2015/03/16 13:59 投稿
回答 6

心身不調につき、なかなかサイトに遊びに来ることもできませんでした。
理由は春特有の寒暖の差&上の息子のこと&私の病気。

1時間半電車に揺られて大学に毎日通っている息子。
実は私は心の病の症状で電車に長く乗っていることができません。
車の運転も片道1時間が限度。
だから、彼を尊敬しているぐらいです(笑)

そんな息子が単位を落としました。
毎回授業に出席したのにもかかわらずです。
理由は試験を受けなかったから。
正しくは試験があることさえ知らなかったから。
出席していたことさえ白紙になっていました。

なぜこのようなことが起きるのか?
大学は講義ごとに連絡が入ります。
ネット上のメールをスマホなどで確認する必要があります。
息子はツールとしてスマホを大学でもフル活用しているのですが、試験の日程のメール(メッセージ)を見落としたらしいのです。
彼の持つ特性を考えれば「しょうがない」。
しかし、息子が涙をこらえて悔しがるのをどうにかしたい。
今回はあきらめるにしてどう「工夫」をすればよいのか。
下の息子も加えて3人で話し合いました。

転院先の初診でもこのことを報告しました。
「学生相談を利用してみませんか?」との助言。
それに対して難色を示す息子。
それを見た医師は「お母さんが相談に行ってもいいのよ」と返答。
私は青ざめました。
息子が通っている大学まで一人で行くことができない私。
付き添いがあったとしても、大学についてからどれぐらい休憩すれば話せるまでに回復するのだろという不安。
医師には即答で私の事情も伝えましたが「悔しい」「悲しい」「情けない」と自分を今でも責め続けています。
が、学生相談を利用することは数年後の就職でも何かの力になってくれるはず。
上の息子と何度でも話して、自分で動き出してくれるようお願いしています。

転院先の医師には障害者手帳の話もされました。
これも就職を考えてのこと。
それも踏まえて、来月検査を受けることにしました。
現状把握をして、今後の進み方を息子と考えていきたいと思っています。

実は昨日が誕生日の私。
毎年一年という時間が早くなっている気がします。
大学生になった息子も同じことを言いますが、私よりもまだまだ彼の一年は長くて充実したものにしなくてはいけません。
「まだ、いいだろう」なんて言える時間はありません。
「今はこれをしていこう」と焦らずにゆっくり進むしかない。

さぁ、春です。
年度も変わろうとしています。
学校に通っているとG.W.が過ぎるまではバタバタの毎日ですよね。
成長するチャンスがいっぱいです。
その前にちょっとつまずいたり、今の私のように不安になったりすることもあるでしょう。
そんなときは「今はゆっくりすすもう」と考えればいい。
時間は止まってくれません。
何もしなくても時間は「すすんでいる」のです。
チャンスだけは見逃さないように「ゆっくり」の毎日を息子たちと過ごしています。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/17 12:59

>あいんさん

「もったいない」と感じる人にたくさん出会ってきました。
「年齢が達してなければ~」と残念に思う方にもたくさん出会いました。
卒業(?)した小児病院の息子の担当医の最後の言葉。
「もっと良くなりたいと努力する人は40歳を過ぎても成長する」
本当にそうだと思います。
そう信じて、息子に「頑張れ」というだけでなく、私も「頑張れ」です(笑)

本屋の立ち読みなので書籍名は覚えていないのですが、ある医師がこのようなことを書いていました。
「その人が住む地域、文化、宗教、時代などから逸脱するから障害となるだけ」
その通りだと思います。
ですが、「ここで生きる」しかない。

私の調子はこんなものでしょう(笑)
塾生がなかなか集まらないために焦ってるのもあるしねぇ(爆)
なのに広告的なもの投稿せずに自分の愚痴を投稿しちゃった。
塾長にみつかったら怒られるかもしれないけど、この投稿で改めてこのサイトのありがたさを感じてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/16 15:40

>たけのこさん

周りが2年生ばかりで友達がいなかったらしい。
ファローを自分でしようとする考えもないようで、私が言っても「できない」の一点張り。
大学まで親が出ていくのはどうかとも悩むし、それをしようにも電話しかできない自分が歯がゆいし(涙)
今は金を払って通っている学校だからいいけど、金をもらうために行く会社となった時、彼がどうすればよいかを今覚えてもらわなくてはと必死です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/16 23:43

>たけのこさん

今までさんざん経験してきた過ちを繰り返しているので・・・
どうなんでしょうねぇ。
本人が「どうにかしよう」とする前に諦めてるんで、どうにもならない。

こちらに書いたら少し心の整理ができました。
息子を呼び出して学生相談に私が電話し、内容を伝えてから、息子に受話器を渡して説得してもらって予約を入れました。

私一人では育てきれない部分を助けてもらいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/16 23:51

>ぽかりさん

私も花粉症でくしゃみと涙でぐちゃぐちゃの顔になってます(笑)

わが家の下の息子も4月から高3の受験生。
進路を固めることができずにやみくもに勉強してます。
障碍の診断は受けておらず、生活の困りごともありませんが、精神的に弱くて。
部活をやめてからは半分引きこもりですね。
それも自ら進んでそれを楽しんでるので文句が言えない。。。

二人の息子は見事な凸凹で、二人を足して割ったらすんごい天才とどうにもならないおバカさんができると小さいころから笑って話してます。
社会に出るには親だけではどうにもならないのでしょう。
私一人が頑張ってもしょうがない。
たくさんの人に育ててもらってこそ、社会に順応できるだろうと今は考えることができるようになってきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1792
ぽかりさん
2015/03/16 23:30

がりれお会さん、たくさんの困難を抱えながら頑張ってらっしゃいますね。
私も病気満載に花粉症が加わり、苦痛の毎日です。
そんな中でも、春は気持ちが新たになりますね。

障害が無いであろう長男も単位をいくつか落としました。もっとストイックでなくては困ります。

そして進路で悩み中の次男、高3になるというのに・・・。
次男はハードルを下げるようになってから、ずいぶん楽になっています。
が、高校卒業後は汲んでもらえない事も多くなるでしょうし、越えなければならないハードルももっと高い事が多いでしょう。

また、子供が大きくなると親も弱いところが出るようになり、マイナス部分も人生の先輩として学んで行ってほしいと思います。

親子共々、気づきながら「ゆっくり」成長して行きたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1792
2015/03/23 13:30

>なか なかなさん

コメントありがとう。

子供が年齢を重ねていくにつれて、体力よりも精神力が必要と身に染みています。
今日、笑顔で「学生相談へいってくるよ」といってくれました。
今週もバイトに趣味にと忙しい息子です。

そうそう。
8日遅れで「誕生日おめでとう」と上の息子にいわれました(笑)
遅れてもいいから「忘れてなかった」をアピールできるようになったと嫌味も含めて褒めましたよ(笑)

体調は少しずつ良くなってます。
下の息子の大学受験が終わる来年の春まではこんな感じなのかもと覚悟できたので、自分の体調で落ち込むのは「意味ない」と考えることにします。

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回答
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回答
12件
2017/09/27 投稿
高校 中学生・高校生

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
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2018/12/12 投稿
いじめ 小学校 仕事

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
進学 要求 受給者証

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

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2025/09/02 投稿
コミュニケーション 会話

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません。 中学生の息子はASDがメインで+ADD と診断されています。 ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚えられるようになりコミュニケーション能力が格段に上がりました。多動他害は元々全くありません。 主治医がいうには、ほとんどのASDのお子さんはADHD(ADD)があるとのこと。 息子と同じ情緒支援級のお子さんは全員知的障害のないASD診断です。 しかし、私と普通に会話ができる程度で、コミュニケーション能力にはそこまで問題ないように見えるお子さんが何人もいます。 ではなぜASDなのかというと、授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起こして家に帰ってしまう子とか、 授業には参加しないで先生に注意されたら暴力を振るうお子さんとか…です。 他の学年の子は、コミュニケーションは普通だけどごちゃごちゃ大人数のクラスが苦手だからASDとか。 ASDは社会コミュニケーションの障害なのではないですか? それってADHDなんじゃないの?って思ってしまいます。 お薬試してみたらという風に言ってみたけれど、ASDだからADHD薬は処方されないんだそうで、ASDの薬のエビリファイとかを飲んでいて「効かない」と言ってやめてしまう子が多いです。 うちの子もエビリファイは合いませんでした。そして、なぜADHDの薬でASDが緩和されているのかもさっぱりわかりません。 主治医に「息子はADHDがメインだったということですか?」と聞いたのですが、 「いえ、がっつりASDです!」と言われました。 さっぱり意味がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

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2023/03/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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