2015/03/03 07:08 投稿
回答 5

2歳の息子、発語がなく、理解力もないため、療育を考えています。今一番行きたい民間の療育は家から5キロの距離で、電車とバスを乗り継ぎます。ただ、うちには双子の兄弟がいて、通学にはツインベビーカーが必要です。
療育施設に相談したところ、送迎は出来ないため、もし必要なら区の窓口で相談するよう言われました。
車もないです。電動アシストも考えましたが、双子を前後に乗せて毎日5キロはきつい。
子育てタクシーも考えましたが、費用のことで少し検討中です。
自治体の療育には来年まで空きがなく、他の民間機関も半年、1年待ちの待機状態です。
もしよかったら通学手段について、アドバイスをいただけませんでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1774
みみぃさん
2015/03/06 08:16

ありりんさん
優しいお気づかい、本当にありがとうございます。息子は双子なので、通園は毎回双子を連れて、になります。双子ですし、息子は場所見知りでよく泣く上に、公園では脱走され、双子がバラバラにいくので追いかけるのが大変過ぎて、なかなか外出できません。なので、普段の生活で楽しく、体験を積ませる余裕があまりないのが現状です。通園は大変ですが、このまま2歳の大切な時期を、家で3人でだらだら過ごして終わってしまう気がして、どんどん焦ってきます。
セラピストさんを派遣して、、と考えていましたが、数ヶ月先まで予約が一杯で、本やDVDでABAを研究して独学で家でやってみましたが、全然うまくいかず、息子もストレスを貯めてか癇癪を起こして怒るようになりました。今は療育通園に向けて、いろいろ見学する中で、療育の方に話を聞いてもらえ、私も救われています。
息子一人だけなら、いろいろ出掛けて、公園も行けますが、二人を抱えてなので、週末以外は公園も15分で限界で退散です。。
本当にいろんな条件が重なり、とにかくもがいている状態です。毎日の通園はやはり厳しいでしょうか。とにかく気持ちが焦ってばかりですが、精いっぱい頑張ります!!

https://h-navi.jp/qa/questions/1774
みみぃさん
2015/03/05 04:08

ありがとうございます。大変参考になります。
気持ちばかりが焦っています。とにかく2歳のこの時期を大切に使いたくて。
一時保育やファミサポも考えてみようと思います。
最初は通園が大変なのでセラピストさんを派遣して、、とかも考えましたが数か月先まで予約が取れず、自己流でABAの本で研究しましたが、実践が全然うまくいかず、、、自己流は難しくて、やはり通園にたどり着きました。もちろん通園での課題は家でも参考に実践していくつもりです。
本当に気持ちが焦っています。とにかく子供たち、自分にも負担にならない限りの最大限で頑張りたいです。
たけのこさん、ありりんさん、本当に貴重なご意見嬉しいです。頑張ります!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1774
退会済みさん
2015/03/04 17:49

毎日だと片道5キロはかなり大変ですよね。
車の利用が難しいなら。
私なら、行きはタクシー。
帰りは、一人はおんぶで一人はベビーカーで電車とバス利用。
ファミリーサポートなどのボランティアさんにお手伝いをお願いしたり、一時保育も利用したり、でしょうか。

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退会済みさん
2015/03/04 21:03

ちょっと気になりまして。
2歳で毎日療育に通うのは、本人にもみみぃさんにも負担が大きくないですか?
双子のお子さんもいらっしゃいますし。
週1とか2でも、家庭でも療育を意識された取り組みをされれば十分では?
近所の児童館や公園で遊ぶことも、かかわり方を意図的にすれば療育と言えると思います。
みみぃさんが疲れて笑顔が消えてしまわないように、無理はしないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1774
退会済みさん
2015/03/08 01:29

みみぃさん

双子のお子さんたちの育児、本当に大変だと思います。私、息子ひとりでいっぱいいっぱいの毎日ですから。
日常的にご親族などのサポートを要請するのは難しい環境でしょうか。
とにかく、みみぃさん一人で抱え込まずに、いろいろな人の力を借りてみてください。(うちの場合は療育手帳を取得したので、今後は公的な支援を積極的に利用するつもりです)
ご主人が休みの日は、お子さん一人ずつ交代で公園や散歩に連れて行ってもらえると良いですね。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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