2023/04/28 23:45 投稿
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現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています。
発語は同じ単語を繰り返すのみで、基本はよく分からない言葉を繰り返しています。

ここ1カ月の出来事です。以前は買い物などや色々な施設にも行けたのですが、最近になり目的地に着くと大号泣して車から降りれない事が多くなりました。買い物に行けても、その後外食などに寄ったりしようものなら、また車中で泣いて家へ帰らなければずっと泣くことがここ最近ずっと続いています。

今は療育施設に通っていて、去年から先生同伴でちょこちょこと保育園に遊びに行ったりして、今年の6月から保育園に転園できるように段取りを組んでいました。それまでは保育園にも喜んで遊びに行っていたのですが、今は保育園に着いた途端、癇癪を起こして降りれなくなりました。

ほんとにこの1カ月で突然の変化で、どうすればいいのか不安になっています。

ただ逆に今まで出来なかったこと(オムツをゴミ箱に捨てたり、ご飯のお手伝いをしてくれたり)が顕著に出来るようになったので、その変化にも驚いています。

これも成長の段階なのでしょうか??
信頼している療育施設の先生から、こういうパターンは初めてと言われて余計にどうすればいいんだろうという気持ちになっています…

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/29 22:02
皆様、ご回答いただきありがとうございました。
色々と経験も含め教えていただき、不安だった気持ちが少し和らぎました。

やはり皆様も言うとおり、成長という点は大きく感じています。
最初はイヤイヤ期なのかなとも思ったりしたのですが、ご飯が出来てもちゃんとみんなが来るまで待ったり、お手伝いを積極的にしてくれたりもしてるし、この子なりに今成長をしているんだなと思います。

とにかく焦らず、ホワイトボードもあるのでそれを使って毎日伝えてみようと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/174872
春なすさん
2023/04/29 06:16

初めての場所や慣れない場所が嫌なのかな、と思いますが。そして自我が出てきたと言うところでしょうか。


見通しを立てると言う意味で、スケジュール表や写真で見せるのはどうでしょう。

今日はこことここに行くよ、と幼少期うちの子は不安が強かったので、いつも行く所スーパーやばぁちゃんちなどは、写真を撮ったものを見せていました。不安軽減になり、大きくなった今はなくても大丈夫ですが。


療育に通っているとのことで、既にやっていればスルーして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/174872
2023/04/29 09:40

成長だと思いますよ^^
視野が広がって今まで見えていなかったものが見える様になり、それが怖いものかもしれない?と気づける様になった。無鉄砲だけだった子が慎重さを覚えだした感じですね。
この極端さは親からするとビックリ!!ですよね( ゚Д゚)

次の段階に進むには<見通しを立ててあげる>ことです。
100均ので良いのでホワイトボードに今日する順番リストを作成するといいと思います。
1番お着換え 2番朝ごはん 3番歯磨き 4番〇〇公園に△△(移動手段)で行く 5番〇〇スーパーでお買い物 みたいな感じです。
「視覚支援 スケジュール」で検索されると参考になる画像がたくさん出てくると思います。

初めはなかなか変更受け入れられないかもしれませんが、次第にホワイトボードの順番を入れ替えたら納得出来る様になり、うちの子は年長さんの頃にはもうホワイトボードも要らず口頭指示だけで大丈夫になりました^^

〇〇公園と言ってお子さんがすんなりイメージが難しい様であれば他の方が言う様に写真を使うといいと思います。
うちの子も写真は効果的だったのでスマホにはたくさんの公園の写真がありました^^

一方でルーティンには強いお子さんなのでしょう^^
見通しが付くことに関しては積極性が出てきた!!ということだと思いますよ。
自信のない部分(見通しが立たないこと)は視覚支援で補ってあげると伸びると思いますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/174872
ハコハコさん
2023/04/29 13:35

結構よくあるパターンだと思います。

ただ、知ってるお子さんだと、もう少し早い月齢や年齢で場所見知りなどが急に悪化するのですが

ちなみに、見通しを立ててあげる+親の説明を理解でき、経験から大丈夫と実感することができると落ち着く子が増えてきます。説明してもNOという場合は無理せずにと思います。ただ、事前告知は必須だと思います。

お子さんですが、もしかすると知的障害もありますか?

だとすると、グンと成長しているからのような気がします。

正直自我の芽生えからのほうが、親としては手がかかることは増えましたが、こうしたい。これが嫌などが明確にある方がいいと思いますし、良い兆しではないかと思います。

なお、うちはどこに行くにも、今日はこうしてこうして…と必ず予定の基本見通しをたてていました。

思ってたのと違う!とか、どうなるかわからないのは不安みたいですし

慣れている場所でも、今日はこうこうと説明。保育園など毎日行く場所はさすがに説明しませんでしたが、買い物はもちろん、習い事や療育はよく行くところでも、事前告知。

急に反応か変化しますが、教えてくれてないだけで、徐々に拒否反応があったり

急に見えるだけで徐々に変化しているのだと思います。

想像したり、記憶したりする力が伸びているからこそなのだと思いますので、寄り添っていけばよいと思います。

保育園など行く必要のあるところは、お母さんが仕事なので、ここに行っていただきます。否やはない。というスタンスは崩さず、行ってくださいね。とすれば基本は観念するかと。

発語がまだでエコラリアやジャーゴンが目立つようなので、保育園に行くのは焦らなくてもいいような気もします。

今年、年長さんなんですかね。

事前告知をコツコツ繰り返していたある日、そんなのわかってる!とキレられた時は、にゃ、にゃにおぅ〜。と思いましたけど、成長したなぁと思いましたね。

けれど、やはり本人の中で知らないつもりのことは、事前告知をする必要があり、面倒このうえありませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174872
ナビコさん
2023/04/29 10:56

うちの子も5歳くらいの時は、いつも「今日はどこに行くの?」と聞いていたような気がします。
(5歳~小学校2年くらいまでの期間)
記憶がおぼろげになっていましたが、少し思い出しました。

自転車で幼稚園に行く時は、自転車に乗るのが好きで問題なかったのですが、自転車の調子が悪く徒歩で幼稚園に行った時は、「療育に行く~😭」とさんざんごねて泣かれました。

まあ幼稚園よりは療育の方が居心地がいいんでしょうね、当然のことながら。
そしていつもと違う徒歩通園というのが混乱のもとだったのかと。

たぶんお子さんの中で、いろいろ理解がすすんでいるんだと思います。
赤ちゃんだった子が、幼児になってきているんだと。

幼稚園・保育園に行きたくないと泣くのは、定型の子でもよくあることです。


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2017/10/09 投稿
仕事 診断 食事

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 絵本
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