2024/05/14 10:40 投稿
回答 17
受付終了

5歳年長さん情緒面ASDのこどもがいます。
長くなりますがよろしくお願いいたします。
未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。

今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。
少しできるようになりました。
これなら園でもできるかも?と期待半分。

ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。
その竹馬には乗りたがりません
見た目も違う

いま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。

誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。
本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。

みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)
ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。
周りから置いていかれるような気にもなります。
不安にもなります。

私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。
先生には普段色々と配慮してもらってるので、
あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。

昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。

自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/184382
おまささん
2024/05/14 11:06

こんにちは
園庭開放の時間はお子様が園庭で竹馬をやっている時間ですか?私が勤めていた園では園庭開放時間は在園児は園庭にはでない約束になっていました。もしくは自由遊び時間ではなく体操の時間とかでした。もしくは、放課後時間の事を園庭開放とおっしゃっているのでしょうか?

運動会で竹馬、、、なかなかやる気のある園ですね。春休みに練習していたマイ竹馬を持参して乗ってみては?と思いました。もちろん本番はみんなと同じ竹馬だけど、ってお子様にお約束しておいてとりあえず園で竹馬ができるところを先生達に見せたり、褒めてもらってから本番の竹馬に移行しては?

この竹馬は置きっぱなしにしないとか必ず朝使って持ち帰る等のお約束を先生として迷惑にならないようにすれば大丈夫かな?と思いますよ。

頑張るように促すとありますが、もう充分頑張っているのです。ですからこれからは本人の頑張り期待値を上げずに、環境を整備しましょう。たとえ、みんなと同じにできなくてももう充分頑張っているのですからね。

竹馬の時間というのが朝だけと決まっているなら、他の時間にやることが悪目立ちしますし、恥ずかしいというお子様の気持ちと反すると思うので、みんなと同じ時間にやれそうなことから初めてみては?と思いました。

さて、運動会は毎年高校生まであります。小学校の運動会もぜひ見学しておいてください。聴覚過敏があるなら1年生の種目だけでもちょっと見ておくとか、かけっこをみるなんていうのもいいと思います。ようは慣れですよ。
負けることや失敗することも慣れなんですけど、ここはこれから集団生活の中で学ぶ事になると思うのでしっかり支えてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/184382
2024/05/14 11:03

気が引けてしまうのも分かるのですが、運動会のような保護者も入る行事の時こそ
園と相談して、園と親と本人とがwin-win-winなやり方を探せると良いと思います。


去年までの年長さんで、竹馬に乗れない子たちはどうしていたんでしょう?
一番下まで下げていたとか、竹馬を持って、あるいは手ぶらで、みんなと歩いていたとか。
個人練習はどこまで可能でしょう?
園庭開放のときにお母さんと? 週末持ち帰らせてもらって春休みみたいに家で?
逆に、ホムセンの竹馬を園に持ち込んでみるとか。
園としてどこまで対応できるのか、お聞きしてはどうでしょうか。

お子さんがリアル竹馬が嫌な理由は何でしょうか。
慣れたものではないから? 見ため? 手触り?
竹と木とか、プラでも金属でもない謎物質では強度が心配?
軍手をはめて乗るのは危ないかな。
リアル竹馬、先生やお母さんが乗っても壊れないよって見せてみるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184382
miniさん
2024/05/14 17:51

うちの娘の幼稚園も運動会、竹馬ありました。ネットで買える竹馬とまた違うんですよね。竹のリアル竹馬は皮はむけますね💦

でも娘もそうでしたが、雲梯や鉄棒同様皮がむけようが痛かろうがやる子はやるんですよね😅

運動会は秋でしたが、年長になってすぐ竹馬の練習が始まりました。でも乗れない子は乗れないままやります。1番下に下げて一歩やっては降りてを繰り返したり、距離を短くしたり、先生に持ってもらないながらやる子色々でした。

竹馬に限らず、障害物競走があって、高いブロック的な物の登り降り、飛び箱など出来る出来ないが別れる種目が多かったです。ブロックは下げたもの、飛び箱は一回飛び箱に座ったり、先生に手伝ってもらう等それぞれの子に合わせてやってました。

出来ないなら出来ないで良い、自分なりに頑張れば良いという雰囲気でしたね。マイ竹馬持ち込みもありでした。

お子さんの様子次第で良いんじゃないでしょうか??やれる所だけやる、やってみたそうなら少し背中を押してあげる、辛そうなら休んでも良いと思います。

園と相談して参加の仕方を相談したら良いと思います。いざ当日にやる!やらない!になる可能性も含めて。

うちは兄妹揃って特性持ちなので、運動会は出たり出なかったりです。技術として出来ない事はあまりなく、あくまで我が家の場合ですが、小さな頃は家で運動会もどきをやって、紙のメダルを作って渡したりしてました(懐かしい)。

行事は成長のチャンスでもありますから、有効に使えたらそれはそれで良いと思いますし、逆に辛そうな所を無理させると後々まで響きますから、避ける事を選択した方が良い場合もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184382
ナビコさん
2024/05/14 11:23

職人が作った竹の竹馬もネットで売ってはいますけど。
時間があるなら、そちらを購入して練習するというのは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184382
おまささん
2024/05/14 12:33

御返事ありがとうございます。
他の方へのお返事を読んで思いましたが、裸足は抵抗のあるお子様は多いです。

竹馬は持ちての部分の棒を足の指で挟むんですよね。これをならすのにビーチサンダルやわらじ(布で作った)をはいて慣らしたり、五本指靴下(サラリーマンがよく履く?)の子供用をはいているお子様がいましたよ。

知り合いに草履で生活する園で働く人がいるのですが、みんな五本指靴下らしいです。たしかに竹馬で遊ぶって知り合いは言ってましたね。

しかし、このご時世で危険回避より達成感を選ぶ園ですか、、、年長三学期の小学校に向けてのラストスパートや卒園式がすごそう。卒園式の映像とかお借りできるならあらかじめ見ておくと良いですよ。園で貸出してくれると思います。
参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184382
2024/05/14 12:36

皮 が む け る ま で !!! 

それは恐ろしい。竹馬をしたら皮がむけると思っちゃいそうです。
それでも、みんなが裸足なのに靴を履くのは目立つからイヤかもしれません。
目立たない、ベージュの靴下を履くとかで手を打ってくれないでしょうか。

…そうか、足の指を開いたり挟んだりが違和感かもしれませんね。


こちらからお願いするのではなくて、
複数案提示して選んでもらう
または似たような案を考えてもらうなど
あちらにアクションしてもらうようにすると多少は気が楽にならないでしょうか。


竹馬はシンプルなものだと思っている
…素敵なセンスだと思います。
子どもだからってデコラティブな物や装飾する過程を好むと決められたくないですよね。

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2024/07/13 投稿
仕事 田中ビネー 療育

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
運動 小学1・2年生 診断

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
偏食 癇癪 遊び

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) トラブル

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 小学1・2年生 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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