質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

トイトレのウンチについて質問します

トイトレのウンチについて質問します。
オムツは外れていますが、パンツでウンチをしてしまいます。みなさんは、どうやってウンチをトイレでできるようになりましたか。
おしっこは、トイレ行くと言ったり、漏れそうだと走ってトイレに行きます。
夜もおねしょはしていません。
ただウンチだけが、どうしてもパンツでしてしまいます。
遊びながら、しゃがみこんでしてしまうことがよくあります。お尻についていても気にする素振りがなく、ウンチ出たとも言いません。
しかかっているタイミングで、急いでトイレに連れていきトイレで成功したことは月1回程度あります。
いま年中で、次は年長となると、そろそろウンチもトイレでしてくれるようにしたいのですが、
オムツの外し方をさがしても、おしっこができるようになったらオムツ外れた、というような記事が多く、ウンチもすんなりトイレでできるようになるものなのでしょうか。
合わせて、おしりの拭き方についても座ったまま拭けるようになるにはどう教えたらよいでしょうか?
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ノブノコさん
2022/03/20 21:03
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
勇気を出して相談して良かったです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167267
退会済みさん
2022/02/24 02:04
こんな時間に、失礼致します。
うちは、パンツをわざわざ、紙おむつに履き替えて年長さんくらいまでしてましたね。

良くみていると、いきむタイミングというか、うんちしそう?という仕草が必ずあるはずなので、それを見逃さずに。声をかけてトイレに連れて行くと良いかと。

小学1年生の最初の頃は、紙おむつを一枚。リュックに入れて持たせてましたが、学校での先生の指導が良かったのか。いつの間にか自然に出来るように、なってましたね。

お尻の拭き方は、うちも課題でしたね。これもトイレでひたすら実践ですかね。

それと、パンツに催してしまう時は、お母さんあっち行ってー。としているところを、見られるのを恥ずかしがる。

ようなところはありますか?
そうあるかないか?は、キーパーソンかも。

娘は、それがあり、先述のわざわざ紙おむつに、履き替える。になってました。

トイレでするより、紙おむつにするのが、安心だったのだと思う。

幼稚園ですか? それとも保育園ですか?

園ではどうなのでしょうかね。
家だけでなく、園でもそうなった時は、パンツにしてしまっているのでしょうか?

それとも、座ってするのが嫌なのかな。園ではどうされているのかは、少し気になります。

先生にも協力して貰って、対応を統一されると良いかなと、思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/167267
ナビコさん
2022/02/24 07:55
うちの子の場合、今にして思えば、立位で踏ん張らないとウンチが出なかったのかもしれません。
洋式トイレに足置き台も2個用意したけど、使わないし、そもそも4歳まで自宅のトイレに入ろうともしないし。
パンツも拒否で、結局パンツをはいて、トイレに入って自分でするようになったのは5歳になってからです。

トイレでうんちをしたきっかけは幼稚園です。
3月生まれで年中まで少人数認可外保育園でしたが、年長で就学準備のため公立幼稚園にうつりました。
幼稚園は普通学級しかないので、加配も補助の先生もなし。
1人で自分のことをするしかない状況で、自分でトイレに行ったようです。
1回目はトイレを汚してしまって、クラスの子が先生を呼びに行ってくれて後始末をしてもらいましたが、2回目からはそういったことはなかったです。
体幹が安定すること、自分でするという意思、理解力、きっかけなどいろいろな条件が揃わないと、難しいんだなと思いました。

...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/167267
おまささん
2022/02/24 11:44
こんにちは

家も大便だけはオムツでしていた子供がいました。
いきまないとでないくらい硬い便で、足がつかない洋式トイレでは出せなかったのだと思います。

ナビコさんの言う足置きを使ったところ、あっという間にいきんでトイレでするようになりました。

お尻の拭き方は、子供便座をやめ、後ろから手をまわして拭くとしましたが、足置きがなかったら危なかったかもしれません。
女子は前から後ろに拭くと教えましたが、男子は前についているものが邪魔で拭きにくそうだったので、前から後ろにはそのまんまでお尻側から拭くようにさせました。

便座から腰を浮かして拭くのは幼稚園などの小さい便座でないとできません。降りて拭かせるか、足置きの上で中腰になるかではないのかな?と思います。

お子さんは便秘ではありませんか?
いきまないとでないなら、足が地面につかないといきめないのでパンツにしちゃうのかも。
便秘のお子さんは便意よりも痛いとかツラいという気持ちが強いので、その場でフリーズしてしまいトイレまでたどり着けない場合もあります。
水分補給を多めにしたり、糖分を取るなどして便を柔らかくしてみては?と思います。
...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/167267
回答いただいた皆様ありがとうございました。
いきむタイミングは、食後にウンチ座りをし始める、など注意してればわかりますが、パンツに排泄中恥ずかしがるなどの素振りはありません。
保育園では、排泄しそうな日には見てもらうようにお願いしています。が、座ってみると出なく、そのあとパンツでしてしまうそうです。
おしっこは、トイレ行くなど言えるんですが、
ウンチに関しては、何も言わない、、です。

しゃがみ込んだら、トイレに連れていきますが、
座ってするときに踏ん張りがしにくいのかな、、、とアドバイスを受けて気づけるようになりました。
踏み台は、ありましたが、補助便座なしだったので、補助便座を背もたれ付きのや、持ち手つきのなど、色々試してみようと思います。
煮詰まっていたトイトレに、経験者の方の話を伺えて、頭もスッキリと前向きになりました。
回答いただいた皆様、ありがとうございました! ...続きを読む
Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしま

います。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつか...
回答
みーたさん 私は自己肯定感の低さですか。確かにそうかもしれませんね。そう考えるとかわいそうな子なんですね。うちにもお手伝いをする役割はあり...
19

5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラム、知的障害の娘

の事で質問させてください。娘はトイレが自立できているのですが外出先のショッピングセンターやコンビニ、サービスエリアなどに置いてあるジェット...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です 以前、似たようなお子さんがいて、音への過敏と、家や園のトイレに無いものがイヤということだったの...
12

年小の男の子です

自閉症スペクトラムと知的境界域です。トイレトレーニングが進みません。家ではほぼトイレに行きたがりません。漏らしてから「出た」と伝えてきます...
回答
はじめまして。教育相談業務をしております。 年少さんということは4歳前後でしょうか? 知的境界域(この年齢ですからまだちょっと変動はあるか...
3

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です

最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。最近本当に困っているのが食事です。もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースでは...
回答
余談。 ASDさんが衝動性が強かったり不注意になることや、ADHD診断がつくこともありますが ASDさんがソワソワ、ウロウロしたり集中...
6

5歳ASD(知的障がいなし)人がたくさん集まるところが緊張し

て動けなくなります。今日は、本人から大きな公園のイベントに参加したいと言いました。そのイベントは、ふわふわ(バルーンの遊具)で遊べるという...
回答
イベントは、開催直後のタイミングで。 つまりは、開始をまって並んで一番に!みたいな感じで。 たとえば勇気のお守りをもって!かわいいキーホル...
6

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
からかいについては、園の先生に相談したほうが良いと思います。 お子さんだけではなく、他にもからかわれて嫌な思いをしている子がいるかもしれま...
7