2023/10/06 12:32 投稿
回答 5
受付終了

初めまして。
子ども2歳9ヶ月です。運動平均、その他約1年遅れで療育を勧められて見学をしているのですが、先日、特別支援教育に携わってきた療育の園長に「私の見立てでは幼稚園の方が良いと思います」と言われて迷っています。
似たようなことを言われた方いませんか?
療育施設と幼稚園どちらを選びましたか?
三人ワンオペで、フルタイム保育園は考えていません。


・多動が強い
・3語文
・お友達とは仲良く遊べ、話しかけに行くので、療育施設の塾っぽい雰囲気が合わなそうだと思った
・でも良い子に座ってられません
・座らなきゃいけないことは理解している。
・お遊戯嫌い。歌も嫌い。
・していいかわからないときは、「いい?」と親に許可を求める。ダメなときは泣く

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/10/11 17:15
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
上の子のうちの一人が身体的な支援学校に通っていて、送迎の負担を増やしたくないのもあって、一日療育園のみで希望していました。
ですが、効果的とのことで並行通園視野に入れてみます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/178280
ハコハコさん
2023/10/06 13:03



今どきで考えると、幼稚園不向きなお子さんかと思いますよ。というか、相当幼稚園を選ぶかと思います。

どちらかというと、小学校に向けてはフルタイム保育園向きでしょう。
嫌だとのことなので、仕方ないと思いますが。

お子さんですが、そこまで問題は無いようにも思いますし、確かに幼稚園でも伸びるお子さんとは思いますけど

今、幼稚園って全体的に子どもが非常に幼く、社会性が養われない状態で入ってくるため

お勉強系とか、ハード運動系でないお子さんに向いてるゆるーいフツーの幼稚園の年少さんって、結構荒れていて大変らしいんですよね。うまくサポート出来ないと現場のスタッフさんたちが話しています。

幼稚園教諭のお友達が沢山いるので…

定型の躾が悪いお子さんや非定型の大問題児に手がかかり、他の心配があったり、ちょっと逸脱行為がある…程度のお子さんのサポートができなくて困ってるようです。

結局、幼稚園ではうまくいかないので、支援に繋げるのがパターンらしく
幼稚園一本は厳しいかと。

単純に考えずに通いやすさその他も含めピックアップし、それから複数見学して選ぶ事をオススメします。

加配がつかなければ、もっと荒れるかもしれません。不安が強いようなので。

公立保育園で加配あり。とかも視野に入れてみてはと思います。

療育は削らない方がいいでしょう。

知り合いは幼稚園と併用してましたが、やめて療育一本にしたり

保育園にしていました。

一年遅れは追いつく可能性も高いですが、サポート手厚い場所で、生活面重視のほうがモアベターでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/178280
hahahaさん
2023/10/06 13:59

幼稚園ですが、お子さんの状態で、受け入れてくれる幼稚園を探さないといけません。
他のレスにも書いたことがありますが、幼稚園はさまざまです。
幼稚園は、義務教育ではありません。よって、本当にいろいろな園があります。
のびのび園、教育に特化したようなところ、運動が多いところ、独自の理論で展開しているところなどがあります。
余談ですが、うちが園を探した時、食育を前面に出しているところがあり、よく聞くとその食育内容を家でも実践すること!という話があり、無理!!ってなったところもありました。

よって、多動で、発達1年遅れといわれているお子さんを受け入れてくれる幼稚園を探すところからになります。
療育を続けるのであれば、並行通園できるところ、加配が必要と思われるので、加配の先生を入れてくれるところ。
リトミックや楽器などを園でいれているところだと、その発表会がありますので、療育に行くとそれができなくなるなどが考えられます。
バスのなかで座っていられないと考えられるのであれば、バス通園は難しいので、通える範囲のところとなると、いくつありますか。3人ワンオペで乳児がいると、毎日送っていくのは本当に大変です。
療育1年やって、2年の幼稚園もありかなと思います。このあたりは地域の事情もあるので何ともいえませんが。。

うちの園は、年長で小学校みたいな感じで授業をやります。ひらがななどのドリルをします。当然座れないと大変なことになります。
お友達に話しかけに行く、仲良くできるというのも、よく観察してみてください。衝動的な感じや多弁な感じはありませんか。また、園で子供たちが遊ぶ様子をみていると、発達の早い子同士友達で遊んでいるんだなと思うときがありました。ルールなどの覚えや運用がすぐできるようでしたし、年中などはお手紙ごっこなどをしていましたね。

お遊戯、歌きらいとなると、園は難しい要因となりますね。毎朝、歌からでしたよ。
お遊戯会などは、ダンスが相手が踊れないと成立しない演技でした(8人くらいで、2人グループになるときがあった)。楽器演奏のときは、先生が横についていたクラスもありましたね。教室から脱走するお子さんでした。
お遊戯会、運動会は一大イベントなので、なにか大きな粗相があると、目立つし、苦情がでることも。
たいへんです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/178280
Decoさん
2023/10/07 00:38

療育と幼稚園は併用できないのですか?

息子は週に4日幼稚園。
週に1日療育でした。

併用できるかどうか聞いてみるのも、ありだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/178280
ハコハコさん
2023/10/06 13:04

余談

先生とすぐ信頼関係を築けて甘えられるといいのですが、時間がかかったり
遠慮して甘えられないお子さんだと特に心配だなと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178280
ナビコさん
2023/10/06 20:05

・お子さんのどこを伸ばしたいかで、療育がいいか幼稚園がいいかを考える。
・幼稚園の場合は、受け入れてくれて支援もしてもらえる園が見つかるかにかかっている。
 受け入れはしてくれても支援なしの園だと良くない。というか、ついていけなくなるので注意。
 時期的に幼稚園の願書受付している頃、今からスペシャルニーズのある子どもの園探しをすると、来年度入園に間に合わない可能性がある。

自由な園で本人の好きにさせる園を選ぶと、小学生になった時に困りが出るかも。
公的義務教育(公立小中)は重視しておらず、本人にあう教育環境を探す予定なら、その限りではない。

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2023/10/08 投稿
ルール 保育園 好き嫌い

2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます。その問題と、年少からの進路について悩んでいます。 前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。 今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。 ・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。 ・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません ・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。 ・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。 言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。 家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。 友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。 座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。 幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。 心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。 また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。 長文の乱文となり、失礼いたしました。

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2020/07/21 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 小学1・2年生

今春、年少で入園した息子のことで相談させてください。 3歳3ヶ月、広汎性発達障がいです。 幼稚園の教室に入ることができなくて、 保育時間はほとんど脱走です・・・ あまりの脱走に、幼稚園からお母さんが付き添ってくださいとの要請がありました。 今日初めて付き添いましたが、先生のご苦労と息子の 苦痛がよくわかりました。。。 とにかく教室がいやのようで、近寄りもしません。 歌が多い保育ですが、歌は嫌いです。 家では歌もダンスもテレビを見ながら楽しそうなのですが・・・。 今日も教室にいる間は癇癪を起こし、 ひっくり返って大泣きです・・・・ 「この子、うるさいね」と他の子に言われてしまいました。 無理にいさせようとしても余計に癇癪なので、 ずっと園内散歩状態です。 これでは退園通告されてしまいます。 加配がつけられないので、私がずっと付き添うことになります。 どうにか教室にいれるようになるには何が有効ですか? 楽しいところとわかって欲しいのです・・・。 ちなみに、工作など好きですが、全部道具を独り占めしたがり、トラブルになります。 お弁当も配られてからいただきますをするまで待てずに 癇癪。 食べ終わったら脱走。。。 今日はもうへとへとです。 どうにか息子の苦痛を和らげて上げたいです。 アドバイスお願いいたします。

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2014/04/21 投稿
未就学 癇癪 保育園
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