2015/03/10 18:22 投稿
回答 3

あれから病院に行ってきました。
発達障害支援センターでの検査結果と担任からの学校生活の様子を持って行きました。
病院の先生からの質問の受け答えでは問題なし。
支援センターでの検査では多少凹凸があるけどIQには問題ないので脳波等の検査はしなくて大丈夫。
学校生活では友達関係、忘れ物など問題あり。
とのことで
集中不良
多動(マイペース)
衝動性行為→友達関係に困難がある
ADHDグレーゾーンでした。
今後は
1、長所の評価→自己評価を高める。
2、動機付け
3、服薬
4、ソーシャルスキルトレーニング
で、まずは学校生活での困難改善で服薬する事になりました。薬はコンサータ。薬に抵抗があったので先生に質問や疑問、相談など数時間お話したうえでまずは薬を飲んでみることになりました。初めての服薬なのでまずは二週間。
その間の学校生活の変化の様子を次の予約時に報告する予定です。
服薬は今日から始まりました。副作用があるみたいでお腹が気持ち悪かったけど大丈夫と言ってます。給食は少なめだったので帰宅後、お腹が空いてパンを食べたそうです。
先生の言うには4年生ぐらいからが二次成長期。その辺りからズレが生じることがあるらしいです。まさしく息子‥。
新たにスタート始めました。頑張りたいとおもいます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1784
ranranさん
2015/03/10 18:35

追加です。前に投稿した件でカード決済の事も話ししました。自己評価が低い子は財布から現金を盗んだりする子が多いそうで、自己評価を高めるように言われました。どうしても叱ってばかりになってしまってるので、良い事は褒める。オーバーリアクションでも良いのでしてほしい行動をとった時に褒めてあげて下さいと言われました。そして動機付けは例えば褒めてご褒美をあげるなどで良い事をしたら良い結果がある事を意識付けるようにするそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1784
sakuraさん
2015/04/03 15:10

ranranさん
今更ですが…しばらく、ご無沙汰していて。
春休みになりましたね。少しはゆっくり出来ていますか?うちは、発達検査を受けたままになってしまっているので、ranranさんの次につながる行動すばらしい。です。うちは、来週から中学生です。サッカーも続けるみたいです。6年の担任とは最後まで理解しあえないままでしたが、息子なりに最後は、気持ちの上でけじめをつけたようです。中学不安もありますが、これからも側にいて見守るしかないかな。と思っています。唯一してあげられることかなー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1784
ranranさん
2015/04/06 21:49

sakuraさん久しぶりです!どうしてるのか気になってました!我が子はあれよあれよと前に進んでしまい、これで良かったんかな❓と葛藤してました。あれからコンサータですが、お守りみたいにサッカーがある日や、友達と遊ぶ日には必ず飲んでいます。飲むのを忘れたら私が大丈夫なのか、またトラブルんじゃないか不安になってしまうぐらいコンサータに頼ってしまってる現状です。春休みも1人家で留守番かな❓と悲しんでましたが以外にも友達と遊べれて、サッカーのチームメートとも遊べれてコンサータのおかげ❓なんかな❓と思ったりします。まだ新学年が始まってないのでこれからなんですけどね〜。

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