2023/04/25 22:02 投稿
回答 6
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現在、4歳1ヶ月の息子は自閉症スペクトラムの疑いがあります。
言葉、数個の単語のみしか発しません。

今年の4月より幼稚園に年中から入園し、療育教室と併用して通園してます。
トイレトレーニングが進まず、今もオムツを使用しています。
家のトイレでは踏み台に乗って補助便座に座ろうとしますが、座るのを躊躇しています。
ふたと便座を上げて、立っておしっこをする動作はします。

療育教室では幼児用のトイレに座ることはあるそうです。

トイレトレーニングが進まず、悩んでいます。


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/174805
SEIGIさん
2023/04/25 22:18

先日、こんな記事を読みました。

「2歳のトイレトレーニング焦らないで」医療機関からの警鐘に「知らなかった」の声続出 排尿機能に問題起きることも(記事より抜粋)

――子どもと大人の排尿の仕方のちがいについて、詳しく教えてください。

「2~3歳頃までは成人と異なり、膀胱が未熟な状態で、反射的に排尿しています。そのため尿がたまるとすぐしてしまうのです。排尿している時は、膀胱の内側の圧力が高くなっていること、つまり、腹圧(横隔膜の下の、内臓が集まっているところにかかる圧力)がかかっている、力んでいる状態であることが知られています。

3歳以降の場合、排便は力を入れますが、排尿は基本的に力を抜いて行います。膀胱機能が成熟し、ある程度の尿をためることができるようになれば、『この辺でトイレに行っておこう』という感覚で漏れそうになる前にトイレに行くことができるようになり、トイレでリラックスをしていれば勝手に排尿するようになります。自律神経で調整されている排尿は『出せ』と意識してするものでなく、蓄尿(膀胱に尿をためる)から排尿に切り替わるのを待つ形で排尿が始まります」

――子どもに無理なトイレトレーニングをさせるとどうなるのですか。

「無理にトレーニングを行うと
①全く本人の尿意を無視した形で排尿を強制させることになり、尿意獲得が不良になる。つまり、うまく尿意を感じ取れなくなる可能性があります。尿がたまってきたことを感じ取って、尿失禁をしないようにトイレに行き排尿する習慣がつくのが遅くなってしまう場合もあります。
②『排尿は力を入れて行うもの』といった誤った排尿習慣が身についてしまう
③尿意獲得が不良なため、『トイレに行っておかないと』という強迫的な感覚が起こる。実際に機能的膀胱容量が小さくなり、膀胱に尿が貯められなくなる可能性があります」

焦る気持ちは、大変良くわかります。
発達障害児の場合は、発達年齢と生活年齢での差があります。参考にしてみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/174805
2023/04/25 22:27

・踏み台を使って補助便座に座ろうとして座るのを躊躇
・療育教室の幼児用のトイレに座ることはある

ということなので、高さのある便座が怖いのかなぁと思います。

親が座らせて支えてあげるとか、オマルを導入するのはどうでしょうか。

幼稚園にも幼児用のトイレはあるでしょうから、誘ってもらえるといいですね。

本人が嫌がるならあまり無理はさせないであげてください。
無理して「トイレに行く」事自体を拒否しだしたら大変だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174805
はんなりさん
2023/04/26 07:11

SEIGIさんありがとうございます
記事、大変参考になりました。
無理にトイレトレーニングを行うと排尿機能に問題が起きてしまうことがあるのは知りませんでした。
無理しないでトイレトレーニングを行っていきたいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174805
退会済みさん
2023/04/26 02:55

こんな時間に、大変失礼致します。

トイレトレーニングが進まないとのこと。
ですが、焦ってはあまり良くないかなと思います。

うちは親が怠惰した事もあって、尿についてはきちんと、一人で出来るように。
なったのは就学直前です。

娘も月に2回。受けていた療育ではトイレに行き、便座には座っていましたが、実際に尿を足す訳ではなかったんですよね。
家のトイレのほうが、安心感はあったみたい。

幼稚園でも、便器には座るけど、出ない。ってなって、結局。漏らす。苦笑。その繰り返しでした。

ですが、おしっこはトイレでする。という事は、朧げでも少しずつ理解が出来てきて、家でも。
声を掛ければ、トイレに行き便座には座るようになりましたね。

極端かも知れませんが、就学前までに。
何とか出来れば良いかと思うので、必要以上に焦ったりせずお子さんのペースに合わせて行うのが、
一番良いかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174805
はんなりさん
2023/04/26 06:53

フランシスさんありがとうございます。
焦らないで、息子のペースに合わせて、トイレトレーニングを行っていきたいと思います。
気長にトイレトレーニングを行っていきたいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174805
はんなりさん
2023/04/26 07:03

ごまっきゅさんありがとうございます。
支えて座らせると嫌がってしまいます。
補助便座と併用したおまるをトイレに置いてあります。おまるには座ることは出来ます。
トイレに入ると息子自ら補助便座をトイレの便座に置くので、補助便座に座ろうとする意思はあるように思います。
無理しないで、息子のペースでトイレトレーニングを行っていきたいなと思います。


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2023/10/21 投稿
受給者証 共働き 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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