2024/06/12 03:36 投稿
回答 12
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自閉スペクトラム症と診断された3年生男児です。不登校気味(下校時までいられない、おもしろくないから帰ると言う)で、思い通りにいかないと癇癪があります。療育の意味で放課後デイに通わせたいと思い、やっと空きがあったので体験見学することになったのですが2日目、途中で帰りたいと職員に言ったところ胸ぐらを捕まれ恫喝されました。本人証言、胸にアザあり。迎えに来いと連絡があり行ったところ、異常に怯えた息子が大泣きしながら訴えてきました。
デイの職員て、発達障害の子達を専門で見てくれるプロだと思っていたので、まさか暴力や脅しで恐怖を与えて言うことを聞かせようとするとは夢にも思っていなくて、とても腹立たしく、しかも体験段階で、まだ全然何も知らない場所、職員であるにもかかわらずこんな目に合わされて息子があまりにもかわいそうでした。私の認識が無かったのでしょうか?デイってどこもこんな感じなのでしょうか、、大人しく言うことをよく聞く子しか見てもらえないのでしょうか?暴力や脅しで言うこと聞くなら親がとっくにやってる。
どこかにこんなふうにされたと相談したいのですが、どこにいけば良いですか?私はモンペですか?こういう子だからこんな風にされても仕方がないのですか?親がしっかり育ててあげられたら一番いいのでしょうけど、辛いです。

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質問者からのお礼
2024/06/14 00:05
みなさん、ありがとうございました。
はっきり言って、真実は分からないですが、息子がけがをして怯えているのは事実です。なので、息子の言うことを信じ、まず役所へ行きました。虐待法に当たる事例なので訪問調査するが、罰則等はできないので望むならば警察へとの回答でした。診断書を取りに病院へ行き、警察へ行きました。警察では、事件にするか(被害届提出)調査注意、役所へ報告とするかを聞かれました。事件となると、日数もかかるし実況見分や聞き取り、相手の取り調べ等思っている以上に大変、希望の結果に終わらない可能性もあるとのことで、とりあえずデイの出方をみて決めることにし、調査をお願いしました。相談に行ったので、聞き取りには確実に行くので、圧はかかるでしょうとのことでした。その後デイへ行き(音声録音)相手に昨日何があったのかを問うたところ、口頭で帰れないよと諭しましたと回答したので追求したところ、胸ぐらは掴んでいないが恐怖心を与えるくらい強い口調で、胸に傷がつくほど強い力で爪を立ててしまったんだろうと思います。と言いました。証言が二転三転し、まだ嘘をついているのは明白でした。息子が正しいと確信。やってないならやってないで一貫することもなく、突っ込まれると言い訳がましく証言を足す。ついに黙って何も言わなくなったので代表を呼んで話しましたが、フォローばかりで話にならず。
私達は、ASDを持っている子の親。特性から癇癪あったり、わがままだし言うこともきかない。だけど、だからって暴力や脅しで力で言うことを効かせていいわけない。経緯なんか関係ない。まして発達支援をうたっている施設の者が絶対やってはいけないと思うのです。本当の事を言って謝罪があれば、許せないが納得はしたが、最後まで、恐怖心を与えた事は謝ったが胸ぐらは認めませんでした。何かマニュアル的なものがあるのでしょう。息子の話では、一日目にもこの人に大したこともしていないのに泣くほど怒鳴り散らかされていた子がいたと。他の職員はみんな優しかったとのことなので、こいつ1人が常習的にやっていて、職員もそれを知っているが見て見ぬふり。管理者なのでコイツがいないと成り立たないからでしょう。内情もよく見えました。預け先がないから、子供達がやられた事を訴えても泣き寝入りしている親もいるんだろうなと、すごく闇を感じ、勉強になりました。


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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/185542
2024/06/12 07:11

まず、アザが消えないうちに証拠写真を撮っておくとして。

時間前に迎えに来てほしいと連絡してきた時に、デイの人は「何がきっかけ」で「どんな経緯だった」と説明しましたか?
お子さんの言うことと、どのくらい一致していてどのくらい食い違っていましたか?
まだ確認していないなら、デイの責任者に確認してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、帰りたいと癇癪して暴れるお子さんから、他の利用者を守るために抑えたことを、つかまれて恫喝されたと表現しているのかもしれません。


話し合いの結果、行き過ぎた指導があったので謝罪して改善するなど、納得できる答えが得られるかもしれません。

結果によっては役所に相談することになるかもしれませんね。



放デイの質については、ピンキリです。
いい事業所だとしても、子どもの問題行動に対してカッとなったりネチネチ嫌味を言ったりする職員が紛れていることもあります。

和解して利用することになるのか、こちらから断るのか、あちらから断られるのか、どうなるにしてもお子さんにとって良い環境になりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/185542
sacchanさん
2024/06/12 07:49

それは大変な思いをされましたね…。お子さん、どんなに恐ろしかったでしょうか。
考えられる動きとしては⇩こんなところかと思います。

●すぐにかかりつけ医を受診、診断書をとる
アザがあるなら、消えないうちにすぐにでも病院に行きましょう。
すぐに行けないならスマホで画像と動画をとっておいて保存。
かかりつけの精神科医がある場合は診断書+カウンセリングも受けましょう。
お子さんのケガと精神のケアがまず最優先なのと、胸倉をつかまれてアザができた事実を「なかったこと」にさせないためにも大切です。

●施設の責任者に抗議&実態を調査するよう要請する
施設側には利用者に対する説明責任がありますし、今回の出来事を責任者が把握していない(職員が勝手に暴走した)可能性も否定できません。
速やかに謝罪と対処(調査、当該職員への処罰や指導、再発防止策の実施など)を求めましょう。

●警察に相談
胸ぐらをつかむだけでも、暴行罪にあたる可能性は十分あります。
特にお子さんの場合はあざができるほど酷い様態でやられている訳ですし。
警察に相談実績を作っておくことは、今後施設側と話し合う上でも大事な切り札になります。

●役所の福祉課と児童相談所に相談
該当事業所が利用児童を虐待してる可能性があるということで相談し、調査をお願いしましょう。

とにかく初手としては、第三者に相談した公的な記録に残すことが大切かなと思います。
それがないと、事業所がしらばっくれる可能性があるので。

うちは息子が4歳の時から6年間、療育も合わせると3つの事業所にお世話になってますが、暴力で支配するような事業所に出会ったことはありませんし、そもそもそういう「指導」は禁じられていると思います。

でも、最近は営利目的で、福祉業界の経験がない企業が放デイをどんどん開業してる状況があります。
放デイの責任者が児童を虐待していたニュースを見たこともありますし、経営者がそもそも障害者に対して差別的という最悪なケースもあったりするようです。

本当に運悪く悪徳業者に当たってしまったのか、またはその職員がたまたまどうかしてる人だったのか…。
とにかく、まずはお子さんをお医者さんに連れて行ってあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185542
春なすさん
2024/06/12 06:25

私ならば、管理者に詳細を聞き、尚且つ役所に言うかも知れません。
放課後ディサービスはピンキリあるかと思います。
数ヶ月かもう少し前にも、事件がありましたよね。なので、その辺りは親が評判などをよく情報を仕入れた上で利用した方がよいかと思います。

個人的には、放課後ディサービスに療育はあまり期待していません。資格保持者も少なく素人だったり、障害に詳しいスタッフも多くはないところも多いと思います。
だったら、やはりフリースクールなど探された方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185542
2024/06/12 08:52

お子さんは何をしたんでしょうか?何もせず、言うことを聞かなかったから、胸ぐらを掴まれて恫喝されたんですか?それは意味が分からないですねー。大人の対応とは思えません。

胸ぐらを掴まれて恫喝された現場は見ましたか?状況説明はどなたから聞きましたか?公正な目で見ていた人から話が聞けるといいですね。

お子さんは、やりたくないことはやりたくない、嫌なら帰りたい、そんな様子が見受けられますか?だとしたら、嫌だから帰ると言って帰ろうとした、止めたら癇癪を起こした、ということはありませんか?

飛び出していくのは危ないし、体で止めます。手などを引っ張るのは危ないので。落ち着かせるために、ぎゅーっと抱きしめたり、区切られた空間で落ち着くまで待ったりします。まだ体験で、お子さんの対応が分からなかったということもあるだろうし、お子さんが癇癪を起こして、止めようとした結果、さらにお子さんが泣いたり暴れたりしたのかもしれない。

癇癪…としか書いていないですが、物に当たったり、暴言を吐いたりしたことはないですか?癇癪を起こしている最中のことは、本人はよく覚えていないです。落ち着いてから、あれされた、これされたと人のことだけ報告することがあります。本人に自覚はなくても、激しく暴れていたという場合もあるので、お子さんの様子をよく見てくれる事業所がいいですね。保護者も定期的に見学できる所だといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185542
カピバラさん
2024/06/12 06:14

不適切な対応だと思います。
苦情申し出は、役所になるのかな。
管理者にも報告したいですが…
暴力を振るう職員がいるデイには利用出来ないですよね。
トラウマにならないと良いのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185542
2024/06/12 18:59

落ち着いたら、デイと話し合いしてみてはどうでしょうか。


>途中で帰りたいと職員に言ったところ胸ぐらを捕まれ恫喝されました。

↑これは、、
「途中で帰りたい」と職員に言ったところ胸ぐらを捕まれ恫喝されました。
なのか、

それとも
途中で「帰りたい」と職員に言ったところ胸ぐらを捕まれ恫喝されました。

お子さんは、はたして、どのように(何回くらい?)職員に言ったんでしょうか。??
小学生が普通に1回だけ言っただけで、切れた職員がお子さんの胸ぐらつかんで、??、、
Σ( ̄ロ ̄lll)ガ

、、、という事なら、職員流石に非があるとおもいますけれども。

デイの方から、お迎え要請があり、引き渡しとなったとき
に、職員から保護者へ、謝罪とか経緯の説明とかは、まったくなかった?のでしょうか。

帰りたい発言に至るまでに、お子さん、、、もしかして、文句や暴言やらの、周囲の士気をさげまくるような、困ったちゃんの言動しているのでは。「思い通りいかないと癇癪」というのは、どんな癇癪?
手近にある物を投げまくったりとか?
「やーだ、やりたくなーいし。カエルーかえるーかえりたいいいいって言ってんだよー」と大声で叫んだりとか??

もしかしてもしかしたら、暴れ出したり脱走しようとするお子さんを、周囲に被害がでないように(安全のために)職員がとにかく止めようとして、でも止まらないから胸ぐらつかまれて?お子さんが抵抗してもっと暴れた結果だったり???

(ちなみに、↑は、幼児期のうちの子の最大かんしゃく玉暴発のときのようすだったり、私が昔小学校で支援員してた頃に、椅子も倒し机も倒しの癇癪する男児を、男性教員が必死で抑え込もうとしている図の回想です)

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2019/07/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 4~6歳

主人(50歳)のことで どのように対応をして良いか分からないことがあります。 主人は記憶障害があるのか 8割忘れます。主人の母も 子供の頃から自分に興味がないことはほとんど忘れてる と言うほど忘れるのですが 本人は認めません。 私自身も忘れることがあるので 「覚えてないのは仕方ないよ」と伝えるのですが「お前が言った気になっている」「俺が100%間違っていない」「でっちあげやろう」など 暴言を吐かれます。 言い合いになっている時は 数分前に発言した内容も忘れてしまって「俺はそんなことは言ってない」「でっちあげやろう」など暴言を吐かれるので 言い合いになる時は たまにスマホで録音して 証拠を残す時もあります。 録音したのを聞かせると「今回はお前が正しいかもしれないが いつもは俺が正しい」などと言います。 私は どっちが正しいなどの言い争いをしたいのではなくて 覚えてないときは「覚えてない」の一言で話を終わらせたいです。 主人はとにかく「俺は悪くない」「お前のせいでいつも喧嘩になる」「お前の趣味は喧嘩」などとひどいことを言ってきます。 主人は すぐにカッとなる方です。 職場でも言い争って仕事を辞めさせられた過去がありますが 「俺は悪くない。あいつが悪い」と言ってました。 あと 学習障害があるのか 学校成績はオール1 すぐにカッとなるのでADHDがあるのかなと思ったり、、、 病院で検査をしてみようかなと何度も思いましたが もし何かしらの障害と診断が出たら「俺は障害者だから仕方ない。だからなんなんか」と開き直って暴言をさらに吐かれそうで怖いと思って今だにしていません。 「記憶力の悪さ」「学力の低さ」「すぐにキレる」などある主人に対して どのように対応するのがベストなのでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

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2025/03/03 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
小児科 トラブル 運動会

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 IQ 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 国語 LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 宿題
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