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息子「10歳」今年5年生が保育園の頃から癇癪...
2024/03/18 15:14
9

息子「10歳」今年5年生が保育園の頃から癇癪などが激しく小学校入学に合わせて支援学級に入るかどうか悩み普通級にいかせました
4年生の年末頃まで荒れており先生に暴言、止められると対抗しようと暴れたり、友達と喧嘩など。授業中にフラフラっと教室を出ることはありません
4年生の冬休み明け「今年の1月」から急に人が変わったようにおとなしくなり先生の方からも落ち着いて生活していると聞いています

5年生から支援学級に入る事になったのですが
今のまま落ち着いて生活できるのであれば息子も私もできれば普通学級で生活したいと考えています。
一年間だけ支援学級に通って6年生から普通学級に戻ることは可能なのでしょうか
また支援学級のまま卒業すると中学も強制的に支援学級なのでしょうか?
わかる方いましたら教えて頂きたいです
ちなみに息子は自閉症、情緒不安です

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https://h-navi.jp/qa/questions/182598
ゆかりさん
2024/03/19 06:53

アスペルガー+ADHD当事者です。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
アドバイスではないのですが・・・。

自分の親は、ゆかりはほかの子よりちょっと大人しい
だけなのかと思ってた、発達障害があるの分からなかった。
支援級に入れなきゃならなかったんだ、お母さん悪かった、
と言いました。

私は通常級でコミュニケーションや周囲に対する対応の
仕方を学べず、トラブルを起こしていました。
学べるところで学びたかったと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/182598
hahahaさん
2024/03/18 15:57

厳しいことを書きます。
4年生まで普通級で過ごしていた理由がわかりません。
保育園から癇癪が激しく、それでも普通級にした理由があると思います。
そして、荒れていて、おそらく周囲に迷惑行為をしていたような文章でしたが、それも普通級に通わせていた理由があると思います。そしてできるだけ普通級で過ごさせたいと願う理由はなんでしょうか。
おとなしくなれば支援級はいかなくていいのではという考えでしょうか。そうであれば、荒れている時には支援級の方がよかったのではと、考えます。
その理由によっては普通級のままがよいのかなと考えます。

一方で、中学受験をしないのであれば、支援級でも6年生に戻らなくても問題はないかも。
中学受験では、5,6年生の評定が必要です(5とか、4とか)。学校によっては、所見欄なども必要です。
その場合、支援級だと評定がつかない場合もあります。
高校受験も同様に、支援級だと内申点がつかないことがあります。
最終的な進路も考えながらになるかと。

支援級から普通級に戻るのがOKかどうかは、自治体によると思います。
中学は就学相談されてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182598
ナビコさん
2024/03/18 15:48

5年生から籍は支援学級でも、可能な限り交流に行ければいいですね。
近年は文部省より支援学級半分縛りがあって、全体時間の半分は支援学級にいるようになりつつありますが。
一年間落ち着いて過ごせれば、6年生で普通学級に戻ることは可能だと思います。

中学校は、支援学級を考えているなら就学相談を受けるけど、初めから普通学級と決めているなら就学相談は受けずに進学すればいいと思います。
支援学級から通級に変えられるようなら、就学相談は必要です。

支援学級は強制ではないけれど、あまりにも周りが困るような行動があれば勧められるのは仕方ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182598
退会済みさん
2024/03/18 16:06

私のいる東京都では、小学校と中学校の支援学級に進学する場合。

必ず教育委員会の就学相談を受けないと、入れません。
これは、小中学の支援学校を希望する場合と同様です。( 高等部は、直接の願書)

単純に考えて、この国の首都。必然ですから、都全体で、子どもの数が多いというのが理由です。

普通級に、進学希望なら。何もせずそのまま。進級出来ますが。

ただ年度途中の、支援学級への転籍は原則禁止です。その逆も同じ。(支援級から普通級)

本人が勉強についていけなくなったり、情緒面での困り事など出て来た時に。

いざとなったら柔軟に対応が出来るよう、親御さんも心算は、持っていたほうが、良いかとは思います。そのあたり、本当に大丈夫?なのでしょうか。

言い方に語弊があるかも知れませんが、お子さんのことよりも、親の主さんが。
普通に拘っておられるように、見えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182598
2024/03/18 22:55

5年生も落ち着いて過ごすことが出来れば、6生は普通級に転籍することはできると思います。
お子さんが落ち着いているのなら、自治体や学校によったら
5年生の間も交流を増やすことでほとんど普通級で過ごすこともできます。

小学校で支援級だったからという理由で、中学校も自動的に支援級になることはありません。
就学相談の結果、普通級が妥当と言われる子もいます。
支援級が妥当と言われて不服申し立てする人もいます。
就学相談をせずに普通級で入学することもできます(が、中学との信頼関係を損ねると思います)。

むしろ、中学校を普通級で過ごすために、小学校の間は支援級で生活の基礎を固めるという方も多いと思います。


ただ、お子さんが落ち着いた理由が分かっていないので、5年生になって担任もクラスメートも変わった時に
お子さんが同じように落ち着いていられるかどうかは不明だと思います。
その状態で普通級普通級というのは、
お子さんに不要なプレッシャーをかけたり、支援を受けることに不満を感じさせたりすることになるんじゃないか
と危惧します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182598
2024/03/19 10:28

人が変わった様に大人しくなったのは何故でしょう?
1月ならばもう来年度支援級になるということが確定したからではないのでしょうか?

普通級と違い支援級は少人数で個々のペースに合わせてくれる為にお子さんにとって居心地が良く、「来年度支援級という居場所がある」と思えるからこその心のゆとりだとしたら、落ち着いたから支援級止めて普通級に!とか来年度戻る前提で!というのはいささか乱暴かと思います。

そもそももう5年生です。知的が無いお子さんならお子さんの意思が第一になるかと思います。
お子さんは支援級になること、中学校のことをどう考えているのでしょう?
親子できちんと話し合っていますか?
他人からの意見を求めるよりも、まず親子の会話をすべきと思います。
(ねこさんの文章からはお子さんの意思が感じとれないです)

癇癪他害があるお子さんを普通級スタートさせたのはまだしも4年生まで引っ張ったのは判断が遅すぎたと思います。2年生で支援級に移り、4年生で普通級に戻る。これが1番スムーズだったでしょう。
(支援級で交流を重ね練習するとしても1年では足りないです。最低2年は必要かと感じます)
環境の変化に弱い子達ですので1年で環境をコロコロ変えるものではないと当事者としては思います。

中学校支援級にする場合、内申点が付くかどうかは自治体差があります。
その辺りも踏まえてまずはお子さんとちゃんと話をすべきと考えます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ありがとうございました
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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結局普通級には戻れない?小4広汎性発達障害の長男がいます

学力でついていけず、そこを主な理由に学校と話し合いの上、小2から特別支援級に入っています。4年のクラスにも籍はあって、算数・国語・理科以外はみんなと一緒に受けています。授業中歩き回ったり、危険な行動はありません。学力も少しづつ伸びて、くもん(算数・国語)言語聴覚リハビリ・リトミックなどに通わせていますが、確実に発展しています。一学期の47都道府県・県庁所在地はすぐに覚え、普通級でみんなでパートを受け持つ国語の暗誦もすぐに覚えました。2学期になり、今後のことを考えると親としては可能ならば普通級に戻したい意向だと伝えると先生と親で面談になり、普通級は無理だから、このまま高校まで支援・その後授産施設に入れる方向で見学したほうがいい、仮に就労しても規定時間働けるかもわからないし、引きこもりになる子もいます。と言い切られました。今はとにかく学力が問題で支援級なのです、といわれたので、社会や国語の評価はどうなるのでしょう?と聞くとああいうのはよくできるんですよねー字も汚いけれど連絡帳は逆にこちらが心配になるぐらいきれいに書くし、ポテンシャルが計り知れないし、やる気スイッチが時々入るけど…といった曖昧な表現で、じゃあ普通級に戻るにはどういった結果や評価が必要になるのか聞くと、発達検査やできれば算数や国語のテスト結果です・・・と口ごもられ、結局要所要所でこういう話し合いの場を作りましょうといって終わりました。そして昨日、教育委員会で普通級に戻すかの判定は毎年いつごろでしょうかと聞くと、6~7月、9月に校内委員会があり、書類の作成や専門家・関係機関との話し合いがあり、8月と11月に市内の就学指導委員会があります、とのことでした。情報量が少なすぎたと悔やまれますが、なぜ2学期になっての面談でその流れを教えてくれなかったのか、発達検査も毎年受けたほうがいいでしょうかと聞いたら、二年おきぐらいがいいと思いますといわれたり、どうもっていったらいいのかわかりません。ただひとついえるのは学校はこのままでいさせるのがラクなんだろうなということです。いい先生たちですが、結局通り過ぎる一生徒に過ぎず、こんなスタンスで子供の将来を制限されたらたまったものじゃない、と思いました。算数と国語のテストが資料になるといっても、支援級ではテストなんかないし、普通級に準じた指導をとは…言われましたが、実際のところ延々漢字練習や一貫性のない計算等、順じるってムリでしょう!算数と国語のテストの資料ってどこから出すの?と叫びたくなります。要所で話し合いといっても、具体的な定期ポイントや道筋を教えてくれるわけでもなく、親がどこまでしつこく学校に噛み付くかによるのでしょうか。とにかく今は支援級に入れてしまったことを悔やんでいます。学校を当てにせず、なるべく人生の選択肢を制限しない方法をだれかご存じないでしょうか…

回答
悩める母さん、はじめまして。 随分とひどい対応の学校だなと、読んでいて腹が立ちました‼︎ 参考になるか分かりませんし、長文でせが、中1の...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
余談。 新学期が始まって一ヶ月ちょっとと、まだ春の環境変化による行き渋り祭りの真っ最中なのだと思います。 この新年度の浮き沈みに向け、い...
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