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Q&A
- こんなときどうしてますか?
大学生の知人がいますが、きちんと診断はされて...
大学生の知人がいますが、きちんと診断はされていないようですが、ASD傾向が強いように感じます。
やり取りのなかで、頭でっかちに感じることが多く、どう対応したらいいか悩んでいます。
こだわりなのか、”こうだ”という凝り固まった考えがあり、何を言っても話が進みません。
対応のコツなどあったら教えていただきたいです。
やり取りのなかで、頭でっかちに感じることが多く、どう対応したらいいか悩んでいます。
こだわりなのか、”こうだ”という凝り固まった考えがあり、何を言っても話が進みません。
対応のコツなどあったら教えていただきたいです。
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この質問への回答
ちょっと漠然としていてコツやら思いつきません。
具体的なエピソードがあれば、それはこういう理由からくるのかもしれない。こんな対応をしてみたら好転するかもしれないと考える基になるのですが。
ただ、「こうだ」という凝り固まった考えは、実は定型側にもあったりします。
「大学生だからこれくらいできるだろう」「時と場合によってはきちんとすべき」って思い込み。
自分の子供に対しては、どうしてできないんだろう?どうやったらできるんだろう?なんでそう思っちゃうんだろう?って考えるようにしています。
結構面倒くさいので、知人レベルの人に絶対にやるべきとは言えません。
対応に困ることが多いなら、無理に相手を改善してあげようとか悪戦苦闘するより、そっと距離をとって家族やプロに任せても良いんじゃないかと思います。
具体的なエピソードがあれば、それはこういう理由からくるのかもしれない。こんな対応をしてみたら好転するかもしれないと考える基になるのですが。
ただ、「こうだ」という凝り固まった考えは、実は定型側にもあったりします。
「大学生だからこれくらいできるだろう」「時と場合によってはきちんとすべき」って思い込み。
自分の子供に対しては、どうしてできないんだろう?どうやったらできるんだろう?なんでそう思っちゃうんだろう?って考えるようにしています。
結構面倒くさいので、知人レベルの人に絶対にやるべきとは言えません。
対応に困ることが多いなら、無理に相手を改善してあげようとか悪戦苦闘するより、そっと距離をとって家族やプロに任せても良いんじゃないかと思います。
初めまして、ASD当事者のものです。
あまり意識を強く持ちすぎると、とも倒れします。この傾向がある程度で後は流せる部分は流してはいかがでしょうか?
そのASD傾向が強い知人は、申し訳ないですが、主様ほど困っているとは思っていません。なぜならASD(傾向のある人は含めて)の人は、相手の対応に困らせていることなんて微塵も気づかないです。そして気がついたら人間関係どうもうまくいかないなくらいにしか思わず、対策があることも知らないことがほとんどです。
仮に診断を勧めても相手も大学生なので場合によっては主様が失礼な態度と怒られる可能性もあります。
もし、その知人と今後も親身になって関係を続けていきたいなら、主様が専門の知識を身につける必要があります。Youtubeや書籍から情報を仕入れ、相手の考え方、行動、心理状況を分析し、その人にとっての最適解を提示してあげ、パターンを教える。かなり膨大な時間を要します。親と子で小さい頃から行うことを主様が短期間で行うことになります。その知人の対人関係能力が主様と桁違いに違うからです。見た目は大学生でも対人関係が小学生ってこともざらにあります。しかし、主様は相手になんだか小学生みたいだねとは指摘はできないのです。見返りもないかもしれません。
これらが面倒だと思えば、距離を置くしかありません。相手を孤独にさせますが致し方ないことです。そこがASDの一番の問題で、学生時代からこういう人もいるんだよということを知らないのです。学生時代にそういう人は真っ先に嫌われ、いるのですがいなくなります。嫌うとそれ以降の人間関係は発生しないのですからそういった人とはどう付き合っていいのか分からないのです。
ASDの当事者は一人で過ごしていることも多ければ、あえて人とは自分から距離を置く人もいるし、入れて入れてなんで入れてくれないのとしつこく迫ってくる感じの人もいます。ざっくり分けてこの3タイプのうち2タイプは自分からは築こうとはしないか、学生時代のトラウマで人間関係を築くこと自体諦めているかです。残り1タイプは、本当に真剣レベルで人間関係いい築き方を知らないタイプです。小学生のノリでそのままでいいと思っているタイプですね。
付き合い方もわからないなら専門家に任せるか自分が専門知識を身につけるしかありません。 ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
あまり意識を強く持ちすぎると、とも倒れします。この傾向がある程度で後は流せる部分は流してはいかがでしょうか?
そのASD傾向が強い知人は、申し訳ないですが、主様ほど困っているとは思っていません。なぜならASD(傾向のある人は含めて)の人は、相手の対応に困らせていることなんて微塵も気づかないです。そして気がついたら人間関係どうもうまくいかないなくらいにしか思わず、対策があることも知らないことがほとんどです。
仮に診断を勧めても相手も大学生なので場合によっては主様が失礼な態度と怒られる可能性もあります。
もし、その知人と今後も親身になって関係を続けていきたいなら、主様が専門の知識を身につける必要があります。Youtubeや書籍から情報を仕入れ、相手の考え方、行動、心理状況を分析し、その人にとっての最適解を提示してあげ、パターンを教える。かなり膨大な時間を要します。親と子で小さい頃から行うことを主様が短期間で行うことになります。その知人の対人関係能力が主様と桁違いに違うからです。見た目は大学生でも対人関係が小学生ってこともざらにあります。しかし、主様は相手になんだか小学生みたいだねとは指摘はできないのです。見返りもないかもしれません。
これらが面倒だと思えば、距離を置くしかありません。相手を孤独にさせますが致し方ないことです。そこがASDの一番の問題で、学生時代からこういう人もいるんだよということを知らないのです。学生時代にそういう人は真っ先に嫌われ、いるのですがいなくなります。嫌うとそれ以降の人間関係は発生しないのですからそういった人とはどう付き合っていいのか分からないのです。
ASDの当事者は一人で過ごしていることも多ければ、あえて人とは自分から距離を置く人もいるし、入れて入れてなんで入れてくれないのとしつこく迫ってくる感じの人もいます。ざっくり分けてこの3タイプのうち2タイプは自分からは築こうとはしないか、学生時代のトラウマで人間関係を築くこと自体諦めているかです。残り1タイプは、本当に真剣レベルで人間関係いい築き方を知らないタイプです。小学生のノリでそのままでいいと思っているタイプですね。
付き合い方もわからないなら専門家に任せるか自分が専門知識を身につけるしかありません。 ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
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