このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
突然投稿させていただきます。
兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。
転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。
ドクターには家での屋内歩行OKとなったようですが、何せ全く知的が重たく表出が難しく、
難しい言葉は通じず、痛みの訴えなどができないです。(相当痛いのか屋内移動では机等伝って歩いています。)
ASDも持っておりこだわりで安全のために物を移動するとそれが気に食わず怒ってこちらにきたり、習慣で夜中に階段からフリーハンドで上り下り等します(今日は1回だけでしたが・・・)。
私自身リハビリの仕事をしている身なのですが、下肢の整形専門は経験なくお恥ずかしながらどのように対処していいかわからず・・・。骨折の情報も家族が受診に連れて行ったため腓骨遠位端骨折と靭帯損傷をしたことしかわからないです。(知的重いため、しびれや感覚障害等質問できる知的レベルではないです)
とりあえず、シャワーのギプス濡れ防止、ギプス用サンダルを注文したところです。
まさか家に帰ったらこんなことになるとは思わずこれからの生活の心配ごとで頭がいっぱいです。もしこのような足の骨折の経験がある方がいましたらこうやってのりこえた、こんな物が役になった等教えていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。
ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、あとはまた何かしらあれば早めに病院に連絡して受診するしかないです。
意思疎通出来ない子を施設で看護していた経験がありますが、結局何をやっても難しかったです。
出来るだけ付き添ってあげて、見守るしかないですね。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。