退会済みさん
2018/02/01 03:48 投稿
回答 12

2歳1ヶ月、知的障害を伴う自閉症の息子の療育について相談です。
療育施設について迷っています。希望は専門性があり施設もある程度の広さがあり動き回れる場所があるところが希望です。
候補として
1、こどもプラス
2、コパンハウスさくら
3、ABAを取り入れ、専門性のある個別プログラムをもとに療育がうりの施設(全国に5ヶ所系列の施設あり)
4,元民生委員の人が立ち上げた児童発達支援
で迷っています。

ある程度専門性のあるところがよいと思っていたので、そうなると3かなと思うのですが、活動場所が民家で六畳二間で少し狭い感じがします。台所へも戸を開けて普通に行けてしまうのでその度に息子を職員が止めてました。
果たして活動に集中できるのか、、、
ホームページで広い施設が載っていたので、期待をしていたのですが、、、町の規定ができ、改装しないとならなくなり引っ越しを余儀なくされたようです。

4は個人が立ち上げた施設です。
古民家の平屋で広さもあり、海や山が近いので色々な体験ができそうです。印象に残っているのが見学に行ってもおもちゃで遊んで活動に興味を持たない息子が、ダンスの時に入るよう促したら踊りはしませんでしたが、周りをキョロキョロ見ていたのが印象的でした。
ただスタッフさんはおそらく資格は持っていないと思います。専門性については?です。

良い面、物足りない面があり迷っています。
似たような施設に通われた方にいらっしゃいますか? いかがでしたか?
なかなか口コミが見つからないので、こどもプラスとコパンハウスさくらの通われた方の情報もほしいです。


ちなみに4月より療育センターの親子教室(週一回2時間くらい) 幼稚園のプレ(週二回)に通う予定です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/88438
2018/02/01 07:52

私の息子2人は今現在、こぱんはうすさくらの教室に通っています。
長男は春に就学なので、送迎の関係で系列の教室と二ヶ所通うことになります。
こぱんはうすには通い始めて3年目(区の児童発達センターは2年目)ですが、とても楽しく通っています。
いろんな年の子と関わり、お兄さんらしいことをしてるんですよと先生から聞いたり、いろんなところに連れて行っていただいたり、運筆練習など…本当に自力では難しいことをやってもらって本当にありがたいです。
あくまで息子2人に合っていただけで、他のお子さんとの相性もあるので一概に是非オススメとはいえませんが…お弁当を一口も食べなかった長男が食べられるようになったのは先生方のおかげです(*´ω`*)
お子さんにとってベストな場所が見つかりますように^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/88438
haruさん
2018/02/01 09:24

こどもプラスに現在通所しています。ただ、こどもプラスと言ってもやはり地区や教室によっても雰囲気や特色(送迎などのサービスも)が違うかもしれないので、体験などに行ってお話を聞かれた方がよいかもしれません。

こどもプラスには半年通っていて、私の地元の教室なので、支援員が同級生でびっくり!なんてことも。

運動するときの体の動かし方がぎこちない息子に、楽しく運動できて、幼稚園後に毎日(実際は週4)通える所、しかも幼稚園からの迎えて活動終わったら家に送ってくれる所もポイント高かったです。

ただ通ってみると、それ以上に身辺自立のお手伝い(トイトレへの協力)をしてもらえたり、偏食な息子のおやつをおにぎりに変えてもらったり(幼稚園で給食が食べれず体重が減った為)対応してもらえ、こどもも支援員の先生方が大好きと言うのが通わせてよかったなーと強く感じる所で、体の動かし方も大分スムーズになり、体力もつきましたが、お子さんが合う合わないがあるかもしれないので、行ってみての様子も気にされた方がよいかもしれません。

また、言葉の理解のレベルによってやお子さんの特性によって、指示されるより楽しくやれる方ができることが増える子もいる(息子がそうなので)と思うので、体験や見学に行って考えてみるのが一番かと思います。

Animi architecto cupiditate. Et enim quis. Deleniti odit et. Ex ea praesentium. Enim aliquam qui. Maxime accusamus iusto. In sint deserunt. Deserunt aut est. Perferendis in nam. Quia nulla temporibus. Pariatur sit quisquam. Dolores itaque omnis. Et eligendi sunt. Animi distinctio autem. Velit ullam quo. Iusto placeat aut. Et voluptatibus doloremque. Voluptatem officia sit. Ab vel consequatur. Qui aut voluptatem. Sed et dignissimos. Reprehenderit distinctio aspernatur. Impedit ullam labore. Et maiores iure. Harum suscipit dicta. Velit est ipsum. Sed incidunt eius. Eaque maiores earum. Alias qui rerum. Quasi libero eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
haruさん
2018/02/01 18:00

自分の場合は
・療育施設時代(2歳)に週4で通っていた為、発達支援に通える日数が週1程度だったので、週1回でも運動に特化した所に通いたくて、発達専門のスポーツ塾(発達支援)に通所していました。

・認可園(保育園3歳)時代は保育園も週5通っていたので発達支援に行けるのが土曜のみだった為、スポーツ塾を継続(月3回)

・父と同居に伴い、通院などで就業維持は無理と判断し、私立幼稚園(転園し4歳)週5通園、午後1時半から5時くらいまで預かってくれるこどもプラス(発達支援)さんに週4お世話になりつつ、スポーツ塾も継続(月3)

・こどもプラスさん(今の教室は)が発達支援のみで放課後デイサービスのサービスがないので、今月(今月で5歳)から、こどもプラス(週4)以外に週1近所の発達支援・放課後デイサービスやっている事業所のサービスを受ける予定です。

幾つか調べて求めているサービスに沿った事業所さんを体験・見学して、本人の様子を見つつ、その時の子供に必要なサービスを選んでる感じです。(以前は療育園や保育園以外は体の動かし方メイン、今はお友達との関わりメインに少しずつ移行する形です)

療育園時代は発達支援と療育園を同じ日に利用出来ないこともあり、療育園を午前中終わったら、家で一緒に楽しめること探しして過ごしてました。大変でしたが、おかげで好きなもの(活動)が増え、幼稚園のお支度や苦手なことも好きなこととセットにして(お支度終わったら絵本読むよーなど)、少しずつ出来ることを増やしていけたなーと思っています。

発達支援も色々な特色がある所があって悩みますが、本人が楽しめて、家庭と連携出来ると子供も伸びるんじゃないかなーと思います。

あと、物に興味が強いとのことですが、今はそういう時期なんだと思います。物から先生や大人、周りのお友達に興味が移り始めると活動にも参加していく時期がくるんじゃないかなーと。

物への興味から少しずつ周りに興味を持たせる工夫(ペープサートやエプロンシアター)や少し小集団での活動ができる所(毎日のルーチンが決まっている活動)を探されたらよいと思います。

物に興味がいっている間も耳では情報を受け取っているので、声かけや関わりを持ってくれる所もいいと思います。

Sapiente nobis fugit. Autem asperiores saepe. Consequatur voluptatibus porro. In soluta praesentium. Tempore adipisci ex. Et corrupti omnis. Nihil repellat dolorem. Magnam neque qui. Quidem laboriosam et. Beatae accusantium laudantium. At officiis itaque. Provident nesciunt est. Facere ut et. Vitae tempora explicabo. Quae doloremque voluptatibus. Placeat et facilis. Et rerum quaerat. Voluptas et nobis. Voluptatem explicabo sit. Rerum doloribus occaecati. Necessitatibus inventore eveniet. Vel perferendis eos. Nihil vitae est. Reiciendis aut molestiae. Impedit possimus non. Ut pariatur ratione. Occaecati nihil fugiat. Culpa eius eaque. In excepturi repellendus. Aut voluptatem non.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
kitty❣️さん
2018/02/01 18:35

こんばんは✨😃❗️個人的に二歳なら3、ABAを取り入れ、専門性のある個別プログラムをもとに療育がうりの施設(全国に5ヶ所系列の施設あり)が良いと思います。
息子の主治医も、主人の主治医も口を揃えて、幼少期のABAは有効と言っています。
また息子は不注意(ADD)は残ってしまいましたが、幼少期のABAで自閉傾向は消失しています。

子供プラスは以前利用していましたが、個人的に2歳のお子さんには早いかなあと思います。
あれは、あれでとてもよいので3.4歳位になったら利用してみては如何でしょうか?

In cupiditate ipsa. Tempora sint esse. Ipsam dolorem magnam. Deserunt qui omnis. Quos consequatur vel. Inventore eos sint. Odio illo at. Corporis mollitia adipisci. Molestiae laborum rerum. Ipsam ut voluptatum. Qui qui aliquam. Velit nemo dolore. Ab minus omnis. Voluptas non qui. Modi ratione omnis. Ea quam similique. Eveniet quod adipisci. Sunt necessitatibus ut. Commodi fuga reiciendis. Voluptas perferendis facere. Laudantium vitae quas. Qui quia inventore. Quod veritatis sint. Asperiores ea cum. Nesciunt ipsam repellendus. Omnis officia sit. Et tempora beatae. Eum voluptas explicabo. Quia culpa consequatur. Quis aut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
kitty❣️さん
2018/02/02 12:26

ABAをやるにはそれ相応に勉強しなければならないので、やっていないところに提案するのはちょっと難しいかなと思います。それならお母さんが勉強して家庭療育する方が現実的だと思いますよ。

https://h-navi.jp/column/article/632

Laboriosam fugit quos. Ut neque consequuntur. Delectus dolore optio. Quia repellendus ipsam. Veritatis molestiae est. Commodi asperiores excepturi. Dolorum placeat distinctio. Velit consequatur assumenda. Aut sed vel. Possimus voluptas corporis. Incidunt quia rem. Pariatur sunt sit. Sit ut rerum. Aperiam facilis odio. Est debitis vel. Magnam commodi at. Nulla ut voluptate. Alias natus maiores. Iste accusantium atque. Rerum maiores quaerat. Similique sint praesentium. Tenetur tempora suscipit. Corrupti nobis praesentium. Ea maiores et. Aliquam et nulla. Nihil facere debitis. Est fugiat enim. Facere rerum ut. Perspiciatis perferendis id. Qui adipisci odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
退会済みさん
2018/02/01 14:40

お二方返信ありがとうございます。
いくつか比べて選びましたか?
選んだ理由などありましたら教えてください。

Commodi voluptas consequatur. Est repudiandae voluptatem. Esse nam consequatur. Beatae repellendus et. Ducimus maxime id. Accusamus qui et. Nisi voluptatibus cumque. Sint molestias nesciunt. Eos provident numquam. Officia nostrum sed. Earum nulla ipsa. Nisi placeat tempore. Et maiores necessitatibus. Laboriosam numquam est. Totam eius ipsa. Sint eveniet consectetur. Illo nobis quaerat. A laboriosam molestiae. Cumque eos voluptatem. Modi et voluptas. Delectus qui quos. Dolorem sit ab. Quibusdam ea fugit. Quaerat nam quibusdam. Aut officia eaque. Consequatur harum voluptatum. Est non sunt. Consequatur maxime nostrum. Atque et in. Ea quibusdam minus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました。 そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。 根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。 確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。 2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。 指示も通るようになってきました。 車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。 コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。 自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか? 保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか? 検査は数週間後に受ける予定です。

回答
16件
2023/10/03 投稿
0~3歳 発達相談 保育園

自閉症の子で、 ・他人と目を合わせられない ・他人に興味を示さない ・他人からの働きかけに反応しない これらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか? もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、 個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。 また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。 感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。 ※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。 療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。 そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。

回答
8件
2023/11/11 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 診断

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

回答
13件
2017/10/25 投稿
指差し 先生 集団行動

現在、月謝制(2回で1万5千円)の個別療育に行っています。 1年生になり、放課後デイも毎日利用していて、隔週の土曜日に療育しています。 主人が言うには、今すぐではなく3年生くらいだけど個別療育を辞めるそうです。 理由はデイに行っているからだそうです。 私はデイはどっちかと言うと毎日みんなで公園に行ったり、部屋でリトミックしたりおもちゃで遊んだり、何か作るとか長期休みには、遠出するようなイメージで居ました。 個別療育は60分徹底的にパズルをしたり、紐通しをしたり、色識別したりと言う勉強っぽいイメージです。 主人もそのイメージで合ってるようですが、デイサービスもやってるんだから、もう個別に行く必要を感じていないようです。 私はやってることが違うのに、必要ないの?と感じています。主人は頑固なので、1回言い出すと聞きません。 なのでデイサービスの値段で出来そうなところを探しているのですが、これまた空き待ちなうえ遠くて学校帰りは無理なので、土曜日に行く予定ですが、当たり前ですが、土曜日の待ちは多いので、1年後か2年後か5年後になるか。 色んなところに問い合わせと見学をしていますが、主人は「空き待ちしないと入れないデイサービスにそこまでして入れたいのか?そこまでして個別に拘るのか?」って感じです。 私は、やってることが違うのと今のところが気に入っているので、出来れば辞めたくないくらいですし、子供も片道1時間半、3回乗り換えを楽しんでいます。担任制なので、3年間変わっていませんし。 学校帰りの平日にも個別療育とみんなでやるようなのが合わさったデイサービスがあれば1番良いのですが(みんなで1時間個別に勉強、30分おやつ、1時間遊びみたいな)市内近辺にはそう言うのは無いです。 全員で一斉に勉強タイム!!って言うのなら呑み込みが早いので、息子もそこのやり方で覚えると思いますが、1人だけ1時間(30分でも良いし)やってくださいはまだ通じません。 そういう意味でも個別してくれるデイサービスを探したいと思う私っておかしいのでしょうか?

回答
7件
2017/05/22 投稿
遊び 療育 公園

初めまして ADHDが強い中学1年 不登校の息子がいます 新幹線の刺殺事件の容疑者が、自分のノートにこう書いていたそうです。 ↓ 私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい 息子の言動に似ています。 本人、家ではないとこで暮らしたいと言っていて、私はこども家庭支援センターの職員と会うことになりました 一時あずかり、ということが出来るそうです(有料) 3歳の弟の攻撃(全部本人のの真似。つねる、はたく、踏む、すれ違い様にアンパンチする、うるさいって言う) 父親、姉、兄の口調 なんでもダメって言われること 家で誰も味方になってくれないこと これらが理由だそうです 病院、服薬、心理相談、教育相談、少年相談 いろいろやってみましたが 私も精神的にダウン寸前です 自分がどんなに悪いことしても 「悪い」って思ってくれないです 窃盗しても、母親に「死ね」って言ってきます 事件が重なってみえます 一時あずかり等で お互い距離をおくことは 有りでしょうか? いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると 無し、なのかと思うのですが

回答
7件
2018/06/20 投稿
教育相談 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
癇癪 絵本 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
絵本 偏食 運動

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す