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10日

3兄弟の母です
3兄弟の母です。3男が国語、算数で通級しております。(長文です。すみません)
首都圏に通える程度の街に住んでおりますが、兄2人の進学に合わせて、東京(南武線沿線を中心に)、神奈川に転居を考えています。3男は・・落ち着きがなく離籍したり、というのは無くなりましたが、やる気のない時は通級の教室で寝そべっちゃったりとかはまだあるようです。少年野球チームに所属していて、お友だちとのトラブルとかはないですけど、話すことが幼かったりするので本当のお友だちという存在はまだいないようなかんじです。が、本人は明るく元気に過ごせていると思います。5年生なので、このまま卒業まで居させてあげたいとも思いますが、家族離れて暮らすことになる(兄と父、母と本人、もしくは逆)のは母である私が自身なくて・・おすすめの小学校(中学校)とか地域とかあれば教えてください。人それぞれですし、担任がかわれば状況も変わると思いますが、行政の方が親身に相談にのってくれるとか、引っ越しやめた方がいいとかご意見でも構いません。ずっと色々、悶々と考えております。
どうぞよろしくお願い致します。
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
神奈川についてはわからないのですが。うちが引っ越した時のことを書きますね。
うちの息子(アスペ&ADHD、高1の息子)が小1の時に引っ越しました。
引越し後はしばらく荒れるよと言われていたのですが、想像以上に荒れました。私がまだ
障がいについてあまり理解していなかったというのもあると思います。
発達障がいの子にとっては、環境変化が荒れる原因になることも多いんですよね。
できるなら事前に何度か引越し先に行ってみるとかして、慣らすことが出来るといいかも
しれませんね。
あとは引越し前の自治体の担当者から、引越し後の担当者に引き継ぎをしてもらえるように
お願いをしてみるのもいいかもしれません。うちの場合は学校同士でも連絡を取り合ってくれて
いたみたいです。
上新粉さんと息子さんに合う学校がみつかるといいですね。
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たかたかさん、はじめまして。
回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。荒れちゃいますよね。いじめられないかとか…(;_;)心配は山盛りです。
自治体担当者同士、学校同士、連絡とって頂けるなら心強いです。そういう事もお願いできる転居先を探します。アドバイスありがとうございました。
引っ越さないとか、卒業するまで二重生活で頑張るか、まだまだ色々考えています。初投稿に初返答で嬉しかったです。
感謝です╰(*´︶`*)╯♡
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はじめまして。小学校で通級担当をしています。関東地方の特別支援の情報にはあかるくない、というより、同じ県の市によっても支援方針は様々なので、そういった観点からの話です。
まず、通級の対象種別や入級基準が自治体によって大きく違うので、現在の通級による指導が引き継がれるかは注意が必要です。私が担当児童の転居について相談を受けた時は、地域の発達障がい親の会から情報をもらうよう勧めます。
次に、現在の学校での生活環境が良いと、転校によるリスクも気になりますよね。発達の課題の有無に関わらず変化への適応は大変ですが、マイナスだけとは限りません。
お子さんのがこれまでの学校生活様式をリセットして、ゼロからだから頑張る自分をイメージする機会になる可能性もあります。
現在の学校での慣れ親しんだ生活や友達関係、教員のお子さんに対する特性理解、過去の対応事例の積み上げを掛け合わせた「安定」と、新しい学校での期待感や同じ中学校へ進学するであろう友達との関係作り期間(中学から転居する予定ならなおさら)、教員のお子さんへの思い込みのリセットなどを掛け合わせた「期待感」どちらがお子さんにとってよい影響がありそうか検討するとよいと思います。
地域の実態を知らないので、抽象的な話になってしまいました。具体的なことは、現在の学校の先生や地域の親の会などへの相談をお勧めします。
追記:
両親が負担に感じる家庭生活は高確率で、お子さんに影響がでると思います。上のご兄弟の通学可能範囲と、3男さんの卒業までの区域外通学可能範囲を調べ、ご家族皆で同居しながらという選択肢も加えてはいかがでしょう?ただ、中学校入学時に、知っている友達がいないという不安は残ります。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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