2015/02/10 22:24 投稿
回答 6

3歳半の自閉症の息子がいます。ほとんど話せません。
最近こだわりが強くなってきました。3歳前からおしっこウンチをするとオムツを脱ぐので、トイトレを始めました。
最初はトイレに座らせたらおしっこを必ずしたので、早くオムツがとれるかな?と思っていたのですが、トイレへのこだわりが出てきたのか一ヶ所のトイレでしかしません。自宅ではなく、療育センターのトイレ(教室にある3ヶ所のうちの一つ)。4月から教室も変わるし、成長と共にいつかトイレでしてくれるだろうと思うのですが、家のトイレでは座るのも断固拒否、おしっこも大量でオムツから漏れてビショビショになって、どこでも脱いでしまうのも悩みです。
こだわりのあるお子さんをお持ちの方、どうされましたか?おしっこが大量の場合、オムツにおしっこライナーとかどうなんでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1744
たんたんさん
2015/02/12 22:32

フランさん
コメントありがとうございます。
オマル最初に嫌がって、封印してました!久々に出してみようかなぁと思います。
お気に入りを探すのもいいですね!
センターでは気持ち良さそうに出すので、いつか家でも出て欲しいなぁと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1744
たんたんさん
2015/02/12 22:47

みかんさん
コメントありがとうございます。
最近どんどんこだわりが出てきたので、焦っていたのかもしれません。もっと気長に、気楽に構えていきたいです。
トイレももっと工夫したいと思いました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1744
パパさんさん
2015/02/10 22:44

発達障がい・知的障がい児のお子さまへの療育・生活支援に従事している者です。

こだわり=こどもの弱み
ではありません。

こだわり=強み
こだわれるという強みです。

この現状は、ご家庭ではご苦労されてますね。

センターのトイレで排泄できるのは何故でしょう?
時間的に?環境的に?生理的に?
私なら、まずは傾向を調べます。

きっと、何となくの仮説が浮かび出てくるでしょう。

次に、ご家庭でのオムツ脱ぎ・トイレに入ることを強化します。
ご褒美でも良し、強く興味関心のあるものを絡めてみます。
先程の仮説も利用してみます。


忍耐はいりますが、一箇所のトイレにこだわる→二箇所・三箇所のトイレにこだわる…というように広げていくイメージです。

こだわれる強みがあるので、はまると定着しやすいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1744
たんたんさん
2015/02/12 22:26

パパさん
コメントありがとうございます。
センターで出来るのは、幼児用のトイレで足がついて安定するからかなぁと思っています。後はトーマスのイラストが飾ってあるからかと。家でトーマスは効きませんでしたが。家のトイレ自体に入る事は抵抗ないみたいなので、もっと褒めて、座れる事に抵抗しない様になっていくといいな、と思います。
そしてもっと息子を観察し、何が嫌なのかを考えていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1744
退会済みさん
2015/02/11 21:38

はじめまして!
うちの息子も自閉症スペクトラム。来月、4歳になります。
うちの場合、自宅ではパンツで過ごして、立ち便器タイプのオマルでおしっこしてます。
トイレに座るのは、どうしても嫌みたいで、これからどうステップアップしようか?と悩みます。
10月から週1で利用している幼稚園(預かり保育)の立ち便器では2回おしっこできたそうです。
こだわり、困りますよね。
できないわけではないのに、してくれない。
座るタイプのオマルと立ち便器タイプのオマルを用意して、思いきって自宅ではオムツをやめてしまってはいかがでしょう?

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たんたんさん
2015/02/12 22:40

ありりんさん
コメントありがとうございます。
去年の夏、家でのオムツを嫌がりほぼノーパンで過ごしていました。当たり前ですが、床が大変な事になり、疲れてしまいました…>_<…立ち便器なんてあるんですね!調べてみます。
おしっこをしたらオムツを脱いで持ってきたり、ウンチをしたら私を呼んでオムツを指差します。いずれ したい! とアピールしてくれたらいいなあと思います。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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