2022/12/01 14:19 投稿
回答 2
受付終了

大学生の知人がいますが、きちんと診断はされていないようですが、ASD傾向が強いように感じます。
やり取りのなかで、頭でっかちに感じることが多く、どう対応したらいいか悩んでいます。
こだわりなのか、”こうだ”という凝り固まった考えがあり、何を言っても話が進みません。
対応のコツなどあったら教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2022/12/01 15:41
ありがとうございます。
何かできることがあればとも思ったのですが、難しいですよね。
距離をとるかどうかも含め、もう少し考えてみたいと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/172223
退会済みさん
2022/12/01 15:21

初めまして、ASD当事者のものです。

あまり意識を強く持ちすぎると、とも倒れします。この傾向がある程度で後は流せる部分は流してはいかがでしょうか?

そのASD傾向が強い知人は、申し訳ないですが、主様ほど困っているとは思っていません。なぜならASD(傾向のある人は含めて)の人は、相手の対応に困らせていることなんて微塵も気づかないです。そして気がついたら人間関係どうもうまくいかないなくらいにしか思わず、対策があることも知らないことがほとんどです。

仮に診断を勧めても相手も大学生なので場合によっては主様が失礼な態度と怒られる可能性もあります。

もし、その知人と今後も親身になって関係を続けていきたいなら、主様が専門の知識を身につける必要があります。Youtubeや書籍から情報を仕入れ、相手の考え方、行動、心理状況を分析し、その人にとっての最適解を提示してあげ、パターンを教える。かなり膨大な時間を要します。親と子で小さい頃から行うことを主様が短期間で行うことになります。その知人の対人関係能力が主様と桁違いに違うからです。見た目は大学生でも対人関係が小学生ってこともざらにあります。しかし、主様は相手になんだか小学生みたいだねとは指摘はできないのです。見返りもないかもしれません。

これらが面倒だと思えば、距離を置くしかありません。相手を孤独にさせますが致し方ないことです。そこがASDの一番の問題で、学生時代からこういう人もいるんだよということを知らないのです。学生時代にそういう人は真っ先に嫌われ、いるのですがいなくなります。嫌うとそれ以降の人間関係は発生しないのですからそういった人とはどう付き合っていいのか分からないのです。

ASDの当事者は一人で過ごしていることも多ければ、あえて人とは自分から距離を置く人もいるし、入れて入れてなんで入れてくれないのとしつこく迫ってくる感じの人もいます。ざっくり分けてこの3タイプのうち2タイプは自分からは築こうとはしないか、学生時代のトラウマで人間関係を築くこと自体諦めているかです。残り1タイプは、本当に真剣レベルで人間関係いい築き方を知らないタイプです。小学生のノリでそのままでいいと思っているタイプですね。

付き合い方もわからないなら専門家に任せるか自分が専門知識を身につけるしかありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/172223
2022/12/01 14:50

ちょっと漠然としていてコツやら思いつきません。
具体的なエピソードがあれば、それはこういう理由からくるのかもしれない。こんな対応をしてみたら好転するかもしれないと考える基になるのですが。

ただ、「こうだ」という凝り固まった考えは、実は定型側にもあったりします。
「大学生だからこれくらいできるだろう」「時と場合によってはきちんとすべき」って思い込み。

自分の子供に対しては、どうしてできないんだろう?どうやったらできるんだろう?なんでそう思っちゃうんだろう?って考えるようにしています。
結構面倒くさいので、知人レベルの人に絶対にやるべきとは言えません。
対応に困ることが多いなら、無理に相手を改善してあげようとか悪戦苦闘するより、そっと距離をとって家族やプロに任せても良いんじゃないかと思います。

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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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