質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

大学生の知人がいますが、きちんと診断はされて...

2022/12/01 14:19
2
大学生の知人がいますが、きちんと診断はされていないようですが、ASD傾向が強いように感じます。
やり取りのなかで、頭でっかちに感じることが多く、どう対応したらいいか悩んでいます。
こだわりなのか、”こうだ”という凝り固まった考えがあり、何を言っても話が進みません。
対応のコツなどあったら教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆひさん
2022/12/01 15:41
ありがとうございます。
何かできることがあればとも思ったのですが、難しいですよね。
距離をとるかどうかも含め、もう少し考えてみたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172223
ちょっと漠然としていてコツやら思いつきません。
具体的なエピソードがあれば、それはこういう理由からくるのかもしれない。こんな対応をしてみたら好転するかもしれないと考える基になるのですが。

ただ、「こうだ」という凝り固まった考えは、実は定型側にもあったりします。
「大学生だからこれくらいできるだろう」「時と場合によってはきちんとすべき」って思い込み。

自分の子供に対しては、どうしてできないんだろう?どうやったらできるんだろう?なんでそう思っちゃうんだろう?って考えるようにしています。
結構面倒くさいので、知人レベルの人に絶対にやるべきとは言えません。
対応に困ることが多いなら、無理に相手を改善してあげようとか悪戦苦闘するより、そっと距離をとって家族やプロに任せても良いんじゃないかと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

グレー発達障害の疑いある子が浪人します

(診断してません)偏差値低く、学力不足が原因で受験も失敗。プライド高く、頑固で、こだわり強く、考え方は幼いです。親の躾の甘さもあります。集...
回答
特に志望する学科がありますか? 受かるんなら受かってくれればいいな、と親は思いますよね。 春だけでも、アルバイトとかさせたいぐらいです。 ...
7

大学1年の女子です

発達障害疑いあり、WAIS-Ⅲなどの検査を受けたところIQの平均が87、言語性IQ95、動作性80、群指数が言語理解=115、知覚統合=8...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。自閉スペクトラム症の当事者です。 他の方も仰っていますが疑いですと、配慮が受けられません。どの大...
19