締め切りまで
4日

高校生の子供の話です
高校生の子供の話です。
子供が何かやらかした時、旦那はアイツはバカだからしょうがないわ。と、
言って全てを終わりにします。
しょうがないけど、だったらどうしたら良かった
のか、次はどうすればいいと思うのか考える事が大事だと思うのですがどう思いますか?
あまり理詰めすると子供が疲弊して聞く耳を持たなくなるので、嫌がる手前でちょっと考えてみよっか。で、話を終わらすのですが、私だけ不完全燃焼です。
皆さん、ある程度わけがわかる年齢の子供とのやり取りどうされてますか?
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この質問への回答
うちの子は
本人の様子を見て、
怒りが残っているようなら
事実確認と、本人がどう思っているのか、
そしてなぜそうしたのか。を教えてくれる?
そうか。その気持ちは良かったけど伝わらなかったのは何故かな?
感覚が違うから←わりとオリジナル思考で頑固ですが、気質は優しいのを私は知ってますと本人に伝えているので。
そうだね。気持ちの地点が違ったんだよね。
きちんとそのことを伝えれたら良かったね。
とりあえず反省点もあるけど気持ちはわかったからまたゆっくりしてから話そうね。
基本的に時間を置いて落ち着いた時や車の中で話すことが多いかも知れません。
どうすれば良かったか、次回同じ事があったらどうしようか!一緒に盛り上がる感じで話しますね。
親の立ち位置から話す事は犯罪系くらい重たい話をする時のみなので。ちょっと他の家庭とは異なるかもしれません。
ただそのまま放置も突き放しも将来的に困ってしまいますし、その都度対応するのも( ꒪⌓︎꒪)ってなりますから。
普通の子より失敗は多いけど
きちんと話せば通じるなら
私的には発達だろうがなかろうが、
苦労が多く、トラブルが多かろうが、
きちんと知るべきことは知らせて、対策し、成長していくべきで。
将来働くならば周りが少しでも苦労しないように働きかけていくべきだと考えながら
育てています。
ただし、できているかどうかはまだ大学生になったところで我が家も謎です。
お互い頑張りましょう
本人の様子を見て、
怒りが残っているようなら
事実確認と、本人がどう思っているのか、
そしてなぜそうしたのか。を教えてくれる?
そうか。その気持ちは良かったけど伝わらなかったのは何故かな?
感覚が違うから←わりとオリジナル思考で頑固ですが、気質は優しいのを私は知ってますと本人に伝えているので。
そうだね。気持ちの地点が違ったんだよね。
きちんとそのことを伝えれたら良かったね。
とりあえず反省点もあるけど気持ちはわかったからまたゆっくりしてから話そうね。
基本的に時間を置いて落ち着いた時や車の中で話すことが多いかも知れません。
どうすれば良かったか、次回同じ事があったらどうしようか!一緒に盛り上がる感じで話しますね。
親の立ち位置から話す事は犯罪系くらい重たい話をする時のみなので。ちょっと他の家庭とは異なるかもしれません。
ただそのまま放置も突き放しも将来的に困ってしまいますし、その都度対応するのも( ꒪⌓︎꒪)ってなりますから。
普通の子より失敗は多いけど
きちんと話せば通じるなら
私的には発達だろうがなかろうが、
苦労が多く、トラブルが多かろうが、
きちんと知るべきことは知らせて、対策し、成長していくべきで。
将来働くならば周りが少しでも苦労しないように働きかけていくべきだと考えながら
育てています。
ただし、できているかどうかはまだ大学生になったところで我が家も謎です。
お互い頑張りましょう
もう高校生ですよね。
うちにも高校生の子供がいます。
何かやらかしたら…
本人に任せてます。
相談されたら、話を聞く程度ですね。
「何かやらかした等」の案件は、主人と共有します。
「バカだから」とは言いませんが、「わからないんだよね。しょうがないよね。困るの私らじゃないもんね」で、会話が成立です。
子供は、この常套句が気に入らないようですが、ハッキリ言っても通じません。
高校生ともなると、ほぼ大人と同じです。
自立へ向けての対応された方が、お互いのためだと思いますよ。
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うちの子は外のことは言わないので、外で解決してもらっています。
私は外のことはわかりません。
学校の先生やデイの先生に任せています。
家の中でよくない態度の時は、注意して説明します。
でも傍に夫がいると、そういう話を嫌がるので困ります。
夫というのは、そういうのもなのですかね💧
こちらは、子どもが将来困らないようにと思って、言うしかないと思っているのですが。
夫との相違は仕方ないと思います。
こっちはこっちで対応するしかないと思っています。
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私もご主人派かもしれません💧
もう高校生、もうすぐ成人
次どうするかは言われなくても自分で考えなきゃならないし、言われる年齢でもないような。
障害があっても、
たとえずれてたとしても、
改善しようと思うなら、
自分なりに色々考えると思います。
これができないと仕事をしても、
一般では行き詰まると思います。
うちの家族を見て思うのですが、
もうこういう人だとわりきる
ご主人も間違えてはいないと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
早速ありがとうございます。
本人には告知済みですが、手帳の話はまだです。私が情報収集しているところです。
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回答
ハコハコさん
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