退会済みさん
2025/04/23 01:15 投稿
回答 5

年少の息子が、発達検査では定型となりましたが特性はあります。
ちなみに特性として予定変更が苦手、慣れない場所や緊張する場所だと落ち着かないことがある(脱走などはなし)過集中です。
通所支給者証をもらい週1療育に通っています。

引越しの関係で満3歳で入園していた幼稚園から、系列の幼稚園に転園しました。

系列ではあるのですが全然雰囲気が違っていて、新しい幼稚園では息子のダメ出しばかりされます。(園長と担任から)ダメ出しは受け止めるのですが、おうちではどうですか?や、一緒に対策考えましょうとかもなくこれがダメ、あれがダメ。しまいに加配申請の紙を他のお母さんたちがいる前で、詳しい説明とかもなく渡され「お母さんが必要だと思ったら書いて」と。加配申請はしても全然いいけど、なんでこんな扱い?と泣きながら家に帰りました。

私が傷つきすぎなのか、私がなにか悪かったのか、と混乱状態になっていたのですが療育の先生も話を聞いて悔しいと泣いてくれたり、ソーシャルワーカーさんもちょっとひどいなーと言っていました。療育施設では息子の状態をみる限り、この地域で加配申請はおそらく通らないよと言われました。

しかし息子は行き渋りしているわけではありません。でも幼稚園に行きたいとも言いません。(前の幼稚園には行きたいと言います)

私自身それ以来不眠、食欲低下、会話していると言葉が出てこなくなるなどがあり、夫は私の心が壊れる前に退園しようととりあえず今自宅保育しています。幼稚園には退園の話はまだせず、次を探しています。

だけど同じ年代と遊ぶことが大好きな息子、新しい幼稚園を今見学にいったりしようとしているのですが毎日私と遊ぶだけなのが可哀想です🥲

なにか私が今、息子にできることはあるでしょうか⁉️みなさんなら今子供さんとずっといれたら何をしますか⁉️

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195481
Re.mさん
2025/04/23 05:48

あまり「この子のために!」と思い詰めすぎないこと。
特性があるからこそ必死になるお母さんが多いと思いますが、逆です。

なるべく子どもさんと離れることかなと。
もちろん同じ屋根の下だから物理的にも心理的にも距離を置くのは不可能ですが。

ご機嫌に遊んでいるときや一人でも何かしら楽しそうにしてるときはもう放っておく。
で、お母さんは自分の好きなことややりたいことをちゃんとする。

美味しいものを食べ、好きな音楽を聞いて、好きな漫画を読む。
趣味を楽しむのもいい。

傷ついてダメージを受けたんですよね。
ならそれを癒してからでないと次に進めません。
新しい幼稚園を探して見つけて、そこに飛び込んでいくために。
先に負った傷を治して臨むのが何よりも先決かなぁと。

障害児や特性のある子どもを育てていると「何がなんでもこの子のために!自分を犠牲にしてでもこの子を最優先!」となりがちですが、違います。
まず育てる側が折れないよう、潰れることのないよう、うまく手を抜き息を抜いて子どもと向き合っていくのが大切です。

園探しの間はなるべく自分が笑っていられる、ほっとできる時間を確保し、子どもさんのことは二の次三の次くらいでいいと思います。
次は子どもさんと相性のいい園が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/195481
つづやんさん
2025/04/23 09:30

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。個人情報を誤って記載した場合、編集する権限が自動消失している場合があります。】

おはようございます。

確認なんですが、

ダメ出しはお子さんにも直接人前でされていたのでしょうか?

新しい環境でナーバスになっている以外でも、、お子さんも楽しく通えていなかったのでしょうか?

こっそり見学させてもらうなどで、確認はされたのでしょうか?

デリカシーのない対応や過度に感じるダメ出しについて、正式に苦情を申し出たのでしょうか?(ご主人にも協力して頂いて、、)

そして、苦情を申し出たにも関わらず、その後、改善されなかったのでしょうか?

こちらとしては、やれる事は全てやりきって、、改善の見込みがなく、、

もう通うことのない幼稚園であれば、私は早めに辞めさせます。

が、また、環境が変わり、順応できないリスクはありますので、系列の園が他にも自宅から通える距離にあるなら、前の園に相談してみます。また、前の園も車で30分程度で送迎できるなら、戻ることも考えます。

元々、合わない園だけど、未満児クラスで丁寧に手厚くされていて、年少クラスの活動は難しかった可能性もあるので、、

私なら、候補になりそうな園に早めに電話で相談して、、次の園探しをして、、辞めさせて、、

幼稚園を辞めると保育園などの一時預かりが利用できるので、、それを利用しながらリフレッシュと次の園見学に時間を使います。

体験も可能であれば希望します。

4月は、幼稚園は年少さんが大変な時期なので、5月に入ってからの見学を打診します。

もしかしたら、前年度末などに入園予定児童の保護者の急な転勤などで、クラス定員数に空きがある場合もあるので、早めにあちこち電話で相談されるほうが良いと思います。

縦割りクラスを採用している園の方が、学年による定員数でないかもしれないので、、もしかしたら融通がききやすいかもしれません。

6月中旬からは、次年度入園児童の案内が始まるので、それより早い段階で決まると良いですね。

以上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195481
hahahaさん
2025/04/23 07:47

いかないという選択もありだと思います。
園によって方針はさまざまです。園を擁護するわけではないですが、年少だとこれくらいできてほしいというようなことがあったりするのかもしれません。園との相性ってあると思います。
親もつかれているということでしたら、保育園の一時保育などの利用は難しい地域でしょうか。
少し離れてみるのもよいかもしれません。

園の先生に限らず、いろいろな方面からいろいろなことをいわれることが今後でてくるかもしれません。
それをまともに受け止め、修正しなくては、なおさなくてはと思いつめなくてもいいのではないでしょうか。
それはそれとして、聞きましたよーくらいにして、スルーすることも自分や自分の子供を守るためには必要。
そのうえで、これは必要ということは逃さないことでしょうか。毎回真剣に受け止めすぎていると、キャパオーバーになってしまいます。

子供と一緒にいれたら。。というところですが、
毎日公園で、思いっきり体を動かす、本を読む、図書館、水族館、動物園にいくなどをしたいですね。
この機会を利用して、旦那さんが平日休めそうなら、旅行しちゃう(妄想気味ですが。。。)。
慣れない場所なら緊張するなどがあるお子さんにとっては。。。とは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195481
2025/04/23 07:04

ダメ出しばっかりする園の先生からお子さんを、休ませるという決断をすることで守ってるんですよ。
ファインプレーだと思います。

一番大事なところでお子さんを守っているのですから、ご自分を責めなくていいと思いますよ。

幼稚園に行っていないことをお子さんが大ごとだと感じないように、生活のリズムを崩さず整えておくので十分じゃないかと感じます。
引っ越したばかりなら、町探検も良いかもしれません。


お子さんやお母さんと相性のいい園とご縁がありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195481
退会済みさん
2025/04/23 08:35

優しいメッセージありがとうございます。

ちなみに一言追加すると、息子は身辺自立していて、トイトレも終わり、ご飯も座って集中して食べられ、お弁当箱の準備もできます。お着替えもできます。呼びかけられたら集まれます。
ただソワソワしてしまったり、足がむずむずしたり、他の子に迷惑をかける行動ではないのです。

お着替えができない、トイトレがまだなど定型発達の子でもできてない子がクラスに何人もいて、それは徐々に頑張っていきましょうと懇談会で先生も話していたんです。

それはできるのに違うことができていない息子が指摘され続けていることが納得いかないことの1つです。

もう少しスルーしていけるように、私側も見直したいと思いました。

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回答
1件
2024/04/23 投稿
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回答
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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
小学1・2年生 IQ 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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