2023/06/18 08:51 投稿
回答 4
受付終了

最近服用する錠剤かわりまして
朝にインチュニブ2錠
夜にエビリファイ1錠になってから
前よりも情緒不安定、融通がきかなくなった気がするのですが最初だけですかね?💦
昨日は前夜に10時間寝たのにも関わらず午後からずっと眠そうで、昼寝と早寝しっかりしてて

昨日おもちゃ買いにいくまでずっと3時間くらいグズグズで玄関あけて出ていきそうになって、気が滅入りました 食欲もなくて
仕方なく買いに行くと今度は別のものも買いたいと言い出して そのときにはこちらのメンタルが危なくて 気付いたら子供外につれてまたおもちゃ買ってました
いまはおばあちゃん家に行きたくて玄関であばれてます
(行くのには早すぎて)
9時になったら行くよ、といっても聞いてくれないです
視覚的にも言葉でうながしても聞かない場合はどうしたらいいのでしょうか

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質問者からのお礼
2023/06/18 16:13
参考にさせていただきます ありがとうございました
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/175977
春なすさん
2023/06/18 13:27

薬の量が変わって何週間位経ちましたか。
変わった時は、様子みて下さいとか何かしら説明はなかったですか。
気になるならば、病院に電話するなりして相談しならよいと思います。
前回のご質問にも、ありましたよね。

前回と同じ状態ですよね。騒いたりすれば自分の思い通りになると誤学習していると思います。

どうしたらよいか?
お子さんに負けないことです。

おもちゃを買いに行き、違うものも欲しいと言われ、結局買ってしまう。

お子さんの思い通りですよね。

気が滅入りました、気持ちは分かりますが。そこで、お子さんに負けて思い通りにしてますよね。

前回からのアドバイス、お役にたってなくて残念です。
親がダメなものはダメ。先におもちゃは一つと約束して、2つ買ってしまう。

これでは、今後脅しではなく、もっと暴れたり暴言は酷くなります。

多分、暴れても聞いて貰えない人の前では暴れたりはしないと思います。

視覚に促しても、聞かない時は、基本無視です。危険がないかだけを確認しながら、無視。
親も忍耐が必要です。

一緒にいられないならば。安全だけを確保して部屋を離れたらいいです。

他の方も、今まで沢山思い通りにならない時暴れるなどの質問してますので、そう言った過去の質問の回答や療育など通っていれば、そこのスタッフなどに相談してみたらよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175977
2023/06/18 13:15

お薬は詳しくないのですが、変えたばかりだと副作用が強く出ることもあるのではないかと思います。


今朝の事例は、待ち時間が1時間以下なら時っ感タイマーみたいな残り時間が目に見えるタイマーを見せるのも良いと思います。

でも、癇癪やグズグズは、言い聞かせようとするより「無理なものは無理」で相手にしない方がいいような気がします。
ただ、今まで相手をしてきてるなら、無視を始めると相手をするまで限界までエスカレートすると思います。
そこで根負けすると、ダメと言われても癇癪やグズグズを頑張れば希望が叶うと問題行動を強化します。


また、以前の質問の回答にもありましたが、タイマーや絵カードなどのツールは、こちらの指示を伝えるだけでなく、お子さんの意志を表明する、お子さんの希望を叶えるためにも使わないと、嫌われてしまうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175977
もいさん
2023/06/18 15:14

カピバラさん 返答ありがとうございます
すみません10時就寝ではなく 10時間寝た と書いてあります💦 夜の8時に寝て 朝の6時に起きたんですその日は
いつもは8時半から9時 遅くても9時半までには寝てくれます

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https://h-navi.jp/qa/questions/175977
カピバラさん
2023/06/18 13:30

はじめまして。

まずお薬の件ですが、インチュニブ1mgでは効果がなく、増量したのでしょうか?
お子さんの体重も関係しているのですが、眠気は副作用である薬です。
息子は夕食後に服用していましたよ。
主治医に相談してみては?
薬の効果は万能ではないです。 
効果てきめんだと良いのですが、他の対策(療育や環境調整など)と合わせて微調整していきます。 
家も薬を決めるまで数年かかりました。
年齢もわからないので、何とも言えませんが、お子さん自身で薬の効果や不快さを訴えられますか?
判断が親の見立てになるので、すごく難しいですよね。
外出の件ですが、9時になったら行くよと声かけして、今は何時であと何分後に出発かどうかまで、お子さんはわかるのかどうかなのですが。
例えば、タイマーが鳴ったら行こうねと伝えて、理解出来る、理解出来ても切り替えられず待てないタイプなのかにもよります。
切り替えが苦手な脳でしたら、他の事に注意をそらす対策がいるかと。
おやつを食べる、絵本をみるなど。

例えば、発達さんは、天気、気温、季節、学校行事の練習などの変化に敏感なことがあります。
これらの変化による機嫌の悪さや体調のすぐれない様子を自分で訴えることが出来る中学年頃までは、親の判断が頼りになるので。
参考になると幸いです。
就寝時間と睡眠時間を勘違いしたので一部削除しました。

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回答
9件
2017/11/15 投稿
小学3・4年生 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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