締め切りまで
6日

高校生の子供の話です
高校生の子供の話です。
子供が何かやらかした時、旦那はアイツはバカだからしょうがないわ。と、
言って全てを終わりにします。
しょうがないけど、だったらどうしたら良かった
のか、次はどうすればいいと思うのか考える事が大事だと思うのですがどう思いますか?
あまり理詰めすると子供が疲弊して聞く耳を持たなくなるので、嫌がる手前でちょっと考えてみよっか。で、話を終わらすのですが、私だけ不完全燃焼です。
皆さん、ある程度わけがわかる年齢の子供とのやり取りどうされてますか?
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この質問への回答
うちの子は
本人の様子を見て、
怒りが残っているようなら
事実確認と、本人がどう思っているのか、
そしてなぜそうしたのか。を教えてくれる?
そうか。その気持ちは良かったけど伝わらなかったのは何故かな?
感覚が違うから←わりとオリジナル思考で頑固ですが、気質は優しいのを私は知ってますと本人に伝えているので。
そうだね。気持ちの地点が違ったんだよね。
きちんとそのことを伝えれたら良かったね。
とりあえず反省点もあるけど気持ちはわかったからまたゆっくりしてから話そうね。
基本的に時間を置いて落ち着いた時や車の中で話すことが多いかも知れません。
どうすれば良かったか、次回同じ事があったらどうしようか!一緒に盛り上がる感じで話しますね。
親の立ち位置から話す事は犯罪系くらい重たい話をする時のみなので。ちょっと他の家庭とは異なるかもしれません。
ただそのまま放置も突き放しも将来的に困ってしまいますし、その都度対応するのも( ꒪⌓︎꒪)ってなりますから。
普通の子より失敗は多いけど
きちんと話せば通じるなら
私的には発達だろうがなかろうが、
苦労が多く、トラブルが多かろうが、
きちんと知るべきことは知らせて、対策し、成長していくべきで。
将来働くならば周りが少しでも苦労しないように働きかけていくべきだと考えながら
育てています。
ただし、できているかどうかはまだ大学生になったところで我が家も謎です。
お互い頑張りましょう
本人の様子を見て、
怒りが残っているようなら
事実確認と、本人がどう思っているのか、
そしてなぜそうしたのか。を教えてくれる?
そうか。その気持ちは良かったけど伝わらなかったのは何故かな?
感覚が違うから←わりとオリジナル思考で頑固ですが、気質は優しいのを私は知ってますと本人に伝えているので。
そうだね。気持ちの地点が違ったんだよね。
きちんとそのことを伝えれたら良かったね。
とりあえず反省点もあるけど気持ちはわかったからまたゆっくりしてから話そうね。
基本的に時間を置いて落ち着いた時や車の中で話すことが多いかも知れません。
どうすれば良かったか、次回同じ事があったらどうしようか!一緒に盛り上がる感じで話しますね。
親の立ち位置から話す事は犯罪系くらい重たい話をする時のみなので。ちょっと他の家庭とは異なるかもしれません。
ただそのまま放置も突き放しも将来的に困ってしまいますし、その都度対応するのも( ꒪⌓︎꒪)ってなりますから。
普通の子より失敗は多いけど
きちんと話せば通じるなら
私的には発達だろうがなかろうが、
苦労が多く、トラブルが多かろうが、
きちんと知るべきことは知らせて、対策し、成長していくべきで。
将来働くならば周りが少しでも苦労しないように働きかけていくべきだと考えながら
育てています。
ただし、できているかどうかはまだ大学生になったところで我が家も謎です。
お互い頑張りましょう
もう高校生ですよね。
うちにも高校生の子供がいます。
何かやらかしたら…
本人に任せてます。
相談されたら、話を聞く程度ですね。
「何かやらかした等」の案件は、主人と共有します。
「バカだから」とは言いませんが、「わからないんだよね。しょうがないよね。困るの私らじゃないもんね」で、会話が成立です。
子供は、この常套句が気に入らないようですが、ハッキリ言っても通じません。
高校生ともなると、ほぼ大人と同じです。
自立へ向けての対応された方が、お互いのためだと思いますよ。
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うちの子は外のことは言わないので、外で解決してもらっています。
私は外のことはわかりません。
学校の先生やデイの先生に任せています。
家の中でよくない態度の時は、注意して説明します。
でも傍に夫がいると、そういう話を嫌がるので困ります。
夫というのは、そういうのもなのですかね💧
こちらは、子どもが将来困らないようにと思って、言うしかないと思っているのですが。
夫との相違は仕方ないと思います。
こっちはこっちで対応するしかないと思っています。
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私もご主人派かもしれません💧
もう高校生、もうすぐ成人
次どうするかは言われなくても自分で考えなきゃならないし、言われる年齢でもないような。
障害があっても、
たとえずれてたとしても、
改善しようと思うなら、
自分なりに色々考えると思います。
これができないと仕事をしても、
一般では行き詰まると思います。
うちの家族を見て思うのですが、
もうこういう人だとわりきる
ご主人も間違えてはいないと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
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・・なかなか一筋縄ではいかなさそうですが、やはり少しずつでも親御さんのほうから、学校側へ。
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