2024/04/15 16:50 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして。今回初めての書き込みです。
私はADHDとASD診断済みの20代女性です。

半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラを受け続け休職の末、退職してしまいました。
最近、主治医から自分が境界知能でもあることを知らされとても絶望的な気持ちに陥っています。

思えば仕事を教えられても飲み込みが悪く、処理速度も遅いので、確かにそうなのかなと感じる部分はありました。
現在は作業所の方でお世話になり、いずれはまた就職したいと思っています。

しかし、発達障害と境界知能。ここまでハンデがあると、この先まともに働いていけるのか不安で仕方がありません。同じような境遇の人も周りにいないので何を目指せばいいのかも分かりません。私は一体どうすればいいのでしょうか。





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質問者からのお礼
2024/04/17 20:46
回答してくださった皆様、誠に感謝申し上げます。今ある問題が解決したわけではありませんが、回答を読むうち、パニックを起こしていた頭が落ち着いてきてとても励まされ、もう少し頑張って生きていこうと思えました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/183443
YOSHIMIさん
2024/04/15 17:32

境界知能で発達障害、軽度の身体障害もあります
同じく成人当事者です
まともに働けるか?どうかは、自分次第なところもあると思います
個人的には、ご自分の障害特性について学び、理解して、会社さん側にお伝えするスキルを身につけて……ご縁があれば、障害者雇用に理解のある企業さんに出会えると思います

ちなみに私も現在B型事業所に在籍しています
私の場合は、通院配慮も多く、障害特性も多いので、今後一般企業の合理的配慮を受けて、障害者雇用で働くのは、なかなか難しいかな?と自分の中で感じてますが、それでも良いと思っています
何を目指す云々というよりは、何年後に自分がどうなっていたいか?じゃないかな?と感じます
今すぐに、将来的なことを具体的に考える必要があるかどうかは、焦らずに見極めた方が良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/183443
2024/04/15 17:34

大学生成り立ての娘によく似てます。

まず、あなたの凸ってるのは何でしょうか?
得意なこと、好きなことですが…。

処理速度が凹んでいても、メモを取る、ボイレコを所持する、スマホで写真を撮る等で補えます。
処理速度が低い人には、このような補助(自分自身ができること)が備わるといいかもしれません。
ボイレコは、就職先に相談ですが。


同じような境遇の人…。
仕事も向き不向きってありますよ。
きっと、事務職はあなたには不向きだったのかもしれません。
冒頭にも書きましたが、自分の好きなことを見極めてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183443
hahahaさん
2024/04/17 00:58

まともに働くとは?
というよりは、自分にあったところで働くにはという風に考えなおしてみてはそうでしょうか。
障碍者枠という働き方もあると思いますし、職種などももう少し特性にあったものを選ばれてはと思います。
境界知能でもあることもわかってよかったではないですか。絶望的な気持ちといいますが、これまでにできなかったことや苦しかったことの原因の1つが解明されたようで、よかったと思えたほうがいいのでは。
自分を知るということは、一歩進んだと考えてみては。たとえそのときはつらくても。
いまの作業所にいることで、福祉的な支援、ジョブコーチなどさまざまな支援をたくさんうけることができると考えましょう。
何を目指すのか。それは、生きていて幸せだと思えることを増やすことではないでしょうか。
仕事も、何か自分で小さいことでも楽しさや喜びが見つけられるようなことがあるようなものが見つかればラッキーです。すぐに、何かみつけることは難しいかと思いますが、日々過ごし、落ち着く中で見えてくるものがあるのではないでしょうか。うまくいえませんが。


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https://h-navi.jp/qa/questions/183443
退会済みさん
2024/04/15 18:56

主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。
ゲーム内で教わっている時に聞いた話ですが、おそらくその方との相性がなかっただけだと思います。我々が思っている普通の人は本当に1から、いうならゼロから説明してくれる人はいません。つまり主様の理解度に合わせて説明してくれる人がそれほどいないということになります。
だからだんだんと飲み込みが遅くなります。

その人に教わってから伸びが桁違いになったので飲み込みが悪いと思い込んでいるだけで、伸びないわけではありません。
実際は説明されている以外のことで躓いているのでそうなるのは致し方ないです(つまり、他の人が当たり前にできていることで質問してもなぁって部分です)
ここのところを頭に入れておくと、丁寧な説明をあらかじめお願いしておき、場合によっては就職先との相談ですが、テープレコーダー、写メールの許可が必要になります。この部分は頑固と言われようが譲っては主様が仕事できませんので強く言ってもいいと思います。

教わってる方にどうしてそんなに説明が丁寧なのかと逆に質問したら、ご自身もその部分で苦労され、人に教える時はこれでもかというくらい当たり前のことをゼロから教えるように心がけているそうです。そういう方に巡り合えばスムーズに行くと思います。かなりの確率ですが、あらかじめ自分は当たり前のことでも説明がないと不安なのでかなり手順があれば、きっちり初めから終わりまで省略なしでお願いしますと断りと入れておけば、低確率が少し上がります。

自分は現在は働いておりませんが、もし万が一の場合は、診断が社会人以降の場合は厚生年金の受給資格があるのですぐには困りません。
自分でも驚いたのですが、まさか年金受給と思っておらず、あれよあれよという間にその資格が取得できました。
自分も会社を辞めて2社目も辞めた時に、医師からその旨の話がありました。
もし学生時代に診断されていたらごめんなさい。

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2025/01/25 投稿
診断 病院 ADHD(注意欠如多動症)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
社会性 会話 コミュニケーション

会社に発達障害をカミングアウトするから悩んでいます。 昨年12月、ADHD不注意型、アスペルガー症候群と診断、現在、8年間契約社員とし就労している30歳です。職場には発達障害について伝えていません。診断後は発達障害専門の外来で、上手くいかなかったことへの対策などを一緒に考えてくれ私の特性にあった方法を一緒に考えてくれます。 私の苦手なことは今の業務のほとんどです。一つだけ得意な業務がありますがそればかりするわけにはいかないので苦手な業務でミスが多い、しなければならない業務が多くなるとパニックになる、迅速に行うことができないなど周りに迷惑をかけている現状です。一人で黙々と働くのではなく雑談もしながらチームワークを要する業務が多く、人とうまく話せない(怒られるのでビクビクしてしまう)、雑談がうるさく感じてしまったり話すことが怖く皆で和気あいあい業務に取り組むことができません。毎日上手くいかなかったことへの対策や反省をメモしたり、他の方の良かった振る舞いなどをメモしたりし試行錯誤していますがうまくいかないことが多くそのせいか人間関係も悪化していき体調も悪く今が辛いです。 病院の方からは、カミングアウトし今の会社で一般就労で働きゆくゆくは障害者雇用の正社員になるか、または、退職し障害者雇用の正社員として別の会社で働くか?を提案されました。 現在の職場で障害者雇用の方が何人かいますが全て身体に障害を持った方で発達障害となると障害者雇用として働けるのか?どうなのだろうか?と思います。また、障害者雇用の正社員になると部署移動で今の業務とは全く関わらない課へ行けるかもしれませんしこのまま継続し同じ部署にいることになるかもしれません。発達障害をカミングアウトしたとしても苦手なことへ対し協力や配慮など全くされないどころか、もっと人間関係が悪化してしまうのかもしれません。 今の会社で働くメリットは慣れているので環境が変わる負担が少ないことだと思います。 障害者雇用の正社員とし退職するとなった場合、私の学歴は高卒ですし資格やスキルも特にありません。本当に職が決まるのだろうか?といった心配はあります。ですが新しい場所でもう一度やり直すことができるメリットがあります。 このまま発達障害を隠し働くのはきついです。 どうすべきか悩んでしまいます。 アドバイスお願いします。

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2017/12/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ パニック

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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7件
2024/09/27 投稿
トラブル 小学校 絵本

ADHAの男性を些細なことで怒らせてしまい、1週間以上連絡がありません。 半年以上かけて信頼関係を築いてきて、最近お付き合いの一歩手前という感じでした。その日も会う約束をして、当日予定がころころ変わりまくっていましたが私は彼といれるだけでうれしくて、彼の思いつきにふつうに合わせておりました。 でも、帰り際に彼が私がとても楽しみにしていた大事なことを忘れていたので、もういいよ…ってつぶやいたら、いきなり癇癪を起こして怒って帰ってしまいました(その日は朝からストレス溜まってると聞いてました) 数時間後、ストレス溜まってた時に自分も余裕なくて気持ちわかってあげられなくて、不安にさせてごめんねとメールしましたが既読スルーされてます。 この日も事件前は、いままで助けてくれて本当にありがとうとかいきなり言われたり、ふだんもお互い尊敬しあって仲良くしていたので、初めてのケンカ?と音信不通にわたしも戸惑っております。 彼も今仕事が大変ない時期でそちらに頭がいっぱいなのかなと思うのですが、連絡が来なくてこのまま関係が切れてしまったら…ととても不安です。 ADHAの方で、似たような状況で相手に連絡をしばらくしなかった方がいらしたら、その時どのような気持ちで居て、どのくらい後に連絡したのか、またはしなかったのか経験を聞かせていただけたら大変参考になります。

回答
7件
2024/04/10 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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