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この質問への回答
遠くの店に車で行って、お菓子かって帰る、はダメなんですか?
子どもセンターみたいな施設や、大きめの公園に車で行くとか。
「おうち時間の過ごし方」、で検索して、出来そうなことをやる。
みんなで料理(おひるごはんや、おやつつくり。フルーチェとか)
家の大掃除をする。
DVDみる。
9歳をデイに申し込みする。または、
3歳か6歳をヤマハとかスイミングとか公文に申し込みして、その送迎でドライブ。
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幼児二人に、九歳の子が合わせてくれたら楽なんでしょうけど、それが難しいのだと思います。
わたしなら、ちょっとドライブして、公園、かいものか、動物園にいったりする。
子育てセンターならおもちゃや漫画もあり、うえの子たいくつしないかも。
お家の近くで用を済ませたいのかな。
たまには、うえの子の思う壷にはまってあげてもいいのかなともおもいます。
うえの子がどんな子なのかわかりませんが、下ふたりといっしょがむずかしいなら、習い事やデイに通わせるのも手だとおもいます。
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私なら、ドライブしながら行ける公園を探すかと思います。
それならどちらの要望にも応えることになりますから。
あとは、やっぱり今日は長男君の行きたいところ、別な日は…と決めること。
長男君の状態がよくわかりませんが、前日のうちに明日は公園に行きます、は予め決めて、伝えておいたらすんなり行かないでしょうか。カレンダーに予定を書くのもいいし。
決まらないなら、じゃんけん、あみだくじなどの提案。
それでも、グズグズや、泣き叫ぶなら切り替えが悪いと言うことなので、例えば、泣くのをやめたらおやつ買いにに行くよ、と言って暫くは構わず無視です。
基本、してほしくないことは、様子は見ながらも無視することです。
辛口になってしまいますが、自閉症の子の対応の仕方にはちょっとコツが入ります。それは、周りの大人が勉強して対応していかないと、お荷物扱いになったり、その子が可哀想になってしまうこともありますから。
長男君が悪いのではなく、自閉症の特徴であり、本人も困っていることは理解して欲しいと思います。
沢山の情報や接し方の本はありますから、まずは一番身近な親が支援者になってあげて下さい。まずは、ペアレントトレーニングを勉強することをお勧めします。
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長男くんと末っ子くんが合意して、次男くんが反対してたらどういう感想になるのかな?と思いました。
皆さん仰るように、全員(親含む)の希望を採用できるようプランニングするか、交替で1人ずつ希望を叶えるか、全滅か、だと思います。
ドライブ中は下2人は好きな動画を見てるとか、公園では長男くんが動画を見るとか、付き合う側にメリットを用意するのもいいと思います。
ただ、ここで聞くのも良いのですが、たすさんの奥様は普段どのようにして3兄弟を捌いているのか聞くのが、1番有効なんじゃないかと思います。
自分で考えてよってダメ出しされてしまう感じですか?
9歳だと家族と公園に行っても楽しめなくなってくると思います。
大人の言うことを素直に聞かなくもなってきますよ。
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6歳離れると合わせるのが難しいですよね。
相談して折衷案を下の子たちは受け入れたのに、上の子は特性から受け入れられない…との思いがあるからでしょうが、9歳の男子、うちにもおりますが、家族の予定よりも、自身の都合、友達との遊びを優先したがります。無理矢理連れ出すと、ずっと不機嫌だったりします。同じかんじ?
ある意味、下の子たちは幼いから簡単に騙されて納得できる。9歳は自分の意思もあるし、簡単には釣られない。そんな気もします。
特性も関係あるかもしれないし、年齢も関係あるかもしれないです。幼いとはいえ、年上なので。自我も反抗も出てきます。お兄ちゃん扱いはしたほうがいい、と私は思います。
私だったら、ドライブに行き長男の願いを叶えて、その後スーパーでお菓子を買い帰宅。長男を置いて下の子を公園に連れて行く。うまくいけば、下の子たちはお菓子を買った時点で、公園を忘れます。それか、もういいや、となる。
これから、6歳の子は友達と遊ぶようになると思いますので、9歳は留守番の練習を始めるといいんじゃないでしょうか?鍵のこと、電話やピンポーンが鳴ったらどうするか、一人でどうやって過ごすかを確認しながら、少しずつ留守番の時間を長くしていくといいのでは?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
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