受付終了
大学生の知人がいますが、きちんと診断はされていないようですが、ASD傾向が強いように感じます。
やり取りのなかで、頭でっかちに感じることが多く、どう対応したらいいか悩んでいます。
こだわりなのか、”こうだ”という凝り固まった考えがあり、何を言っても話が進みません。
対応のコツなどあったら教えていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件

退会済みさん
2022/12/01 15:21
初めまして、ASD当事者のものです。
あまり意識を強く持ちすぎると、とも倒れします。この傾向がある程度で後は流せる部分は流してはいかがでしょうか?
そのASD傾向が強い知人は、申し訳ないですが、主様ほど困っているとは思っていません。なぜならASD(傾向のある人は含めて)の人は、相手の対応に困らせていることなんて微塵も気づかないです。そして気がついたら人間関係どうもうまくいかないなくらいにしか思わず、対策があることも知らないことがほとんどです。
仮に診断を勧めても相手も大学生なので場合によっては主様が失礼な態度と怒られる可能性もあります。
もし、その知人と今後も親身になって関係を続けていきたいなら、主様が専門の知識を身につける必要があります。Youtubeや書籍から情報を仕入れ、相手の考え方、行動、心理状況を分析し、その人にとっての最適解を提示してあげ、パターンを教える。かなり膨大な時間を要します。親と子で小さい頃から行うことを主様が短期間で行うことになります。その知人の対人関係能力が主様と桁違いに違うからです。見た目は大学生でも対人関係が小学生ってこともざらにあります。しかし、主様は相手になんだか小学生みたいだねとは指摘はできないのです。見返りもないかもしれません。
これらが面倒だと思えば、距離を置くしかありません。相手を孤独にさせますが致し方ないことです。そこがASDの一番の問題で、学生時代からこういう人もいるんだよということを知らないのです。学生時代にそういう人は真っ先に嫌われ、いるのですがいなくなります。嫌うとそれ以降の人間関係は発生しないのですからそういった人とはどう付き合っていいのか分からないのです。
ASDの当事者は一人で過ごしていることも多ければ、あえて人とは自分から距離を置く人もいるし、入れて入れてなんで入れてくれないのとしつこく迫ってくる感じの人もいます。ざっくり分けてこの3タイプのうち2タイプは自分からは築こうとはしないか、学生時代のトラウマで人間関係を築くこと自体諦めているかです。残り1タイプは、本当に真剣レベルで人間関係いい築き方を知らないタイプです。小学生のノリでそのままでいいと思っているタイプですね。
付き合い方もわからないなら専門家に任せるか自分が専門知識を身につけるしかありません。
ちょっと漠然としていてコツやら思いつきません。
具体的なエピソードがあれば、それはこういう理由からくるのかもしれない。こんな対応をしてみたら好転するかもしれないと考える基になるのですが。
ただ、「こうだ」という凝り固まった考えは、実は定型側にもあったりします。
「大学生だからこれくらいできるだろう」「時と場合によってはきちんとすべき」って思い込み。
自分の子供に対しては、どうしてできないんだろう?どうやったらできるんだろう?なんでそう思っちゃうんだろう?って考えるようにしています。
結構面倒くさいので、知人レベルの人に絶対にやるべきとは言えません。
対応に困ることが多いなら、無理に相手を改善してあげようとか悪戦苦闘するより、そっと距離をとって家族やプロに任せても良いんじゃないかと思います。
Alias eaque optio. Et quis est. Quod assumenda non. Deserunt maxime ea. Sint in dolor. Suscipit quis ut. Culpa ut aperiam. Autem suscipit id. Soluta officia alias. Incidunt aut dolores. At quibusdam et. Quae impedit earum. Id nam est. Numquam atque qui. Magni occaecati et. Est dolorem odit. Ducimus eligendi voluptas. Veniam nostrum totam. Laudantium assumenda magni. Nam saepe at. Et quia porro. Quo sit exercitationem. Quisquam mollitia maxime. Adipisci autem quibusdam. Dolor veritatis odio. Voluptas non maiores. Sequi a aut. Necessitatibus amet ipsa. Consequuntur ut facere. Veniam laboriosam non.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。