2022/11/02 23:20 投稿
回答 5

はじめまして。
わたしには現在小学校一年生でASD、軽度知的障害のある息子がいます。
現在駐在で海外に住んでおりますが、日本人が通う学校の特別支援学級に在籍させてもらっています。
来年度から日本での生活となるため、現在は住居をどこに構えるか悩んでいます。
希望としては息子を地域の小学校の知的クラスに通わせてあげたいと思っています。
また放デイも利用したいです。
主人の勤務地の関係から千葉県内で検討していますが、オススメの地域や市はありますでしょうか?
上記のような息子関係の条件もありますが、私個人としては住みやすさ(買い物等の便利さ)、治安、住む人(主にファミリー層)の雰囲気、などが気がかりです。
土地勘が無いため、こちらにて質問させていただきました。
些細な情報でもいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/171800
退会済みさん
2022/11/03 03:08

先ずは、ご主人の勤務先の、千葉県の県内で良いのでは?

通学に、越境を禁止または制限している自治体もありますし。
公立だと、居住区内にして下さいと自治体から言われますよ。

千葉県のどこに、勤務先があるのか?
で、選択肢は必然と決まって来るように思いますけど?

私立小学校なら、もう少し通学に幅があると思いますが、せいぜい1時間から2時間が。
許容範囲でしょう。

こういうざっくりとした、尚且つ。居が解る質問は、みなさん応えにくいと思います。

特別支援級という事なら、住まいを決めたとこから通える範囲にある小学校の支援級。
という事になりますね。

千葉県のHPをご覧になり、学校教育、または特別支援教育で。
検索されては。それが一番ですよね。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shien/tokubetsushien/

https://h-navi.jp/qa/questions/171800
2022/11/03 10:14

ここは個人間メッセージ出来る機能が無い為、身バレに繋がる地域情報は出しにくいと思います^^;
ご主人の勤務地に近い自治体の市役所にまず電話してみたらいかがでしょうか?

知的級が市内全校にあるのかどうかは必ず確認した方が良いと思います。
(姪の学校には支援級自体がありません)
もし全校に無いのなら知的級がある学校が学区になる様に引っ越した方がいいと思います。

一般論で言えば経済力がある自治体の方が、福祉に力を入れてくれる傾向ではあると思います。
なので大都市ではないけれど、大都市に出やすい有名企業のある中核市辺りは生活のしやすさ、障碍児育児のしやすさから狙い目だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171800
2022/11/03 09:39

それは、、まずはご主人の職場の通勤を優先して居住区決めるほうがいいのではないでしょうか。
それか、転勤族の多い小学校とか(児童の転入・転出に、慣れている学校)。

一般的な、学校のクラス数とか学年の人数とか規模などがわかるサイトはこちら

ガッコム
https://www.gaccom.jp/

理想は、昔は人数多いから教室はたくさんあって、でも今は学年100人くらいの、1学年3クラスくらいの、支援級は知的も情緒もあって、外国籍の児童もいて、転校生も毎年数人はいる学校ですねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171800
tontonさん
2022/11/03 11:19

利便性や治安を含めた住みやすい地域や通勤に便利な路線を、ご主人から同僚の方に情報収集してもらって、その中から支援が良いところをピックアップしていく方がよさそうです。

おそらく転勤族にとって住みやすい地域を紹介してくれるのではないでしょうか?

下町が住みやすいのか、山の手が好みなのか、のんびりした郊外がいいのか、人によって違います。
会社の補助を含めた住宅費の予算、車を持つのか持たないのかも。
でもご主人を知っている同僚は、なんとなく良さそうなところを教えてくれるのではないでしょうか。社風もありますしね。


障害は障害として、帰国子女がなじみやすい場所も、同じ会社に通勤している人はきっとご存じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171800
退会済みさん
2022/12/11 16:54

私は学校行く時すごく辛いです

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2022/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 共働き 診断

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
通常学級 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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6件
2023/05/27 投稿
小学5・6年生 19歳~ 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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