2024/07/20 18:20 投稿
回答 3

現在私は17歳の高校生です。ASDとADHD疑いです。
先日WISC-4の結果をもらったのですが、以下その結果です。
全検査IQ⋯130
知覚推理⋯144
処理速度⋯121
言語理解⋯113
ワーキングメモリ⋯109

この結果をふまえていくつか教えていただきたいです。
・1番高い数値と低い数値の差が35あるのですが、これは全て100以上の数値があっても生きずらさや何か弊害があるものなのでしょうか?
・同じような凸凹の仕方の方はどのような特性があり、それにどう対処をしていますか?
・知覚推理が高い人は何が得意なのでしょうか?何か生かせる仕事等があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/186920
ゆかりさん
2024/07/21 20:47

アスペルガー+ADHD当事者です。

私は相手の話している時、返事をしたり雑談する事が苦手です。
頭で処理して口で話すという事が苦手なので、文章の方が楽です。

あと、周囲をちゃんと見て考えて動けと言われたりして困る事が多く、できません。
ただ、周囲が話している内容を聞いて何をしたらいいのか推測するようにはしています。

>全て100以上の数値があっても生きずらさや何か弊害があるものなのでしょうか?
ぬこさんは困り事があるからWISC-4をしたのでは?
気になるなら、検査した所で聞いた方が良いと思いますが・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/186920
退会済みさん
2024/07/21 00:41

ASD当事者です。
IQ高い、低い関わらず生きづらさや弊害があるといえばあります。

知覚推理は考えや判断をする部位なので、おそらくはものすごく空気を読めたりこうしたらこうなるからやめておこうと、これやっても無駄じゃんこうなるんだしといった判断が瞬時にできるのではないかと私は思います。

気になる部分といえばワーキングメモリです。ほかの部分よりかはかなり低いのでほかからみれば大したことないように思いますが、全体をみたときに言ってることよりもあれ思ったよりも抜けていることが多い印象に持たれるのではないでしょうか。ワーキングメモリは短期記憶なので、かなり意識しないと別のことで忘れてしまったり、そもそもそんな約束したっけ?程度になって若干トラブルになるのではないかなと思います。ワーキングメモリに関しては、今はスマホがあるのでスケジュール管理はカレンダーアプリといったものを使う、ちょっと深く考えておきたい事項等があれば、ノートにかくといった補助的なことで改善可能だと思います。

私は知覚推理が途方もなく低いのでアルバイトもままなりませんが、知覚推理が高いと案外考える仕事においてはかなり効力を発揮する分、ワーキングメモリで相殺されるイメージなので、何回も同じことをするバイトなんかはいけるきがします。私は、卸売の店でレジ打ちしてました。コンビニや一般的な店とはちがって、あれやって、今日はこっちねといったことがなく、ずっとレジだったので同じことの繰り返しです。卸売は基本お客さんが小売のお店をやってることもあり裁く量が必然的にかなり多くなりますが、やり甲斐はあるかと思います。スーパーの品出しやレジ打ちといった部門ごとに分けれているところの仕事だと続くのではないでしょうか。基本的に部門間を行き来することはありません。
レジの人が明日品出しといったこともありません。求人をみるときは部門が分かれているのかチェックをしてみてください。大きな企業やお店なら、部門がわかれていますので、レジならやめるまでレジだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186920
FTさん
2024/07/21 19:35

私は51歳ですが、先日、過去の不快な思いがフラッシュバックすることに悩んだのを機に診察と検査を受けた結果、ASDの傾向が強いことが初めてわかりました。また、知能検査においても似たような傾向が認められました。特に平均値と知覚推理はほぼ同じ、ワーキングメモリが110前後、処理速度が100前後でした。

やはり、知的能力に大きなばらつきがあるのは精神的なストレスが大きくなり、周囲から誤解を受けて反感を買ったり攻撃対象になったりするリスクが高まります。知覚推理が高いことから学校の勉強、特に座学は得意なものの、ワーキングメモリが低いことから、言われたことがすぐに理解できない、真面目にやっていない、と思われるのではないでしょうか?
この場合、知覚推理が高いことで高度な知識や能力が求められる仕事に就いた場合、相対的に低い能力故に迅速に対処できずに「使えない」と思われたり、強い精神的ストレスを生じてしまう危険があります。
少なくとも、資料やデータを見てじっくりと考えて判断する職業や作業に向いているかと思います。
また、ワーキングメモリの低さについては、こまめにメモを取ったり相手に確認をする、という習慣を付ければカバーができると思います。

ちなみに、ASDとADHD疑いもあるということは他人とのコミュニケーションや他者の考えを察することが苦手と見受けられます。対人関係スキルが求められる営業や接客や電話対応に関してはなるべく避けるようにして、社会生活上必要最低限レベルがこなせればよし、と考えるべきと言えます。

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2023/08/05 投稿
小学校 遊び 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
図工 小学3・4年生 計算

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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