2024/07/11 08:39 投稿
回答 7

2歳8ヶ月、発語なし、指さしなし、呼びかけ無視、大人の言葉を理解できない男の子のママです。
体を使う動き(走る、ジャンプ、登る)のは好きで、最近は時折車のおもちゃもよく遊んでいたり、
貯金箱におもちゃのお金を入れる遊び等もやります。
同じようなお子さんをお持ちの親御さんに質問です。
1日はどんな感じで過ごしていますか?
朝からすぐ外遊びさせたりしていますか?
正直私と息子2人だと結構1日過ごすのがしんどくて、
発語がない上こちらの言葉も全く分かっていないので、コミュニケーションがとても難しく
療育にも通っているので、そこで楽しんでいた遊びやおもちゃも準備したり、
できる限りのことはしているのですが、
それでもしんどくなってしまうことが多いです。
皆さんの一日の過ごし方を参考にさせて欲しいなと思い、投稿しました。

補足:子供は息子1人のみです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/186609
sacchanさん
2024/07/11 10:07

やんちゃな未入園児の子育て、本当にお疲れ様です!
私は2歳台の子育てが一番しんどかったので、いろいろ思い出してしまいました💦

私は車の免許がないので、おんぶ紐で背負って自転車で外出したり、ベビーカーに乗せて電車で外出したり、お出かけしまくって乗り切ってました。
うちは集合住宅で、体力が余った息子と家にいると息が詰まってしまうので…。
あと、息子は電車が好きで、電車にさえ乗れればご機嫌になってくれるという事情もありました。

行き先はこんな感じ⇩
・無料の室内遊び場(市が運営)
・有料の室内遊び場(ベビーカーにのせて交通機関で)
・ちょっと遠くの大きい公園(夏場は水遊びOK)
・図書館(読み聞かせエリアは大きい声を出しても走ってもOK)
・水族館(水遊びできる人工ビーチがあるので着替え持参。年パス購入。意外と安い)
・屋内型レジャープール(年パス購入)
・キッズスペースのある商業施設(飲食店、イ●ン等)
・義母宅(月1~2程度。猫ちゃんがいる)

また、持ち物はこんな感じでした⇩
・フルフラットにできるベビーカー(いつ眠くなってもいいように)
・安心毛布+安心おもちゃ
・迷子防止ハーネス(最近は手首につけるタイプもあるらしい)
・スリング(グズり対策。ママバッグを代用することもあった)
・登山用縦長ザック(遠出する時。大荷物が全部入る&体が楽)
・タブレット(トーマスの動画をがっつり入れて)
・水筒、おやつ、おむつ5~6枚、着替え2セット
・ネットでおむつ交換ができるトイレの場所をチェック

それと、子どもが親の声を聞いてない時は、肩をポンポンしてこちらに気付かせてから、目をしっかり見て、やさしい単語を使って短い文でお話しすると、伝わりやすくなります。
長い文章はそれだけで、子どもの理解力を越えちゃいますので。
2歳なら大人も2語文くらいでしゃべるのがお勧めです。

お子さんは今後、幼稚園や療育園などに入園するんでしょうか。
そしたら1人の時間ができてめっちゃ気持ちが楽になるので、今が辛抱のピークだと思っていいと思います。
私は息子が入園した時、送迎後に帰宅したらあまりの解放感に感動して万歳三唱しました😅

薄皮をはがすようにちょっとずつですが、ちゃんと楽にはなっていきます。
がんばって!

https://h-navi.jp/qa/questions/186609
Re.mさん
2024/07/11 11:37

意思の疎通の難しい相手とずっと一緒はキツいです。
私の子も五歳になるまで発語なし、意思の疎通が非常に困難だったのでその辛さがよくわかります。

うちも家で二人きりだとパンク寸前だったので晴れている日はとにかく朝から外に出ていました。
自閉症児ゆえ、遊びに行く場所は固定されていたので毎日毎日同じ場所、同じルートで同じ行動をして時間を潰していました。

あとは近所の親子ルームが開いている日はそこにつれていっていました。
当時は多動全盛期だったのでもちろん片時もじっとすることはなく、私はひたすらは走り回る子どもを追いかけていました。
当然ママさんたちとゆっくり話す時間なんてありませんでしたが、とにかく二人きりではないというだけで少しだけ気が楽でした。

もっとも、外に出たら嫌でも「普通」の親子を目の当たりにし、それと我が身を比べることになるので結局辛いことには変わりありませんでした。

あとはもう開き直って午後はひたすらYouTube垂れ流してテレビに釘付けにしていました。
その時間だけ私は我が子から解放されるので、あっという間に罪悪感もなくなっていました。

そんなクソな生活を送っていましたが、YouTube依存になることなく切り替えのよくできる子に育っています。

意思の疎通が困難な子どもの相手は本当に大変です。
ちゃんと遊んでやらんと!と気張りすぎているとお母さんが潰れます。
お母さんが、あ、もう無理となったらテレビやYouTubeなどの文明の利器に頼ったりして乗りきるのも大いにありやと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186609
2024/07/11 11:44

我が家は、
療育 週1〜2
発達が気になる親子の児童館のようなところ 週3
子育て支援センターのマイナーなプログラム(参加者が数組しかいなくて安心) 週2
を利用して10〜14時くらいは外に出かけていました。

他には、線路に電車を見に行ったり、おもちゃ屋にトミカ・プラレールのジオラマを見に行ったり。

終末は親子で市民プールにも行きました。

私も車の運転は苦手なので自転車とバスで動き回っていました。
気候の良い時はサイクリングもしました。自動車をたくさん見られて子どもはご機嫌です。


療育で一緒だった多動がハイパーな子は、保健所の支援で、保育園の一時預かりをバンバン入れてました。
その代わり、めちゃ遠い園まで送迎することもあったそうです。


未満児の時期を家で親子だけって、精神的に苦しいと思います。

療育の先生や保健センターの保健師さんに助けを求めていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186609
2024/07/11 12:55

幼稚園前の1、2年は本当に辛かったです。一部屋を子ども部屋にして、ジャングルジムとトランポリンを置きました。ずっと跳んだり登ったりしてました。うちは投げたり壊したりはなかったので、放置時間も長かったです。しまじろうが好きだったので、しまじろうグッズで遊んでましたね。ベランダや浴室で水遊びをさせたり。

基本、天気の良い日は朝から公園に行ってました。9時とか。朝、早めだと人に会わないので。他の親子と一緒になっても、ゆっくりお喋りなんかできないし、お友達と一緒に遊べないので、毎日違う公園に行って、はじめましてって感じで深く関わらず。

9〜11時ぐらい遊んで、お弁当(おにぎり、パン)食べて、面倒くさい日は外食して、ゆっくり帰ってきて、疲れさせたいので徒歩で移動して帰宅。帰宅後、数時間は放置(私の休憩)。おやつを食べたら、習い事・図書館(読み聞かせ、公園あり)・スーパーなど。とにかく疲れさせたいから歩く。(疲れたらスーパーのカートに乗ってくれたので…😢)

いいのか分からないけど、ショッピングセンターの玩具コーナーや本屋で遊んでました。涼しいし、触っていい玩具が沢山あったので。習い事というのは、そのショッピングセンター内にある幼児教室でした。いつも通り玩具で遊んでいたら、無料体験をやっていて、つかまってしまいました…(でも、役に立ちました!)

下の子は、ほぼ毎日、児童館の親子広場にお弁当を持って行ってました。玩具が沢山用意してある体育館で自由に遊び、午前の最後に少しだけ職員さんが手遊びや読み聞かせをしてくれました。うちの子は、ひたらすら走ってました。ここでは、ママの知り合いができました。(体育館だったので、広くて、走り回っていいので過ごしやすかったです。玩具の取り合いなどはありましたが💦)

上の子は乗り物が好きだったので、電車やバスにも乗りに行ってました。

早く園に行ってほしい…と毎日そればかり考えていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186609
つづやんさん
2024/07/11 16:48

すみません。なぜか重複投稿になってしまいましたので、削除します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186609
つづやんさん
2024/07/11 16:49

こんにちは、

上のお子さんが2歳8ヶ月ですか?それとも下のお子さん?

うちは、ガッツリ外部発注ですね。2人を相手にしていると、どうしても上の子に我慢させないといけなかったりするから、、

保育園の一時預かりや習い事、放課後デイをガッツリ使っています。

上の子は、2歳半から幼稚園のプレで手厚いサポートがある所を探して行かせました。

習い事は、スポーツジムのベビースイム(月、木、土の午前)とベビー体操(水、金の午前)に行かせ、車でお昼を食べて、電車に乗りに行くか、公園か、動物園かに行って疲れさせてました。

暑い時期は、商業施設の室内のプレイランドとかもアリかな?って思います。

参考になりましたら幸いです。

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2024/09/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 発達検査

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
療育 パニック 遊び

2歳8ヶ月になる息子がいます。 (前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。) 未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。 現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。 今回は【発語】についてです。 先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。 動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。 *メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです! 図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!) ○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。 息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。 街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。 色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。 ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。 「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。 妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。 逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。 パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。 1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。 良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。 ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか? 普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

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2024/07/23 投稿
発達検査 診断 療育

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
集団行動 発達障害かも(未診断) 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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