2015/03/06 15:50 投稿
回答 8

今年一年生になる娘のことですが、発達障害の傾向があると発達センターで、医療機関の先生に言われ、記憶の混同があるので、何か習い事をした方がいいですよと言われたのですが、運動能力が低い娘が、楽しく通えて発達の助けになるような、オススメの習い事が宇都宮市内にあるようでしたら教えてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1775
ムーキーさん
2015/03/11 11:18

ポン酢さん、ご返答ありがとうございます。夢中になれる事があることで、生活にメリハリができて、記憶力を刺激するということですかね。誰にとっても夢中になれることがあるのは素晴らしいことですし、その分野で得意なことが見つけられれば なお良いですよね。

お世話になった保育園の園長先生が仰っていたのですが、習い事を種に例えると、種を蒔いてやるのが親の役目。そこから芽が出た習い事を続けて花を咲かせるのは本人次第だと。息子がピアノを2カ月で辞めてしまった時も、芽が出なかったと考えても良いし、種蒔きの時期を親が間違えたと考えて、またこの先種を蒔いても良しと言ってくれました。今息子がまたピアノを始めたいと言っていますが、今回こそが正しい種蒔きの時期なのでしょうか(^_^;)もうしばらく彼の熱意がどれくらいのものか見てみるつもりです。ポン酢さんの娘さんはどんな花を咲かせるんでしょうね!

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ポン酢さん
2015/03/09 09:04

ピーチさん

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなりすみませんでした。

宇都宮市のYMCAのサイトを見てみたのですが、内容がよく分からなかったので、一度電話をかけて問い合わせてみようかと思います。

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ピーチさん
2015/03/06 19:38

もしお近くならYMCAはいかがですか?
我が家は通常クラスの体操と水泳をしていた事があります。
神奈川は障害児クラスもありました。
体操はトランポリンを取り入れる事もしていたので、バランス感覚も良くなりました。鉄棒も就学前に逆上がりなど出来るようになり、自信になったようです。
水泳は体力が付き、学校の水泳も楽しそうでした。
宇都宮のYMCAは確か大きかったような気がします。
もし神奈川と事情が違ったらごめんなさい。

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ポン酢さん
2015/03/09 09:13

ポコスケママさん

ポコスケママさんの体験と提案、どうもありがとうございます。

うちも運動神経が鈍く、足は割と早い方ですが、集中力に欠けるところがあり、運動会やお遊戯会のダンスは、楽しそうに踊っているように見えたのですが、クラスなみんなより、ワンテンポ早かったりするのを、うちの主人や義父に指摘されたせいか、その事に気付いたみたいで、ダンススクールなどは嫌だと言いました。

幸いピアニカは苦手ですが、歌うことは好きなので、ポコスケママさんのお子さんが通ってる音楽スクールのお名前をお教え頂けないでしょうか?

もしよろしければ、どうか宜しくお願いします。

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ポン酢さん
2015/03/09 09:23

ムーキーさん

ムーキーさんのお子さんの体験を教えてくださりまして、どうもありがとうございます。

ウチの娘を診察してくださった先生は、習い事の種類は指定しませんでした。

どんな物でもそれに夢中にさせることが必要だとおっしゃっていました。

ただ、宅老所に勤務して、障害のある子供達の世話をしている実家の姉から言われたのは、本人が喜んでする習い事でなければ、かえって本人の負担になり、ゆくゆくは新たに精神的な障害が出て来る可能性もあるから、好きな習い事をさせて、普段は甘やかすわけではありませんが、世の中のルールなどは教えなきゃいけないみたいですが、本人が頑張ったことに対しては、よく認めて褒めてあげなと言われました。

ただ、娘が喜んで続けられる様な習い事ってあるのか悩んでしまっている最中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1775
ムーキーさん
2015/03/07 23:52

ポン酢さん、初めまして(^^) その先生は、記憶の混同があるから習い事をした方が良いと助言するのなら、もっと具体的に何を習えば記憶の混同が減少するのかには言及しなかったのでしょうか?うちの息子も記憶の混同や物忘れがあるので、興味あります。

小1の息子も運動が苦手なので、4歳の時からスイミングに通っています。上達は遅く、すごく楽しんでいるわけではありませんが、苦手な体育の時間も夏だけは自信を持って参加できたので、続けて通って良かったと思います。スイミングは宿題もありませんし。慣れるのに一年くらいかかりましたが、泳ぐことだけでなく、着替え、コーチの指示に従うこと、知らない子とレッスンに参加することなど、いろんなことが成長につながりました。娘さんに合った習い事に巡り会えると良いですね!

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2021/03/03 投稿
思春期 感覚過敏 不登校

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
仕事 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 小学5・6年生
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