2022/08/06 15:50 投稿
回答 7

学期末の懇談で大学病院の脳神経小児科の受診を勧められました。
兄弟がいますが、10歳の兄は物凄く育てにくく毎日怒ったり、おだてたりしながら接しています。あげればキリが無くもうクタクタです。

主人はアスペルガーです。
本人は認めませんが、完全にそうです。
子育てにはノータッチで私がしんどい苦しいといったら、自分をなぜ責めると言って手を差し伸べてくれることはありません。気持ちをくむということが苦手なようだし、子守りも昔からしたことありません。

ちょっと心が限界です。
最近はこの子生まれて来なけりゃ良かったと真剣に思うし、頭では可哀想とか、理解してあげなきゃとか思いますが、心が追いつきません。

気分転換したいと思いますが、一人になるのは難しいです。
どうしたらよいでしょう…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

退会済みさん
2022/08/06 16:40

お互いのご両親や、ごきょうだい。 お子さん経由のお友達の家とか、民間の託児サービス、学童保育。 デイサービスなど、預けたり出来るところは、一つもないのでしょうか? デイサービスは、診断を受けていないと今は駄目なところが多いかも知れませんが、学校の学童保育は4年生ならまだ利用が出来ますよね。それも駄目なのかな。 放課後デイも、受給者証を申請すれば利用が可能でしたけど、うちの自治体のように。 診断のつかない子供たちの利用者の希望が増えると、線引きされます。 お住まいの自治体では、その辺はどうなってますか? 私もそうでしたけれど、しんどい。と思っていたり感じて、本当に大変ならば。 思い切って、誰かに預けて短い時間でも。 外に行くなり気分を変える事を、意識したほうがその後。戻ってくると気持ちの持ちようが変わって子供と向き合える。って事あります。 あとは、心療内科に行って、先生に愚痴を聞いて貰って、気持ちを落ち着かせるかな。 因みに、↑は、私は月に一度。先生のとこ行ってました。鬱っぽくなったので。 何処か、お子さん旦那さん抜きに、気持ちを話せる場所を見つけられると良いですよね。 それがないからこそ。 ここでは駄目ですかね? お求めの答えじゃなかったら、ごめんなさい。

あなたにおすすめのQ&A

学習障害(LD)ではないかと思う息子(4月より小6)がいます。中学受験について悩んでいます。そもそも5年生になり学校の勉強が想像・思考が求められるようになって気づき始めました。最初は単なる勉強嫌いと思っており受験塾に入れましたが、一向に成績が伸びず、偏差値も40以下、学校のテストも漢字が書けず読めずすぐに忘れ、思考力が必要な問題は解かず、レポートは纏められず、ついには級友からもっと勉強頑張れ!と言われ、本人も薄々なんでこんなに勉強して頑張っているのにだめなんだろうと感じ始めました。難しい問題や漢字の勉強・漢字を含む記憶問題になると嫌で嫌でたまらなく何時間もストライキし勉強が進まず、少しずつでもやろうとなだめたり、ほかにやれそうなことを先にやらせたり私も工夫していますが、こんなに嫌ならつらい受験をしなくても良いと言うのですが塾も受験もやめたがりません。やめたくないのに勉強から逃げてやりません。そして受験をすれば私立へ行けると思っているのです。色々なタイプのLDの方がいると思いますが、LDのお子さんの中学受験の成功例やどのように勉強したか(塾にしたか個別や家庭教師にしたか)アドバイスが頂きたいです。また公立に通われてどうだったかなども伺いたいです。

回答
5件
2017/03/23 投稿
学習 小学5・6年生

初めて質問します。 ADD傾向ありの小1娘がおり、今月半ばに初めての児童精神科にかかります。 通院のため学校を休むのですが、担任の先生から1学期の個人面談で学校生活で娘について気になるところはないと言われてしまっているので、お休みにあたりただの通院で休むと伝えればいいのか、児童精神科にかかるとお伝えするべきか悩んでいます。 皆様から体験やヒントがいただければと思います。 これまでの流れとしては、 5月の家庭訪問。幼稚園の時に指摘を受けた点など気になるところを伝える。まだ入学したてなので、このまま落ち着く場合もあるのでとの返答。 6月、臨床心理士の教育相談。朝出かけるのが困難、宿題が難しいなど学校より家庭面での困難さが目立ち相談に。現状としては性格(のんびり屋でいろいろ気にしないタイプ)の範囲と思われると。 7月の個人面談。宿題に時間がかかること、授業内で終わらなかったプリントをよく持ち帰ること、忘れ物が多い(持っていくのも持ち帰るのも)ことなどを相談。教育相談にも行ったとを報告。1学期の中で成長が見られるので、気にしなくてもいいと思うと言われる。 11月、臨床心理士の教育相談。学校生活に問題ないのは先生からのうちの子だけではなく全体への細かい気配り(忘れないように付箋を貼ってもらったり、編成の配慮があったり)あってのこと。 担任の先生やクラスメートが変わるので進級が心配だとお伝えしたところ、今後娘自身が周りより遅れていることなどを自覚した時に通学が困難になる可能性もあるので、一度病院にかかり、どういうことが苦手で、どういう支援が必要なのかを見える形にしてみましょうとアドバイスをいただき、かかりつけ医に紹介状を書いてもらって、予約をとった次第です。 その後、お友達トラブルなどあり、お手紙を書いたりしましたが、 娘の凸凹について大きな問題もなく、担任の先生と話す機会を持つことはできていません。 学級運営や指導のきめ細かさが娘の凸凹を目立たなくしてくださっているので、担任の先生にはすごく感謝をしています。 最近になり娘自身、自分が苦手なことや困っていることの自覚も出てきています。金スマの栗原類さんの回を見ながら、これって私と一緒?と聞かれて返答に困りました。 学校で大変なこと今度お医者さんにお話聞いてもらおうね。など話している状態です。 よろしくお願いします。

回答
6件
2017/02/02 投稿
小学1・2年生 かかりつけ医 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして! 学校から紹介されて、精神科医通院中の小3男子なんですが… 1度目通院時に、学校からもらって来た学校での様子が書かれた封書持参。 CT.心電図.血液検査をしました。 あと絵を書かせて診断?する何かを子供と専門医師でやったようです。 2回目通院は親だけでOKで、検査結果を聴きに行きました。 そこで、検査結果は問題無し(心電図、CT、血液) とはっきり伝えてくれて、 ADHD多動、衝動(軽度〜重度?)です。 ……とかって、医師から言われるとイメージしてたのですが… でしょうね…と言う言い方をだけで、とにかく薬を飲む事を勧められました。 ※薬名:コンサータ はっきり精神疾患の名前(ADHDとかASDとか)は、言ってくれないものなんですかねえ〜?皆様の体験談をお聞きしたいです。その診断は、何か特別な診察?検査をしたりするのでしょうか? 薬も学校の先生や、学校に来てるカウンセラーさんにも、勧められてたので、少しは子供にも伝えてはいましたが…食欲が無くなる事を聴き、飲みたくない!と言ってます。 ………医師は絶対飲んだ方が本人が楽になります。飲ませないと、今後苦しくなって、非行に走ったりしてからじゃ遅いですよ!と、投与をゴリ押し! 親としても確かに、食べて(大食い)筋トレするのが大好きなので…食欲がなくなって筋肉が落ちるのも、かわいそうだなぁ…とは思いますが、週末や長期休みは飲まなくって大丈夫…と説得しております。来週早々、子連れで通院なので、その時子供の意見も伝えつつ決断しなきゃなので、皆様ご意見を宜しくお願い致します。

回答
13件
2023/11/16 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

関連するキーワードでQ&Aを探す