2021/12/25 01:04 投稿
回答 3
受付終了

いつもお世話になっております。久し振りの投稿です。
小5の娘(自閉症スペクトラム、ADHD 不注意型) が学校に全く行かなくなりました。
本人が失敗と思う出来事があり、それから外に出ることも極端に減ってしまいました。
おうちにいることで不眠も酷くなっていき、家族以外と関わる時間もカウンセリング以外はない状態です。
そんな中、お義母さんから発達障害を治す?有名な整骨院を紹介されました。
お義母さん自身も不眠が辛く、色んな人から情報を集めた結果、オススメされたその整骨院に行ったそうなんです。施術当日、久し振りによく寝れたそうで、発達障害にも詳しい有名な先生で本も書いてるみたいだから!!と主人を通じて話がきました。
お義母さんが力説したのか、珍しく主人も行ってみたらとやけに勧めてくるので、正直めちゃくちゃ戸惑っています。
自律神経を整える為に整体やマッサージが良いのは分かっており、私も独学ですが時々娘にやっています。
でもホームページを見ると「発達障害は治せる」というようなことが書いてあるのです。
皆さんはどう思われますか?
私はあまり信じられず、色々調べましたが特に情報もなくて…
ちなみにお試し3回までは安いのですが、4回目からは一回8000円ほどです。

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質問者からのお礼
2021/12/25 17:56
お忙しい中お返事ありがとうございます!!
そして、私のモヤモヤを代弁して下さりありがとうございます(´;ω;`)
そうそう!それが言いたかったんです!と頷きながら読ませて頂きました。
お義母さんはADHDではなく、精神的にあまり強くないようです。
皆さんの仰る通り、お試しの分だけ、かる〜い気持ちで本人が望むなら行こうかなと思います。
その時は良くなるとは思いますが、根本的なことは治らないですもんね。
お正月集まった時にまた言われそうで憂鬱ですが…(*_*)
ありがとうございます、嬉しかったです。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/166198
銀猫さん
2021/12/25 06:43

お金は置いておいて、私も整骨院として頼るのはアリだなぁと思いました。
確かに凹凸の子は姿勢が歪んでくるし、私もことばの先生にブラックジャックみたいな整体を紹介してもらいました。通えるかどうかは別として。私も通いたいし、確かな技術がある先生なら、定期的に体のメンテをしてもらえるのは安心に繋がります。合う合わないはまずは行ってみないとわからないし。

でも、義母様と同じ整体に通うのはちょっと抵抗があるし、お義母さんがお嫁さんや息子さんにゴリ押ししちゃうとことか、その先生がHPでまで「発達障害は治せる」と謳うところで??ってなりますね💦確かに。

割り切って「お試し3回だけやらせてもらおう」とかならアリかなぁ、と思いました。
私なら、3回だけ通って「すっごく良かったんですけど、この8000円でちゃんと筋肉まで考えてくれる体育教室に通うことにしました。これから作られる子供なので、メンテナンスよりそちらに重きを置きたいんです。私はジムでトレーナーさんにみてもらってますからー」とか何とか言うかなー、と思います。か、相手によっては「えーーー、お義母さんと同じ整体に行くのはちょっと照れちゃうし、気ぃ遣っちゃいますよぅーー」って言うかも?そっちの方がお互いスッキリしそうかも?

https://h-navi.jp/qa/questions/166198
おまささん
2021/12/25 12:13

こんにちは
つーか、オススメするならお義母さんが連れて行ってお金払ってくださいよ!
薦めるだけなんてママ友じゃないんだから、お義母さんが責任もって発達障がいを治してよ。そんで、子供と離れる時間くださいよ!って言ってやれ!

お金ありません。って言ったら連れて行ってくれるのかしら?
旦那様もそこまでいうなら、あなたのポケットマネーで連れて行ってよ。
私(あるあるさん)はいいですよ、いつでも連れて行ってくださいね!って言えばいいと思います。

発達障がいからくる不眠が良くなることより、生活習慣がかわるならいいですよね。朝一で整骨院に行くために早起きするようになるとかね。

学校が嫌なら、家にいる時間が増えてしまうし、外に出す口実にはとてもいいかもしれません。帰りに図書館によって本を借りたり、公園で遊んだりできるといいですよね。眉唾的な整骨院でも利用の仕方によっては高くないかもしれないです。

整骨院て医師免許なくてもできますよね?医学を(ポリクリいれて)6年学んでない時点で私は眉唾と思ってしまうんですよ。偏見ですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166198
退会済みさん
2021/12/25 04:45

こんばんは。
うちはADHDで親子で脳ミソわっしょいです。不眠、あるあるですよねー、夜がなかなか終わらせられないし、時間の感覚がそもそもおかしいから。。

ADHDの諸症状って、しっかり睡眠、しっかり運動、がっつりストレッチ、不足サプリメント摂取、他栄養バランスなどで"改善"されることはありますけど、大元の脳の癖(生まれつきの構造)をどうにかするものじゃない以上は、完治はしないと思いますよ。時間が経つとすぐ元に戻っちゃう。

施術効果で"生活リズムが整いやすくなっている"、その間に、自身のADHDと共に上手く生活する方法を身に付けれれば、今後の生活の質が向上する事もありそうな気はします。

そもそもお義母さんの不眠の原因て、おそらくADHD由来じゃないですよね??

【発達障害は治せる】なんて無責任に謳う整骨院は盲信したら危ない気がします。
失礼ながら、私の義母が大昔にはまった怪しい整体(癌は整体で治せるから病院には行くな!という所。
カルトぽい)の話を思い出してしまいました( ´_ゝ`)笑

『体の歪みを整えたら血のめぐりが良くなって気分スッキリ。リフレッシュ!たまにはいいんじゃない?』感覚でお試しするのはアリだと思いますよ。
整骨院やマッサージは、確かにガチガチになった身体が楽になって安眠に繋がりますから...20分3000円とかザラでお高いですけど。

漢方薬とか試されました?
私も時々『ストレスなどでイライラする不眠症の方に』と謳う市販の漢方(子供用に買ったやつ)を飲みますが、なかなかいいですよー。

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2017/05/21 投稿
保健所 こだわり 発達障害かも(未診断)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
クレーン現象 0~3歳 知的障害(知的発達症)

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
療育 4~6歳 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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