2015/03/10 18:22 投稿
回答 3

あれから病院に行ってきました。
発達障害支援センターでの検査結果と担任からの学校生活の様子を持って行きました。
病院の先生からの質問の受け答えでは問題なし。
支援センターでの検査では多少凹凸があるけどIQには問題ないので脳波等の検査はしなくて大丈夫。
学校生活では友達関係、忘れ物など問題あり。
とのことで
集中不良
多動(マイペース)
衝動性行為→友達関係に困難がある
ADHDグレーゾーンでした。
今後は
1、長所の評価→自己評価を高める。
2、動機付け
3、服薬
4、ソーシャルスキルトレーニング
で、まずは学校生活での困難改善で服薬する事になりました。薬はコンサータ。薬に抵抗があったので先生に質問や疑問、相談など数時間お話したうえでまずは薬を飲んでみることになりました。初めての服薬なのでまずは二週間。
その間の学校生活の変化の様子を次の予約時に報告する予定です。
服薬は今日から始まりました。副作用があるみたいでお腹が気持ち悪かったけど大丈夫と言ってます。給食は少なめだったので帰宅後、お腹が空いてパンを食べたそうです。
先生の言うには4年生ぐらいからが二次成長期。その辺りからズレが生じることがあるらしいです。まさしく息子‥。
新たにスタート始めました。頑張りたいとおもいます。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1784
ranranさん
2015/03/10 18:35

追加です。前に投稿した件でカード決済の事も話ししました。自己評価が低い子は財布から現金を盗んだりする子が多いそうで、自己評価を高めるように言われました。どうしても叱ってばかりになってしまってるので、良い事は褒める。オーバーリアクションでも良いのでしてほしい行動をとった時に褒めてあげて下さいと言われました。そして動機付けは例えば褒めてご褒美をあげるなどで良い事をしたら良い結果がある事を意識付けるようにするそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1784
sakuraさん
2015/04/03 15:10

ranranさん
今更ですが…しばらく、ご無沙汰していて。
春休みになりましたね。少しはゆっくり出来ていますか?うちは、発達検査を受けたままになってしまっているので、ranranさんの次につながる行動すばらしい。です。うちは、来週から中学生です。サッカーも続けるみたいです。6年の担任とは最後まで理解しあえないままでしたが、息子なりに最後は、気持ちの上でけじめをつけたようです。中学不安もありますが、これからも側にいて見守るしかないかな。と思っています。唯一してあげられることかなー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1784
ranranさん
2015/04/06 21:49

sakuraさん久しぶりです!どうしてるのか気になってました!我が子はあれよあれよと前に進んでしまい、これで良かったんかな❓と葛藤してました。あれからコンサータですが、お守りみたいにサッカーがある日や、友達と遊ぶ日には必ず飲んでいます。飲むのを忘れたら私が大丈夫なのか、またトラブルんじゃないか不安になってしまうぐらいコンサータに頼ってしまってる現状です。春休みも1人家で留守番かな❓と悲しんでましたが以外にも友達と遊べれて、サッカーのチームメートとも遊べれてコンサータのおかげ❓なんかな❓と思ったりします。まだ新学年が始まってないのでこれからなんですけどね〜。

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2018/10/09 投稿
先生 学習 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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