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ADHDの傾向がある子の習い事について、教え...
ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください。
小学校低学年の女の子です。ADHDの傾向があります。
1年ほど前からピアノを習い始めました。本人は憧れを持って練習に取り組んでいます。楽譜を読んで、片手づつであれば指遣いもリズムもそれなりに正しく弾けますが、両手を合わせようとすると、とっても難しいです。右手、左手、それぞれの指遣い、テンポ、リズム… 一度に情報を裁き切るのが大変なのではないかと思っています。
親としては、多少、いろいろ楽譜どおりではなくても、本人が楽しく自信を持って弾ければ良いと思っています。が、先生はやはり完璧を求められます。
親として、どう関わっていったらいいでしょうか?
また、ADHDの傾向がある子に合う習い事って、どんなものがあるでしょうか?
みなさんのご経験から教えていただけたらありがたく思います。
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この質問への回答
小3の娘がピアノをやっています。ADHDグレーですが、弟は診断がついています。
まず、譜読みしながら弾くのは普通の子より苦手です。また、右と左が別のメロディ、別のリズムです。同時にやるので、難しいです。練習も集中が切れやすいです。15分や3回ずつ弾いて練習は終わりです。
ちなみに、ピアノは楽譜通りの指番号やリズムが基本ですので、大体っていうのは、教室に通うならば無理かも知れませんね。
譜読みも、読み考え→決定→弾くまで、時間がかかり慎重です。譜読みは苦手です。
私がピアノをやっていますので、先生と私でピアノを教えてます。レッスンにも同行しています。
他人と比べない事、色々なアプローチで練習方法を提案してくださる先生であること、親の熱意、本人のやる気です。
人より時間がかかりますが、、、ピアノの暗譜や右左の独立した動きは脳に良いです。4年目でやっとブルグミュラーに入り、ピアノで音楽を表現をするという事を今は教えています。発表会の本番はさらに一発勝負の世界です。(本番は暗譜です。テキストを見ながらは不可です。)
難しい事はピアノの先生に色々ご相談し、配慮を受ける事も検討してみて下さい。
他にはスイミング、新体操をやってました。性格は不器用で運動神経はやはり悪いですが、、、継続はできています。読書が好きだったり学童でたくさん友達ができました。集団帰りでは最年長で、班長をしています。
ピアノですが、レッスン内容について聞いても本人が話してくれませんし、注意された部分も覚えてないようです。先生も毎週はメモしてくれませんし、話す時間も全く無い先生だった場合、成長できずお金が無駄になります。親が毎回できたら見学をした方が良いです。
まず、譜読みしながら弾くのは普通の子より苦手です。また、右と左が別のメロディ、別のリズムです。同時にやるので、難しいです。練習も集中が切れやすいです。15分や3回ずつ弾いて練習は終わりです。
ちなみに、ピアノは楽譜通りの指番号やリズムが基本ですので、大体っていうのは、教室に通うならば無理かも知れませんね。
譜読みも、読み考え→決定→弾くまで、時間がかかり慎重です。譜読みは苦手です。
私がピアノをやっていますので、先生と私でピアノを教えてます。レッスンにも同行しています。
他人と比べない事、色々なアプローチで練習方法を提案してくださる先生であること、親の熱意、本人のやる気です。
人より時間がかかりますが、、、ピアノの暗譜や右左の独立した動きは脳に良いです。4年目でやっとブルグミュラーに入り、ピアノで音楽を表現をするという事を今は教えています。発表会の本番はさらに一発勝負の世界です。(本番は暗譜です。テキストを見ながらは不可です。)
難しい事はピアノの先生に色々ご相談し、配慮を受ける事も検討してみて下さい。
他にはスイミング、新体操をやってました。性格は不器用で運動神経はやはり悪いですが、、、継続はできています。読書が好きだったり学童でたくさん友達ができました。集団帰りでは最年長で、班長をしています。
ピアノですが、レッスン内容について聞いても本人が話してくれませんし、注意された部分も覚えてないようです。先生も毎週はメモしてくれませんし、話す時間も全く無い先生だった場合、成長できずお金が無駄になります。親が毎回できたら見学をした方が良いです。
ASDとADHD傾向に読み書きLDありで、ピアノを習っている成人当事者です
譜読みも音取りもとにかく経験です
時間がかかるかも知れませんが、地道にこなしていくしかないと思います
確かにピアノの演奏には、一度にやることというか、こなすことは多くあります……私自身も練習していて大変だな、と感じる情報量の時もあります
先生がお子さんの特性をご存知なのか?また、特性に理解や配慮があるのか?はわかりませんが……基礎を勉強している段階であれば、特に『楽譜通り』に弾くことを求められます
クラシック音楽は作曲家の書いた譜面通りの指遣いであることや拍子で弾くことが暗黙の了解です……我流はほぼ認められません
先生がある程度"完璧"を求めるのも致し方ないかな?と
今のお子さんのピアノのレベルにもよりますが
・片手ずつ音を取ってから両手で合わせる
・片手で音を取る時はドレミを歌いながら弾いてみる
・最初のうちは、両手で合わせる時に1と2と3と…と拍を口で数えながらゆっくり弾く
・一気に全部を通すのではなくて、部分的に練習していく
↑これは私の先生から、今も曲の基礎作りの時に、私が言われてることの一部です
また、課題曲ごとの練習時の注意点を口頭だけでなくノートに書いてもらっています
ちなみに自宅での練習時間はもっても30分くらいだと思います(私は、大人でも1時間程度の集中力が限界と言われています)
憧れていたピアノでも、理想的に進んでいないかも知れません…私もお子さんくらいの時に習い始めた当初はそうでした(その後4〜5年で一度辞めましたが、大人になってまたピアノを弾きたくなって、レッスンに通うようになりました)
上達のスピードは人それぞれです
先生が褒めて伸ばすタイプなのか、厳しめタイプなのかにもよりますし
楽しくなければ音楽ではないので、お子さんが楽しくピアノに向き合えることが大切だと個人的には思います
少しでも参考になれば幸いです
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うちの子も、ASD,ADHD傾向ありですが、小学生時代はダンス、スイミングを習いました。
ピアノも悪くはないでしょうけど、感覚統合などから始めるならば粗大運動かと思います。
ピアノは、その次でしょうか。
あとは、先生次第というところと先生に説明して理解を得られるかどうかだと思います。
合う先生を見つけるのもいいでしょうし、まだカミングアウトしてなければ、先生に理解を求めてみてもよいと思います。
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好きな事や興味を持っている事を習わせては如何でしょうか?
将来はプロで!とまでいかなくても 楽しかったり
集中できる事は 大人になっても 趣味になりますし 自信にも繋がっていくと思います。
我が家は お金もありませんでしたから、習い事と言っても 公文か受験前に学習塾だけでしたけど 絵を描くのが好きで落ち着くとの事で 画塾は高くて無理でしたが…上の娘は 近くの大学の中高生の為のデッサン講座に 小学生でしたが 習わせていただいていました。
息子も別の工業大学で小学生などのプログラミング教室など 安くて楽しみながらできる事をさせていました。
ピアノもいいですが…本人が好きでやっているのでしょうか?
私も やっていましたが…いくらやっても楽譜がよめず 音を覚えてひくので 怒られてばかりで嫌な思い出があります。
ADHDとくぐらすに 一人一人 才能も 集中も違いますから 色々なチャレンジをさせてみて お子さんが集中してできる事を探してみては如何でしょうか。
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さっそく親身になってお返事をくださり、ありがとうございました。初めて相談してみたのですが、想像以上にみなさんのコメントの力は大きくて、嬉し涙が出ました。ありがとうございます。
みなさんからのアドバイスをもとに、まずは本人と改めて相談してみたいと思います。そして、本人の努力だけでは難しい部分について、先生にも相談してみようと思います。(理解いただくのは難しいかもしれませんが。)
でも、楽しくなければ何事も身につかないと私も思いますので、本人と一緒に前向きに進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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はじめまして
広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。ピアノの練習が進みません。もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。毎日なので疲れ果ててしまいました。先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません…辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。どうしていいものか、困り果てております。
回答
○たけのこさんさん
ご回答ありがとうございます。
確かに、練習をある程度集中する、というのは苦手なようにも感じます。
耳から覚えてほとん...


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発達凸凹の息子(1年生)が、ピアノを習いたいというので探しまして、3ケ所体験に行きまして、そのうちの2か所で悩んでいます。どちらも個人教室です。1つめは、発達障害の指導もされてる先生で、発達障害向けのコースがあり、普通とは違うレッスン内容で、息子にもすごく合うと感じました。先生と両手をつなぎ、始まりと終わりの挨拶があり、最後に飴くれたり、レッスン内容にも飽きないような工夫がされてるように思いました。発達障害の勉強もされてて、壺がわかってるように感じました。すごく良かったのですが、場所が隣の市で家から車で30分かかること、レッスン時間が30分とあっという間に感じた点です。また、空きが、水曜日の4時しかなく、休んだ時の振り替えも難しい感じでした。30代後半で色々な経験豊富な先生と思いました。もう一つは、家から車で5分のところにある教室です。レッスン時間が60分で、いろいろじっくり教えてくれそうな先生でした。ピアノ20分、勉強20分、リズム遊び20分、という感じでおやつの時間もあるようです。先生は30代前半くらいで、同じぐらいのお子さんがいるようで、息子の心配な点にも、すごく理解してくれそうな、優しい感じの先生でした。また、レッスンの空きも余裕があり、希望の時間に入れそうな点と振り替えなどにも自由がきくようで、総合的に良さそうなのですが、前者の発達障害に詳しい先生にも惹かれるしで、かなり悩みます。皆様のご意見アドバイスお願いします。
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回答
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回答
我が家の小1の息子もADHDの特性有りと言われています。
保育園の仲良しさんがサッカーをやっていたので、自分もやりたい!習いたい!とずっと...


はじめましてADHD傾向あり(未診断)小3男子です
皆さん習い事どのような事されていますか?ジャンル問いません、オススメの理由もよろしければ教えていただけませんか。ゲーム好きなので他の楽しみを知って欲しいので。
回答
小3の男の子、ギフテッド&ADHD傾向ありです。
スイミングとかけっこ教室、そしてバイオリンを習っています。
普段は落ち着きがない子で...
