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現在私は17歳の高校生です
現在私は17歳の高校生です。ASDとADHD疑いです。
先日WISC-4の結果をもらったのですが、以下その結果です。
全検査IQ⋯130
知覚推理⋯144
処理速度⋯121
言語理解⋯113
ワーキングメモリ⋯109
この結果をふまえていくつか教えていただきたいです。
・1番高い数値と低い数値の差が35あるのですが、これは全て100以上の数値があっても生きずらさや何か弊害があるものなのでしょうか?
・同じような凸凹の仕方の方はどのような特性があり、それにどう対処をしていますか?
・知覚推理が高い人は何が得意なのでしょうか?何か生かせる仕事等があれば知りたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

ASD当事者です。
IQ高い、低い関わらず生きづらさや弊害があるといえばあります。
知覚推理は考えや判断をする部位なので、おそらくはものすごく空気を読めたりこうしたらこうなるからやめておこうと、これやっても無駄じゃんこうなるんだしといった判断が瞬時にできるのではないかと私は思います。
気になる部分といえばワーキングメモリです。ほかの部分よりかはかなり低いのでほかからみれば大したことないように思いますが、全体をみたときに言ってることよりもあれ思ったよりも抜けていることが多い印象に持たれるのではないでしょうか。ワーキングメモリは短期記憶なので、かなり意識しないと別のことで忘れてしまったり、そもそもそんな約束したっけ?程度になって若干トラブルになるのではないかなと思います。ワーキングメモリに関しては、今はスマホがあるのでスケジュール管理はカレンダーアプリといったものを使う、ちょっと深く考えておきたい事項等があれば、ノートにかくといった補助的なことで改善可能だと思います。
私は知覚推理が途方もなく低いのでアルバイトもままなりませんが、知覚推理が高いと案外考える仕事においてはかなり効力を発揮する分、ワーキングメモリで相殺されるイメージなので、何回も同じことをするバイトなんかはいけるきがします。私は、卸売の店でレジ打ちしてました。コンビニや一般的な店とはちがって、あれやって、今日はこっちねといったことがなく、ずっとレジだったので同じことの繰り返しです。卸売は基本お客さんが小売のお店をやってることもあり裁く量が必然的にかなり多くなりますが、やり甲斐はあるかと思います。スーパーの品出しやレジ打ちといった部門ごとに分けれているところの仕事だと続くのではないでしょうか。基本的に部門間を行き来することはありません。
レジの人が明日品出しといったこともありません。求人をみるときは部門が分かれているのかチェックをしてみてください。大きな企業やお店なら、部門がわかれていますので、レジならやめるまでレジだと思います。
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私は51歳ですが、先日、過去の不快な思いがフラッシュバックすることに悩んだのを機に診察と検査を受けた結果、ASDの傾向が強いことが初めてわかりました。また、知能検査においても似たような傾向が認められました。特に平均値と知覚推理はほぼ同じ、ワーキングメモリが110前後、処理速度が100前後でした。
やはり、知的能力に大きなばらつきがあるのは精神的なストレスが大きくなり、周囲から誤解を受けて反感を買ったり攻撃対象になったりするリスクが高まります。知覚推理が高いことから学校の勉強、特に座学は得意なものの、ワーキングメモリが低いことから、言われたことがすぐに理解できない、真面目にやっていない、と思われるのではないでしょうか?
この場合、知覚推理が高いことで高度な知識や能力が求められる仕事に就いた場合、相対的に低い能力故に迅速に対処できずに「使えない」と思われたり、強い精神的ストレスを生じてしまう危険があります。
少なくとも、資料やデータを見てじっくりと考えて判断する職業や作業に向いているかと思います。
また、ワーキングメモリの低さについては、こまめにメモを取ったり相手に確認をする、という習慣を付ければカバーができると思います。
ちなみに、ASDとADHD疑いもあるということは他人とのコミュニケーションや他者の考えを察することが苦手と見受けられます。対人関係スキルが求められる営業や接客や電話対応に関してはなるべく避けるようにして、社会生活上必要最低限レベルがこなせればよし、と考えるべきと言えます。
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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