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2日

東京都特別支援学校高等部就業技術科・職能開発...
東京都特別支援学校高等部就業技術科・職能開発科の在校生・卒業生の方、教えて下さい。
現在中3(特別支援学級在籍)の息子と特別支援学校高等部就業技術科の個別説明へ行く予定です。
個別説明って親子面接のような感じなのでしょうか?志望動機等うまく答えられないと願書がもらえないことがあるのでしょうか?
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この質問への回答

うちは、能力開発科ではありませんが。特別支援学校の卒業生です。
東京都のそのタイプの特別支援学校は、3校ほどありますが、特出しているのは1校かな。
ですが、一般企業に、障害者枠ではない普通枠で働きたい。とお子さんがお考えなら。
良いとは思いますが、正直。就労するのは、障害者枠で企業就労する事が目的ですから、支援学校高等部なら、全国。どこでも、あまり変わりはないと思います。
水を挿すようで、申し訳ありませんけれども。
ただお子さんの場合。自閉とADHDの特性をお持ちだそうですが、知的障害を伴っているのでしょうか?
もしくは、それに準ずる者でないと、入学は厳しいかと思います。
個別なのは、学校側がそういった事を、事前に把握する為です。
療育手帳は、お子さんは持っていますか?
高等部は、小中学と違い教育委員会を通さず学校単位で、入学希望者を募るので、知的障害の有無、日常生活の困り感などが指針になっているのですよ。
もし手帳がない。という事でも、願書はいただけると思いますが、医師の診断書や知的障害者に近い、それに値します。などの証明書が必要です。
東京都の↓
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/special_needs_school/exam/guidance/guidance_08_r5.html
東京都のそのタイプの特別支援学校は、3校ほどありますが、特出しているのは1校かな。
ですが、一般企業に、障害者枠ではない普通枠で働きたい。とお子さんがお考えなら。
良いとは思いますが、正直。就労するのは、障害者枠で企業就労する事が目的ですから、支援学校高等部なら、全国。どこでも、あまり変わりはないと思います。
水を挿すようで、申し訳ありませんけれども。
ただお子さんの場合。自閉とADHDの特性をお持ちだそうですが、知的障害を伴っているのでしょうか?
もしくは、それに準ずる者でないと、入学は厳しいかと思います。
個別なのは、学校側がそういった事を、事前に把握する為です。
療育手帳は、お子さんは持っていますか?
高等部は、小中学と違い教育委員会を通さず学校単位で、入学希望者を募るので、知的障害の有無、日常生活の困り感などが指針になっているのですよ。
もし手帳がない。という事でも、願書はいただけると思いますが、医師の診断書や知的障害者に近い、それに値します。などの証明書が必要です。
東京都の↓
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/special_needs_school/exam/guidance/guidance_08_r5.html
東京都在住ではありませんが…
息子くんは、手帳をお持ちでしょうか?
お持ちでなければ、手帳取得しないと、特支学校の受験って厳しいと思います。
説明会の際に、学校に聞いてみるのがいいと思います。
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だいぶ前の事ですが、個別説明受けました。
まず、パンフレットを見せられて、
「これからあなた(子供)に説明をします」
「ここは知的障害特別支援学校です」
と言われました。
子供にいくつか質問があり、親が頭を抱えたくなるような答えをしていた息子ですが、
「(受験する)資格があるので願書をお渡しします」
と言われ、願書をいただきました。
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むしろ志望動機がうまく答えられる方が、支援学校の必要がないと思われて、不利になるかもです。
それと大事なのは、本人の気持ちだと思います。
親に連れられてきただけで、本人は支援学校を希望してないケースもあるでしょうから、本人が支援学校に通う意思があるか確認したいのではないかと想像します。
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それと今は、知的障害があっても、支援学校以外の選択肢を考えられるような、感じに変わってきていると感じます。
少し前までは、特別支援学校一択しか、なかったけれども。
高校は、障害児に理解があり、受け入れてくれる学校も増えてきましたから、そういう選択もありではないでしょうか。通信制、私立高校、公立でも、3部制になっているところがあって、そこは特性のある子を受け入れていますし、探せば受け入れている高校は、けっこうありますよ。
障害に関係なく、一般的な企業で働く、働けるチャンスは、むしろそういう学校のほうがあるんじゃないかな。
ただ、障害の理解については、障害者枠での就労のほうがある程度の理解の中で。働ける環境にはありますけれども。
お子さんがどんな職に就いて。どう働きたいか。そこが一番、大事だと思います。
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在籍や卒業はしていませんが、自分の障害を受け入れてるか?入学したいという本人の熱意、どの様な事を身につけたいのか?どんな学校生活を送りたいのかを見られるのではないかと思います。
また、知的障害ではないのに、医師にお願いをして、それらしく診断書を書いてもらう人がいるらしいという噂がありましたので、そこら辺もチェックするのかも知れません。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
ぱんだのママさん
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回答
皆様ありがとうございました。
発達テストがどうなるかは不安はありますが、申し込んでみようと思います。
