質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

大学1年の女子です

2020/10/06 23:51
19
大学1年の女子です。
発達障害疑いあり、WAIS-Ⅲなどの検査を受けたところIQの平均が87、言語性IQ95、動作性80、
群指数が言語理解=115、知覚統合=80、作動記憶=75、処理速度=65でした。
パッと見普通の子に見えますが、感情的で傲慢、小さいころから数学は苦手だったし大学生になった今も全くできません。高校はほとんど赤点でした。昔より人の気持ちもだいぶ差しはかれるようにはなりましたがまれに人を不快にさせてしまうようです。絵やパソコンなどは人より得意なほうです。

念願の第一志望大学・学部に合格しましたが、女の子が多い学部で皆のテンションについていけず、後期から始まった対面もほぼひとりで受けています。また数学をすこし使う学部なので、苦労しています。
高校生の頃にいままでいじめられてきたのと環境で精神的につぶれ、心療内科に通っていて抑うつ、適応障害、自傷癖など診断されてしばらく通っていましたが、約束とブッキングしてキャンセルして以降一度も行けていません。発達検査を受けたのはこの心療内科で紹介状をもらったからでした。その心療内科は地元にあり、距離上なかなかいくこともできないし電話に出る人の声が怖くて電話できません。
大学の学生センターにも行きましたが、ハンデのある学生と教員間で周知されるのは怖いので相談に行かなくなりました。誰かに本音を話すのもやめてしまいました。これも泣きながら書いています。

大学での息苦しさや昔のいじめや激しい叱責など思い出して最近すごく死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。この先自分に将来性があるとはとても思えないです。正直、大学の勉強は楽しいけど周りのテンションについていけないのでやめたいですが、学費を負担している親に申し訳ないです。
何かいているのかわからなくなってきましたが、結局死にたいのかもしれないし楽になりたいだけなのかもしれないです。
やっぱり、ハンデがある以上学生センターに相談しに行ったほうがいいのでしょうか。
親には相談できません。勝手ですが実家にだけは帰りたくないです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

m.kさん
2020/10/08 12:39
ありがとうございましたー

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156128
結奏さん
2020/10/07 00:05
始めまして。私も大学入学時まわりについていけない、環境の変化になじめなくて困ってました。
今は通信制の大学に通っています。
カウンセリングセンターは私も通信の前の大学時に通いましたが、その他も色々相談しましたが連帯などされず正直無意味でした。
あなたはなんのために大学に行っていますか?
通信ならバトルしながら通えますし、精神的に楽です。費用的にも負担は軽いです
私の場合ですが精神的に負担がかかりすぎて脱水状態になったりしたのが大学をやめるきっかけです。
また発達障害疑いは配慮がさらに難しくなります。手帳や医師の診断書などがあればまだ可能性はありますが…
色々複雑な心情ではあると思いますが、体や心が悲鳴をあげる前に休んでください。
私でよければ色々質問や相談のります



https://h-navi.jp/qa/questions/156128
こんばんは。m.kさん。
私は、アスペルガー大学1年男子の母です。
私自身も、多分、発達障がいだと思います。人の考えている事が分からなかったり、周りの人を怒らせてしまう事もあります。何回か失敗を繰り返し、こういう時は、こう振る舞うとかを学びました。
私自身、発達障がいと分かったのが40歳前でした。今までの人生、常に仲間外れにされたり、いじめられたり、ルールが分からなかったり・・何で自分だけ出来ないのか、常に悩んでいました。
息子は、小学校入学時から、特別配慮を受けながら生活して来ました。皆と同じように努力しても出来ないので、少しハードルを下げてもらっていました。今現在も、大学入学時に、面談し、個別に配慮を受けつつ大学生活を送っています。日常生活担当のアドバイザー・学校生活担当のアドバイザーと2人いて、1週間に1.回は、サポートルームに出向き、面談をしているようです。今は、発達障がいは、珍しくはありません。決してハンデではないです。担任や、教授に言っても驚きませんよ。
私は、よくプリントを無くしたり、提出期限が守れませんでした。私が学生の時に、配慮してもらえたなら、助けて欲しかったです。見た目で分からないなら、尚更です。サポートルームなどがあるなら、SOSを出した方が良いですよ。一人で抱えこまないで。
50歳近くなると、一人でも良いや!と開き直れますが、まだ割り切れないかな?無理に人に合わせて疲れるなら、一人でも良いと思います。勉強自体は、好きなんですよね?でも、心身的に、辛いなら、あんまり頑張り過ぎないで。親は、子供の幸せになって欲しいと願っています。学費よりも、子供の命が一番大切です。 ...続きを読む
Maiores deserunt quos. Nihil non magnam. Consequatur exercitationem inventore. Et et fugit. Odit non assumenda. Ut ut nobis. Est eius impedit. Fuga ea doloribus. Dignissimos corporis vel. Distinctio at quia. Maiores sed nisi. Velit molestiae sequi. Porro enim eum. Autem fugiat sed. Minus ipsa aut. Est aliquid vitae. Eos dignissimos odit. Sit veniam nobis. Reiciendis qui dicta. Qui repellendus error. Ea blanditiis est. Repellat assumenda natus. Quo consequuntur id. Repudiandae placeat illum. Facere placeat est. Distinctio aut ducimus. Fugit temporibus maiores. Est eligendi voluptas. In aut repudiandae. In rerum deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/156128
m.k様
おはようございます!
必死で今までやってこられたんでしょうね。
自分の本当の気持ちをわかってもらえないのは
つらすぎますね。ご両親に相談できないとありましたが、
それはなぜでしょう?そこにヒントがあるような気がしました。
親はこどもには幸せになってほしいと思うものです。
家庭の事情は人それぞれですが、家族が一番の理解者であると
同時に苦しみの原因にもなる場合がありますよね。
m.kさんが両親に一番伝えたいこと一番わかってほしいことは
何でしょうか?頼ってもいいんですよ。頑張らなくてもいいんですよ。
困っていると素直に言えることをお祈りいたします。 ...続きを読む
Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/156128
夜子さん
2020/10/07 07:59
m.kさん、はじめまして🐱

昨夜は眠れましたか?
ヒトはなかなか眠れないと、極端な考え方やネガティブな考え方をしてしまう場合もあります。
独り暮らしは、なんでも自由に出来てしまいますが、まずは睡眠や食事なと生活面リズムは崩さないようにされるのが大事かと思います。

その上で大学ですが、せっかく第一志望の大学に入れたのは、何かやりたいことがあったからこそ、受験勉強も頑張れたのではないでしょうか?
また、今の状況が辛くても、大学の勉強は楽しいと言えるm.kさんだからこそやめてしまうのは、私はもったいなく感じました。。

大学は学部にもよりますが、女子大生と大学生女子がいると私は思ってます。
私は理系出身ということで、群れる感じの女子大生の友達はほとんどいませんが、 自分の好きな事を突き詰めてる、大学生女子の友人は、大学院時代も含めるとたくさんできました。
修了して20年以上経ち、それぞれ全く違う道を選択してますが、働いている今でもいい関係が続いています。

どうしても今の若い世代は(・・・と書くとオバチャン丸出しですが💦)、群れる傾向があるとも言われてます。

大学だからこそ群れずに、m.kさんのやりたいことをつきつめたらよいと私は思いますよ💠

ただ、文面から察するに、少しうつ状態になってるような気もしてます。。
学生センターでも良いですし、地元のかかりつけ医に大学の最寄りで受診したいのでと説明し、紹介状を書いてもらうのでも構いません。
今年はコロナの影響もあるので、色々な影響から、気持ちを病む人はいらっしゃるので、恥ずかしいことなんてありません。
m.kさんがハードルが高くない方法で相談してみてください。
まずは、ご自分の事を前向きに考えられるような状態を作るために、廻りにヘルプをぜひ求めてください。

それから、世界は広いので、自分の好きな事を突き詰めていくと、本当の友人は見つかるものです。
今は何が向いてるのかわからないかもしれないけど、心身ともに整ってきたら、まず今やりたいことやりきってみると、何か見えてくるかもしれませんヨ。

ご参考まて😸 ...続きを読む
Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/156128
なのさん
2020/10/07 08:53
親御さんとの仲はあまり良くないとの事でしょうか?
個人的には、勉強が楽しいのであれば、学生センターに相談が良いとは思います。

>学生センターに相談する事で、ハンデのある学生と教員間で周知される
確かに、理解ない教員もおります。ですが、一方で理解ある教員もいるのです。
一般的話?になるかどうかですが、専門医の多くは、医師は何かしら発達の凸凹があるとも仰っております。
発達の凸凹は、特化した可能性もあるという事であり、それを生かすか殺すかは個々なのだと考えますよ。

>数学をすこし使う学部なので、苦労しています。
この背景も含め、一度ご相談をされてみては如何でしょうか?
勉強が楽しく、その先の目標がある程度決まっているのであれば、出来る事から挑戦もありとは思います。
勿論、勇気はいるでしょうし、その一歩が出ない場合もあるでしょう。
ですが、もしも大学を辞める覚悟が最終的にあるのであれば、出来る事をやって、やっぱり駄目だったとの流れの方が成長の糧にもなるとは考えます。

どのような場であれ、周りとの慣れ合いが人生すべてではありません。
勉強にのめり込む人程、友達関係は希薄ですが、それでも好きな事に集中する方が実りあります。

もし今すべてを捨てたとしても、通信などの学びの場は勿論ありますし、もしも社会人に向けて他者との関わり合いを増やし強くなりたいと考えるのであれば、就労支援サービス系を通し、人との関わりあいを学ぶもありです。

一つが駄目で全部が駄目になるという事は決してありません。
考え方次第で道は色々あります。
ただ、どのような背景があろうとも、マイナスばかりに思考を傾けてはいけないと考えます。
記載されている内容を見る限り、m.k様は勉強が好きであったり、こちらでご相談を投稿できる力は持ってますので、どうぞ将来を悲観せず、出来ること、最終的に無理だと思ったときに進める道を見つけてみてはと思います。

また、ご相談先としましては、役所の障害福祉課などでサービス事業所を確認するも良いです。
もちろんネットで確認も良いでしょう。
サービス事業所も相性良い担当者がいれば、コツコツと前向きに頑張る力を養うことができます。

どうか、今の自分を否定することなく、一歩ずつです。 ...続きを読む
Minus fugiat minima. Fuga vitae ut. Necessitatibus consequatur quam. Perspiciatis praesentium sint. Veniam consequatur enim. A quidem accusantium. Consequuntur autem optio. Minus non commodi. Perferendis earum eos. Quibusdam corrupti velit. Et fuga ut. Vitae sunt impedit. Ea voluptas totam. Est nulla nisi. Ipsam inventore nulla. Tempore dolores facere. Exercitationem unde corporis. Exercitationem qui provident. Animi reprehenderit rerum. Sit ad sapiente. Rerum ratione quidem. Id vitae consectetur. Autem incidunt laborum. Illum reiciendis est. Vero deserunt ab. Praesentium exercitationem et. Rerum incidunt consequatur. Nihil sunt totam. Repudiandae quasi magni. Et molestiae adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/156128
m.kさん
2020/10/07 10:28
親に相談できないのは、自分の親が所謂毒親だからです。私がいじめに遭っていても、あんたに原因があるから仕方ないよねといってむしろ私のせいにしてくるようになったのであてにできなくなりました。
一人暮らしも何年も継続できないし、一人暮らし辞めるくらいなら死んでしまった方がマシな気がします。

やりたい学問があってきましたが、周りのテンションに本当についていけないです。
...続きを読む
Facere unde eius. Quae aut minus. Qui vero quisquam. Illum delectus est. Earum aliquam omnis. Dolor commodi temporibus. Eos tempora et. Rerum accusantium aut. Ratione voluptatem nulla. Nobis et nemo. Nemo sequi voluptates. Id nam recusandae. Quibusdam ad ipsum. Consequatur ad consequatur. Dolorem quo aut. Est rerum doloribus. Cumque repellendus qui. Recusandae non ut. Repudiandae distinctio quod. Quis eveniet iusto. Sit est nostrum. Vel sequi impedit. Qui ut impedit. Voluptates quia officia. Voluptatem veritatis voluptatem. Nulla ab unde. Reprehenderit voluptatum placeat. Iusto id velit. Amet quia quaerat. Sapiente repellat veniam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

大学生の知人がいますが、きちんと診断はされていないようですが

、ASD傾向が強いように感じます。やり取りのなかで、頭でっかちに感じることが多く、どう対応したらいいか悩んでいます。こだわりなのか、”こう...
回答
初めまして、ASD当事者のものです。 あまり意識を強く持ちすぎると、とも倒れします。この傾向がある程度で後は流せる部分は流してはいかがで...
2

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
続きです。 以下、皮膚むしりについてです。 これは調べたらわかると思いますが、どうしてもやってしまうんですよね。 多めに投薬して一度止...
11

こんばんは

いつも、お世話になっています。今回は私自身のことなのですが、娘は自閉症スペクトラムという、診断が下っております。私は双極性障害で心療内科に...
回答
余談ですが、わが娘も双極性障害様の気分の上がり下がりがあります。 双極性障害では?と主治医に何度か聞きましたが、発達障害によるものだそうで...
5

発達障害の28歳の長女のことです

高校3年の二学期から不登校気味になり、大学も対人関係でトラブって1年留年。就活もことごとく面接でおとされ、うつ病を発症し入院を経て、発達障...
回答
そんな器用なこと、あんたにできっこないでしょ? ここで大事なことはまず、しっかりお断りすること。 相手を傷つけないのも大事なことだけど、い...
1

情けない悩みなのですが、高校三年の息子の大学進学について教え

て下さい。息子は自閉スペクトラムと診断され全検査IQ72と低めです。息子は中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンを担当して来ました。高校に入っ...
回答
学校の吹奏楽部しか知らないのが残念な状況ですね。 社会人の音楽サークルはいくらでもあります。ブラスバンドは身軽に挑戦できます。 ただ社会人...
12

20歳の息子

発達障害の診断は受けていません。一般の大学生ですが、私は発達障害だと思います。数ヶ月前に借りたDVDを返却していません。本人は今、行方不明...
回答
ゴロさんのすることは、DVDの後始末をどうするか、ではないように思います。 それは、どちらでもよいです。 大学は通われているのですか?学...
5

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
たぬたぬさん ありがとうございます。 忘れてしまう辛さ・怖さ等、わかるので。。 何回か繰り返し伝えたり、予定を覚えるのが苦手なので 紙に...
8

初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強につ...
回答
こんにちは息子すごいですね~とても頑張ってすごいですねうちも息子さんとあまり境遇が変わらない?娘がいますしかし娘はあえて高校は普通の私立を...
7

初めまして

私は未診断なのですが福祉系の大学に通い学校から発達傾向の指摘を受ける4月で4年生になる者です。初めて質問します3年生から大学の授業について...
回答
ペーターハーゼさん コメントありがとうございます。 私もグレーで指摘、告知はよくされます。 両親が理解なく自分で高校生の頃に気づきました。...
4

初めて投稿します

放課後等デイサービスについての相談です。小2の息子は小1でADHDとASDと診断されています。発達検査では、ワーキングメモリと処理速度が低...
回答
あい2さん、回答ありがとうございます。お子さんの経験談は参考になります。おっしゃる通りだと思います。運動系やそろばん等の習い事も考えてみま...
7

発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれま...
回答
ご回答ありがとうございます。 やっぱり相談してよかったです。 一旦落ち着いて、改めて自分が息子に対して常に先回りしてきた過去を文章にまと...
11

高校の同級生について(40代)0歳2歳育休中です

二人目が生まれてテンパっているのか、自分も体調不良になると子に強く当たってます。こちらに愚痴をいうわりに、アドバイスを聞きません。非常に感...
回答
おまささん やっぱりそうなのですね。あと寝不足もあるようです。様子が少しおかしいので、、、4月から職場復帰の予定があります。 本人が医療...
8