締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。
当事者ではないのですが、どういった対応を取るのが良いかわからずこちらで質問させていただきました。
小1の娘が登下校を共にするお友達(A子ちゃんとします)についてです。上の子繋がりでお友達のお母さんと私がとても仲が良かったため、娘とA子ちゃんは赤ちゃんの頃から一緒に育ってきたと言ってもいいぐらいです。
登校は上の子や近所の子も一緒で、A子ちゃんも朝はおとなしいので心配はないのですが、問題は下校です。
通学路は歩道がなく細いカーブもある道で、見通しが悪い場所も多いです。車通りは多くはありませんが、暗い場所もあり1人で歩くのは少し怖いかな…という道です。
まず入学後数週間の付き添いをする中で、A子ちゃんが娘に対して「言うことを聞かないと友達やめるよ」と言うことが度々あったり、たまたま他のお友達も混ざって帰る日にA子ちゃんが娘を呼びヒソヒソ話をしたがることがあり、その度に注意してきました。
また、A子ちゃんは小さい頃から何かに気を取られるとそれしか目に入らないようで、急に道路に飛び出したり立ち止まったりがあり、入学してからの下校時も相変わらずなのでこれも見る度に注意します。
先日、急に走り出し確認もせずに道路を横断したかと思ったらダッシュで見ず知らずの通行人に話しかけに行きました。「知らない人に話しかけちゃうんだよね〜」とお母さんから話は聞いていましたが、本当に驚くと共に心配になりました。
娘は今のところ、急に走り出すA子ちゃんにつられて走り出すことはありません。
小さい頃から見てきて、この子のこだわりの強さ・癇癪・衝動性・感覚過敏・感覚鈍麻・チック・コミュニケーションの困難(一方的・話が長い・ざっくりとした説明は全く伝わらない・言葉どおり受け取る)・同じフレーズを何度も繰り返す・空気が読めない・すぐ忘れる一方でものすごく細かく覚えていることもある…などを感じています。しかし一方的ではあるけどおしゃべりはとても上手で、人懐っこくかわいい子なんです。
A子ちゃんのお母さんは楽観的で、育てにくさは感じており疲弊しているものの、「もしかしたらうちの子発達障害かも…」などとは一切考えていない様子です。私もそのことについて触れたことは一度もありません。
しかし今私はこの下校中の突拍子もない行動に、本当に疲れ切っています。お母さんもA子ちゃんのこういうところは入学前から心配していたのに、なぜ早々に付き添いをやめてしまったのか…。
上の子同士もトラブルがあったりして1学期にも何度かお母さんに、上の子下の子それぞれの状況を話したのですが、「子供同士のことには口出ししない方針」「何言っても無駄だから、子供本人が痛い目見るしかないかなって」と言われ、それ以来お母さんとはお互いに距離を置いている状況です。
娘はA子ちゃんの行動については「それがA子ちゃんだから」と受け入れており、A子ちゃんのことが大好きです。なので別々に帰るという選択肢はありません。
それで、下校中のことについて今回は娘の担任の先生に連絡をいれました。先生は、「危険なので、全体に向けてももちろん話しますが、全体に話しても本人まで伝わらないこともあるのでA子ちゃんの担任の先生からA子ちゃんのお宅に電話をして話します。もちろん名前は出しません。」「心配なので、可能であれば今後も付き添ってほしい」と。
学校に連絡を入れたのは私だとはおそらく相手も察すると思いますが、もう限界だったので後悔はしていません。
学校から連絡が入ることで何かしらはいい方向に向かうかな…と淡い期待はしていますが、娘がA子ちゃんと仲良しな限り心配は尽きません。
娘を迎えに行っているはずが結局はA子ちゃんを見ることなり、本当に疲れてしまいました。
長くなってしまいました。誰にも話せずここに辿り着きました。支離滅裂な文章で申し訳ありません。
相談する先にこちらを選んだ理由は、A子ちゃんと話したり注意する時のコツなど教えていただけたらと思ったためです。
当面は見守っていく一択でしょうか…。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
学校で疲れてるから下校時のブレーキが弱いのかもしれませんね。
私だったら、学校や下校後に遊ぶのは構わないけど、下校はそれぞれの兄弟で帰るとか、晩夏さんと下のお子さんで帰るとか、A子ちゃんと一緒には帰らないと思います。
逆に「言うことを聞かないと友達やめるよ」は、下のお子さんが妥協できれば希望を叶えてあげればいいし、嫌なら断れば良いんです。
ヒソヒソ内緒話も、お子さんがイヤって言えば良い。A子ちゃんと2人でヒソヒソやって周りから嫌われたら、それも経験じゃないでしょうか。
A子ちゃんに声をかける時は体に触れて意識を晩夏さんに向けさせてから話すとか、癇癪しだしたら宥めようとせず安全だけ確保して落ち着くまで放っておくとか、ざっくりで伝わらないなら具体的に一つ一つ積み上げていくとか。
でも、A子ちゃんのお母さんへの不満が積み上がってしまっているようなので、下校は離れたほうが良いと思いますよ。
相手のお母さんだって、この子発達障害なんじゃない?ちゃんと見張っててよと思いながら面倒見てもらうのは嫌だと思いますよ。
私だったら、学校や下校後に遊ぶのは構わないけど、下校はそれぞれの兄弟で帰るとか、晩夏さんと下のお子さんで帰るとか、A子ちゃんと一緒には帰らないと思います。
逆に「言うことを聞かないと友達やめるよ」は、下のお子さんが妥協できれば希望を叶えてあげればいいし、嫌なら断れば良いんです。
ヒソヒソ内緒話も、お子さんがイヤって言えば良い。A子ちゃんと2人でヒソヒソやって周りから嫌われたら、それも経験じゃないでしょうか。
A子ちゃんに声をかける時は体に触れて意識を晩夏さんに向けさせてから話すとか、癇癪しだしたら宥めようとせず安全だけ確保して落ち着くまで放っておくとか、ざっくりで伝わらないなら具体的に一つ一つ積み上げていくとか。
でも、A子ちゃんのお母さんへの不満が積み上がってしまっているようなので、下校は離れたほうが良いと思いますよ。
相手のお母さんだって、この子発達障害なんじゃない?ちゃんと見張っててよと思いながら面倒見てもらうのは嫌だと思いますよ。
カピバラさん
回答ありがとうございます。
発達障害のことは、もちろん言いません。言えません。
判断する立場にないですし、実際は全く違う可能性だってありますし、自分が逆の立場ならママ友から言われるのはかなりショックできっと腹立たしくもなると思います。
A子ちゃんのお母さんのこと、今も嫌いになったとかではないですが、すごく仲が良かったから余計に?自分の中でモヤモヤが溜まってしまったようです。悲しいような腹が立つような…。私自身まだまだ未熟で、どこかで期待してしまっていたのかもしれません。心が落ち着かず、めちゃくちゃですよね。すみません。
下校の件に戻り…
はい、事故に遭った時の責任は負えません。
下校が別になるよう模索はしてみたいと思いますが、娘がA子ちゃん大好きなので、下校時間に顔を合わせたら一緒に帰りたがるだろうなぁと思います。
通学路が同じ子が他におらず(家庭の事情で?たまーに同じになる子はいます)、学校を出てすぐに他の1年生とは別の方向に向かうため、娘1人の時はお友達と数十メートルほどの距離を歩いて別れます。
学校では特別仲良しの子はおらず、色んな子と浅く満遍なく仲良くしているようです。幼稚園の頃もそうでした。
少しずつ娘の世界が広がっていくと良いな…。
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ごまっきゅさん
確かに、子供同士のことは子供たちに委ねるのがいいですね。私が口を出しすぎていたようです。目に入ってしまうとなかなか難しいですが、ぐっと堪えるようにします。ご指摘ありがとうございます。
下校に関してですが、最初は2人で帰ってくるように親同士で決めていたのですが、入学後クラスにより下校時間が大きくずれるようになったため「たまたま会ったら一緒に帰るようにしよっか」と話し自然と離れられるかなと考えていました。
それでも週に何度かは自然と一緒に帰ってくるんですよね。2学期は終わる時間が揃っているようで毎日一緒です。
上の子は終わる時間が遅いため難しく、同じ通学路を通る1年生も他にいないため、やはり私が付き添うことになりそうです。
ごまっきゅさんのおっしゃる通りです。
私も質問文を打ち込みながら、「結局はお母さんへの不満が募っているのだろうな」と思いました。危なっかしいなぁとは感じていてもA子ちゃんのことは可愛いと思うし好きなままです。
でも本当、A子ちゃんのお母さんからしたら大きなお世話ですよね。
見なきゃヤキモキしないのはわかっていますが、だからと言って1人での下校も2人での下校も心配すぎるので、娘のことを考えると付き添いはしたいです…。
色々気付かせていただきました。
ありがとうございました。
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学校側や親の対処も大事ですが、私だったら、まずはA子ちゃんと1番近しい娘さんに、A子ちゃんのような子とどうやったら上手くやっていけるか、を教えるなー、と思いました。
登下校に付き添いをしているのであれば、チャンスはたくさんあって
「ヒソヒソ話は感じ悪く見えちゃう事が多いんだよ。しない方が良いし、断った方がいい。」
「言うことを聞かないと友達やめるよ、なんて嫌なこと言われたね。今度は何て返す?どう思う?」
「今日はあなたがA子ちゃんにつられて一緒に道に飛び出さなくて本当に良かった。車が通ったら事故になってたよ。今度は2人で止めようね。」
「知らない人に話しかけるのは絶対にバツだよー」
などなど。事件?が起こった当日に娘さんに言えるので、それだけでも付き添いの価値はあるな、と思いました。
「子供同士のことには口出ししない」は確かに一理あって。
それでも娘さんがA子ちゃんに魅力を感じて、友達でいたい、というのであれば、私なら否定は出来ないです。それで「痛い目見る」のはもしかしたら娘さんの方かもしれませんが、それを人生勉強に出来るようにフォローするのが親の役目なのかもしれないな、と思いました。
あと、私自身が小さい頃A子ちゃん系のADHDっ子だったのですが(A子ちゃんみたいにいじわるな事を言わなかったと思いたいですが)、3年生くらいで一段階落ち着きました。1年生の頃は先生の一斉指示もチャイムの音も聞こえなかったです。A子ちゃんがこのまま、道に飛び出し続け、知らない人に話かけ続けて育つって事は無いと思います。
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銀猫さん
回答ありがとうございます。
夫も銀猫さんと全く同じことを言っていました。
「うち」をベースに考えていこうと。
娘にとっての経験・人生勉強だと思えば、と。
そうですよね、そう考えられると良いこともたくさんありそうです。都度娘に教えていくことができますね。
それと、年齢とともに落ち着く…そうですよね!今のこの一時と思えば、良い時間に転換することもできそうです。
と言いつつも、私自身がかなりの心配性で不安も強いため、目の当たりにするとまたハラハラしてモヤモヤしてしまうのでしょうけど…そんな時は銀猫さんの言葉を思い出すと少し落ち着くことができそうです。
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はじめまして。
お疲れ様です。
ごまっきゅさんと同じ考えです。
学校に報告し、A子の母親に発達障害の事は言わない選択で正しいと思います。
下校は娘さんとA子が別々に帰る選択肢はないのですよね?
A子の成長待ちかもしれませんが、とりあえずは一緒に下校しない方法を考えます。
習い事や用事があることにして、A子の下校時の対応はしないようにします。
万が一、A子が飛び出して事故にあった時の責任は負えませんよね。
下校以外にも今後トラブルが発生してくる可能性もあります。
低学年が過ぎると、娘さん自身でより気の合う友人を選ぶようになります。
幼少期から幼なじみのように育ってきて、A子と仲良しのようですが、ずっと一緒というわけではないと思うので、色んなお友達と関わることも大事だと伝えていくと良いのでは?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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