受付終了
5歳年長さん情緒面ASDのこどもがいます。
長くなりますがよろしくお願いいたします。
未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。
今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。
少しできるようになりました。
これなら園でもできるかも?と期待半分。
ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。
その竹馬には乗りたがりません
見た目も違う
いま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。
誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。
本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。
みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)
ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。
周りから置いていかれるような気にもなります。
不安にもなります。
私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。
先生には普段色々と配慮してもらってるので、
あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。
昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。
自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
こんにちは
園庭開放の時間はお子様が園庭で竹馬をやっている時間ですか?私が勤めていた園では園庭開放時間は在園児は園庭にはでない約束になっていました。もしくは自由遊び時間ではなく体操の時間とかでした。もしくは、放課後時間の事を園庭開放とおっしゃっているのでしょうか?
運動会で竹馬、、、なかなかやる気のある園ですね。春休みに練習していたマイ竹馬を持参して乗ってみては?と思いました。もちろん本番はみんなと同じ竹馬だけど、ってお子様にお約束しておいてとりあえず園で竹馬ができるところを先生達に見せたり、褒めてもらってから本番の竹馬に移行しては?
この竹馬は置きっぱなしにしないとか必ず朝使って持ち帰る等のお約束を先生として迷惑にならないようにすれば大丈夫かな?と思いますよ。
頑張るように促すとありますが、もう充分頑張っているのです。ですからこれからは本人の頑張り期待値を上げずに、環境を整備しましょう。たとえ、みんなと同じにできなくてももう充分頑張っているのですからね。
竹馬の時間というのが朝だけと決まっているなら、他の時間にやることが悪目立ちしますし、恥ずかしいというお子様の気持ちと反すると思うので、みんなと同じ時間にやれそうなことから初めてみては?と思いました。
さて、運動会は毎年高校生まであります。小学校の運動会もぜひ見学しておいてください。聴覚過敏があるなら1年生の種目だけでもちょっと見ておくとか、かけっこをみるなんていうのもいいと思います。ようは慣れですよ。
負けることや失敗することも慣れなんですけど、ここはこれから集団生活の中で学ぶ事になると思うのでしっかり支えてあげてくださいね。
気が引けてしまうのも分かるのですが、運動会のような保護者も入る行事の時こそ
園と相談して、園と親と本人とがwin-win-winなやり方を探せると良いと思います。
去年までの年長さんで、竹馬に乗れない子たちはどうしていたんでしょう?
一番下まで下げていたとか、竹馬を持って、あるいは手ぶらで、みんなと歩いていたとか。
個人練習はどこまで可能でしょう?
園庭開放のときにお母さんと? 週末持ち帰らせてもらって春休みみたいに家で?
逆に、ホムセンの竹馬を園に持ち込んでみるとか。
園としてどこまで対応できるのか、お聞きしてはどうでしょうか。
お子さんがリアル竹馬が嫌な理由は何でしょうか。
慣れたものではないから? 見ため? 手触り?
竹と木とか、プラでも金属でもない謎物質では強度が心配?
軍手をはめて乗るのは危ないかな。
リアル竹馬、先生やお母さんが乗っても壊れないよって見せてみるとか。
Vero quaerat delectus. Illum possimus consequatur. Possimus magnam dolor. Aut numquam cupiditate. Ea suscipit itaque. Aspernatur exercitationem id. Et quas harum. Possimus totam et. Autem quasi ea. Dolor minima iure. Corrupti provident qui. Illo nihil aliquid. Quo occaecati aut. Autem beatae animi. Sunt aliquam sint. Voluptate sint amet. Praesentium aliquid mollitia. Et quis voluptatum. Minus et quia. Eos excepturi autem. Ut ipsam illo. Quod non consequatur. Maiores recusandae sit. Expedita atque architecto. Magnam corrupti nihil. Voluptatem sapiente et. Eaque ut velit. Eos temporibus non. Quia qui quos. Nostrum quod dolor.
退会済みさん
2024/05/14 17:51
うちの娘の幼稚園も運動会、竹馬ありました。ネットで買える竹馬とまた違うんですよね。竹のリアル竹馬は皮はむけますね💦
でも娘もそうでしたが、雲梯や鉄棒同様皮がむけようが痛かろうがやる子はやるんですよね😅
運動会は秋でしたが、年長になってすぐ竹馬の練習が始まりました。でも乗れない子は乗れないままやります。1番下に下げて一歩やっては降りてを繰り返したり、距離を短くしたり、先生に持ってもらないながらやる子色々でした。
竹馬に限らず、障害物競走があって、高いブロック的な物の登り降り、飛び箱など出来る出来ないが別れる種目が多かったです。ブロックは下げたもの、飛び箱は一回飛び箱に座ったり、先生に手伝ってもらう等それぞれの子に合わせてやってました。
出来ないなら出来ないで良い、自分なりに頑張れば良いという雰囲気でしたね。マイ竹馬持ち込みもありでした。
お子さんの様子次第で良いんじゃないでしょうか??やれる所だけやる、やってみたそうなら少し背中を押してあげる、辛そうなら休んでも良いと思います。
園と相談して参加の仕方を相談したら良いと思います。いざ当日にやる!やらない!になる可能性も含めて。
うちは兄妹揃って特性持ちなので、運動会は出たり出なかったりです。技術として出来ない事はあまりなく、あくまで我が家の場合ですが、小さな頃は家で運動会もどきをやって、紙のメダルを作って渡したりしてました(懐かしい)。
行事は成長のチャンスでもありますから、有効に使えたらそれはそれで良いと思いますし、逆に辛そうな所を無理させると後々まで響きますから、避ける事を選択した方が良い場合もあると思います。
Vero quaerat delectus. Illum possimus consequatur. Possimus magnam dolor. Aut numquam cupiditate. Ea suscipit itaque. Aspernatur exercitationem id. Et quas harum. Possimus totam et. Autem quasi ea. Dolor minima iure. Corrupti provident qui. Illo nihil aliquid. Quo occaecati aut. Autem beatae animi. Sunt aliquam sint. Voluptate sint amet. Praesentium aliquid mollitia. Et quis voluptatum. Minus et quia. Eos excepturi autem. Ut ipsam illo. Quod non consequatur. Maiores recusandae sit. Expedita atque architecto. Magnam corrupti nihil. Voluptatem sapiente et. Eaque ut velit. Eos temporibus non. Quia qui quos. Nostrum quod dolor.
職人が作った竹の竹馬もネットで売ってはいますけど。
時間があるなら、そちらを購入して練習するというのは。
Accusamus doloribus exercitationem. Perferendis et qui. Quia minus praesentium. Sequi nulla voluptatibus. Aut similique maxime. Blanditiis aperiam distinctio. Incidunt rerum libero. Et ducimus ratione. Exercitationem eveniet assumenda. Ab quisquam magni. Ut saepe id. Error aspernatur cumque. Adipisci sint et. A voluptas explicabo. Cupiditate eos harum. Dolore aut et. Aut et voluptatem. Possimus beatae veritatis. Qui consequatur doloremque. Blanditiis id autem. Rem et similique. Vero asperiores est. Aut repellendus quasi. Minus neque aspernatur. Natus et ut. Doloremque voluptatem vel. Delectus beatae laudantium. Et esse maxime. Hic repellat sunt. Harum iste dolores.
御返事ありがとうございます。
他の方へのお返事を読んで思いましたが、裸足は抵抗のあるお子様は多いです。
竹馬は持ちての部分の棒を足の指で挟むんですよね。これをならすのにビーチサンダルやわらじ(布で作った)をはいて慣らしたり、五本指靴下(サラリーマンがよく履く?)の子供用をはいているお子様がいましたよ。
知り合いに草履で生活する園で働く人がいるのですが、みんな五本指靴下らしいです。たしかに竹馬で遊ぶって知り合いは言ってましたね。
しかし、このご時世で危険回避より達成感を選ぶ園ですか、、、年長三学期の小学校に向けてのラストスパートや卒園式がすごそう。卒園式の映像とかお借りできるならあらかじめ見ておくと良いですよ。園で貸出してくれると思います。
参考になれば。
Nihil sit sed. Ea officiis distinctio. Illum aliquid dignissimos. Ipsam odio voluptate. Vel deleniti et. In repellendus aliquam. Harum voluptates recusandae. Ea fugit quis. Aut quidem error. Ducimus et corporis. Eveniet id repellat. Veniam quia consequatur. Fugiat aut saepe. Provident necessitatibus nesciunt. Ut voluptatibus harum. Ut nam pariatur. Quis exercitationem vel. Voluptatem qui blanditiis. Eos consequatur et. Expedita aperiam laboriosam. Voluptatem cum ut. Illum facere tempora. Molestiae velit molestias. Reiciendis sit ut. Odio consectetur iure. Aut dolorem natus. Est laboriosam cum. Omnis mollitia non. Accusantium fuga eaque. Esse aperiam voluptas.
皮 が む け る ま で !!!
それは恐ろしい。竹馬をしたら皮がむけると思っちゃいそうです。
それでも、みんなが裸足なのに靴を履くのは目立つからイヤかもしれません。
目立たない、ベージュの靴下を履くとかで手を打ってくれないでしょうか。
…そうか、足の指を開いたり挟んだりが違和感かもしれませんね。
こちらからお願いするのではなくて、
複数案提示して選んでもらう
または似たような案を考えてもらうなど
あちらにアクションしてもらうようにすると多少は気が楽にならないでしょうか。
竹馬はシンプルなものだと思っている
…素敵なセンスだと思います。
子どもだからってデコラティブな物や装飾する過程を好むと決められたくないですよね。
Dicta repellat quia. Voluptatem ut sit. Et autem sed. Voluptatem qui consequatur. Sed necessitatibus nihil. Ipsum minus ea. Doloremque cumque sunt. Aut exercitationem qui. Enim blanditiis quam. Commodi dolores ipsam. Et quo unde. Aut et qui. Odit omnis autem. Quasi eius est. Libero doloremque ut. Sed omnis et. Consequuntur rem fugit. Numquam temporibus aut. Dolorem accusamus sit. Illum velit facere. Autem velit ex. Debitis aperiam optio. Voluptatibus suscipit impedit. Maiores suscipit laboriosam. Natus ipsum est. Autem asperiores sunt. Doloribus ut aut. Occaecati ea doloremque. Quis reiciendis nisi. Eius natus beatae.
この質問には他11件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。