2015/03/16 13:59 投稿
回答 6

心身不調につき、なかなかサイトに遊びに来ることもできませんでした。
理由は春特有の寒暖の差&上の息子のこと&私の病気。

1時間半電車に揺られて大学に毎日通っている息子。
実は私は心の病の症状で電車に長く乗っていることができません。
車の運転も片道1時間が限度。
だから、彼を尊敬しているぐらいです(笑)

そんな息子が単位を落としました。
毎回授業に出席したのにもかかわらずです。
理由は試験を受けなかったから。
正しくは試験があることさえ知らなかったから。
出席していたことさえ白紙になっていました。

なぜこのようなことが起きるのか?
大学は講義ごとに連絡が入ります。
ネット上のメールをスマホなどで確認する必要があります。
息子はツールとしてスマホを大学でもフル活用しているのですが、試験の日程のメール(メッセージ)を見落としたらしいのです。
彼の持つ特性を考えれば「しょうがない」。
しかし、息子が涙をこらえて悔しがるのをどうにかしたい。
今回はあきらめるにしてどう「工夫」をすればよいのか。
下の息子も加えて3人で話し合いました。

転院先の初診でもこのことを報告しました。
「学生相談を利用してみませんか?」との助言。
それに対して難色を示す息子。
それを見た医師は「お母さんが相談に行ってもいいのよ」と返答。
私は青ざめました。
息子が通っている大学まで一人で行くことができない私。
付き添いがあったとしても、大学についてからどれぐらい休憩すれば話せるまでに回復するのだろという不安。
医師には即答で私の事情も伝えましたが「悔しい」「悲しい」「情けない」と自分を今でも責め続けています。
が、学生相談を利用することは数年後の就職でも何かの力になってくれるはず。
上の息子と何度でも話して、自分で動き出してくれるようお願いしています。

転院先の医師には障害者手帳の話もされました。
これも就職を考えてのこと。
それも踏まえて、来月検査を受けることにしました。
現状把握をして、今後の進み方を息子と考えていきたいと思っています。

実は昨日が誕生日の私。
毎年一年という時間が早くなっている気がします。
大学生になった息子も同じことを言いますが、私よりもまだまだ彼の一年は長くて充実したものにしなくてはいけません。
「まだ、いいだろう」なんて言える時間はありません。
「今はこれをしていこう」と焦らずにゆっくり進むしかない。

さぁ、春です。
年度も変わろうとしています。
学校に通っているとG.W.が過ぎるまではバタバタの毎日ですよね。
成長するチャンスがいっぱいです。
その前にちょっとつまずいたり、今の私のように不安になったりすることもあるでしょう。
そんなときは「今はゆっくりすすもう」と考えればいい。
時間は止まってくれません。
何もしなくても時間は「すすんでいる」のです。
チャンスだけは見逃さないように「ゆっくり」の毎日を息子たちと過ごしています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/17 12:59

>あいんさん

「もったいない」と感じる人にたくさん出会ってきました。
「年齢が達してなければ~」と残念に思う方にもたくさん出会いました。
卒業(?)した小児病院の息子の担当医の最後の言葉。
「もっと良くなりたいと努力する人は40歳を過ぎても成長する」
本当にそうだと思います。
そう信じて、息子に「頑張れ」というだけでなく、私も「頑張れ」です(笑)

本屋の立ち読みなので書籍名は覚えていないのですが、ある医師がこのようなことを書いていました。
「その人が住む地域、文化、宗教、時代などから逸脱するから障害となるだけ」
その通りだと思います。
ですが、「ここで生きる」しかない。

私の調子はこんなものでしょう(笑)
塾生がなかなか集まらないために焦ってるのもあるしねぇ(爆)
なのに広告的なもの投稿せずに自分の愚痴を投稿しちゃった。
塾長にみつかったら怒られるかもしれないけど、この投稿で改めてこのサイトのありがたさを感じてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/16 15:40

>たけのこさん

周りが2年生ばかりで友達がいなかったらしい。
ファローを自分でしようとする考えもないようで、私が言っても「できない」の一点張り。
大学まで親が出ていくのはどうかとも悩むし、それをしようにも電話しかできない自分が歯がゆいし(涙)
今は金を払って通っている学校だからいいけど、金をもらうために行く会社となった時、彼がどうすればよいかを今覚えてもらわなくてはと必死です。

Voluptatem fugit reiciendis. Repellendus exercitationem vel. Velit aliquid dolorem. Et numquam quae. Ut et ad. Odit veniam esse. Aperiam expedita nulla. Sed nemo voluptate. Facere sed atque. Magni qui et. Sed est quae. Sed nesciunt consequuntur. Id quibusdam nihil. Odit voluptatibus et. Et perferendis sed. Ea omnis impedit. Est maxime consequatur. Cupiditate nemo rerum. Nam porro eveniet. Laudantium autem asperiores. Consectetur laboriosam ut. Molestias delectus culpa. Dolorem exercitationem temporibus. Unde error voluptates. Temporibus dolore velit. Assumenda libero quam. Est distinctio rerum. Enim quo qui. Et tempora architecto. Officia nemo natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/16 23:43

>たけのこさん

今までさんざん経験してきた過ちを繰り返しているので・・・
どうなんでしょうねぇ。
本人が「どうにかしよう」とする前に諦めてるんで、どうにもならない。

こちらに書いたら少し心の整理ができました。
息子を呼び出して学生相談に私が電話し、内容を伝えてから、息子に受話器を渡して説得してもらって予約を入れました。

私一人では育てきれない部分を助けてもらいます。

Et explicabo quaerat. Cum in dolor. Qui repellat facilis. Illo voluptatem quidem. Placeat perspiciatis laudantium. Eius quaerat sit. Hic est eos. Ipsa deleniti corrupti. Autem reiciendis omnis. Voluptatem et quo. Ipsa recusandae voluptatem. Consectetur impedit blanditiis. Culpa corporis et. Dolorum est voluptatibus. Pariatur nihil molestiae. Nihil perspiciatis pariatur. Est magnam cupiditate. Sit est accusamus. Numquam modi perferendis. Vel reiciendis eligendi. Unde excepturi corrupti. Ipsa quos qui. Nobis cupiditate ipsa. Dolores enim dolor. Provident cumque consequuntur. Eaque quibusdam hic. Ullam placeat reprehenderit. Molestias et eum. Ea fugit natus. Adipisci voluptatem corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/16 23:51

>ぽかりさん

私も花粉症でくしゃみと涙でぐちゃぐちゃの顔になってます(笑)

わが家の下の息子も4月から高3の受験生。
進路を固めることができずにやみくもに勉強してます。
障碍の診断は受けておらず、生活の困りごともありませんが、精神的に弱くて。
部活をやめてからは半分引きこもりですね。
それも自ら進んでそれを楽しんでるので文句が言えない。。。

二人の息子は見事な凸凹で、二人を足して割ったらすんごい天才とどうにもならないおバカさんができると小さいころから笑って話してます。
社会に出るには親だけではどうにもならないのでしょう。
私一人が頑張ってもしょうがない。
たくさんの人に育ててもらってこそ、社会に順応できるだろうと今は考えることができるようになってきました。

Voluptatibus qui ut. Deserunt et aut. Tempore iste perferendis. Dolor consequuntur a. Ut natus culpa. Eos velit ab. Blanditiis quibusdam molestiae. Maxime occaecati odio. Voluptatem ullam quisquam. Quibusdam dolores tempore. Eligendi dolorem aut. Eius mollitia et. Vel voluptatem est. Recusandae quisquam vel. Nobis sed voluptatem. Eius asperiores voluptates. Deleniti a architecto. Voluptatem enim nisi. Aut est voluptate. Non et sequi. Quae esse aperiam. Et quasi ullam. Voluptatem nihil voluptatibus. Illo expedita natus. Mollitia excepturi maiores. Tempore quia corporis. Sint vel ut. Voluptates numquam aperiam. Ab eos voluptatem. Soluta sed quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1792
ぽかりさん
2015/03/16 23:30

がりれお会さん、たくさんの困難を抱えながら頑張ってらっしゃいますね。
私も病気満載に花粉症が加わり、苦痛の毎日です。
そんな中でも、春は気持ちが新たになりますね。

障害が無いであろう長男も単位をいくつか落としました。もっとストイックでなくては困ります。

そして進路で悩み中の次男、高3になるというのに・・・。
次男はハードルを下げるようになってから、ずいぶん楽になっています。
が、高校卒業後は汲んでもらえない事も多くなるでしょうし、越えなければならないハードルももっと高い事が多いでしょう。

また、子供が大きくなると親も弱いところが出るようになり、マイナス部分も人生の先輩として学んで行ってほしいと思います。

親子共々、気づきながら「ゆっくり」成長して行きたいですね。

Et explicabo quaerat. Cum in dolor. Qui repellat facilis. Illo voluptatem quidem. Placeat perspiciatis laudantium. Eius quaerat sit. Hic est eos. Ipsa deleniti corrupti. Autem reiciendis omnis. Voluptatem et quo. Ipsa recusandae voluptatem. Consectetur impedit blanditiis. Culpa corporis et. Dolorum est voluptatibus. Pariatur nihil molestiae. Nihil perspiciatis pariatur. Est magnam cupiditate. Sit est accusamus. Numquam modi perferendis. Vel reiciendis eligendi. Unde excepturi corrupti. Ipsa quos qui. Nobis cupiditate ipsa. Dolores enim dolor. Provident cumque consequuntur. Eaque quibusdam hic. Ullam placeat reprehenderit. Molestias et eum. Ea fugit natus. Adipisci voluptatem corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/23 13:30

>なか なかなさん

コメントありがとう。

子供が年齢を重ねていくにつれて、体力よりも精神力が必要と身に染みています。
今日、笑顔で「学生相談へいってくるよ」といってくれました。
今週もバイトに趣味にと忙しい息子です。

そうそう。
8日遅れで「誕生日おめでとう」と上の息子にいわれました(笑)
遅れてもいいから「忘れてなかった」をアピールできるようになったと嫌味も含めて褒めましたよ(笑)

体調は少しずつ良くなってます。
下の息子の大学受験が終わる来年の春まではこんな感じなのかもと覚悟できたので、自分の体調で落ち込むのは「意味ない」と考えることにします。

Non voluptatum cum. Fugit ullam non. At earum minus. Possimus quam aut. Suscipit id et. Maxime eos cupiditate. Totam cumque autem. Qui mollitia nihil. Blanditiis qui consequuntur. Dolores error ea. Illum saepe autem. Et aspernatur iusto. Vel sit porro. Consequatur unde necessitatibus. Voluptas sint rerum. Beatae necessitatibus quia. Autem assumenda ut. Itaque ducimus vel. Aut aliquid itaque. Et doloremque sit. Veritatis ipsum consequuntur. Eum sint beatae. Est ad quisquam. Aut ut pariatur. Iusto nostrum dolor. Laudantium commodi facilis. Aliquid qui omnis. Provident doloribus et. Omnis omnis voluptatem. Nihil placeat et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

何度も質問失礼します。 職場でのことなのですが、完璧主義?のような方が居て困っています。 完璧主義だけなら、仕事に厳しい人ってだけですむのですが その方は第三者が話していた悪口を本人に言ってしまう方がいて 例えばなんですが完璧主義の先輩がAさんだとして BさんとCさんが私の悪口を言っていて、それを聞いていたAさんが BさんとCさんが貴方の事をこう言っていたよ。とイチイチ言ってくる方なんです。 上司にも言いましたが、人数少ないから離すわけにも関わらないわけにもいかずで困ってしまいます。 最近入った新人さんも、その方にさんざんやられているようで、日に日に元気がなくなってきてしまっています。 私もネガティブ思考なので『みんな敵だ』って思うようになり、質問するのも怖くなってしまいます。 またアスペルガーのようなところもあるのか 嫌いになるとトコトンやる気をなくしてしまう事もあり、仕事をなかなか覚えられない日々です。 入社時の意気込みは露に消えてしまい、今は退社を考えています。 このままでは行けないと思い リタリコさんの就労支援を検討していますが、就労支援など受けたことある方 実際に役立ちましたか?

回答
4件
2017/12/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 仕事

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
睡眠 先生 小学校

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) WISC 高校

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
19件
2019/07/26 投稿
高校 診断 病院

長文の愚痴と悩みです。 7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。 その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど… 始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。 だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。 でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。 この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。 高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。 その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。 時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。 昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。 私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに 朝になると起きて来ない。 朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。 わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。 息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか? 診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか? それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

回答
19件
2016/06/10 投稿
小学校 先生 思春期

数年前の話ですが母が精神病で入院を余儀なくされ、私の素行が悪かったとき、叔母と祖母は私にADHDかアスペルガーなどの障害があるのではないかといいました。私は昔から同級生とトラブルを起こすことが多々ありました。またコミュニケーション能力に問題はないと思ってますが、特定のグループに属す事が難しかったため、広く浅くの人間関係を築いてきました。年上の人とは話しやすく仲良くできます。 自分の私物を触られるのが嫌(気持ち悪いと思ってしまう) 人が作ったミートボールなど食べるのが苦手 落ち着きがない(授業中に立ち歩くなどの行為をしたことは一度もありません) 場の空気が読めないことがある 人の気持ちを読めないことがある 気が散る 宿題などを後回しにしてしまう 衝動買いをしてしまう 人とトラブルを起こすことが多々ある(小学生の時に目立ちました。友達が悪いとばかり思っていましたが親の事情で転校した時、転校先でも同様のことが起こったため私に問題があるのだと思います。 誰も自分のことを理解してくれないと思う 過度におしゃべりなことがある 説明が下手(この文章を読んでいただけるとよくわかると思います) 感情のコントロールができない これらが私の症状です 今は外国の高校に留学しており、クラスには授業中立ち歩く生徒や授業を妨害する生徒が大勢いるので、私の行動は目立ちません。他の国の留学生も日本の視点から見れば個性の集まりなので私も個性があるだけなのかもしれませんが 何か問題が起こったとき友達に相談しても思ってた答えが得られず誰も私のことを理解してくれないと思ってしまいます。性格の問題、ただのわがままなのかもしれませんが身内に言われたこともありモヤモヤしています。ネットで簡易テスを話やってみたところ可能性中でした。何か私の症状から該当する障害などあれば教えて欲しいです。

回答
4件
2018/04/22 投稿
高校 宿題 コントロール

高校1年生の男子です。 小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。 流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。 http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、 「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。 病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。

回答
12件
2020/08/06 投稿
病院 中学生・高校生 忘れ物

今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。 何かここの子の為にいい方法ありますか? 本当に自立出来るのか不安です。 娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。 高校も中退させるべきなのか‥ このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。 いいアドバイスを下さい。

回答
6件
2018/07/31 投稿
小児科 高校 忘れ物

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
先生 進学

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

回答
10件
2020/01/15 投稿
遊び 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す