2015/02/10 22:24 投稿
回答 6

3歳半の自閉症の息子がいます。ほとんど話せません。
最近こだわりが強くなってきました。3歳前からおしっこウンチをするとオムツを脱ぐので、トイトレを始めました。
最初はトイレに座らせたらおしっこを必ずしたので、早くオムツがとれるかな?と思っていたのですが、トイレへのこだわりが出てきたのか一ヶ所のトイレでしかしません。自宅ではなく、療育センターのトイレ(教室にある3ヶ所のうちの一つ)。4月から教室も変わるし、成長と共にいつかトイレでしてくれるだろうと思うのですが、家のトイレでは座るのも断固拒否、おしっこも大量でオムツから漏れてビショビショになって、どこでも脱いでしまうのも悩みです。
こだわりのあるお子さんをお持ちの方、どうされましたか?おしっこが大量の場合、オムツにおしっこライナーとかどうなんでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1744
たんたんさん
2015/02/12 22:32

フランさん
コメントありがとうございます。
オマル最初に嫌がって、封印してました!久々に出してみようかなぁと思います。
お気に入りを探すのもいいですね!
センターでは気持ち良さそうに出すので、いつか家でも出て欲しいなぁと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1744
たんたんさん
2015/02/12 22:47

みかんさん
コメントありがとうございます。
最近どんどんこだわりが出てきたので、焦っていたのかもしれません。もっと気長に、気楽に構えていきたいです。
トイレももっと工夫したいと思いました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1744
パパさんさん
2015/02/10 22:44

発達障がい・知的障がい児のお子さまへの療育・生活支援に従事している者です。

こだわり=こどもの弱み
ではありません。

こだわり=強み
こだわれるという強みです。

この現状は、ご家庭ではご苦労されてますね。

センターのトイレで排泄できるのは何故でしょう?
時間的に?環境的に?生理的に?
私なら、まずは傾向を調べます。

きっと、何となくの仮説が浮かび出てくるでしょう。

次に、ご家庭でのオムツ脱ぎ・トイレに入ることを強化します。
ご褒美でも良し、強く興味関心のあるものを絡めてみます。
先程の仮説も利用してみます。


忍耐はいりますが、一箇所のトイレにこだわる→二箇所・三箇所のトイレにこだわる…というように広げていくイメージです。

こだわれる強みがあるので、はまると定着しやすいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1744
たんたんさん
2015/02/12 22:26

パパさん
コメントありがとうございます。
センターで出来るのは、幼児用のトイレで足がついて安定するからかなぁと思っています。後はトーマスのイラストが飾ってあるからかと。家でトーマスは効きませんでしたが。家のトイレ自体に入る事は抵抗ないみたいなので、もっと褒めて、座れる事に抵抗しない様になっていくといいな、と思います。
そしてもっと息子を観察し、何が嫌なのかを考えていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1744
退会済みさん
2015/02/11 21:38

はじめまして!
うちの息子も自閉症スペクトラム。来月、4歳になります。
うちの場合、自宅ではパンツで過ごして、立ち便器タイプのオマルでおしっこしてます。
トイレに座るのは、どうしても嫌みたいで、これからどうステップアップしようか?と悩みます。
10月から週1で利用している幼稚園(預かり保育)の立ち便器では2回おしっこできたそうです。
こだわり、困りますよね。
できないわけではないのに、してくれない。
座るタイプのオマルと立ち便器タイプのオマルを用意して、思いきって自宅ではオムツをやめてしまってはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1744
たんたんさん
2015/02/12 22:40

ありりんさん
コメントありがとうございます。
去年の夏、家でのオムツを嫌がりほぼノーパンで過ごしていました。当たり前ですが、床が大変な事になり、疲れてしまいました…>_<…立ち便器なんてあるんですね!調べてみます。
おしっこをしたらオムツを脱いで持ってきたり、ウンチをしたら私を呼んでオムツを指差します。いずれ したい! とアピールしてくれたらいいなあと思います。

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回答
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2021/11/12 投稿
先生 運動 加配

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先生 絵本 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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