2024/08/29 00:12 投稿
回答 3

3歳2ヶ月、ASD特性ありとの診断をされている息子がいます。
コミュニケーションのぎこちなさや癇癪・こだわり・衝動性などが心配で、再来月から小集団療育を開始する予定です。

この施設は午前中に保育園に迎えに来てくれて、1時間ほどプログラムを受け、また保育園へ送り届けてくれるシステムです。
息子は慣れない環境や、イレギュラーな出来事に対する不安が大きく、癇癪を起こしやすいので、初日だけでも私が付き添うことはできないか(仕事を休んで)と気になっています。
急に見慣れない人が迎えに来て、車に乗せられて、慣れない施設へ連れて行かれるのはとても怖いと思うのでパニックにならないか心配です。
もしプログラムに付き添うのは無理でも、せめて初日の送迎のときだけでも車に同乗して隣にいてやりたいのですが、そういったことをされた方はいますか?
また、それを打診するのは一般的に見て変でしょうか?
送迎ありの療育は初めてなので勝手が分かりません。発達特性がある子でも、皆すんなり送迎に順応できているのでしょうか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/188044
Re.mさん
2024/08/29 10:03

送迎車は子どもやスタッフさんで満杯になる場合が多いです。
日によるとは思いますがたぶんお母さんが乗るスペースはないんじゃないかな。

私も初めてデイに送迎してもらう日はすごく不安でした。
子どももこれまでにないスケジュールということでかなり荒れ気味でしたし。

ただ今後はずっと一人で乗ることになるし、初日からそれに慣れさせたいと思ったので一人で行かせました。
車に乗ってからのことはもうスタッフさんを信じて一任しようと。

ごまっきゅさんも仰ってますが、当日までにデイまでのルートを子どもさんと一緒に辿ってみたり、施設やスタッフさんの写真を見せて事前予告するのがある程度不安の除去になるかなぁと。

うちも初日までにホワイトボードにデイ通所まで流れを書き出して可視化したり、○○日には新しい先生やお友だちと一緒に遊べるで!と地道にモチベ上げをしていました。

新しいステージに進むときは親子ともどもほんとに不安になりますが、ここまではこちらがフォローするけど、ここから先は本人に頑張ってもらうしかないとある程度線引きをするのも大事かなと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/188044
2024/08/29 07:01

一般的に見て変であっても、子どものために必要な支援は可能な限りするべきだと思います。


ただ、慣れない環境やイレギュラーな出来事に対する不安が大きく崩れやすいお子さんに対して、
療育初日だけ付き合うことが最適解なのか、最適解だとして周囲が受け入れられるのかは
考えた方が良いと思います。

療育先に、
最初は崩れると思うので、可能なら付き添いたい、
付き添いが難しければ他に何かできることがあるか教えてほしい
と相談してみてはいかがかと思います。


実際問題、親御さんの居るスペースがあるのかとか、
誰かの親御さんがいるというイレギュラーを周りの子が受け入れられるのかとか
ハードルはあると思います。

送迎ルートを教えてもらって、ぽんずさんの自家用車でそのルートを走ってみるとか、
施設の送迎担当の人の写真をお借りしてお子さんに見せるとか、
もう1つ保育園(療育・習い事)に行くよ~とカレンダーに〇をつけてお話しておくとか
事前に準備できそうなことはないか、療育や保育園に協力してもらえそうなことはないか
相談されると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188044
ぽんずさん
2024/09/03 21:29

回答ありがとうございます。
息子の場合、送迎ルートや利用時間の都合上、車にはスタッフと息子だけの単独での送迎になりそうだと聞いたので、「大人1〜2名と自分1人しかいない車内はかなり不安になるんじゃないか」と心配で、このような質問を投稿した次第でした。

施設やスタッフの写真を見せる等の案、とても参考になりました!
施設とも相談して、なるべく不安が減らせるように対処したいと思います。
ありがとうございました。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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