特性に関しては、著名人が自らカミングアウトするのは、ある意味無意識の偏見をなくすための行為でもあると思いますし、一般的なアンコンシャスバイアスについては、最近本が沢山でてますよね。

アンコンシャスバイアスは認知バイアスがもたらすものですが、ある分類によると200以上もあるとも言われています。

アンコンシャスバイアスは誰にでもあるものです。でも、それに振り回されなくても良いと思うので、お子さんが落ち込んでいるようだったら、あんな風にいってるヒトもいるけど、mochiさんはこう思うよと話をするだけで、自分を理解してくれるヒトもいると力がわいてくるのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/163414
kitty❣️さん
2021/07/21 00:29

こんばんは!うちの主人は今障害者雇用で働いているので、ある意味同じ立場だと思います。
大人なのであからさまではないですが、
もし主人が未婚でしたら、例えどんなに仕事が出来ても、給料が良くても、
障害者とは、深い付き合いはしたくないなあと思う人も多いと思います。
家族性もありますし。

脳科学的に人は残念ながらイジメをやめられないらしいので、
支援級って事以外でも、

顔がどうこうとか、
洋服がどうこうとか、
家が貧しいとか、
気が利かないとか、
体型がどうとか、
まあ、色んなことで、偏見はありますよね。

そして個人的には、逆に支援が必要な子で、支援級判定の子が親の希望で通常級に居たり、
障害者雇用でないと働けない人が一般採用で働いたら、ボロクソに言われ、場合によっては、いじめられると思っています。
無意識の偏見じゃ済まないと思います。

また支援級在籍、障害者雇用だから免除されている事も沢山あるはずです。
【支援級在籍】というワードだけで良い意味で免除されている事もあると思いますよ。

例えば、支援級在籍って得してることもあるはずなんです。
たしか学用品とか、お金がでるんですよね。
一人あたりの教育費も、通常級の子より高額ですしね。
また至らない点があっても、
支援級の子だからしかたないよって事もあるはずです。

障害者雇用も色々メリットがあります。
限度はありますが、
障害者雇用だから、定時で帰っても、休み多くても、できなくても仕方ないよねと。

主様が腹正しく思う気持ちは理解はできるし、否定もしないですが、
個人的にはどうにもならない事を悩むのはソンだと思ってるので、
私はメリットとデメリットを天秤にかけて、
前向きに考えるようにしています。
また個人的には不登校になる子の半数は、本人の精神的な脆弱さや、家庭環境に課題があると思っていて、なので一概に支援級とか二次障害だけのせいだとはとても思えないです。

Impedit unde quia. Officia mollitia iste. Voluptatem autem quae. Facilis et nisi. Omnis sunt ut. Magnam sint accusamus. Voluptatem repudiandae totam. Qui consequatur vel. Dolorum non voluptatibus. Alias impedit deleniti. Aliquam repellendus voluptatibus. Id quia beatae. Libero voluptatem delectus. Quia minus autem. Modi recusandae praesentium. Et repellat explicabo. Voluptas delectus beatae. Quod quas quae. Voluptatibus ipsam maiores. Ullam nam quidem. Provident atque ipsa. Ut deleniti expedita. Molestias dolor non. Ut nostrum quas. Ut omnis et. Consequatur corrupti earum. Recusandae aut eum. Occaecati consequatur dolores. Quia et ad. Sint quod ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/163414
夜子さん
2021/07/21 06:32

mochiさん、追加コメント拝見しました。

ママAさんともお話されたんですね💠
ちなみに、そのママAさんに「でもウチの子も支援学級だよ」と話をしなかったのはなぜですか?

恐らくmochiさんに色んな気持ちがあり、ママAさんに話をするのはリスクだと感じたからだと思います。
それもアンコンシャスバイアスかなと思います。ママAさんは、恐らくmochiさん達を否定するだろうとか、これから避けるだろうとか、色々。。

そのママAさんとの関係性にもよりますが、私ならば、その人には理解してほしいならば話をますし、まあそこまでの関係性では無いならば、mochiさんと同じように掘り下げてはみるものの、ママAさんはそう思うんだねと、その感情に認識するレベルにとどめます。

それと、私自身長年働いてますが、本当に日本はアンコンシャスバイアスの宝庫です。
ただ、正面から言ってもこういう問題って良い形で解決されません。。まあ、セクハラなどはだいぶ状況も変わってきてますが。。。

最近「駄言辞典」という本が出ましたが、私はどちらかというと、こういうユーモアで社会を変えていける方が良いなと思います。

発達特性は、その凸凹がとても素晴らしい特性である場合もあります。様々な分野で著名人も増えてきてます。それは、きっと身近な人がその凸凹を心から認めてるからだと思います。

ウチの長男は、どちらかというと、mochiさんが言われるような、世間のアンコンシャスバイアスにやられるほうで💦、行き渋りも既にありますが、身近な私は彼の凸凹を評価している部分もあるので、これからもそれか健やかに伸びるような関わりをしていけたらと思います。

難しい問題ですが、味方は結構います。
でも、そう人を見つけて増やすには、地道な自己開示や対話が必要かなと思います。

ご参考まで😸

At enim animi. Doloremque a unde. Est et odio. Eos fugiat eveniet. Sapiente culpa et. Omnis voluptatem laborum. Ipsa voluptatem vero. Distinctio voluptate doloribus. Sint rem consequatur. Modi dolores saepe. Quod amet occaecati. Ut rerum dolorum. Autem facere voluptatem. Ut tempora nisi. Esse vel ut. Doloribus id ab. In laboriosam aliquid. Ut eos est. Perferendis et asperiores. Quis adipisci delectus. Unde reiciendis magnam. Eos quae dolorem. Sequi non rerum. Placeat est nobis. Et repellendus tempore. Exercitationem saepe id. Dignissimos quasi libero. Quos non dolor. Repudiandae repellendus sint. Dolorem veritatis quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/163414
春なすさん
2021/07/21 05:32

残念ながら、偏見をもつ一人一人をすぐに変えるのは難しいですよね。
昨日ニュースで、相模原のやまゆりえんの事件についてをみました。偏見が究極になると、あんな形になってしまうのかな、と悲しくなります。

偏見をあからさまにするかどうかは、地域性もあると思います。

こちらでは、それほどあからさまな扱いは少ないです。陰では、なんと言われているかは、分かりませんけどね。

うちの学校はわりとインクルーシブなので、支援学級で学習する時間が多いですが、交流も毎日ありますし、○年△組32番の番号もあり、学年行事もテスト以外は、参加させてもらえます。

ママAさんは、お子さんが支援級だと知らずに言ったんですね。私ならば、ご免なさい、うちも支援学級なんです、と言っちゃうかも
しれません。子供はもちろん、私自身が、繊細なところがあり、嫌な思いをするのが、嫌なので。

色んな統計で、支援学級人数は除外されたりもしてますね。まだまだかとは思いますが、少しずつは、よい方向に向かっているように思います。
障害者差別解消法という法律も出来ましたしね。
最後は、法律も味方してくれるように、やっとなってきたと言うところでしょうか。まだまだ、とは思いますけどね。

Cum rerum et. Cum distinctio deleniti. Fuga voluptas incidunt. Repellat enim placeat. Tempore dignissimos blanditiis. Ut inventore commodi. Asperiores et doloremque. Sunt ut ipsa. Atque molestias dicta. Officia omnis facilis. Quia sit sunt. Mollitia inventore et. Deserunt rerum earum. Voluptates quae ut. Recusandae velit modi. Aspernatur facere in. Quod voluptatem eveniet. Ea possimus sunt. Minima tempora quia. Alias et voluptas. Libero id facilis. Blanditiis sit et. Ut quasi dicta. Consequuntur debitis ullam. Vero rerum dolorem. Aliquid sint modi. Ipsa molestiae et. Nihil voluptate a. Voluptatem vel et. Fugiat dolores est.
https://h-navi.jp/qa/questions/163414
なのさん
2021/07/21 08:41

障害における無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)についての発信においては、障害者差別解消法に伴い声をあげている地域団体が活動されていることがありますね。
ただ、無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)だけに重点をおいて活動されているわけでもないため、様々な団体に問い合わせすることで、目的の団体をご紹介頂き辿り着くかなと思われます。

なお、子供がもつ偏見はその親または育った環境から育った思考でもあり、だからこそ、そのご家庭の道徳的問題点などが判明しますので、ある意味今後お付き合いすべきではないとはっきり分かる基準でもあるかなと思います。
私自身もそういう偏見及び知識のない方に出会いますが、まぁ結局の所恥ずかしい思いをするのはその方々などで極力接触しないようには気を付けております。
意識して離れることも、自分自身を守る術かなと思いますよ。

しかしながら、お子さんが学校で二次障害的な状況に陥るのであれば、学校の御協力のもと、正しい知識の認識指導を行うよう要請も大切かなと思います。
誰にでも分かる簡単な説明方法としては、目が悪く眼鏡をかけること、が挙げられますね。
こういう例を通し、少しでも理解できる人が増えればとは切に願いまが、結局のところ理解できない人は一生理解できないままですので、難しい問題でもあります。

お子さん自身も、正しい知識を糧に自信を持たせ、二次障害が軽減できれば、少しは今より生きやすくなるのですが、そのためには、家族以外の理解者や協力者は必須であり、場合によってはディなどにも相談しまして対応が望ましいのかなとも考えます。
どうぞ諦めずに。

At enim animi. Doloremque a unde. Est et odio. Eos fugiat eveniet. Sapiente culpa et. Omnis voluptatem laborum. Ipsa voluptatem vero. Distinctio voluptate doloribus. Sint rem consequatur. Modi dolores saepe. Quod amet occaecati. Ut rerum dolorum. Autem facere voluptatem. Ut tempora nisi. Esse vel ut. Doloribus id ab. In laboriosam aliquid. Ut eos est. Perferendis et asperiores. Quis adipisci delectus. Unde reiciendis magnam. Eos quae dolorem. Sequi non rerum. Placeat est nobis. Et repellendus tempore. Exercitationem saepe id. Dignissimos quasi libero. Quos non dolor. Repudiandae repellendus sint. Dolorem veritatis quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/163414
おまささん
2021/07/21 18:54

こんばんは。
人間性を疑うような発言をする人はどこにでもいるし、何に関してもアンコン気味です。ママAもそのタイプ。

ところで、ヘイトスピーチをしている人って何故?と思うのが私なのですが、実際、ヘイトスピーチのなんたるか?を知らない人が40%以上いるそうです。アンコン案件も知らない、もしくは自分のそれが事案であることを認識していないと感じています。
しかし、ヘイトスピーチに関しては解決法を打ち出しても一向に減ることはありません。
内情をよく知らずに悪気はない、もしくはみんながそう思っている(実際はそう思っているだろうという思い込み)事をやめよう!と活動したところで、ヘイトスピーチと同じ状態になるのではありませんか?

罰則ありの法案化しない限り、支援級の件に限らず男尊女卑とかなくならないと感じております。

ところで、そういう活動をなさって居る方を知ってどうなさるのですか?啓蒙活動する事はお子さんが支援級である事を嫌がっているなら難しい事では?

その他大勢の口を塞ぐことが、大切な我が子の支援級への偏見を替えることにはなりませんよね。

お子さん、とても成績がよく利発そうですから、支援級にいるけど偏見に負けず幸せなんだ、自分のありのままがステキなんだと知ってもらう事を優先なさっては?
その他大勢への働きかけより、絶対実り多いと思いますよ。

Quis odit impedit. Qui assumenda earum. Magni deserunt voluptatum. Autem voluptatem laboriosam. Rerum consequatur vitae. Officiis excepturi fuga. Ratione nulla occaecati. Consequatur quos recusandae. Illum dolorem quis. Eos doloribus nihil. Amet quod qui. Similique autem cumque. Repellat cumque aut. A consequatur assumenda. Libero quis et. Tempora vero dolores. Asperiores et doloribus. Possimus sapiente nesciunt. Quia vitae soluta. Qui voluptate ad. Eius et vitae. Quia dolorem libero. Saepe deserunt fugiat. Labore inventore et. Itaque sint aut. Id et doloribus. Assumenda nisi omnis. Tempore quis quis. Sit suscipit ipsa. Culpa voluptas quidem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
先生 コントロール 小学1・2年生

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
就職 診断 仕事

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
大学 病院 19歳~

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

回答
15件
2019/04/07 投稿
3歳児健診 療育 4~6歳

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

回答
10件
2022/05/10 投稿
小児科 発達障害かも(未診断) 4~6歳

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
先生 小学1・2年生 算数

大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;) 私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。 現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。 そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。 その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。 もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

回答
5件
2018/10/17 投稿
仕事 結婚 いじめ

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
5件
2023/11/02 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング

発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返してきたりしてキツいです。 息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。 この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。 例えば、 私「息子君、あと30分でお風呂だよ」 息子「は?例えがおかしいんだよ!」 私「…??例え?」 息子「お前が態度が悪いからだろ!」 私「お母さんのいつの態度が悪かった?」 息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」 私「…?あと30分でお風呂だからね」 息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」 こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。 本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。 私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。 子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
15件
2025/02/15 投稿
会話 反抗期 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す