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8日

小5息子、2年生から支援級在籍で軽度知的(境...

退会済みさん
小5息子、2年生から支援級在籍で軽度知的(境界域)と発達障害があります。
来月宿泊学習があるのですが持たせるお小遣いについてです。
2000円まで持たせる事が出来てICカードも対応してもらえるので現金でもICカードどちらも可です。
ICカードは持っていますが主に電車やバスに乗る時のみ使わせてます。誰かに聞いたらしくICカードで買い物出来る事は一応知ってます。
ICカードでの買い物はまださせたくないので現金を持たせるつもりです。
特に計算が苦手なので財布にヘルプマークを付けて行くべきか迷ってます…。
他にも同学年で支援級在籍のお子さんも数名居るので息子だけヘルプマーク付けて行くのもどうかなと…。
お土産屋は決められていて皆同じお店で買い物するのでお店の方に迷惑をかけない為にもヘルプマークは付けといた方が無難かなとも思ってます…。
1人で買い物した事はありますが、お使いは一人では行かせてません。コンビニ等でちょっとお菓子を買うぐらいです。
ちなみに財布はちっちゃいポーチにネックストラップを付けていてチャック開閉式の簡易的な物です。
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この質問への回答
今、支援級6年生で去年も通常級に混じって宿泊学習行きました。
全然大丈夫かと思いますよ。
きっと、お土産を買う時間は決まっていて、支援級の付き添いで行く先生も見ていて下さると思います。計算が苦手なのは普段の授業で担任の先生もご存じでしょうし。
お家でやっておいた方が良いだろうな、と思うのはお金の計算よりも、お財布と購入物の取り回しです。
レジに並んでいる内にお財布からお金を出す→品物を店員さんに渡す→お金をお財布から出して払う→お釣りを受け取る→お財布にしまう→品物を受け取る→レジから離れる
家は最初これがモタモタして!!!
あとは宿泊学習を機に「ザックリ計算」を家で何日かやりました。お小遣い2000円で、800円+1000円ならセーフ。1200円+1100円ならアウトみたいなやつです。
計算が苦手な子は先生が電卓を持ってフォローしていたと思います。
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支援級の先生に相談を。
買い物のとき、もし、さりげなく近くでサポートしてもらったり、みまもりもしてもらえるかも知れませんし。
学校からいくなら、買い物の時間はある程度決められていると思います。
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ヘルプマークをつける、つけないは、そのお家や保護者の考えだと思うので、そこは気にせずでいいと思います。
それでも気になさるようでしたら、引率の先生がいる(できれば支援級の先生がいいかも)と思うので、先生に聞きながら買い物をしてもいいと思うし、仲良しさんがいれば、その子と買い物を楽しむのもいいと思います。
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その宿泊学習に向けて。
前もって事前学習の時間は、取られてないのでしょうか?
うちは、支援学校でしたけど、数週間前から必ず学習(練習)する時間があり、実際に。
学校近くのスーパーに、買い物に行きます。
ヘルプマークは、リュックに下げているお子さんはいますが、買い物などの際。
店員さんは、そこまで目がいかないです。
学校もそうですが、家で親御さんと一緒に。
練習するのが、一番良いかと思います。
もう五年生ですから、少しずつ。1人でチャレンジさせないと。
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ぷぅちゃんさん
書き忘れていました…
財布は学校到着後担任が預かります。
一度学校へ連絡して買い物時の事を詳しく聞いてみようと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
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