締め切りまで
5日
昨日 小学一年生の息子6才の初めての家庭訪問がありました。今まで市町村の検診(1才・3才・5才)と何も引っかかった事がなかった息子でしたが、幼稚園卒園前の11月に突然 市町村役場の健康促進科の方から電話があり、以前 年長児の見学へ幼稚園に訪問したところ、息子さんだけが『ぼっ~』としていたり、先生が話した内容を理解せずに違う事をしたり、行動が遅かったので1度心理士に見て頂いた方がいいのではとの話でした。
私は電話を切ってから泣き悩み まず最初にうちの息子は普通のクラスには入学させてもらえないのだとショックを受けました。
4つ年の離れた兄が同じ小学校に通っているので、兄の心配もしました。きっと、周りのお友達から『お前の弟は障害児』とか言われるのではないかとか…それから何日かして、心理士の方に診察をしてもらい、色々なテストを受けました。その結果 5才~6才で出来る事と苦手事の差があるし、図形は得意で7才~8才までの知能があると分かりました。
息子は視覚から情報を得るとの事でした。
それから今は斜視もあり、専用のメガネで訓練中です。メガネをかけていないと、片方ずつしか見えないらしく、視力はあり、乱視・近視もないとの事でした。心配もありましたが、何とか普通のクラスには入学出来たのですが、昨日の家庭訪問で担任の先生から授業中は座ってはいるが、集中力が続かず、ぼっ~としていたり、登校するのは早いのに、ランドセルから荷物を出して、片付けが遅い。
突然 いなくなると言われました。明後日は専門家の診察を受けに行きます。
物凄く心配で不安です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。