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今年一年生になる娘のことですが、発達障害の傾...
今年一年生になる娘のことですが、発達障害の傾向があると発達センターで、医療機関の先生に言われ、記憶の混同があるので、何か習い事をした方がいいですよと言われたのですが、運動能力が低い娘が、楽しく通えて発達の助けになるような、オススメの習い事が宇都宮市内にあるようでしたら教えてください!
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この質問への回答
ポン酢さん、ご返答ありがとうございます。夢中になれる事があることで、生活にメリハリができて、記憶力を刺激するということですかね。誰にとっても夢中になれることがあるのは素晴らしいことですし、その分野で得意なことが見つけられれば なお良いですよね。
お世話になった保育園の園長先生が仰っていたのですが、習い事を種に例えると、種を蒔いてやるのが親の役目。そこから芽が出た習い事を続けて花を咲かせるのは本人次第だと。息子がピアノを2カ月で辞めてしまった時も、芽が出なかったと考えても良いし、種蒔きの時期を親が間違えたと考えて、またこの先種を蒔いても良しと言ってくれました。今息子がまたピアノを始めたいと言っていますが、今回こそが正しい種蒔きの時期なのでしょうか(^_^;)もうしばらく彼の熱意がどれくらいのものか見てみるつもりです。ポン酢さんの娘さんはどんな花を咲かせるんでしょうね!
お世話になった保育園の園長先生が仰っていたのですが、習い事を種に例えると、種を蒔いてやるのが親の役目。そこから芽が出た習い事を続けて花を咲かせるのは本人次第だと。息子がピアノを2カ月で辞めてしまった時も、芽が出なかったと考えても良いし、種蒔きの時期を親が間違えたと考えて、またこの先種を蒔いても良しと言ってくれました。今息子がまたピアノを始めたいと言っていますが、今回こそが正しい種蒔きの時期なのでしょうか(^_^;)もうしばらく彼の熱意がどれくらいのものか見てみるつもりです。ポン酢さんの娘さんはどんな花を咲かせるんでしょうね!
ピーチさん
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
宇都宮市のYMCAのサイトを見てみたのですが、内容がよく分からなかったので、一度電話をかけて問い合わせてみようかと思います。
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もしお近くならYMCAはいかがですか?
我が家は通常クラスの体操と水泳をしていた事があります。
神奈川は障害児クラスもありました。
体操はトランポリンを取り入れる事もしていたので、バランス感覚も良くなりました。鉄棒も就学前に逆上がりなど出来るようになり、自信になったようです。
水泳は体力が付き、学校の水泳も楽しそうでした。
宇都宮のYMCAは確か大きかったような気がします。
もし神奈川と事情が違ったらごめんなさい。
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ポコスケママさん
ポコスケママさんの体験と提案、どうもありがとうございます。
うちも運動神経が鈍く、足は割と早い方ですが、集中力に欠けるところがあり、運動会やお遊戯会のダンスは、楽しそうに踊っているように見えたのですが、クラスなみんなより、ワンテンポ早かったりするのを、うちの主人や義父に指摘されたせいか、その事に気付いたみたいで、ダンススクールなどは嫌だと言いました。
幸いピアニカは苦手ですが、歌うことは好きなので、ポコスケママさんのお子さんが通ってる音楽スクールのお名前をお教え頂けないでしょうか?
もしよろしければ、どうか宜しくお願いします。
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ムーキーさん
ムーキーさんのお子さんの体験を教えてくださりまして、どうもありがとうございます。
ウチの娘を診察してくださった先生は、習い事の種類は指定しませんでした。
どんな物でもそれに夢中にさせることが必要だとおっしゃっていました。
ただ、宅老所に勤務して、障害のある子供達の世話をしている実家の姉から言われたのは、本人が喜んでする習い事でなければ、かえって本人の負担になり、ゆくゆくは新たに精神的な障害が出て来る可能性もあるから、好きな習い事をさせて、普段は甘やかすわけではありませんが、世の中のルールなどは教えなきゃいけないみたいですが、本人が頑張ったことに対しては、よく認めて褒めてあげなと言われました。
ただ、娘が喜んで続けられる様な習い事ってあるのか悩んでしまっている最中です。
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ポン酢さん、初めまして(^^) その先生は、記憶の混同があるから習い事をした方が良いと助言するのなら、もっと具体的に何を習えば記憶の混同が減少するのかには言及しなかったのでしょうか?うちの息子も記憶の混同や物忘れがあるので、興味あります。
小1の息子も運動が苦手なので、4歳の時からスイミングに通っています。上達は遅く、すごく楽しんでいるわけではありませんが、苦手な体育の時間も夏だけは自信を持って参加できたので、続けて通って良かったと思います。スイミングは宿題もありませんし。慣れるのに一年くらいかかりましたが、泳ぐことだけでなく、着替え、コーチの指示に従うこと、知らない子とレッスンに参加することなど、いろんなことが成長につながりました。娘さんに合った習い事に巡り会えると良いですね!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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