退会済みさん
2018/02/01 03:48 投稿
回答 12

2歳1ヶ月、知的障害を伴う自閉症の息子の療育について相談です。
療育施設について迷っています。希望は専門性があり施設もある程度の広さがあり動き回れる場所があるところが希望です。
候補として
1、こどもプラス
2、コパンハウスさくら
3、ABAを取り入れ、専門性のある個別プログラムをもとに療育がうりの施設(全国に5ヶ所系列の施設あり)
4,元民生委員の人が立ち上げた児童発達支援
で迷っています。

ある程度専門性のあるところがよいと思っていたので、そうなると3かなと思うのですが、活動場所が民家で六畳二間で少し狭い感じがします。台所へも戸を開けて普通に行けてしまうのでその度に息子を職員が止めてました。
果たして活動に集中できるのか、、、
ホームページで広い施設が載っていたので、期待をしていたのですが、、、町の規定ができ、改装しないとならなくなり引っ越しを余儀なくされたようです。

4は個人が立ち上げた施設です。
古民家の平屋で広さもあり、海や山が近いので色々な体験ができそうです。印象に残っているのが見学に行ってもおもちゃで遊んで活動に興味を持たない息子が、ダンスの時に入るよう促したら踊りはしませんでしたが、周りをキョロキョロ見ていたのが印象的でした。
ただスタッフさんはおそらく資格は持っていないと思います。専門性については?です。

良い面、物足りない面があり迷っています。
似たような施設に通われた方にいらっしゃいますか? いかがでしたか?
なかなか口コミが見つからないので、こどもプラスとコパンハウスさくらの通われた方の情報もほしいです。


ちなみに4月より療育センターの親子教室(週一回2時間くらい) 幼稚園のプレ(週二回)に通う予定です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/88438
2018/02/01 07:52

私の息子2人は今現在、こぱんはうすさくらの教室に通っています。
長男は春に就学なので、送迎の関係で系列の教室と二ヶ所通うことになります。
こぱんはうすには通い始めて3年目(区の児童発達センターは2年目)ですが、とても楽しく通っています。
いろんな年の子と関わり、お兄さんらしいことをしてるんですよと先生から聞いたり、いろんなところに連れて行っていただいたり、運筆練習など…本当に自力では難しいことをやってもらって本当にありがたいです。
あくまで息子2人に合っていただけで、他のお子さんとの相性もあるので一概に是非オススメとはいえませんが…お弁当を一口も食べなかった長男が食べられるようになったのは先生方のおかげです(*´ω`*)
お子さんにとってベストな場所が見つかりますように^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/88438
haruさん
2018/02/01 09:24

こどもプラスに現在通所しています。ただ、こどもプラスと言ってもやはり地区や教室によっても雰囲気や特色(送迎などのサービスも)が違うかもしれないので、体験などに行ってお話を聞かれた方がよいかもしれません。

こどもプラスには半年通っていて、私の地元の教室なので、支援員が同級生でびっくり!なんてことも。

運動するときの体の動かし方がぎこちない息子に、楽しく運動できて、幼稚園後に毎日(実際は週4)通える所、しかも幼稚園からの迎えて活動終わったら家に送ってくれる所もポイント高かったです。

ただ通ってみると、それ以上に身辺自立のお手伝い(トイトレへの協力)をしてもらえたり、偏食な息子のおやつをおにぎりに変えてもらったり(幼稚園で給食が食べれず体重が減った為)対応してもらえ、こどもも支援員の先生方が大好きと言うのが通わせてよかったなーと強く感じる所で、体の動かし方も大分スムーズになり、体力もつきましたが、お子さんが合う合わないがあるかもしれないので、行ってみての様子も気にされた方がよいかもしれません。

また、言葉の理解のレベルによってやお子さんの特性によって、指示されるより楽しくやれる方ができることが増える子もいる(息子がそうなので)と思うので、体験や見学に行って考えてみるのが一番かと思います。

Amet et modi. In sed praesentium. Veritatis voluptatibus omnis. Sit atque enim. Reiciendis quia voluptatum. Consequatur a iste. Dignissimos eaque minus. Necessitatibus rerum hic. Delectus ab autem. Nostrum sint sint. Ex iusto quae. Inventore optio in. Quaerat voluptas expedita. Iste pariatur consectetur. Nihil omnis vel. Asperiores officia cum. Libero quis provident. Vel consequatur voluptas. Qui maiores molestiae. Aperiam vitae maiores. Quas unde officia. Et repellat at. Excepturi fugit sapiente. Nihil fugiat qui. Amet consequatur qui. Dolorum tenetur in. Vitae debitis maiores. Blanditiis magnam consequatur. Dignissimos commodi quis. Cumque nisi et.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
haruさん
2018/02/01 18:00

自分の場合は
・療育施設時代(2歳)に週4で通っていた為、発達支援に通える日数が週1程度だったので、週1回でも運動に特化した所に通いたくて、発達専門のスポーツ塾(発達支援)に通所していました。

・認可園(保育園3歳)時代は保育園も週5通っていたので発達支援に行けるのが土曜のみだった為、スポーツ塾を継続(月3回)

・父と同居に伴い、通院などで就業維持は無理と判断し、私立幼稚園(転園し4歳)週5通園、午後1時半から5時くらいまで預かってくれるこどもプラス(発達支援)さんに週4お世話になりつつ、スポーツ塾も継続(月3)

・こどもプラスさん(今の教室は)が発達支援のみで放課後デイサービスのサービスがないので、今月(今月で5歳)から、こどもプラス(週4)以外に週1近所の発達支援・放課後デイサービスやっている事業所のサービスを受ける予定です。

幾つか調べて求めているサービスに沿った事業所さんを体験・見学して、本人の様子を見つつ、その時の子供に必要なサービスを選んでる感じです。(以前は療育園や保育園以外は体の動かし方メイン、今はお友達との関わりメインに少しずつ移行する形です)

療育園時代は発達支援と療育園を同じ日に利用出来ないこともあり、療育園を午前中終わったら、家で一緒に楽しめること探しして過ごしてました。大変でしたが、おかげで好きなもの(活動)が増え、幼稚園のお支度や苦手なことも好きなこととセットにして(お支度終わったら絵本読むよーなど)、少しずつ出来ることを増やしていけたなーと思っています。

発達支援も色々な特色がある所があって悩みますが、本人が楽しめて、家庭と連携出来ると子供も伸びるんじゃないかなーと思います。

あと、物に興味が強いとのことですが、今はそういう時期なんだと思います。物から先生や大人、周りのお友達に興味が移り始めると活動にも参加していく時期がくるんじゃないかなーと。

物への興味から少しずつ周りに興味を持たせる工夫(ペープサートやエプロンシアター)や少し小集団での活動ができる所(毎日のルーチンが決まっている活動)を探されたらよいと思います。

物に興味がいっている間も耳では情報を受け取っているので、声かけや関わりを持ってくれる所もいいと思います。

Sed ut magnam. Id ut dolores. Ducimus eligendi laudantium. Explicabo et vel. Quidem dolor impedit. Fugiat adipisci eum. Vel sed occaecati. Quaerat dolor dicta. Mollitia aut dolor. Adipisci numquam velit. Dignissimos et expedita. Ut inventore corporis. Quas distinctio in. Nostrum eaque minus. Modi eius ut. Iusto sed quia. Repellat et veritatis. Rerum modi magni. Sint quis accusamus. Est nobis aperiam. Cumque delectus deleniti. Voluptates similique voluptatem. Id consequatur ullam. Aut modi natus. At dolor eos. Qui sapiente optio. Molestiae quisquam architecto. Rerum repudiandae ea. Voluptates autem quibusdam. Accusamus repellat odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
kitty❣️さん
2018/02/01 18:35

こんばんは✨😃❗️個人的に二歳なら3、ABAを取り入れ、専門性のある個別プログラムをもとに療育がうりの施設(全国に5ヶ所系列の施設あり)が良いと思います。
息子の主治医も、主人の主治医も口を揃えて、幼少期のABAは有効と言っています。
また息子は不注意(ADD)は残ってしまいましたが、幼少期のABAで自閉傾向は消失しています。

子供プラスは以前利用していましたが、個人的に2歳のお子さんには早いかなあと思います。
あれは、あれでとてもよいので3.4歳位になったら利用してみては如何でしょうか?

Distinctio quas accusamus. Quisquam aspernatur eveniet. Repellat maxime cumque. Qui tempore ipsa. Nisi dolorem sapiente. Nam est at. Assumenda suscipit temporibus. Maxime vel nisi. Et placeat sint. Sapiente voluptas saepe. Error voluptas quia. Dolor qui veritatis. Voluptatibus itaque vero. Velit tempora recusandae. Corporis quas aliquid. Cumque ipsum iusto. Omnis nihil voluptatibus. Minus eaque dolorem. Voluptas accusantium provident. Rem qui autem. Inventore suscipit qui. Nam ullam qui. Corporis dicta labore. Qui debitis iusto. Consequatur quisquam aliquid. Sint molestiae rerum. Porro voluptas repellat. Vel deleniti autem. Molestias autem aut. Ut voluptatem animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
kitty❣️さん
2018/02/02 12:26

ABAをやるにはそれ相応に勉強しなければならないので、やっていないところに提案するのはちょっと難しいかなと思います。それならお母さんが勉強して家庭療育する方が現実的だと思いますよ。

https://h-navi.jp/column/article/632

Nemo natus velit. Voluptatem consectetur amet. Dolorum inventore maiores. Reprehenderit omnis a. Ut voluptas aut. Praesentium voluptatem rerum. Velit et beatae. Eos similique architecto. Modi tenetur repellendus. Enim voluptas occaecati. Eum consequatur quae. Dolores et possimus. Et quia eius. Facilis doloremque rem. Sit dolorum nisi. Itaque sunt nostrum. Consectetur vel qui. Deserunt sint quia. Earum et velit. Saepe aliquid aut. Et autem ea. Ut voluptas repudiandae. Aut nihil rerum. Vitae odit aut. Nobis maiores et. Harum sapiente hic. Doloribus nihil earum. Accusantium vel voluptatem. Eos ut cumque. Aut nulla unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/88438
退会済みさん
2018/02/01 14:40

お二方返信ありがとうございます。
いくつか比べて選びましたか?
選んだ理由などありましたら教えてください。

Eum quo molestias. Dolorem ut tempora. Alias doloremque ab. Sed provident quis. Non qui quis. Ipsa praesentium incidunt. Necessitatibus nobis sit. Molestias qui eveniet. Est optio consequatur. Qui sunt doloremque. Dolorem eius inventore. Earum pariatur quae. Dignissimos sed veritatis. Et neque voluptatem. Eius iure et. Sit cumque totam. Quidem hic nam. Reiciendis qui corrupti. Quia ullam quia. Autem quia id. Cumque consequatur sit. Est magni qui. Eaque saepe temporibus. Omnis dicta sed. Ad hic fugit. Deleniti ut in. Et perferendis aperiam. Officiis facere tempore. Ullam accusantium voluptas. Quibusdam consequuntur itaque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

回答
13件
2017/10/25 投稿
保育園 絵本 療育

中度知的障害判定から療育手帳返納まで成長できる可能性について質問です。 3歳の時に発語が「ママ」「パパ」くらいしかなく中度知的障害と判定された息子ですが、それから療育に通い半年で言葉が急成長してDQ63まで改善しました。 そこから更に1年弱経ちましたが、4歳半の今は普通に多語文で会話ができるし(文法はたどたどしく実年齢-1歳くらいの印象です)、歌も歌えて、ひらがなは読み完璧、自分の名前も書けて、数字は1から100まで読めるし暗唱もできて、アルファベットも全て読めます。辞書的に物事を覚えるのが得意で、保育園の先生やお友達のフルネーム、駅名、電車の名前、動物の名前などそこらの大人よりも詳しいです。勉強が好きで読書や知育ワークを好み「これは何?」とか「ここはどこ?」などとよく質問してきます。 ただし、毎日同じ質問(例:「ディズニーランドは東京ある?」→「ディズニーランドは千葉だね」という回答を求めている)を何度も繰り返すや意味不明な独自語、悪質なイタズラをして本気で叱られてもヘラヘラする、こだわりが強く、やりたいことは意地でもやる、やりたくないことは梃子でもやらない、無理強いすると癇癪を起こすなど、定型発達ではなさそうだなと思う部分もあります。 また、辞書的に物事を覚えるとか、条件反射的な言動(例:お芝居の中のやりとり)を正確にするのは得意ですが、応用的な思考が弱く、過去2回の発達検査では質問の意味を理解できず固まってしまったりして、療育手帳持ちというのは伊達じゃないなと思うこともあります。 保育園での様子は、ややマイペースの感じはあるものの、加配なしで何とか馴染めています。他害などもありません。 療育先では「ここまでの急成長は稀なケース。この先どうなるか分からない。」と言われていますが、みんなに同じことを言っているような気もしてそれほど真に受けてはいません。 このような我が子が療育手帳返納(知的グレー以上)まで成長できる可能性はどの程度あると思いますか?

回答
5件
2026/01/04 投稿
DQ アルファベット 加配

療育施設どちらにしようか悩んでいます。 どちらに行くにしても幼稚園は一日お休みして週一で通う予定です。 2歳に言葉が全然出なかったのをきっかけに現在母子同伴の50分の個別に週一で通っています。 今息子は3歳で幼稚園の年少に通っています。 ひとりっ子というのもあり、友達との関わり方や社会性を身につけて欲しいと思い個別の他に小集団での療育を探しているところです。 園での困りごとを聞いたところ、食事中の立ち歩き、一斉活動の際に気になるものがあるとそちらに注意がされてしまうと指摘していただきそこらへんも小集団でより細かくみてもらいたいと考えています。 A事業所 10時から12時の2時間、お弁当を食べて帰宅。 家から徒歩10分 バランス型で主に身辺自立をできるように支援。 B事業所 8時30分から14時、お弁当を食べて帰宅。 送迎範囲外で自転車で20分送り迎え 運動型でたくさん体を動かして体幹を鍛える。 どっちも息子にとって必要な要素でとても悩んでいます。 私はB事業所が親に対してもペアレントトレーニングをしてもらえたり、連絡帳で毎日活動報告をしてもらえたり、見学時も子供のことをよく見てくれていると感じていてB事業所推しです。 子供の方は、見学時にお友達にいい子いい子してもらったのと座って静かな雰囲気だったのでA事業所がいいと行っています。 ただA事業所は活動報告はアプリで定型分で送信され自分で確認しないとその日の様子があまりわからない。 B事業所は見学時マラソンやマット運動をしていて圧倒されて怖かったのか泣いてしまっていました。 B事業所の職員さんも見学時泣いてしまったのをみていて、場所見知りだったり引っ込み思案な部分を慣らしてあげればもっと活発になると言われたことも気になっています。 子供の行きたいところと親の行かせたいところ、療育の時間の違いなどみなさんならどちらの療育先にしますか? まとまらない文ですみません。

回答
3件
2025/07/24 投稿
連絡帳 0~3歳 運動

自閉症の子で、 ・他人と目を合わせられない ・他人に興味を示さない ・他人からの働きかけに反応しない これらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか? もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、 個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。 また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。 感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。 ※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。 療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。 そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。

回答
8件
2023/11/11 投稿
診断 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

現在、月謝制(2回で1万5千円)の個別療育に行っています。 1年生になり、放課後デイも毎日利用していて、隔週の土曜日に療育しています。 主人が言うには、今すぐではなく3年生くらいだけど個別療育を辞めるそうです。 理由はデイに行っているからだそうです。 私はデイはどっちかと言うと毎日みんなで公園に行ったり、部屋でリトミックしたりおもちゃで遊んだり、何か作るとか長期休みには、遠出するようなイメージで居ました。 個別療育は60分徹底的にパズルをしたり、紐通しをしたり、色識別したりと言う勉強っぽいイメージです。 主人もそのイメージで合ってるようですが、デイサービスもやってるんだから、もう個別に行く必要を感じていないようです。 私はやってることが違うのに、必要ないの?と感じています。主人は頑固なので、1回言い出すと聞きません。 なのでデイサービスの値段で出来そうなところを探しているのですが、これまた空き待ちなうえ遠くて学校帰りは無理なので、土曜日に行く予定ですが、当たり前ですが、土曜日の待ちは多いので、1年後か2年後か5年後になるか。 色んなところに問い合わせと見学をしていますが、主人は「空き待ちしないと入れないデイサービスにそこまでして入れたいのか?そこまでして個別に拘るのか?」って感じです。 私は、やってることが違うのと今のところが気に入っているので、出来れば辞めたくないくらいですし、子供も片道1時間半、3回乗り換えを楽しんでいます。担任制なので、3年間変わっていませんし。 学校帰りの平日にも個別療育とみんなでやるようなのが合わさったデイサービスがあれば1番良いのですが(みんなで1時間個別に勉強、30分おやつ、1時間遊びみたいな)市内近辺にはそう言うのは無いです。 全員で一斉に勉強タイム!!って言うのなら呑み込みが早いので、息子もそこのやり方で覚えると思いますが、1人だけ1時間(30分でも良いし)やってくださいはまだ通じません。 そういう意味でも個別してくれるデイサービスを探したいと思う私っておかしいのでしょうか?

回答
7件
2017/05/22 投稿
療育 おもちゃ 公園

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 要求

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
PT 発達障害かも(未診断) 絵本

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
15日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す