2015/03/03 07:08 投稿
回答 5

2歳の息子、発語がなく、理解力もないため、療育を考えています。今一番行きたい民間の療育は家から5キロの距離で、電車とバスを乗り継ぎます。ただ、うちには双子の兄弟がいて、通学にはツインベビーカーが必要です。
療育施設に相談したところ、送迎は出来ないため、もし必要なら区の窓口で相談するよう言われました。
車もないです。電動アシストも考えましたが、双子を前後に乗せて毎日5キロはきつい。
子育てタクシーも考えましたが、費用のことで少し検討中です。
自治体の療育には来年まで空きがなく、他の民間機関も半年、1年待ちの待機状態です。
もしよかったら通学手段について、アドバイスをいただけませんでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1774
みみぃさん
2015/03/06 08:16

ありりんさん
優しいお気づかい、本当にありがとうございます。息子は双子なので、通園は毎回双子を連れて、になります。双子ですし、息子は場所見知りでよく泣く上に、公園では脱走され、双子がバラバラにいくので追いかけるのが大変過ぎて、なかなか外出できません。なので、普段の生活で楽しく、体験を積ませる余裕があまりないのが現状です。通園は大変ですが、このまま2歳の大切な時期を、家で3人でだらだら過ごして終わってしまう気がして、どんどん焦ってきます。
セラピストさんを派遣して、、と考えていましたが、数ヶ月先まで予約が一杯で、本やDVDでABAを研究して独学で家でやってみましたが、全然うまくいかず、息子もストレスを貯めてか癇癪を起こして怒るようになりました。今は療育通園に向けて、いろいろ見学する中で、療育の方に話を聞いてもらえ、私も救われています。
息子一人だけなら、いろいろ出掛けて、公園も行けますが、二人を抱えてなので、週末以外は公園も15分で限界で退散です。。
本当にいろんな条件が重なり、とにかくもがいている状態です。毎日の通園はやはり厳しいでしょうか。とにかく気持ちが焦ってばかりですが、精いっぱい頑張ります!!

https://h-navi.jp/qa/questions/1774
みみぃさん
2015/03/05 04:08

ありがとうございます。大変参考になります。
気持ちばかりが焦っています。とにかく2歳のこの時期を大切に使いたくて。
一時保育やファミサポも考えてみようと思います。
最初は通園が大変なのでセラピストさんを派遣して、、とかも考えましたが数か月先まで予約が取れず、自己流でABAの本で研究しましたが、実践が全然うまくいかず、、、自己流は難しくて、やはり通園にたどり着きました。もちろん通園での課題は家でも参考に実践していくつもりです。
本当に気持ちが焦っています。とにかく子供たち、自分にも負担にならない限りの最大限で頑張りたいです。
たけのこさん、ありりんさん、本当に貴重なご意見嬉しいです。頑張ります!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1774
退会済みさん
2015/03/04 17:49

毎日だと片道5キロはかなり大変ですよね。
車の利用が難しいなら。
私なら、行きはタクシー。
帰りは、一人はおんぶで一人はベビーカーで電車とバス利用。
ファミリーサポートなどのボランティアさんにお手伝いをお願いしたり、一時保育も利用したり、でしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1774
退会済みさん
2015/03/04 21:03

ちょっと気になりまして。
2歳で毎日療育に通うのは、本人にもみみぃさんにも負担が大きくないですか?
双子のお子さんもいらっしゃいますし。
週1とか2でも、家庭でも療育を意識された取り組みをされれば十分では?
近所の児童館や公園で遊ぶことも、かかわり方を意図的にすれば療育と言えると思います。
みみぃさんが疲れて笑顔が消えてしまわないように、無理はしないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1774
退会済みさん
2015/03/08 01:29

みみぃさん

双子のお子さんたちの育児、本当に大変だと思います。私、息子ひとりでいっぱいいっぱいの毎日ですから。
日常的にご親族などのサポートを要請するのは難しい環境でしょうか。
とにかく、みみぃさん一人で抱え込まずに、いろいろな人の力を借りてみてください。(うちの場合は療育手帳を取得したので、今後は公的な支援を積極的に利用するつもりです)
ご主人が休みの日は、お子さん一人ずつ交代で公園や散歩に連れて行ってもらえると良いですね。

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英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
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【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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