2024/04/19 15:31 投稿
回答 4

2歳0ヶ月、発語なし、ASD疑いで療育に通っています。家では名前を呼べば振り向くし、言うともまあまあ聞いて返事も手を上げてしてくれます。ただ療育だと先生の呼びかけにガン無視...自分の好きなおもちゃを持って走り回っています。同じような方、外の場所で社会性を上げるような取り組みがあれば教えてください。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/183578
2024/04/19 16:58

社会性は、健常児でも4歳ごろから少しずつ上がるらしいです。
お子さんはまだ2歳なので、あと2年ほど様子見してみてはどうかなと思います。
心配なことは、担当の先生に相談したら、家での声掛けと療育での声掛けとか、お子さんへ同じ対応ができるかもしれません。

幼児は楽しさ優先です。
笑顔が多い毎日になりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/183578
2024/04/19 17:45

療育に通い始めてどのくらいですか?
2歳ちょうどなら通い始め? 数ヶ月くらい? まだまだこれからだと思います。

また、子どもの人間関係は、
 親や保育者
 →その他の大人
 →年上の子ども
 →年下の子ども
 →同年代の子ども
 の順で広がっていくそうです。
お子さんは、親御さんの次に療育の先生との人間関係を作り始めたところなのでしょう。
そういう意味でも、もうしばらく見守っていて良いと思います。

場所に慣れて心配しなくても期待しても変なことは起きない、人に慣れて先生に呼ばれたらそっちを見ると良いことがあると認識したら、お子さんの様子が変わると思います。


うちの子が同じくらいの頃は、療育に行くと一人で黙々とミニカーかプラレールで遊び、始まりの会になるとロッカーに隠れるか、誰か抱っこしてと両手を上げるかしてました。
そのまま抱っこで(拘束して)参加、先生の呼びかけに私が子の手を取って「はーい」と手を挙げていました。

その後、楽器やペープサートなど道具を使う活動には参加するようになりましたが、手遊びや体操にはなかなか参加しませんでした。 
これは協調運動障害があって『出来ない』のが子供心に分かっていたからかと後から気づきました。
自分ができるようになったら参加するようになりましたよ。
何ヶ月くらいになってたかなぁ…

せっかく療育を受けに来ているのにと思われるでしょうが、「ああ、この子は慣れない時は走り回っちゃうのね」って焦らず見守ってあげてください。
それも療育だと私は思います。

走り回ったら困る所へは、できるだけ行かない方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183578
ナビコさん
2024/04/19 17:36

療育に通い始めたばかりですか?
いきなり療育しようとせずに、場所に慣れ、次に人に慣れていく必要があると思います。
一般の園や学校も、いきなり授業は始まりません。
人見知り場所見知りは、正常な反応だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183578
hahahaさん
2024/04/21 05:17

療育と家では大きく違います。
療育でも家と同じように、いうことをきいてほしいと思っているかしらと考えます。
でも、それができないから療育なんですよね。
療育の先生に相談されてはどうでしょうか。
療育は親がみれるのであれば、そのとき、先生がどのようにされているのか、みておけば参考になるのではないでしょうか。

家では、大人が察して動いているところはありませんか。あるいは言いたそうなことを代弁しているような場面がありませんか。発語がないので、一方的な会話になっているのかもしれませんが、ほんの少し待ってみる。こうしたいだろうではなく、どっちがいい? どうしたいかな? 何がほしいかな?聞いてみるなど、面倒ではありますし、子供も不機嫌になるかもですが、どうでしょうか。そのようなことをしながら、親とロールプレイをするのはいかがですか。

また社会性といっても、2歳なので、定型でもまだまだといったところです。人とのふれあい、集団行動まではいかなくても、例えば公園で同じような年齢の子が遊ぶような子たちが多そうなところにつれていってみるなどもいいのではないでしょうか。


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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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