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6日

就学前にADHDの診断を受け、現在小学高学年...
就学前にADHDの診断を受け、現在小学高学年になっています。毎月、児童精神科に通い、コンサータを処方されています。診察では「学校どう?」「困った事はない?」と尋ねてくれますが、「別に」と返事をする息子。細かい事は母である私が代わりに、質問したりしています。心理士さんに、ペアレントトレーニングでお世話になった時は、目から鱗で、色々とためになりましたが、今現在、毎月診察でためになるアドバイスも受けていないように感じます。
薬をもらうためだけに、診察を受けているようで、不安です。
担当の先生には、親子で未来の見通しが立てられるように、聞いても失礼にはならないでしょうか。
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この質問への回答
何かアドレスが欲しいと先生に聞いて良いのか?と言う意味の質問でお間違いないでしょうか。もし違っていたら、スルーしてください。
全く失礼にはならないと思います。むしろ頼ってもらった方が先生も嬉しいのではないでしょうか。
少し質問からずれますが、事例がないとアドレスも難しく、診察で問題事が起きていないと確認出来ているから、無理にアドレスしないのかもしれませんね。先生からの学校どう?困っている事は?で具体的でない事が個人的には気になりました。私の息子は4年でよく喋る子ですが、この質問が来たら黙るか銀次郎さんの息子くんのように、別に。と返すはず。そんな大きな質問で答えないといけない息子くんの別にの答えに激しく同調です。例えば、最近学校で何が流行ってる?何の給食が美味しかった?残した給食ある?体育祭では何に出るの?など、返事しやすい質問をするべきですし、そこから会話する事で困り事があれば引き出せると思います。今度受診する時には、先生が学校どう?と聞いて別にで終わったら、横から銀次郎さんが体育祭だったよね。とか少し補助的な言葉を是非添えてあげてみてください。最近私の息子にかなりお兄ちゃんになったぞ、のプライドが出て来ました。困り事を言うのもプライド的に言いたくないようです。一緒とは限りませんが、そこも成長の一つでしょうね。
全く失礼にはならないと思います。むしろ頼ってもらった方が先生も嬉しいのではないでしょうか。
少し質問からずれますが、事例がないとアドレスも難しく、診察で問題事が起きていないと確認出来ているから、無理にアドレスしないのかもしれませんね。先生からの学校どう?困っている事は?で具体的でない事が個人的には気になりました。私の息子は4年でよく喋る子ですが、この質問が来たら黙るか銀次郎さんの息子くんのように、別に。と返すはず。そんな大きな質問で答えないといけない息子くんの別にの答えに激しく同調です。例えば、最近学校で何が流行ってる?何の給食が美味しかった?残した給食ある?体育祭では何に出るの?など、返事しやすい質問をするべきですし、そこから会話する事で困り事があれば引き出せると思います。今度受診する時には、先生が学校どう?と聞いて別にで終わったら、横から銀次郎さんが体育祭だったよね。とか少し補助的な言葉を是非添えてあげてみてください。最近私の息子にかなりお兄ちゃんになったぞ、のプライドが出て来ました。困り事を言うのもプライド的に言いたくないようです。一緒とは限りませんが、そこも成長の一つでしょうね。
mさん、ありがとうございます。
そうですね、その子を具体的に知ることが1番だと思っていた私に、「?」を感じさせる先生の質問だったんですね。
以前、気持ちの切り替えが難しい事の相談に、「まぁ、難しいかなぁ」の一言で返されたのにちょっと不信感を持ってるのかもしれないです。
次の診察では、具体的に息子が会話できるようにしてみたいと思います。
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こんにちは
療育センターの作業療法士です
医師は患者さま次第です
質問されれば、よく考えて、答えてくれますが
何も聞かれなければ、文字通り「別に問題は無し」と受け取ります
または、何かあっても、今は話したくないのか・・・と考えるかもしれません
もちろん、気になることはどんどん聞いてみてください。
聞かれないと、分かりませんし、お子さんと一緒に聞くことで、
お子さん自身も自分の問題について医師と一緒に考える機会になります。
出来れば、普段から、
「これは今度、お医者さんに聞いてみよう」
と、お子さんと相談してもよろしいかと。
注意していただきたいことは
高学年なので、いきなり、診察中に親が思いがけないことを聞いたり、
お子さん自身が気づいてもいなかったことを訴えたりすると
ドン引きしてしまいます
どんどん質問して相談してください
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先生から、
困ったら、電話してきて。本人が辛くないなら、ここは来るところじゃないよ?って。君が困ったら安心させる場所だって何度も何度も伝えてあげるから。
と言われ、一旦卒業しよう!と言われたときに、そんな温かい言葉を貰い、涙が出ましたよ。
具体的に何が不安なのかわからないけど、不安な気持ちであれば、その不安がどう解決していけるのかを見通しの仕方をおすすめをお伺いされてはいかがでしょか?
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柊子さん、ありがとうございます。
柊子さんがおっしゃられているような情報は、ただ、通院しているだけでは得られず。患者や患者の身内に問題があるのか、と思ってしまいます。
情報が色々と少ないのが、1番不安ですよね。
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やんさんさん、ありがとうございます。
息子にも「いっぱいお話し聞いてもらえるところだから」と「今日は何の話しをしようか」と話してから通院しています。詳しい話しができていない、薬だけもらいに行っている、、、と不安になっているのかもしれませんね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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