締め切りまで
10日

低緊張(筋緊張低下)について質問です
低緊張(筋緊張低下)について質問です。
低緊張には良性と低性?があるようですが、
ネット検索してあった検査項目が全部当てはまり11ヶ月の子なのですがそれなのではないかと疑っています。
・ 身体はマシュマロのように柔らかいです。
・座る体勢はできますが小刻みユラユラしてる印象はあります。
・抱っこしてて腰は座ってますが結構時間が経つと私の方に頭をデーンとさせて全ての体重をかける体勢になったり、ぐずると全身の力を抜いて思い切りのけぞります。
・カエル足?もなります
・仰向けで、かかとが簡単に耳につきます。
(足を動かしたくて力入れてる時はもちろん付きませんが)
・仰向けから手を引っ張ると首は後ろになってしまい、10回に1回くらいは首に力入れてる時はあります
・結構仰向けでぼーっとしたり、うつ伏せで頭を下につけてぼーっとしてることはあります。(すぐ疲れやすいのか)
一応こないだつかまり立ちはしましたが、下半身はグラングランで1.2分維持してましたが、そのまま手などが出ることなく頭からドーンと落ちました。(私が抱えましたが)
座る体制からズリバイにする時など体勢を変える時転びがちです。
ハイハイはできません。
結構疲れやすいなーという印象です。
オムツ替えで足を持つと全く力入ってない足を持つ感じです。
ちなみにもし仮に低緊張だと、
成長するごとに身体は重たくなると思うのですが、
「前の方が首が上がってたな〜」などの症状は酷くなるなのでしょうか???
また、発達障害や知的障害などと合併?することがあるみたいですが…心配です。
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この質問への回答
そうですね、色々と心配だと思います。
発達障害については、まだはっきりしたことを言うのが難しい月齢です。
まずは低緊張について相談し、必要であればトレーニングを始められると良いと思います。
一旦支援に繋がれば、仮に知的障害や発達障害が有った時も必要な支援を受けやすく成ります。
子育て支援センターで相談するのがハードルが低いでしょうか。
保健センターの保健師さんやかかりつけの小児科でも良いと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35025949#headline_118501
発達障害については、まだはっきりしたことを言うのが難しい月齢です。
まずは低緊張について相談し、必要であればトレーニングを始められると良いと思います。
一旦支援に繋がれば、仮に知的障害や発達障害が有った時も必要な支援を受けやすく成ります。
子育て支援センターで相談するのがハードルが低いでしょうか。
保健センターの保健師さんやかかりつけの小児科でも良いと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35025949#headline_118501
現段階では発達・知的障害を疑うより、神経や筋の病気がないか、小児神経科で検査してもらうことも検討されては。
異常なければそれで良しだけど、良性だったとしても、リハビリを受けさせてもらった方がいいと思います。
立位から倒れる時、何の防御反応も出なかったことは気になります。
座位の時は手が出ますか?
うちの子は生後4カ月頃までは仰反ることはありましたが(座位が安定しない頃、後ろを見る為仰け反っていました。)、11ヶ月だとそういう姿は見なかったです。
それでも発達障害なんですけどね。
低緊張で自閉症の割合は7パーセントという調査があるので、確率としては高くないと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
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