2015/04/28 16:45 投稿
回答 8

今日、数ヶ月ぶりの診察で、「次回の様子で投薬の必要性を決めましょう」と言われました。私自身は、投薬により本人が過ごしやすくなるのならそれも選択肢の1つかな?との思いと、投薬は最終手段で、まだやれることが残されているうちは拒否するべきという思いに挟まれています。

投薬についてのお考えは、ここでも反対派から容認派まで様々ですが、皆さんは投薬の決断をどんなきっかけでしたのか、もしくはどうなったら投薬もやむなしと考えているか、参考までに聞かせていただけませんか?

ちなみに我が家は小3男児、ADHDと高機能広汎性の疑いで昨年から通院しています。昨年度は、ある特定の友達への他害が3回、登下校中のトラブルが2回ありました。今年度は登下校には私が徒歩で付き添い、毎日下校時に担任の先生と話をしています。上級生とのトラブルが1度ありました。

言葉で言える、すぐにカッとならないなど、少しずつ良くなっている部分もあるのですが、今日の診察では入室するなり椅子でクルクル回り、止めると診察室内でイタズラを始め、ドクターに注意されると「つまんない!」と出ていってしまいました。それで反抗的、挑戦的な傾向が強まっているとのこと。

診察室に来ると、いつも悪い方へ行動が向きます。本人の不安があるのか、なぜなのかはわかりませんが。

今のこの子に本当に投薬は必要なのか?これから周囲が成長して、軋轢が生まれやすくなることを予想したら、投薬が妥当なのか…

次回の診察までにゆっくり考えます。それまでの、アドバイスやご意見をお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1880
なべぞうさん
2015/04/29 17:30

nekoさん、ありがとうございます。
うちも上に姉がいて、その二人の関係も険悪なことは多く、悩みの種です。刃物は出てきませんが…。

私も、薬の力を借りるのもありかな?と思ったりもするのですが、我が子が我が子では無くなる、というのは余程大きな変化だったのですね。

環境調整で変われるなら、確かにそれが一番ですし、そこまで悩まれる状態からでもきっかけ1つで落ち着く可能性かあるということがわかりました。あと2ヶ月の間にそのスイッチを探してみます。

ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1880
なべぞうさん
2015/04/29 17:35

はるかさん、ありがとうございます。

飲んでいる側からの貴重なご意見、参考になります。ストラテラが穏やかに効いているというのは、服薬の場合の理想的な形かな、と個人的に思います。

そして同時に環境調整。やはりここは欠かせないのだなと改めて思いました。

飲むことになった際は、このような効きかたがあるということを頭にイメージして臨みます。

ありがとうございました。

Omnis sint corporis. Esse est officia. Ea beatae dolorem. Exercitationem et quibusdam. Itaque qui fugit. Voluptatibus maiores repudiandae. Fuga qui iusto. Autem impedit iure. Excepturi amet ab. Et unde cupiditate. Odio illo harum. Occaecati sint blanditiis. Autem expedita tempora. Maiores accusamus autem. Voluptatum iste eligendi. Saepe sed sint. Et et sit. Ipsa rem est. Corrupti est mollitia. Nobis itaque in. Soluta a quidem. Ipsam reiciendis voluptate. Sapiente ut impedit. Dolorem qui est. Fugit fugiat velit. Consequatur veritatis debitis. Aut non omnis. Repudiandae eos nemo. Non eligendi nulla. Fuga fugiat asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/1880
なべぞうさん
2015/04/29 17:46

pico0508さん、ありがとうございました。

経験豊富な旦那様のご意見、分かりやすくて参考になりました。コンサータはヘロインや覚醒剤と同じ…以前から成分上同じ種類だとは聞いていましたが、やはり使用感もそうなのだと聞くと、背筋が寒くなります。依存性などが確立されないうちに使用すべきではないとの意見はもっともなのですね。

そして、落ち着いて判断できるようになったのは20才過ぎてからというのにも、また納得です。ここまでの間を大きな事件なくどう過ごせるか…難しいことだなあと改めて思います。

ありがとうございました。

Ut dolores autem. Est incidunt sunt. Ipsa ea dicta. Molestiae ad inventore. Optio iusto eum. Rerum ea numquam. Sint fuga et. Aperiam sunt possimus. Qui ea quia. Aut quisquam molestias. Qui incidunt dolores. Excepturi et aut. Animi autem consequuntur. Nam quod quibusdam. Dolor rem fuga. Consectetur perferendis asperiores. Eius pariatur est. Perferendis quis assumenda. Explicabo voluptas animi. Soluta ad quam. Et est sed. Architecto assumenda consequatur. Fugit adipisci amet. Est corrupti veniam. Ut nihil ut. Placeat et facere. Cumque facere sequi. Similique animi ex. Fugiat cum sunt. Reprehenderit ut totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1880
2015/04/29 17:48

>ある特定の友達への他害が3回、登下校中のトラブルが2回ありました

他害というのはどの程度の他害なんでしょうか。蹴ったり殴ったりは健常の子でもしょっちゅうある子はあります。中学生でも優等生でもテスト期間中は荒れて暴言暴力が出る子もいます。うちは他害はありませんが、テスト期間中などに他害を受けることはありました。だからといってその他害をする子たちに薬を飲んでほしいとは思わないです。

>今日の診察では入室するなり椅子でクルクル回り、止めると診察室内でイタズラを始め、ドクターに注意されると「つまんない!」と出ていってしまいました。それで反抗的、挑戦的な傾向が強まっているとのこと。

反抗的、挑戦的な傾向とドクターは思うかもしれませんが、お子さんはドクターの刺すような目線、観察するような態度が居心地悪くてそういう態度をとっているのではないでしょうか。わずかな短い時間のお子さんの緊張した態度を見ただけで反抗的って決めつけていいんでしょうか。つまんないのは正直なだけだと思います。小3ならお子さんがドクターの話を聴いて傷つくこともあります。

うちの子はリスパダールを小1の時処方され、いっとき飲ませましたがすぐにやめました。こどもの表情がおかしくなったからです。うちの子らしさ、キラキラがなくなってまで飲ませるものではないとその時思いました。ドクターは「私たち精神科医は患者から相談があれば楽にしてあげたくて薬を処方します」と言っていました。発達検査の依頼以外でドクターのところに行くことはめったとないです。

pico0508さんのご主人の証言は貴重な証言だと思います。
>服薬した彼いわく「コンサータはヘロインやコカインを摂取したときと同じ感覚。こんなものを子どもに飲ませるなんて狂ってる!」と怒っていました。

やっぱりそうなんだと思いました。
http://tip-online.org/index.php/sample/7-dec12rep03

自己肯定感が薬の代わりになると思います。

Quia et eos. Ipsum ea illo. A at deleniti. Eaque quia sit. Ipsum explicabo repellendus. Qui dicta provident. Unde et illo. Quasi a laboriosam. Nemo expedita quasi. Quo quia debitis. Id id libero. Voluptatum sit repellat. Provident eligendi deserunt. Qui itaque voluptas. Reprehenderit culpa quidem. Itaque optio repudiandae. Quibusdam libero pariatur. Voluptas dignissimos sit. Et sed quisquam. Molestiae assumenda aut. Sed quas optio. Illo eaque autem. Sed esse et. Et voluptates culpa. A consequatur enim. Aut dolorum eligendi. Magni quos est. Tempora porro et. Et eos fugiat. Qui suscipit sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/1880
なべぞうさん
2015/04/29 18:10

コーヒーさん、ありがとうございます。

リスパダールの服用、という手段もあるのですね。コンサータ、ストラテラの二択かと思っていたので、驚きです。確かにきちんと睡眠と休息をとることは、落ち着きにも大きく影響してきそうですね。

通級、今年から通い始めました。繰り返しトラブルになっていたお子さんとはクラスを離してもらい、今は比較的落ち着いた毎日のようです。本人も去年の方が服薬に前向きで、お薬があるなら飲んでみたい、と神妙に言っていました。今は去年ほど本人の中で持て余す気持ちは少ないようですが、ここへ来て五月病?的な疲れと共に、家でも癇癪が増えてきています。

あとはとにかく環境調整ですね…。通級、カウンセリング等もですが、本人が前向きに習える習い事なども大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

Perferendis quasi in. Id nisi doloribus. Labore tempora animi. Totam magnam ut. Officia atque eum. Harum corporis libero. Consectetur earum enim. Incidunt itaque quisquam. Tempora veritatis assumenda. Dolores consequuntur incidunt. Dolor perspiciatis aspernatur. Eveniet cumque et. Omnis aut quam. Est quis et. Qui reiciendis consequatur. Ut culpa ipsam. Corrupti voluptas ex. Omnis libero sed. Culpa ut consequuntur. Nobis dignissimos quod. Molestiae commodi dolor. A quo omnis. Quisquam eligendi sed. Quo cumque delectus. Non saepe odit. Molestias quo ut. Commodi tempora ipsa. Perferendis enim et. Expedita occaecati dignissimos. Rem qui enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/1880
なべぞうさん
2015/04/29 17:52

とまとさん、ありがとうございます。

お薬を試されたけれども、動けなくなったとのこと、さぞや心配だったことと思います。そういう強い効き方もあるという可能性を知っておきたいと思います。

投薬を中断しても、クラスや担任の先生の力で落ち着いている、と聞けば、やはり環境は何より大切なのだと改めて思いました。
ただ、その「環境」は結局は選べないのが難しいですよね。

効き方は十人十色、どう出るかはわからない、と頭に入れておきます。
ありがとうございました。

Ad veniam excepturi. Eligendi labore repellat. Iusto facere dolor. Ipsam dignissimos quia. Ratione corporis est. Reiciendis at quisquam. Sed repellendus non. Nesciunt eos sit. Quisquam exercitationem consequatur. Quis repellat quis. Est ut minus. Reiciendis assumenda quia. Et dolorem repudiandae. Voluptatibus dolores explicabo. Fugiat dolor nam. Amet dolorem accusantium. Architecto voluptatibus corporis. Iure at et. Voluptas minus ab. Incidunt dolores commodi. Repellendus illum quasi. Dolores pariatur est. Blanditiis aut voluptatem. Ut exercitationem aut. Sunt eum at. Deleniti quis est. Maxime laborum praesentium. Molestiae pariatur temporibus. Debitis provident qui. Veritatis est repellat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です。週に2時間通級に行き週1でリタリコです。 文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。 その他の成績は中の中です。 友達関係は数ヶ月に一度、多少トラブルはありますが良好で自宅に特定の友人5人前後が毎週遊びに来ます。 学校の様子は人の話に注目しなかったり手遊び、集団行動の遅れ、指示理解の困難が見られます。離席などはほとんど無く学級を乱す様な行動はありません。(私が登校支援ボランティアをしているので毎日学校に行ってます) 先日…担任、通級担任、リタリコ、私で四者面談を設けて貰いました。 その時に… 人の気持ちを汲み取れない。 指示理解の困難さがレアケースである。 苦手な事は、やろうともしない。 と指摘を受け投薬を勧められました。 面談前、リタリコの担当者と学級の様子を見て「友達も多そうだし多少の脱線はあるものの、ちゃんと出来てますね!」と言われ学校全体を回るサポーターの先生からは「全体指示が通りにくいので一言、何をやるのか明確にしてあげれば彼は何でも出来ます。」と廊下で立ち話をしての数分後、担任から投薬を勧められレアケースの児童であると言われたので正直驚きました。 ザックリ言えば「手に負えないから薬に頼るしか無いんじゃない?」と私には聞こえました。 過去、医療にかかったのは1度だけ。受給者証取得の為、診断名をすぐ付けると評判の病院に行きました。そして初回で自閉症スペクトラムの診断が降りました。その後、特別に困った事も無かったので行ってません。 私としては他人に危害を加える、授業を妨害する、本人が辛く薬を通して楽になりたがっている。など問題が出た時に投薬治療を検討しようかな。と考えており発達段階の脳をコントロールする薬は恐ろしくて最終段階だと思っています。 先生方は投薬治療が本人にも学校にも良い事だと確信されてました。 息子以外にも投薬治療を進めていて漢方薬を使用していた児童に校長がもっと強い薬にしてくれ。と発言するあたり学校全体で投薬推進派です。 先生方は皆さんとても良い方です。ただ思想が私とは違います。 学校側の気持ちも分からないではありません。これから3年半息子の為に上手くやって行きたいです(涙) そこで… 一先ず学校側が進める病院(信頼してるドクターがいるらしい)に診断予約(半年先)を入れる。 それも学校側に寄り添う一歩かな。と考えました。半年の間にもう一度私自身投薬治療に付いて学ぼうと思います。 そんな経験がある方、投薬反対派、賛成派の方、色々な視点からご意見を伺いたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

回答
33件
2018/10/21 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
6件
2016/07/27 投稿
小学3・4年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 トラブル

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
7件
2017/01/09 投稿
スクールカウンセラー 衝動性 小学5・6年生

小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。 最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。 内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。 その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。 トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。 飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。 薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。 薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。 皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

回答
19件
2016/12/22 投稿
先生 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただきます。 ADHDの次男10歳、普通級のことです。 典型的な多動で、学校での困りごとは、 ①集団の指示が聞けないことが多い ②忘れ物 ③何時もガチャガチャ文房具を触っている ④姿勢が悪い ⑤衝動性はあるが、大分抑えられている です。 運動が好きで、いつも友達と日が暮れるまで遊んでいます。宿題は、雑ですが大体やっています。 医師からコンサータを試しで勧められました。上記気になるなら飲んでみますか?くらいで絶対ではないようでした。 幸い次男は、それなりの配慮を受けられており困りごとに対して怒られてばかりで自己肯定感ダウンという事態は避けられています。 通級指導教室も週一で通っており感情のコントロールはできていると思います。 クラスメイトは割と幼いというか、元気な男の子が多く、楽しく過ごしているようですが、きちんとした子からは迷惑がられている可能性も多いと思います。(ガサガサしているので) 中学受験は考えていないので、勉強自体はいまのままで影響ありません。 担任の先生に相談してもコンサータ必要、是非飲んでとはなりません。 私自体はいま、本人が楽しく学校にかよえているのであれば、コンサータいらないかなと思う気持ちと、コンサータで集中できたらもっと勉強、その他色々と成長できるんだろうかと悩んでいます。 ちなみに試しに数錠飲んだことがありますが、効果はよく分かりませんでした。 今後、量を増やして継続して試すのか、薬無しでいくのか コンサータ等の薬の飲む飲まないの判断したかたの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
8件
2019/06/17 投稿
衝動性 忘れ物 運動

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
6件
2016/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると71人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す